パスワードを忘れた? アカウント作成
1761593 story
原子力

人材流出の止まらない東京電力、韓国からの引き抜きも? 191

ストーリー by headless
どっち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎日新聞によると、東京電力の原発技術者に韓国政府関係者が韓国企業への転職を持ちかけているそうだ。一方、韓国政府は報道を事実無根として反発しているという(毎日jpの記事東亜日報の記事)。

昨年3月の原発事故以来、東京電力では退職者が例年の3倍以上のペースで増加している。転職先のすべてを把握してはいないようだが、海外の原子力企業に転職した例は確認されていないという。毎日新聞の記事では韓国政府関係者の勧誘を断った原子力部門の幹部技術者の事例などを挙げ、90年代にサムスンがソニーやパナソニックなどの技術者を引き抜いて成長したのと同じ状況になることを危惧する東電幹部の声を紹介している。この報道について、韓国の原発産業政策課長は、韓国政府関係者が日本の原発関係者を勧誘した事実はないと反論したとのこと。また、韓国電力公社の子会社、韓国水力原子力発電では、同社で働く日本人エンジニアがいないことを明らかにしたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 原子力技術者 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by goji (949) on 2012年02月19日 21時30分 (#2102134) ホームページ 日記

    東現役の原子力技術者ならこれから国内の廃炉&汚染処理ビジネスで引く手あまたなんじゃないかと思う。
    わざわざ、韓国なんかに行かないでしょ。

    # 大学時代の友人がLCD技術携えてサムスンに引き抜かれたけれど、日本に戻ってこれる目も無く飼い殺し状態でボヤイテいる。

  • by NOBAX (21937) on 2012年02月19日 21時32分 (#2102136)
    製造業では10年以上前からあったでしょう。
    金曜の夜の韓国行きの飛行機に乗ると、大手製造業の品管、生産、検査なんかの
    役職者がよく乗っていましたよ。
    ××製作所や△△電機の現役の部長さんとかが居て驚いたものです。
    土、日に指導して帰ってくるわけです。
    どうしてそうなったかというと、昔はそういう人達は子会社や取引先に送り込んで
    工場長や役員とかで処遇していたのが、あるころから、定年後の面倒は見ない、年功序列も止めた
    と会社が言い出した。そうすると、忠誠心も何もない、会社が面倒見てくれないなら
    自分の身は自分で守るしかない。かくして会社で仕入れたノウハウや経験はジャンジャン流出した。

    生産設備や製造装置を作る会社も然り。
    日本の製造業から注文が取れなければ、生きていくために仕方がない。中国や韓国に売る。
    設備とノウハウ、経験が集まればキャッチアップは容易。

    東電は運用ノウハウを持っています。
    日立や三菱はモノは作るが運転はしない。
    どういう風に使われているかは東電しか知らないのです。
    そういうのが流出するのは大問題。
    だから、やたらに賃カツなんかやっちゃだめなんです。
    • Re:人材流出は昔から (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年02月19日 21時55分 (#2102144)

      今のところは

      東電発の情報として

      1)退職者が例年の3倍以上のペースで増加している
      2)「90年代にサムスンがソニーやパナソニックなどの技術者を引き抜いて成長した」
       のと同じことが起きるのではないかと「東電幹部」が危惧してる

      があるだけなので、飛躍しすぎなんじゃないですか。
      それに1)と2)の間も相当のギャップがあると思う。

      親コメント
  • 人材流出っていうけど (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年02月20日 9時02分 (#2102336)

    なんで、危機に瀕した会社に居座るほうが当然みたいな風潮になるんでしょうか?
    そりゃ事故処理が大好き、財産整理が天職みたいな人は居残ってよいでしょうけど
    これまでやってきたビジネスと今後のビジネスが変わるのだから、人材が入れ替わ
    ったり規模が変化することは極めて自然なことでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 19時54分 (#2102091)
    具体的な数字や個人名が出てこない記事って大体がそんなものでしょ。
    • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 1時55分 (#2102258)

      離職率がもともと低い文化の会社に対してそういう噂を流せば
      免疫がないから「そうなのだろうか、おれも考えるべきだろうか、取り残されて貧乏くじ引くのか」と思ったりするし
      仕掛けたとされた方もそんなことはしていないとその時点で思ったとしても「確かにやる価値はある」と思うこともあるしね

      新聞使うパターンではないけど、某社の社内政治では何度か見たケースだ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年02月19日 20時43分 (#2102120)

    東電バッシングをやめさせるための,ブラフじゃないでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2012年02月20日 1時10分 (#2102243)

    うちの社畜が外国企業に引き抜かれる!(悲鳴)なんて低賃金で労働者を酷使してきた日本企業が悪いのになぜ被害者ヅラするのだろうか
    まあ社員はずっと立って仕事しろとか義務づける社長が財界トップな国だしどうしようもないか
    残業は平社員の義務とか言ってた社長もいたな

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...