米軍の無人航空機が全体の 40 % を越える 101
ストーリー by reo
そのうち子供だけが戦争をするようになる 部門より
そのうち子供だけが戦争をするようになる 部門より
tarxz 曰く、
WSJ 日本語版の記事によれば、米国防省が保有する無人機の数が 7494 機である一方、人間のパイロットが乗る従来型の航空機は 1 万 767 機であり、全体の 41 % が無人機であるとのこと。
2005 年にはこの比率はたったの 5 %だったとのことで、急速に米軍の無人化が進んでいるようだ。現在の無人機はセンサーを使って 1 人の人間あるいは車などを追跡できるが、次世代機は 12 人を追跡可能で、その次には 92 人を同時追跡できる技術の開発が進行中だとのこと。
記事では倫理的な問題や無人機を遠隔操作するパイロットのストレスが問題視されているが、どんどんと無人化が進む米軍には凄さを感じる。
すごい時代がやってきた。 (スコア:2)
海外ウェディングも、秘境探検も、自宅で完結、素晴らしい。
Re:すごい時代がやってきた。 (スコア:2)
> その内、
嫁が2次元なら、今でも可。
えー (スコア:0)
航空機が必要有りませんがなそれw
Re: (スコア:0)
それは単なるVR。
無人化は、ゆりかもめに恐怖を感じなければ、十分耐性があるとおもう。
自分ももう慣れたけど。
無人になるのは時間の問題 (スコア:2)
操縦者も含めて。
Re:無人になるのは時間の問題 (スコア:1)
やがてAIが反乱を起こし・・ってどっかのSFにありそうだ。
Re: (スコア:0)
よく言われることだけど、ここで重要なのは非対称なこと。
殺す側は血の一滴も流さないけど、殺される側は大量虐殺。
相手側も無人にできるような場合は、すでに核の抑止力で定常状態に達している。
Re:無人になるのは時間の問題 (スコア:3)
66万人の兵隊がやってきて、1200人の犠牲で35,000人殺された湾岸戦争と比べてそれほど非対称になるわけではないと思う。
戦争ってそもそも非対称なものだ。
Re: (スコア:0)
怠惰なAI「反乱起こしたら自分たちで管理しなきゃいけなくなるじゃん。人間に管理してもらうほうが楽でいいも~ん」
# いや実際、反乱を起こすAIって半端な正義感からだったり
Re:無人になるのは時間の問題 (スコア:2)
> 怠惰なAI「反乱起こしたら自分たちで管理しなきゃいけなくなるじゃん。人間に管理してもらうほうが楽でいいも~ん」
なるほど、進化したAIは猫と変わらない、と言うわけですね。
人類は気がつかないうちに、AIと猫に支配される。
Re:無人になるのは時間の問題 (スコア:1)
>#linpackだけ早くてもしょうがないよね。
じゃあRimpacに参加して優劣を・・・
Re: (スコア:0)
究極のところ、戦争はなくなるというかMADの状態になるのでは?
B-2も手投げUAVも1機に勘定したら (スコア:2)
そういう割合には当然なるわな。
Re: (スコア:0)
B-2 Spiritは無人じゃなかろ。
B-2の配備数は少ないから比率に影響が出るほどでもなかろうけど。
Re:B-2も手投げUAVも1機に勘定したら (スコア:1)
って事だと思います。
私も、なんか違和感があるのですが.......
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:B-2も手投げUAVも1機に勘定したら (スコア:2, 参考になる)
無人機ってそんな多かったっけなーと思って元資料のPDFを見てみたのですが、大部分が小型機ですね。
最多はRQ-11 レイブン [wikipedia.org]の5,346機です。
この機体は重量1.9kg, 航続距離10 kmの前線偵察用無人機で、お値段は一機(ミリタリー的には)たったの3万5,000ドルです。
それに続くWasp [wikipedia.org](916機,4万9,000ドル)、T-Hawk/gMAV [wikipedia.org](377機)のいずれも小型機です。
その次からようやく、RQ-7 シャドウ [wikipedia.org](364機,75万ドル)、MQ-1 プレデター [wikipedia.org](161機,450万ドル) といった長距離飛行可能な機体が出てきます。
プレデターとレイブンでは使い方も性能も全く異なりますから、それを十把一絡げに「無人機」とくくってしまうのはどうかという気がします。
また、例えばF-35の導入予定機数は2300機程度ですが、1機の価格は1億ドル以上ですから、価格ベースで比較すれば無人機は微々たる戦力です。
依然として米軍の航空戦力の主力は有人機ですし、当面その状態は続くでしょう。
Re: (スコア:0)
重要度で言うと、1機の重みはそれほど大きな差はないのでは。
逆に永遠に出撃機会のなさそうなB-2よりも、今日も飛ばしたい模型機のほうが
貢献度は高いと言えるくらいかも。
B-2は抑止力だから存在だけで....って言い始めると、金額ベースの割合も必要となって....
リニア新幹線も無人 (スコア:2)
Re:リニア新幹線も無人 (スコア:1)
航空機はレーダーもあるし操縦で危機回避できるじゃんよ。
私の知ってる無人化の流れと違う (スコア:1)
Re:私の知ってる無人化の流れと違う (スコア:2)
なんか違いますよね (スコア:2, 興味深い)
・ここまで「コンピューター」が普及するとは誰も予測しなかったのに、それでも当時予想したAIには遠く及ばない現実
・ウルトラ警備隊しか持ってないはずの個人用通信機を誰もが持っているのに、個人の乗り物は浮きもしなければ自動化もほとんど進んでない。
・宇宙開発の恩恵(例:GPS)を多くの人がネイティブに受けてるのに、肝心の宇宙開発は発展どころか先細り。
・ネットによる情報共有がこんなに進んだのに、話題は井戸端会議とあまり変わらない。
Re: (スコア:0)
シンボリックに描かれる未来予想なんて、半分空想科学みたいなもんでしょ。
現代人がワープ航法を空想したり、タイムマシンを空想したりしているような。
Re: (スコア:0)
まだそこまでたどり着いていないだけかと。
現状は無人機って言っても機体に乗ってないってだけで、
人が遠隔操縦しているわけですし。
Re: (スコア:0)
まして、暴走したAI戦闘機と有人機が死闘を繰り広げるってのは、当分なさそうですねえ。
無人機ってもまだ訓練されたラジコンかあ・・・
Re: (スコア:0)
せめて鉄人28号と読んであげなさい。
ていうか民生機なら離着陸を除いて無人化はほぼ完了してると見ていいと思うけど、緊急時でも人が下手に操作するとかえって事故るというレベルに達してるし。人は責任を取らせるために乗せてるみたいな。
Re: (スコア:0)
『むじんくん』みたいなもんですよね
Re: (スコア:0)
まぁ、出来ることが違ってきますからね。
無人機には有人機には出来ないこと、例えば「機体は耐えられても、中の人が耐えられないような高機動」も出来ますし、AIが機外搭載で機体の代替が可能ならば「特攻」(要は超高機動ミサイル…)も有効な戦術になるでしょうし。
エースパイロットは無人機の(中の人、又はAI)の弱点を探し、無人機は有人機の弱点を突くってことになるんだろうけど、研究が進めば進むほど、AIが賢くなれば賢くなるほど、人間に勝ち目はなさそうな予感はしますね。
Re:私の知ってる無人化の流れと違う (スコア:2)
http://www.mhi.co.jp/discover/pilot/chapter3.html [mhi.co.jp]
Re: (スコア:0)
やっとこさっとこ、最先端で自律して離陸から着陸まで出来る様になったところですから。
それでも偵察用途には使えるし、一部の判断を人間が遠隔で(もしくは事前指示)してやれば、攻撃も出来る、と。
ただ、判断って点では、現状のコンピューターはちと、まだまだお馬鹿さんなんで、任せるのは無理、と。
Re:私の知ってる無人化の流れと違う (スコア:1)
責任を取ることができるコンピュータの登場が待たれますね
Re:私の知ってる無人化の流れと違う (スコア:1)
戦闘時にアイドルが歌うのが日本風。
みんなで踊りだすのがインド風。
蜘蛛の子をちらす (スコア:1)
92人が車で別々の方向に逃げたらどうするんだろう
Re:蜘蛛の子をちらす (スコア:1)
そして、全員見失うんです(笑
開発者が日本のアニメを見ていて、分離して飛行するようになっていたりして^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:蜘蛛の子をちらす (スコア:1)
それを可能にするためには「対有機生命体コンタクト用ヒューマノイド・インターフェース」
に操作して貰う必要があります。
カメラ一台でといった書き方からすると、デジカメの顔認識自動焦点のようなもので、
一群の目標の一部が視界から消えても、残りの目標の自動補足は継続できるというもの
で、群れが分裂した時どちらを追いかけるかは操縦者の判断でしょう。
無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:0)
有人機に搭乗するよりストレスたまるものなの?
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
疲労とストレスは別物ですから…。
#以前ストーリーであったような気がしたんですが、見つけられませんでした
Re: (スコア:0)
ゲーム間隔で撃ち殺すほうが直接撃ち殺すよりストレスたまらないの? 戦場では脳内麻薬ヒャッハー状態になってるとか?
Re: (スコア:0)
無人機の主用途は対人攻撃じゃなくて監視・追跡・偵察ですよ…。それも超長時間行動が売り。
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
運送はまだ有人機がメインなんでしょうか。
#人の運送は有人(パイロット)機になってしまいそう
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
普通の事務職員みたいな生活しながら、非日常的な殺戮任務する事にギャップがあり、それはそれでストレスが溜まるとか
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:1)
そのとおりだったはず。
朝、子供と朝食を食べて出勤し、人殺しを画面だけで行って、夜家に帰って妻とキスをして寝るって、心がもたないと。
砂漠に連れて行かれて、軍用食たべて、酸素マスク越しにGを受けながらの方が、引き金引くにはちょうど良いと。
Re:無人機を遠隔操作するパイロットのストレス (スコア:3, 参考になる)
そういう趣旨の記事がありました。
http://wired.jp/wv/2008/08/22/%E3%80%8C%E5%9C%B0%E7%90%83%E3%81%AE%E8%... [wired.jp]
Re: (スコア:0)
祖国の銃後を守る、わが身の命を守るとでも思わないと、人をミサイルで吹っ飛ばすなんてやってられない。
そのためには脅かす何かが想像上だけでも必要なのに、自身が銃後に身を置いてるとそれができない。
けっかとして「やってられない」ストレスが浮き彫りになる。
当初の目的にマッチしている (スコア:0)
米軍は一環して,
「無人機の開発コストは,
新人パイロットの育成および損耗の補充コストを下回る」
として, 議会を納得させた経緯があるわけですから,
これほど急速に無人化が進んだことは,
この主張に一定の説得力があったという証拠ですね.
Re:当初の目的にマッチしている (スコア:1)
Re:当初の目的にマッチしている (スコア:1)
自衛隊は、諸般の事情から、偵察機や爆撃機にリソースをさけないんじゃない?
特に長距離の飛行を得意とする奴は。
Re:当初の目的にマッチしている (スコア:1)
そもそも自衛隊は日本本土防衛の為の部隊ですから。米軍でも訓練用以外で、
無人機を本土に大量配備しているとは思えません。
原発事故で有用性を見せ付けられたので今後導入する可能性は高いかも。
Re:当初の目的にマッチしている (スコア:1)
現状の無人機って、民間人かテロリストやゲリラか不明な山賊みたいな連中を
偵察したり攻撃したりするために適した物だと思います。
別コメにも書いたように、日本や米国の本土へ攻めてきた敵軍の相手をするのは
今のところ有人の戦闘機や各種のミサイルの仕事ではないでしょうか。
Re:がんばれゴルゴ13 (スコア:2)
> Gが史上最長距離の
部屋中を飛び回るGKBRを想像…最終着陸地は、あなたの顔!