パスワードを忘れた? アカウント作成
1945146 story
Windows

Windows 8には「Professional Plus」エディションが追加される? 61

ストーリー by hylom
取れるところから取れ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Engadgetによると、先日リリースされたWindows 8のConsumer Preview版のレジストリから、Windows 8のエディションに関する情報が見つかったそうだ。これによると、既存のWindows 7のエディションに加え、新たに「Professional Plus」と「ARM edition」というものが見られたそうだ。

ARM版Winodws 8がリリースされるのは周知の事実だが、「Professional Plus」が果たしてどのようなものになるのか気になるところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 19時29分 (#2111751)

    オプションを個別に売ってしまえば良いのに。プロダクトキーごとに機能を買い足せるようにするとか
    難しいエディションの違いを意識することなく、自分の欲しい機能だけをピックアップすれば良い。
    たとえば一般家庭のユーザーならBitLockerは要らないけど、RemoteAppが使えるWindowsがほしい
    でも直接使うことも多いし、サーバーOSはちょっと…なんてユーザーなんていくらでも居るはず。

    • by omen (42758) on 2012年03月05日 20時07分 (#2111782)

      それをやるとテストパターンが増えてソフトハウスが死ぬからダメなの。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もうWindows用ソフトのソフトハウスなんてとっくに死に絶えたんじゃないの。受託開発とかPCプリインストールとかなら構成が限定されるから組合せ爆発を気にする必要ないし。
        # Androidのアプリ開発はもっとひどいけど

    • Plus!といえば
      3Dピンボールとか
      インターネットエクスプローラとか
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 8時49分 (#2112008)
      どこぞのOSのように、必要な機能はAppStoreから別途購入できるようにすればいいだけじゃないだろうか。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アプリレビューは荒れ放題だな。

      • by Anonymous Coward

        Ultimate Extraで壮絶に裏切られたからもう誰も信用しない。あらかじめ抱き合わせの売り切りにするしかないのよ。

    • by Anonymous Coward

      BTOできるWindowsなんて面白そうだし実はリーズナブルかも。

    • by Anonymous Coward

      >オプションを個別に売ってしまえば良いのに。

      そうなったらなったで分かり難いとか文句が出そうだけどね。

      そもそも「一般家庭のユーザー」ってのは、
      使っていない機能を「欲しい」と思わないんじゃないんじゃないかな。

      • サポート5年とか気にしてなかったし、そうなんでしょう
        --
        okome
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 21時45分 (#2111837)

        いや、そもそもOSを購入すると言うこと自体、認識していないのじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > そもそも「一般家庭のユーザー」

        そうそう、最初から入っていないと、その機能が自分にとって必要なのか不要なのか、そういった判断をすること自体しませんからね。
        「よく解らないから、とりあえず(買える範囲の中で)一通り機能の入ったエディションを買っておく」みたいな結論も、簡単に出しますし。
        その結論自体は間違ってないと思うんですけど、後から慣れてきた頃に「イラネェ機能ばっかで損した」などと、こっちに文句をつけられる経験が多くて…。
        それでいて予め購入前に機能を説明してあげようとすると、PCおたくの言う事だからと決め付けて、聞き入れようとしないし。
        なぜか私はそんな経験ばかり繰り返してきたので、ちょっとウンザリ。

        • by upken (38225) on 2012年03月06日 14時48分 (#2112280)

          文句を言うやつは切ればいいだけ。
          それ以前に社会人としての礼儀を教えるべき。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう場合、機能を説明するのではなく、お客にとって必要なのか不要なのかを説明するべきでは?

          なぜか私はそんな経験ばかり繰り返してきたので、ちょっとウンザリ。

          失敗したら同じやり方はせずに、どうすべきだったかを考えるべきでしょう。

    • by Anonymous Coward

      つ【Windows Anytime Upgrade】

      • by Anonymous Coward

        元コメが言っているのは機能のバラ売りなので、
        Windows Anytime Upgrade とは違いますよね。

    • by Anonymous Coward

      ガチャで欲しい機能が出るまで頑張ってみたい

    • by Anonymous Coward

      買い足すんじゃなくて、機能を外して返金できるようにして欲しい…。

  • なんてことにしたらこればっかり売れるだろうな。

  • by ymitsu (31883) on 2012年03月05日 20時06分 (#2111778)

    Windows8ではついにWindowsもUIが3Dになるといいます。
    「エディションが8つもあったら選べない」とリンク先にあるけど、もちろん全員ウェルカムです。
    「ARM edition」でWinたんと(脳内でなくリアルで)腕が組める日を心待ちにしています。

  • Minus をPlusにする画期的な売り方なんだよきっと
  • たしかWindows XPが出た頃あたりだったと思いますが、独占禁止法の裁判中にMSは、

    「Windowsはこれ以上のエディションを増やさない」

    といった発言をしていたかと思います。x86版だけでもどんどん増えてますけどね・・・。
    • by Anonymous Coward

      そんな昔の事を気にしていたらApple製品なんて買えないぞっと。
      わずか1年前に不要だとかゴミだとか誰も欲しがらないと悪しざまに言っていたのが素晴らしいエクスペリエンスと言われる世界も有るっと。
      まあ、MSの過去発言晒しの中では既にCPUのキャッシュ以下のメモリで問題ないと言っただの、状況の変遷を絶対に許さないってのは多いが。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 19時41分 (#2111758)

    Professionalの上位editionという売り方なのに、実はBusiness editionじゃないというわかりにくさ。
    この辺を解消するためと推測。

    • なんで「Ultimate」と名乗るエディションが半端な立ち位置なのか今でも理解に苦しみます。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そこのポジションはEnterpriseがあるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      既存のWindows 7のエディションに加え

      ってあるのだから代替なわけないだろ。
      そもそも、そういったビジネス用途にはEnterprise版ってのがある。

      • by Anonymous Coward

        enterpriseはonline専用でpackageでは買えない。
        upgrade専用って縛りもあるから、Ultimateと同等の機能提供ではあるけど代替ではない。

        • by Anonymous Coward

          企業向けでSAつけた場合の特典なんだから
          それを単品販売するほどMSはお人好しじゃないよ

  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 19時56分 (#2111771)
    複雑化→スリム化→複雑化→スリム化(ry
    • by Anonymous Coward
      肥大化の一途をたどるFirefoxよりはマシかと
  • by Anonymous Coward on 2012年03月05日 22時20分 (#2111860)

    こんな抱き合わせ販売 [microsoft.com]昔からやってんじゃん。

  • なぜアップル製品の売り上げが右肩上がりなのか、未だに理解できてないみたいですね
    この期に及んでエディションを増やすとか正気を疑います

    #ARM用なんてのがあるから3種類か
    • by Anonymous Coward on 2012年03月06日 9時49分 (#2112029)

      自社が売るハードウェアのみで独占的に使用されるOSを
      自社からのみ販売し、その上で動くアプリケーションまで
      Mac AppStoreでフルコントロールしようとし、古いハードは
      簡単に切り捨てることで、また新しいハードを売りつける
      究極のエゴ(エコ)システムを作っているApple。

      できるだけ多種多様なハードウェアに対応し、古いハードも
      できるだけ拾っていくようにしているMSのWindows。

      全く別物。
      そして、かつては悪の帝国とまで言われたMSの今と、
      独裁国家といわれるAppleのやりかたのうち、
      消費者にとって良いのはどっちだか明白なんだが。

      どうせPlusなんて、動画編集ソフトとかアンチウィルスとか
      追加のソフトが付いてるだけだろうから、エディションが
      増えたと数えるのはどうか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自由が一番と言う思想だけなヒッピーさんの居るスレはここですか?

    • by Anonymous Coward

      実はあんたも理解してないでしょ?
      だからそんなことを偉そうに上から目線でいえるんだ。

    • by Anonymous Coward

      アップルとはビジネスモデルが違うでしょ

    • by Anonymous Coward
      一物多価は成熟した市場で利益を最大化するためのものだからね。現在進行形で拡大中の市場とは当然違う方法を取ることになる。
    • by Anonymous Coward

      これはひどいしんじゃですね

    • by Anonymous Coward

      いや、多分貴方よりは理解できている筈。

      Appleと同様に考えると、実は無茶苦茶簡単。
      「プリインストールされているだろ?」
      でオシマイ。
      またAppleと同様にコンシューマだけを考慮すれば、HomePre以外は無いのと一緒。
      その上Appleと違い、ユーザーは大抵その製品が壊れるまでOSのアップデートなんか考える必要は無い。

      「Appleと違うから間違っている筈」として考えるのも良いが、ちょっと方向性が難だな。
      エディション云々なんてのは、判っている奴が趣味で考えれば選択できるオプションみたいなもんです。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...