パスワードを忘れた? アカウント作成
1925733 story
アップル

7.85インチ版iPadが登場するかも? 13

ストーリー by hylom
Retinaディスプレイ搭載ならアリかもね 部門より
bashico 曰く、

DigitimesによるとiPadの製造サプライチェーンのメーカーが7.85インチ版iPadのサンプルの納品を始めたと噂されています。これは早ければ2012年第三四半期に始まる量産体制に向けた物との事です。

この7.85インチ版iPadはAmazonのタブレットKindle Fire(7インチ)やバーンズ&ノーブルの端末と競合する事になり、2011年にはタブレットPC市場で60%に達したiPadシリーズのシェアをさらに拡大することになりそうです。

情報元によると価格帯は249〜299ドルで、またメモリ容量が8GBの廉価版iPad 2が349〜399ドルでリリース、16Gモデルも449ドルに値下げされるという話も上がっています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • DigiTimesの情報は、ほかのソースから報じられていたものでなければ、ほとんどの場合はデマです。
    「DigiTimes iPhone 5」で検索すると明白。

    • 最近は日経ですら、ITニュース界の東スポの異名を受けつつありますからねえ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 9時03分 (#2111255)

      たとえば、以下
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1107/06/news034.html [itmedia.co.jp]
      などは DigiTimes がソースですが、ご存じの通り iPhone 5 ではなくて iPhone 4S
      ただ、5 という名称が 4S というだけでそれほど大きく嘘では無いという解釈もある。

      http://www.macotakara.jp/blog/index.php?ID=13210 [macotakara.jp]
      に関して言えば、iPhone 5 を iPhone 4S と読み替えればそれほど間違いでも無い。

      http://blog.livedoor.jp/applebrothers/archives/52178039.html [livedoor.jp]
      に関しても、iPhone 4Sでのカーブガラスは結局採用は無かったが、5では?
      もしくは、第4世代iPod nanoや第5世代iPod nano ではカーブガラスでした。
      この時期においての iPhone の新型に備えてのカッティングマシンの導入という解釈は
      間違いでしたが、カッティングマシン購入の真偽としては結局どうなのかはわからんが、
      それほど間違ってなかった可能性もある。

      結局のところ、それなりに事実の一側面はとらえていると考えた方が良いです。
      問題は、そのニュースで周りが憶測をたてて騒ぐこととと、そのニュース自体に
      憶測の比率がわりとあること。

      でも、ニュース自体はすべてデマでは無いと思います。
      あるときある瞬間のある事実はそれなりにはある。
      我々が、下手に都合良くそれを解釈するからデマになる。
      もしくは記者が、つかんだ事実を自分でかってに解釈して膨らませすぎる。

      ニュース記事のどこまでが事実で、どこからが記者の推測と希望なのかを
      判断するのは我々だと思う。いつでも、どんなメディアでも。
      全面的に信じるのは間違い。

      無論、DigiTimes の記事が少ない事実を元に膨らませすぎた記事が多いのは
      疑いの無い事実だとは思うが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      決定事項じゃない限り、途中の話は皆未定。
      途中の話を誰かから漏れ聞いたものを記事にしても、その話が
      ボツになればニュースがデマだったと受け取られるのみ。

      聞いた話に憶測を混ぜて報じたら、憶測部分が外れた。
      そうすると当たっていた部分もいっしょくたにデマといわれたりする。

      その程度の話。

      最近のApple製品に関する事前の噂や流出情報の記事に、
      信者の人たちが目くじらを立てて「デマだ!」とか「噂を信じるな!」
      と批判するのはなぜだろう?

      iPhone5の噂が膨み、実際にはiPhone4Sだったときにガッカリされて、
      その時の汚点がトラウマになった

  • by d-book (35036) on 2012年03月05日 17時06分 (#2111656)
    こういう記事を見ていつも「インチ」の大きさを感覚として掴めない。 ちゃんと単位なんだから解らない自分が悪いんだけど東京ドーム〇個分!みたいな表現に感じてモヤモヤする。 ディスプレイのサイズってずっとこのままインチなのかなぁ…
    • そうやって、わざと馴染みのない単位を使うことで、大きさを誤魔化しているのです。
      つまり、「インチ機」ってやつです。

      親コメント
    • もちろん、Jobsは186cmの大男ですから、10インチタブレットをわしづかみにできます。

      でも、東洋人ではそんな大きな手を持つ人は少ないし
      西洋人でも、それほど大きくない人が大勢います。

      片手で読みやすい大きさとされる新書や文庫本の大きさと
      片手では読みづらい雑誌の大きさをイメージしてみてください。

      それは大きさ自体や重さよりも
      手で掴んで、しっかり保持できるかどうか?そこに問題があるのです。

      10インチタブレットも、重さ自体はたいしたものではありません。
      片腕で支えることはそれほど苦ではありません。

      でも、実際には片手で保持するときに細い枠部分をつまむように親指の先でおさえるか…
      手のひらに載せて、親指と小指でずりおちないように支えるか…
      それが、平均的な東洋人にとっての10インチタブレットです。

      これでは、片手で長時間保持することは不可能なのです。小指が痛くなりますよ。
      (注:およそ750gのICONIA TAB A500での体験)

      7インチタブレットは、バッグなんか持ち歩かなくても
      わしづかみで駅の階段を走ることもできるでしょうし
      スーツのポケットに突っ込んでおくこともできます。

      #筆者は、老いさらばえて50kg程度の握力しかありません。60kgの冷蔵庫は持ちあげられるけど。
      #手のひらは親指側の手首から中指の先までで18cm程度。マイケルジョーダンは25cmだとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ぐぐったらいいんじゃね?

      7.85インチは何センチ → 7.85インチ = 19.93900 センチメートル

      # 素直に 20cmって書いてくれよぉーーー。
      #意外なオチだったわ。

    • by Anonymous Coward

      やっぱりインチは少数表記じゃなく分数ですよね!

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...