あるAnonymous Coward 曰く、今期、過去最低の赤字になる見通しと言われているシャープは現社長が辞任、新たに奥田隆司常務執行役員が社長となることが発表されたが(東京新聞)、氏曰く「本気になればまだチャンスがある」(日経新聞)だそうだ。CNET Japanの記事によると、「ここ数年、海外の最前線で仕事をしてきたが、シャープが海外事業の強化に本気で取り組めば、十分にビジネスチャンスがあると確信を持っている」という発言だったようだ(会見詳報)。
過去最低の赤字 (スコア:5, すばらしい洞察)
ソースでは「過去最大の赤字」だった。ですよね……。
っていうか、このタレコミはこんな本気うんぬんって言葉尻だけを捉えて、いったい何をいいたいの?
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」
Appleとサムスン(とソフトバンク)が日本叩きに走るには絶好のタイミングだろうね。
Re: (スコア:0)
無理に買い叩かれて赤字になる可能性があるから撤退したとか?w
#理由なんて幾らでもつけられる気がするぞ
Re:過去最低の赤字 (スコア:3)
同じ分解報告では、フラッシュメモリは東芝でしたね。
ただ、iPadはDRAMもフラッシュメモリも汎用品を使っているようなので、
リスク分散の観点からも調達先は複数にしている可能性が高い。
実際、エルピーダは3月か4月にも運転資金が切れるという報道もあるので
生産継続が可能かどうかの正念場でしょう。
液晶パネルも複数社から入れてる可能性はあるけれど、今回のiPadのは
少し特殊なようなので、Samsungだけという可能性が高いかな。
代替がいくらでも効くDRAMやフラッシュメモリとはちょっと事情が違いますね。
Re:過去最低の赤字 (スコア:4, 参考になる)
新型iPadの液晶パネルは当面サムスン独占のようですよ。
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120315/bsj1203150759005-n1.htm [sankeibiz.jp]
上記の記事、品質面で今回のトピックであるシャープが却下されたってニュースなので、
恐らくあのACさんは「新型iPadの液晶パネルはサムスン製だった」って話をここで出しているのです。
品質面でシャープがサムスンに劣ると判断されてしまったのは、厳しい現実。
一昔前の日本では「シャープのケータイは画面がキレイ」「世界の亀山ブランド」等と持てはやされていた記憶があるのだけれど……。
Re:過去最低の赤字 (スコア:5, 興味深い)
表示品質とか、消費電力等の性能面での問題なら設計段階でふるいにかけられます。
今回の液晶パネルの場合、シャープのIGZOで性能面での負けはない。
サムスンのパネルは消費電力下げられなかったから、バッテリを増やさざるを得なかった。
初期の予想ではシャープ独占もありうるぐらい、性能面での開きがありました。
それでもサムスンが採用されたのは、供給量を確保できたのがサムスンだけだったからでしょう。
品質面の問題となってますが、こういう調達の場面での品質というと、供給体制の占める割合も大きいです。
性能以外では価格と供給量が問題になります。
価格は無理して安く売ることもできますが、供給量は無理してもどうにもなりません。
採用してもらうためには、設計変更する意味があるだけの量を供給できるか、コンペを切った場合に単独供給できる体制を作れるかが問われます。
シャープの場合、大型TV用の工場からの転用、新規技術のIGZOという点で生産のハードルが高かったのかな。
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
詳しい説明ありがとう。こっちのAC [srad.jp]も。
シャープと言えば、地産地消の海外展開と言い出して海外に工場を出して行った結果、国内の工場の稼働率が上がらない [diamond.jp]なんて話を聞いていたのですが、最新鋭の技術を持っている日本の工場の生産転換が上手くいってないんですかね。
これが次期社長が「本気を出す」ことでリソースをつぎ込めて生産体制が整えば良いのですが。
新しいiPadの大きなセールスポイントがRetina Displayだと思うので、そこで食い込めると大きなアピールにはなるでしょうね。
Re:過去最低の赤字 (スコア:4, 参考になる)
もうちょっとだけ補足。
シャープにとって今回のiPad用のパネルは、大型パネル用工場を中小型向けに振り替えるって目的だけでなく、
IGZOを離陸させる目的があります。
IGZOについてはこの辺。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110421_441273.html [impress.co.jp]
携帯機器用の小型液晶はトランジスタにポリシリコン(多結晶シリコン)を使っていて、
大型TV用の液晶はトランジスタにアモルファスシリコンを使っています。
ポリシリコンは、高性能、高精細化が可能だけど、大型化ができなくコスト高。
アモルファスは、低性能、高精細化できないけど、大型化できて安い。
これを打ち破るのがIGZOです。
基本はアモルファスと同じなので、大型化可能。コストも安い。
性能はポリシリコン並。
これまでアモルファスだった、大型TVやタブレットに対しては、高精細化、低消費電力化が可能。
これまでポリシリコンだった携帯機器向けでは、低価格化が可能。
その上製造技術を統一できれば、工場の統合もできるという、夢のような技術です。
今回のiPad用でIGZOを離陸させて、その後いろいろな用途に展開を狙っているだろうと思います。
ただ、新技術だけに簡単ではなかったようですね。
Re:過去最低の赤字 (スコア:3, 興味深い)
ウォール・ストリート・ジャーナル、シャープの供給は単に遅れているだけ
http://online.wsj.com/article/SB10001424052702304537904577280490258196... [wsj.com]
だそうなので、シャープが供給できればシャープに移行するんじゃないのか?
ただ、初回の出荷分にはシャープの液晶ディスプレイが使われていないようなので、
不良品掴まされたくない人は待った方がいいかもね
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
> ただ、初回の出荷分にはシャープの液晶ディスプレイが使われていないようなので、
> 不良品掴まされたくない人は待った方がいいかもね
シャープの供給時期がわからないと、シャープの初回生産の不良品がわからないじゃないか。
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
買えるわけでもないんだから待つだけ無駄。
Re:過去最低の赤字 (スコア:1)
新iPad買ってみたんですが、白色の表示が、妙に黄色がかっている気がします。
昔の、日立のIPS液晶テレビの色味に近いような感じです。
シャープ製でもLG製でも何でもいいですが、なんとかしてもらいたいです。
たしか黄色くなるのはIPS液晶の原理的な問題で、
最近のIPS液晶では液晶コントローラ側で細工して黄色っぽくなるのを補正して改善している、と聞いた気がするのですが、
新iPadでは先祖帰りでもしたんでしょうか?
解像度を得る引き換えに、何かを失っているのかもしれません。
Re:過去最低の赤字 (黄色いパネル) (スコア:1)
確かiPad2まではLG製のIPSパネルだったのが、
新型ではサムスン製のIPSパネルに変わったわけだけど、
サムスン製のIPSパネルってこれが初めてじゃないだろうか?
初めてでもこんな受注取ってしまうところが凄いけど。
iPad 3、シャープのIGZOディスプレイ採用なるか? - TeachMe iPhone
http://www.teach-me.biz/iphone/ipad3/120209.html [teach-me.biz]
あとこの記事を見てると、どうも現在出荷されている分はIGZOではなさそう。
つまりシャープのIGZOパネルが出荷されれば、iPadがより高画質で
長時間駆動が期待できるのではないかと。
そうなると、もう少し待てば良かったなあ。。
Re:ソウル在中のブルームバーグ記者jun yang氏は、時期にしか触れてませんが (スコア:2)
>不採用が決まったわけではなく、シャープは次回以降の出荷分で巻き返しを狙う。
>同社が開発中のパネルは従来製品に比べ、消費電力を最大で半分程度に抑えられるほか、動画などをさらに滑らかに表示できるもよう。
>納入が決まれば生産ラインを改造済みの亀山工場(三重県亀山市)で量産する。
会員限定記事
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E4E280... [nikkei.com]
ただし日経も、
本当に性能が向上するという確実なソースを提示できていないのが……。
ぜひ本気出してください (スコア:3)
X68000、Linux Zaurus、Netwalkerと、アレゲ脳を刺激するブツを作り続けてきた
シャープ様の本気が見たいですな。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
MZのこともたまに思い出してやってください。 ZORKへの追憶。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:3)
MZ-2500とMZ-2800くらいしか知らないですけど、MZ-2500はMMUがついてたようで
アレゲでしたよね。MZ-2800も286のプロテクトモードを使ったマシンで、VRAMが
プロテクトモードにあったのかな、当時としては珍しかった。PC9801エミュレーターが
ついてるのも変だった。
というわけで頑張れシャープ、と言っておこう。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
MZ-80B。
ロジックデッキ搭載で一気に心を引かれました。
フルオートでカセットから読み出し、しばらくすると"SB-5520"と表示されプロンプトが表示される。あこがれだったなぁ・・・。
スタイルもよかった。
カーソルキーは使いにくかったけど・・。
その後,MZシリーズは面白くなくなっていったけど、X1,X68000と別事業部で面白いものを作っていましたね。
それを考えると、社内ベンチャーというか、社内の多様性が無くなっていったんでしょうかね?
Re:ぜひ本気出してください (スコア:5, 参考になる)
どうでしょうね。Netwalkerなんかは、かなりこじんまりした部隊が立ち上げたような印象が
あって、なんで? というのもあったので、ベンチャー的体質というのは残ってるのかもしれませんけど。
X1/X68kのシリーズは栃木にあったテレビ事業部の部長さんがほぼ独断でやっていた事業で
情報システム事業部だったかな、京都にあったMZをやっていた部署からはよく思われていなかった
ようですね。割と有名な話だけれど。
実はX68k当時、その部長さんと1度だけお会いしたことがあって、やめろ的なことも言われるが将来
テレビとパソコンは必ず融合するんだから、やらないとダメなんだということを力説しておられました。
割と豪快な感じの方で、テレビ事業部にはハドソンから出向してきた方なんかもウロウロしていて
やってたのを覚えてます。
いまはTVもデジタル化してインターネットに接続したりするので贔屓目に見れば、その人の言っていたことは
正しかったのかなー?
あくまで外野から見た印象でしかないけれど、こういう独断専行が許されている?のが
ちょっと面白い製品につながってるのかなあとも思いますね。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
MZ(≒Mebius/Zaurus)の部署は昔から大和郡山 [sharp.co.jp]です。
#広島のオーディオも含めて昔はスタイリングもよく性能もそこそこだったのに今はなんにも欲しいものがない
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
なるほど、ベンチャー的体質というのは残ってるんですね。
では、ちょっと面白い製品が出続けることに期待。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
アレゲさ満載の純正品シャープペンシルとかも欲しいですよね。
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
これ [getnews.jp]ですか…まだ売ってはいるみたい [platinum-pen.co.jp]ではありますけど、セカンドソースということになるのでしょうか?
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
ここでもなかったことにされるガラパゴス
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
ユーザに愛される面白いものを出しては、社内政治的な理由で片っ端から黒歴史にするので、
ユーザとしてはいまいち信用しきれないです。
X68kは、田原総一朗がパソコンの開発者をインタビューした本で、「最もユーザーに愛されたパソコン」と
評していたくらいなのに黒歴史。
でも、きっと、面白そうなのがでたらまた手を出しちゃうんですけどね。
#初代ドッチーモ、スーパードッチーモ、Hybrid W-ZERO3と、シャープのドッチーモを全て使っていることに気が付いた……
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
シャープのアレ最高傑作は「なんでも一つにすればいい」と考えたであろう「ラテカピューター」でしょう。
ラジオ+カセット=ラジカセ
ラジオ+カセット+テレビ=ラテカセ
ラジオ+カセット+テレビ+コンピューター!
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
/************* ぶぶぶのぶ *************/
Re:ぜひ本気出してください (スコア:2)
X68000はともかく「パソコンテレビX1」です。
#MZもカセットのないモデルが結構あったような
Re:ぜひ本気出してください (スコア:1)
洗い物の取り出し口が前面にあるドラム型洗濯脱水乾燥機も国内メーカーでは最初だったような。すぐに後発常連組が追随しましたが。
GEやヨーロッパでは同スタイルのがずっと以前からあったので洗濯機業界的には世界的に新しかったわけではない。
国内重視の経営戦略は致命的な失敗だった (スコア:2, 興味深い)
シャープは過去の経営戦略として、まず国内の液晶パネルの需要を満たすことを選択しました。
今回のはそういう過去の経緯を振り返っての発言かもしれません。
国内で重点を置いて海外を軽視した結果、北米にブランド価値を築くことに失敗したのは、
その後、サムソンなどとの競争で劣勢に立たされる大きなハンディキャップになったと思います。
日本国内だと、亀山ブランドなどともてはやされて、飛ぶように売れていた時代もあったのに、
今ではアメリカのウォールマートあたりでは、サムソンより安く値づけをしないと振り向いてもらえないわけですから。
過去の経営戦略を反省するという意味では適切な発言でしょう。ただ、本気を出すにしても、もう時期を逸しているかもしれません。
得意とする液晶パネルや太陽光発電パネルのどちらも薄利多売のビジネスになってしまいましたから。
流れで言うと次にはこう言いそう (スコア:2)
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
本気出す (スコア:1)
コーヒー飲んだら本気出す。
明日から本気出す。
みたいなもん?
Re:本気出す (スコア:4, 興味深い)
本気で経営を改善するので国内雇用は許してねって意味では。
大槻班長曰く(オフトピ (スコア:1)
「明日からがんばろう」という発想からは…
どんな芽も吹きはしない…!
そのことに20歳を越えてまだ…わからんのか…?
明日からがんばるんじゃない…
今日…
今日だけがんばるんだっ…!
今日をがんばった者…
今日をがんばり始めた者にのみ…
明日が来るんだよ…!
Re: (スコア:0)
明けない夜はないし、止まない雨も無い。
どんな奴にも死が平等に訪れるように、生きている限りどんな奴にも明日が訪れる。
#明日死んでいるとか生きているかとか、そんな事は知らん。
シャープはまだ本気出してないだけ (スコア:1, おもしろおかしい)
【1月】 初っ端から飛ばすと後でばてる。2月から本気を出す
【2月】 まだまだ寒い。これではやる気が出ない。3月から本気出す
【3月】 年度の終わりでタイミングが悪い。4月から本気を出す
【4月】 季節の変わり目は体調を崩しやすい。5月から本気を出す
【5月】 区切りの良い4月を逃してしまった。6月から本気を出す
【6月】 梅雨で気分が落ち込む。梅雨明けの7月から本気を出す
【7月】 これからどんどん気温が上昇していく。体力温存の為8月から本気を出す
【8月】 暑すぎて気力がそがれる。9月から本気を出す
【9月】 休みボケが抜けない。無理しても効果が無いので10月から本気を出す
【10月】 中途半端な時期。ここは雌伏の時。11月から本気を出す
【11月】 急に冷えてきた。こういう時こそ無理は禁物。12月から本気を出す
【12月】 もう今年は終わり。今年はチャンスが無かった。来年から本気出す
参考文献 [amazon.co.jp]
エコポイントと地デジ化の宴の後 (スコア:1)
過去の例でも明白なのに、シャープやパナソニックは危機感がなかったですね。
日立なんか読み切って、メモリ、テレビ、HDDと早めに手放して逃げ切ったのに、
タイタニック号状態で目の前に氷山が現れて、舵を切っても惰性が付いて
避け切れなかったって感じでしょうか。
過去の例
・オイルショック時の製紙業界
千載一遇のチャンスとばかり、競って設備投資をした結果
何年も続く不況で、設備を廃棄する羽目に
・杜仲茶
テレビでみのもんたが杜仲茶はいいと一言褒めたため、売上倍増。
取り次ぎからせっつかれて、供給能力を増やした後、需要急減、
会社は身売り。テレビで翻弄された例は他にもたくさんある。
発言としては当然 (スコア:0)
さすがに記者会見で「弊社はもう先がありません」とは言わないでしょ。
Re:発言としては当然 (スコア:1)
> 海外事業の強化に本気で取り組めば
裏を読むと「日本ではもうだめぽ」
シャープって (スコア:0)
国内ではある程度強いかもしれないけれど、海外では押し負けているイメージ。
世界に通用しつつあったソーラーも生産量世界一の座を明け渡して久しい。
既存の製品について世界視点での今の遅れを挽回することは難しいような気がするので、
新しい事業ドメインを産み出す位でないと海外にビジネスチャンスはないのでは。
東南アジア市場での白物家電 (スコア:2)
インドネシアを始めとした東南アジアの白物家電とか、それなりに成功している分野もあるはずだけど。洗濯機がほとんど屋外に設置されるから筐体を金属でなく、強化プラスチック製にするとか、ローカライズもやってるし。
Re: (スコア:0)
そこでガラパゴスですよ・・・・(´・ω・`)
Re: (スコア:0)
シャープって、「目のつけどころがシャープでしょ」ってキャッチコピーの割には、
液晶といい太陽光発電といい、一点集中主義過ぎる気がする。今月発表したメガソーラー発電所の計画は、
変更予定はないんだろうね。もう少し幅を持たせる余裕はないか。
# 企業トップで奥田って言うと、トヨタとか大丸(ふたりはプリ・・・違った、兄弟か)とか思い出してしまう。
Re:シャープって (スコア:5, おもしろおかしい)
どっかで
目の付け所が半音ずれてる
ってあった
Re:シャープって (スコア:3, おもしろおかしい)
今はキャッチコピーは確か
目指してる未来が違う違うそうじゃない
とかだっけ?
まだ誰も靴を履いていません! (スコア:0)
靴のセールスマンが南の島に靴を売りに行く、例のマーケティング小話を思い出した。
Re:円安に振れそうなのを見越しての強気? (スコア:1)
さらに韓国勢が有利になる気がします…
Re:俺が本気になったらなあ、お前らなんか・・・ (スコア:5, おもしろおかしい)
S社「俺はまだ本気の70%しか出していないぜ。」
M社「なに?、俺はまだ60%だ。」
H社「俺は後2回、上方修正を残している。この意味がわかるな?」
N社「私の当期純利益は350億です。ですが、もちろんフルパワーであなたと戦う気はありませんからご心配なく」
P社「今のは連結利益ではない・・・単独だ。」
#たいてい負けフラグ。