パスワードを忘れた? アカウント作成
1582883 story
NTT

ドコモの通信障害、問題はNTTグループにあり? 39

ストーリー by hylom
親を養う子 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

2月7日、関西地方においてNTTドコモの携帯電話で音声通話関連の障害が発生した。1月末にも東京都心で通信障害が発生したばかりで、「またか」という印象だ。最近このような障害が頻繁に発生している理由として、日経が「NTTグループの一員であることが足かせになり、人員や設備に資金を投入できていない」ということを指摘している。

NTTドコモはNTTグループの営業利益の7割を稼いでおり、またNTTの固定通信事業は落ち目にあるという。そのためNTTグループはNTTドコモに収益を依存する形になり、そのためドコモは大型の設備投資がしにくい状況にあるそうだ。また、「どの会社も慢性的に技術者が不足している」という状況で、NTTグループから人材を融通するのも難しい状態らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2012年02月09日 18時04分 (#2095951)
    NTTドコモはNTTの特定子会社であるが、上場企業であることも事実だ。
    その会社が、親会社に利益を上納するために設備投資ができないといった
    日経の指摘はおかしい。
    上場企業が独立経営をできないのなら、株主に対する背信です。
    株主が容認するわけないでしょう。

    NTTドコモの事業戦略がタコなだけです。
    • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 18時12分 (#2095953)

      NTTが60%超の大株主なわけだが・・・。
      http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ir/stock/overview/ [nttdocomo.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 株主が容認するわけないでしょう。
      今までの株主総会では容認されていますが。

    • by Anonymous Coward

      > その会社が、親会社に利益を上納するために設備投資ができないといった日経の指摘はおかしい。
      > 上場企業が独立経営をできないのなら、株主に対する背信です。
      > 株主が容認するわけないでしょう。
      > NTTドコモの事業戦略がタコなだけです。

      どこから突っ込んでいいやら…

      「NTTドコモの事業戦略がタコなだけ」の『だけ』とは何か。
      株主がそれを認めてその様な状態に至っている以上、
      『だけ』ではなく、株主の判断も「タコ」だと考えるのが順当だろう。

      「NTTドコモの事業戦略がタコ」である可能性については異論は挟まない。私にはそれを否定する材料は持たない。
      しかし、その事は「日経の指摘はおかしい」「株主が容認するわけない」には繋がらないはずだ。
      親会社で株主であるNTTもまたタコだから、「株主に対する背信」など一切無しに、
      日経の指摘するような事態に陥っているのではないか。

      • by Anonymous Coward
        株持ってないでしょう。
        株主総会出たことないですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 9時15分 (#2096237)
    昔々、携帯電話がこんなに流行ると誰も予想し得なかった時代、まだNTTグループの売上のほとんどを固定回線が占めていた時代の話。

    NTTが携帯電話事業を分社すると決まった時、ドコモに配属になる人達は「島流し組」と呼ばれたそうです。
    そりゃそうですよね。海のものとも山のものともわからない新しい会社に民営化されたとはいえ半公務員のNTT社員が飛ばされるとなれば左遷と思われてもしょうがないですよね。

    で、ドコモの草創期には携帯電話がこれから伸びる・伸ばすと先見性と野望を持った人間と、「左遷」をバネに一山当ててやろうというおおよそ公務員らしからぬ人材が集まったのでした。

    ま、今となっては「携帯シフト」大当たりになったわけですけど、それでもなお「ドコモの奴等は所詮亜流、俺達が本流」というバカなプライドを持ち続けている古いやつらがウゴウゴいるわけです。
    プライド高い、退職金高い、組合ウルサイ、でもスキルは無いって文字通りゴクツブシのオッサンどもがNTTグループには魑魅魍魎の如くいるわけです。

    確かにインフラや資金は他のキャリアに比べれば圧倒的にマシですが、しがらみだのなんだのってくだらない舞台裏の量もハンパなく多いわけで、
    極楽とんぼのauや、やたらと新し物好きで行動の早い禿が牛耳るSBがちょっとうらやましいと思う事もあったりしちゃったりすることもあるわけだったりします。

    それにしても最近の一連のチョンボはさすがにレベル低すぎだな。
    5年前なら考えられない。
    やっぱり「貧すれば鈍する」なんですかね。

    # 中の人なので絶対にACで
    • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 12時23分 (#2096413)

      いやいや、そんなことないです。ただ、本体からできるだけ採用したくなかったようです。当時の幹部は、NTTの名前もいらないと言っていました。
      行きたい人いっぱいいましたよ、かなり特殊な技術者と、業務系はコネでいきました。
      本当に優秀な人はDATAへ出た後でしたからそんなに優秀でない人もいきました。

      ちなみに退職金も給与も東と西は高くないです、持ち株だけ高いです。
      これ書いた人、たぶん、昔のことしかしらないのでは。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 18時08分 (#2095952)
    最後に
     『「グループ内で技術者を融通しようとしても、どの会社も慢性的に技術者が不足している」(NTTグループ会社幹部)という事情があり』
    で締めるなら、そもそもグループ関係ないじゃん。
    • by stanag4172 (38302) on 2012年02月09日 20時00分 (#2096002)

      NTTグループの某社の会社説明会/若手社員との懇談を受けましたが、
      非常に小さな牌のために,グループ内で似たようなソフト/パッケージを複数作ってるというような話を聞きました.
      具体例は出せませんが、何らかの通信機器の場合、ネットワーク系、ソフトウェア系、SI系、研究所系で似たような物を並行して開発・・・と。
      また,グループとはいえ別会社なので安くで{人|物}を調達できるかと言えば、そうでもない。

      東芝、日立、パナソニックなどのように社内カンパニー制+基礎技術を流用するための仕組みがないと
      「車輪の再発明」が再発明されてしまいます。

      親コメント
      • 非常に小さな牌

        確かに小さそうだけど

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          NTTはそんなに麻雀ソフトを作っているのか。

        • by Anonymous Coward

          不覚にもボッキした

          • by Anonymous Coward

            おまわりさん、こいつです。

            • by Anonymous Coward

              おさわりまんこの人です

      • 私がその手の業界にいたのは10年くらい前なので、現状はどうか知りませんが。
        融通どころか、グループ間の仲はきわめて悪かった記憶があります。

        その当時NTTグループ内だけでも検索サイトが複数ありましたが、その中の一つの人に聞いた話だと
        「ウチはそもそも、gooへの嫌がらせというか。当て馬的な発想から始まった部分がある」
        とのことで。

        聞いた話を総合すれば「何をおいても、すべては政治的理由で決まる」極めてイカレた企業体の様でした。

        あれから時間がたち、そういったサイトは全てgooに統合されましたが。
        組織としての根本的な部分は、多分変わっていないのだろうと思います。

        #大昔のことにつき時効と言うことで。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        で流用できるだろ!と似て非なるものを無理矢理流用することになった苦労話になるんですね。

    • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 18時26分 (#2095959)

      いや、資金はグループの為に取られるし、かといって技術者を融通するような柔軟な対応が
      出来るかというとそうでもないという話でしょ。

      つまり、グループにいることにメリットがなく、足かせにしかなってないよと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そうですよね。
      NTTデータにとってはグループ内であろうが外部であろうがお金を払えばお客さん。
      グループ内の他社技術者を使うのでも、
      発注すれば良いだけの気がするのですが何か障害があるのでしょうかね。

      #プライドとか社内事情で秘密にしておきたいこととか妄想するのでAC

      • by Anonymous Coward

        SPモードのシステムってNTTデータが請けてるので、その点は問題になってないような。

    • by Anonymous Coward

      だよな、NCOMがWILLCOM買っておくの邪魔しなきゃよかったのに
      主に俺が。

  • Anonymous Coward (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2012年02月09日 17時45分 (#2095944)

    Anonymous Coward ってどっかの関係者?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 18時00分 (#2095949)

    高木さんの解説を読む限り、今のSPモードの仕組み自体が限界に達しているような・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年02月09日 18時13分 (#2095957)

    NTTグループは海外に移転したらいい
    NTT法は海外にはないからねw
    ついでに社員にも移住を促してソフトにリストラ
    余った人件費でいい人材を海外でヘッドハント

    • by Anonymous Coward

      日本電信電話株式会社等に関する法律は明示的にやっていいことだけが明記されてるのでそれ以外のことはしちゃダメ。

      • by Anonymous Coward
        そんなことはありません。
        「活用業務」として届出すればなんだってできます。
        認可ではなく届出で済むのは政治力の賜物です。
    • by Anonymous Coward

      国内の事業を引き上げればそれでもいいでしょうが、独占企業が海外に進出すると、母国での優遇された立場を利用して他国を荒らしに来ているとみなされることも。(分かり易い例は日本郵政とか)

      NTTはもう民営化されてもうだいぶいいはずですが未だにくすぶってて、そこら辺をつっついてなんとかNTTの足下を掬ってやろうという人間は後を絶ちません。

    • by Anonymous Coward

      NTTコミュニケーションズは海外でサービス展開 [ntt.com]していますよ。

      • by Anonymous Coward

        COMはNTT法の規制を受けませんから。

        • by Anonymous Coward
          それを言ったらドコモだって…
    • by Anonymous Coward
      そしてAT&Tに買われるわけですね。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月10日 10時29分 (#2096286)

    グループであるが故に足を引っ張られ、グループであるが故に協業もできないと。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...