パスワードを忘れた? アカウント作成
1668855 story
Windows

Windows 8の新機能の一部は「Linuxの真似」? 112

ストーリー by hylom
さすがに一部は言い過ぎのような…・・ 部門より
eggy 曰く、

Windows 8開発の進捗状況を細かく追っているというSandro Villinger氏がIT World記事で、Windows 8の新機能にはLinuxの模倣が見受けられると述べている(本家/.IT World記事)。

真似したとされる新機能は以下の8個。

  • ファイルコピーダイアログ
  • ISOマウント
  • USBメモリでWindows環境を持ち歩ける「Windows to Go」
  • Windows Phoneに似たインターフェースの「Metro UI」
  • ソーシャルメディアとの統合(ただこれに関しては改善点ではなく、世のトレンドに遅れをとっていたMicrosoftがようやくトレンドに追いついたとしている)
  • USB 3.0のネイティブサポート
  • クラウド「SkyDrive」との統合
  • 復元を強化した新ファイルシステム「Resilient File System」(ReFS)

Liniuxの機能を模倣したとするのか、それとも改良したとするのか意見が分かれるところであろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時35分 (#2098927)

    模倣でもなんでも、利用者にとって使いやすければそれでよい。

    #USB3.0に対応したら模倣と言われるのはどうなのよ。

  • 世のトレンド? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月14日 18時00分 (#2098952)

    > ただこれに関しては改善点ではなく、世のトレンドに遅れをとっていたMicrosoftがようやくトレンドに追いついたとしている

    これに限らず、「ISOマウント」だろうが、「USB 3.0のネイティブサポート」だろうが、後からサポートすることになったものはみんな「トレンドに追いついた」にあてはまるんじゃないのと違和感を覚えて元ネタを見たら、各項目についてマイクロソフト観点の見解(弁明)がついていて、「ソーシャルメディアとの統合」に関してはそのMicrosoft擁護観点からも「これについてはその通りだ。Microsoftが後からトレンドに追いついただけだ」と認めているという構図だった。

  • 何この超訳 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年02月14日 19時24分 (#2099016)

    このコラムは最初の一行を紹介しないと意味の通らないタイトルになりますよ.

    "Good artists borrow, great artists steal!" -- Pablo Picasso said it. So did T.S. Eliot. And, more recently, Steve Jobs.
    「よい芸術家は借用し,偉大な芸術家は盗む」パブロ・ピカソはそう言い,T.S.エリオットや近年ではスティーブ・ジョブズはそれを行った.

    つまり,タイトルにある"borrow"は"steal"より格下の行為という意味づけを与えられて初めて著者の言うことが理解できます.
    ここで挙げられている機能はWindows8がLinuxの真似をした機能という意味ではなく,Linuxに劣っている部分という意味です.
    完全な真似(steal)をしたなら著者は評価したでしょうが,そうでないとして,各項に"The Microsoft twist:"と問題点が挙げられているのはそういうことです.

    • 著者は確かに記事の先頭で Good artists borrow, great artists steal! と引用しているけれど、そこは単に「模倣は起こるもので必ずしも悪いことではない」という主張の一部として書かれているに過ぎない。 borrow と steal の差は、その後の内容とは特につながってない。著者はべつに「Microsoft twist」が悪いとも言ってないし。単にピカソ言いたかっただけじゃないかな。

      それをもっとも端的に示しているのは、最後の段落の見出し。 stealing と innovating を対比していて、 stealing を本文中の borrowing を同義に使っている。だから、著者の観点では「steal が良く borrow が駄目」というわけではない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 19時42分 (#2099031)

      >パブロ・ピカソはそう言い,T.S.エリオットや近年ではスティーブ・ジョブズはそれを行った.
      パブロ・ピカソがそう言い、T.S.エリオットや近年ではスティーブ・ジョブズもそう言った。

      >ここで挙げられている機能はWindows8がLinuxの真似をした機能という意味ではなく,Linuxに劣っている部分という意味です.
      そりゃ無茶な解釈だ

      >各項に"The Microsoft twist:"と問題点が挙げられている
      問題点じゃなくてMicrosoftが加えた改良などの変更点のことだよ

      親コメント
  • LinuxだってWindowsからたくさん模倣しているしどっちがオリジナルだのどっちが元祖だの主張する意味はないんじゃないかね

    ・Windows Phoneに似たインターフェースの「Metro UI」
    Linuxはどこいった

    #Liniux

    • LinuxがWindowsの模倣してる部分は「これはイイ」と思ってパクってるわけではないんじゃないかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 18時12分 (#2098969)

      もっと徹底して「smbはsambaのパクリ」くらい言ってしまえ

      親コメント
    • 「Liniux」にたいして一人しか(しかもこっそり)突っ込んでいない事実。

      --
      ---にょろ~ん
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      模倣したとはいってるけど、それがだめだとはいってないだろ。
      • by Anonymous Coward
        いいとかだめとか、そんな話は誰もしていない。

        Windows Phoneに似たインターフェースの「Metro UI」

        ってのは、どっちがどっちの摸倣なのよ?

        って話をしている。
    • by Anonymous Coward
      どこがLinuxの真似なのかさっぱりわからん。
      LinuxはMINIXの真似っていうのならわかるけど。
      • by Anonymous Coward

        私もさっぱり分からん。
        Windows を20年
        Linux(BSDや他のUNIXを含む)20年
        Mac OS X を7年くらい

        使っているが、この8個の項目で真似たと言うのは訳が分からん。
        ・・・と思うのは正常だと思うのだが。

      • by Anonymous Coward

        Metro UIをパクった(って、Metro自体がMSだし)からLinuxを真似したって、俺も意味がわからない。
        USB 3.0サポートに至っては、もともとUSBの規格ってMSやIntel他、当時の主要PCメーカーで策定してったもので、自分で策定した規格をつかったからLinuxを真似したとか(ry

        一部にそういうのがあるのならまだしも、例に挙げられたものが全部「どこがLinux発祥?」というのはいくらヨタ話にしても酷すぎ。

  • Linux(のどこかのディストリビューション)の何かが元ネタの機能もあるでしょうけど、
    こりゃ単に「Linuxの真似」って言いたいだけじゃないか?

    どっちかっていうとサードパーティー製品やWindows用フリーソフトウェアの真似というほうが適切と思います。
    それらが(それらも)全部「Linuxの真似」っていうなら「ああ、そうですか」ってところですが…。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 18時07分 (#2098961)

    まずはNTFS並のファイルシステムを標準で持てよ、
    話はそれからだろ。いつまでext3とかext4とかxfsとか、
    NTFSにすら及ばない腐ったfs掲げて頑張るつもりだよ。
    つか腐ってるのはVFSだから、そっからなんとかしろよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 19時08分 (#2099001)

    USB 3.0のネイティブサポートなんて確かに独創的で
    MSなんかは絶対に思いつかなかっただろうなー(棒読み)

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 20時12分 (#2099055)

    >USB 3.0のネイティブサポート

    サポートしたらマネなのか。りんご教怖いと思ってたけどペンギン教もおそろしいな

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時35分 (#2098928)

    CP/Mのまねだ!

    • by Anonymous Coward

      CP/M自体が既に模倣。

      • by Anonymous Coward

        文字列の最後が$で終わるやつ?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時38分 (#2098931)

    ファイルシステムはBSDに比べてLinuxの泣き所だったのですが、最近はどんなものなんでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時41分 (#2098932)

    となりの国みたいだな。

    • by Anonymous Coward

      最近はむしろ、この手の方々のほうが隣の国以上に自意識過剰に思えます

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時58分 (#2098949)

    Windowsは中国製だったんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 17時59分 (#2098951)
    Windows 1.0からやり直せば?
  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 18時08分 (#2098965)

    別に真似がいかんとは思わないけど、お前らが言うな感が。

    # 元記事読んで無いので、別に似てるね?というだけで批判してるわけじゃないのかもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月14日 18時23分 (#2098978)

    独禁法問題を鑑みて、外部である程度陳腐化してからでないと取り込めないってだけの様な。
    MSって研究レベルからすると、意外と大抵のネタは早いよね。

    まあ、アレだ。
    世界最大のコンピューターメーカーはAppleって事にして、一度その辺りの拘束を緩めると言うのもどう動くか考えると面白いかも知れんな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...