パスワードを忘れた? アカウント作成
2075139 story
インターネット

アメーバピグ、15歳以下の利用者への機能制限を発表、それに対し9000件以上のコメントが寄せられる 96

ストーリー by hylom
青少年の声? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アバターサービスのアメーバピグが15歳以下のユーザーに対し利用制限を行うと発表したところ、告知ブログにタレコミ時点で9000件以上のコメントが寄せられる事態となっている。

ほかのユーザーとのコミュニケーションに関する機能の多くが制限されるとのことで、利用者が大量に反対・非難コメントを寄せるという状況になっているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 妥当な判断 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年03月13日 19時49分 (#2116816)
    制限を食らってのたうちまわっている方々を見ると残念ながらそう言わざるを得ない。
  • 課金コンテンツの価値 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by greentea (17971) on 2012年03月13日 23時47分 (#2116970) 日記

    利用規約には、こういうことが起こる可能性もあって、そのときは何も補償しないことは書かれているだろうし、
    今回の制限に関しては、事情も理解できなくはないが。

    それでも、実際に、こうやって予告無く、一方的に、課金コンテンツの利用価値を失わせる変更が行われること、
    それに関する補償は本当に何も行われないことを示した事例になってしまった気がする。

    今回の制限を喰らった子供たちは、多分、他のサービスの課金コンテンツももうやる気起きないんじゃないかな。
    この一件で、ソーシャルメディアの課金コンテンツサービスの信用は大きく損なわれた。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by skapontan (35455) on 2012年03月13日 20時05分 (#2116824) 日記

    年齢詐称して登録すれば無問題じゃねえの?
    と思ったが、
    そうか、「年齢に価値を見出して接触を図る人」には重要な情報なのか。
    なんだかなあ

    • by Namany (19002) on 2012年03月14日 3時24分 (#2117025) 日記

      一万飛んで○歳という長寿命種族メソッドを……

      親コメント
    • by digoh (17917) on 2012年03月14日 11時02分 (#2117151) 日記

      反論てわけじゃなく補足という意味で。

      ゲーム内で年齢を修正することができません。

      #しばらく前に「年齢登録間違ってる人は申告してね直すよ」ってやってたけど、おそらくこの発表以後は簡単にはできなくなるでしょう。
      ##ユーザーの申告だの報告だのに対して運営側が動くのが遅い(動かない)っていう定評があったりもしますがそれはそれとして。

      ゲーム内で所持アイテムを他のキャラに渡す、という行為ができないので、新アカウントは本当にまっさらな所からスタートなんですよ。
      (「ギフト」という形で、新たに購入しようとするアイテムを贈る機能はある)

      ですので、これまで年単位で何かを積み上げてきた人にとっては
      ゲーム内でゲットしたレアアイテムだの取得に時間がかかるアイテムだのを他人に見せびらかす機会を奪われ、あるいは
      ある程度プレイ時間とか購入した必須アイテムとかがないとできなかった行為が今後できなくなる、と。

      #運営側の対応はともかく、純粋に貴重な経験として、費やした金額が少なく若いウチにこういう騒動を経験しておくのもアリかと思ったりもする今日この頃。
      #他の子の前で調子に乗って危険なところに登って落ちてケガをしてみる的な意味で。

      親コメント
      • by skapontan (35455) on 2012年03月14日 17時23分 (#2117508) 日記

        「ゲームに費やす」って表現がおじさんには理解出来ないっすよ。
        ゲームは遊んでなんぼでしょ。例えば格闘ゲームなんかで必死につぎ込んで強くなっても、
        新しいゲームやシステム変更が入れば一からやり直し。
        それでも強くなる過程を楽しむのがゲーム。
        課金で飾るだけのゲーム(?)にしたってさ、新しいアイテムが出たら過去の課金アイテムがゴミになるのは毎度のこと。
        その度に課金するのは平気なのに、運営の方針とか言われると反発するんだもんなあ。

        親コメント
        • by digoh (17917) on 2012年03月14日 18時25分 (#2117571) 日記

          この場合大事なのは他人との差ですよ。

          一人で完結しているゲームならさておき、他人と同じ世界を共有しているにもかかわらず、
          アイツは続けてどんどんきらびやかになっているのに、俺だけ1からやり直し。なんだこれは、と。

          このとき、資産が虚像かどうかなんて関係ありません。自分の尺度における、他人との差異、序列が重要なんです。
          その意味で「全員再出発」(例えば今のワールドは新規イベントなしで凍結、4月から全員新ワールドにまっさらな状態で新規登録で開始とか)だったら
          非難はあるにせよ、まだ納得度合いはマシだったかと。

          #だから、子供(精神年齢が)のユーザは課金ユーザや運営に対して
          #「課金ユーザばかり優遇するなんておかしい!」「無課金ユーザも同じようにして!」「ピグは金儲けじゃなく皆を幸せにするためにある!」などと
          #ちょっとどうかと思う主張すらしてきます。

          親コメント
  • 登録時に年齢を偽るために適当な数字を入力しようとして、
    キリが良いから2000とかにしたら今回の制限で締め出された・・・
    ・・・という中高年が結構な数で居そうだなあ

    #まあそういう人を締め出すのも目的の一つだろうし、これはこれでいいのか
    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 8時39分 (#2117057)

      「生年月日を教えてください。」
      と聞いて答えられる時、簡単に年齢詐称を見破る技。

      「では、干支は何年ですか?」
      「平成(昭和…)何年ですか?(西暦で答えられた場合)」

      とか確認すると、最初にでまかせで生年月日を言った人は
      即答できません。
      本当の生年月日なら、大抵の人は自分の干支は知ってます。

      もちろん、予め、用意周到に考えてきた人は見破れないですが。

      「鎌倉幕府成立は何年?」で「1192年」と答える人も
      一定の年齢層以上である可能性が高いですね。

      人によって同年齢でも差はありますが、かな漢字や言葉の
      使い方でも若いか年配者かくらいはわかりますね。

      親コメント
  • こういったソーシャルコミュニケーションサービスに限らず、現実上においても、
    公園の遊具がどんどん取り払われ、大声を出して駆け回ることもボール遊びもできない。
    どんどん子供の遊び場が大人の都合で失われていっているようにも思います。
    こうなると子供って何して遊べばよいのでしょうか。
    現に公園でろくに遊べなくなったがために、屋外であるにもかかわらず、
    一か所に固まって携帯ゲーム機やカードゲームで遊ぶ子供が増えていると聞きます。

    今回は子供側の反応も含めて残念な結果になってしまいましたが、
    ただただ子供のやることを押さえつけるだけでは何も前に進まないと思います。
    大人は子供が安心して思いっきり遊べる場所を提供できるように努力していってほしいです。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 19時49分 (#2116814)

    アメーバピグが15歳以下のコミュニケーションを禁止へ--事件多発で
    http://japan.cnet.com/news/service/35015100/ [cnet.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 19時52分 (#2116817)

    EMAが認定する健全サイトとして、実質的に初めての健全サイトになるわけですね。

    これで、15歳未満の人とお付き合いしたい大きなお友達や、経済的に支援を欲しがっている子女らがアメーバを辞めていくわけですね。
    思い切ったことするなあ。

    他のソーシャル型のコミュニティサービスをやっている会社は、そういう不健全な利用に使われている現状より、利益のほうを優先するってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 20時32分 (#2116837)

    コメント欄、読む気にもならない幼稚な罵詈雑言だらけw
    ゆとり得意の似非関西弁だらけw

    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 22時21分 (#2116911)

      Flash Playerアップデート事件のときも似たような感じだったよな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 22時15分 (#2116905)

      アメーバピグがどういう人を対象にして商売したかったのかは知らないけど、あれを見てれば子供相手の商売って大変だな、と思わざるを得ない。

      っていうか、16歳以上と16歳未満では、シニアとジュニアにアカウントを分けてお互い交流できないようにサービスを作ればいいような気がする。
      登録時に年齢が確認できるように身分証の提出を義務付けて、16歳以上ではアカウントが自動的にシニアにエスカレーションしてしまう仕様に。
      健全化を本気で志向するなら、それしかないような。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 23時49分 (#2116972)

      こういうの見てると「もういっその事18歳未満はインターネット禁止で良いんじゃね?」と思ってしまう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いいじゃないですか平和で。

      おとなりの国じゃ気に入らないことがあるとサイバーテロで実力行使するんですよ。

      • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 22時28分 (#2116918)
        ここ [catsbbs.co.cc]でこの人 [nemoa.biz]がPHPで作ったらしい攻撃ツールを公開してたりしました(現在は関連項目は削除済み)。
        Twitter見てたら即解析されてました。
        プログラムに同梱のテキストファイル「起動前に読んでね.txt」には

        超テキトーに作ったツールです

        起動する事で自動的にアメブロ社長のブログにアクセスを始めます

        起動した事によって何らかの問題に発展したとしても私は一切の責任を負いません

        再配布は自由なのでTwitter等でいくらでもうpしてくださいな

        それと作者から一言だけど使う前に法律関係のページを読んだ方がいいと思うよ

        サポート掲示板はココ
        http://nemoa.biz/bbs/ [nemoa.biz]

        という記載がありました。(改行は引用者が減らしています)

        親コメント
      • こんな平和ならいらんわ。(マジ

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      万一向こうの住民が見てたら
      大人相手のサービスの癖に、いつも幼稚な罵詈雑言だらけになるスラド民にいわれる筋合いはねえよって似非関西弁で突っ込まれそうだな

      そりゃあ子供は大人の背中を見て育つものだからな
      こんな所でも某匿名掲示板のノリで末尾にwつけて幼稚な煽りを書き込むような大人のいる国で子供の相手をするのは大変だろうよ
  • by base64 (42430) on 2012年03月13日 23時52分 (#2116974) 日記
    http://security.srad.jp/story/12/03/09/005217/ [srad.jp]韓国小学生ら、ゲーム規制に反発し政府サイトを-DoS-攻撃 真っ先に思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 1時06分 (#2117000)

    利用制限の内容説明はこのブログ [ameblo.jp]だけなのか。

    この記事の内容は15歳以下に向けて書かれていないよね。
    文章が固めなので親向けかと思ったけれど「ご利用のみなさまに重要なお知らせがございます。」と書かれているので、15歳以下に読まれることも想定しているのだと思う。けれど、15歳以下にちゃんと理解してもらおうとして書かれてはいない。15歳以下の利用者が結構多いのだから、その利用者のレベルに合った告知をすべきなんじゃないかなあ。かなりコミュニケーションに骨が折れそうな相手だけれど。
    これだと、「大人達が勝手に決めて私達の遊び場を規制しようとしている!」的な反発をそりゃ喰らうだろうなあと思う。

    と、ここまでは15歳以下を「お客さん」だと考えてる場合の話で、実際の所15歳以下はコミュニケーションサイトとしての取り扱いが色々な意味でややこしいので緩やかに切ろうとしているのだろうね。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月14日 11時57分 (#2117212)
      アメーバピグのガイドライン [ameba.jp]を読むと、

      本サービスは、18歳以上の会員を対象として、会員がアバターを作成しコミュニティ空間内でオンラインコミュニケーションを図れるアバターコミュニティサービスです。18歳未満の方がご利用になる場合には、親権者の方に事前にご承諾いただき、ご一緒にご利用ください。また、18歳未満の方は、利用が制限される機能がありますので予めご了承ください

      となっていますので、実は問題はないはずなんですけどね。実際はガイドラインなんか誰も読んでないだろうけど。

      親コメント
  • ハンゲームの「キャバとホスト 」とか小学生にコレやらせんのかよ!?
    と初めてタイトル見た時に驚愕しましたさ。

    あぁ、でもパチンコ、パチスロ、麻雀も昔っからあるなぁw
  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 19時46分 (#2116813)

    コミュニケーションしたい青少年とロリコンとの割合を

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 21時33分 (#2116883)

    Facebookが儲かるようになると、

  • by Anonymous Coward on 2012年03月13日 22時01分 (#2116898)

    子供にとって都合良く行動してくれるといつから錯覚していた?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...