パスワードを忘れた? アカウント作成
2121373 story
統計

タバコを吸うと肺がんが減る? 125

ストーリー by hylom
統計データを見るときはその出元と意味もチェックしよう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』などの著書や福島第一原発事故を巡る発言でも知られる武田邦彦中部大学教授が、「タバコを吸うと肺がんが減る」と自身のWebサイトで主張している( BLOGOSに転載されている記事(オリジナル記事は削除済み)その前の記事その続きの記事)。

当該記事によれば、同氏は厚労省やがんセンターなどから公表されているデータを使ってこの結論を得たという。同氏は1945年から2005年までの喫煙者数と死亡率の統計的データのグラフを示した上で、『この結果からデータ処理(連立方程式を解く方法)をしてみると、実に驚くべきことが判ります。それは「タバコを吸わない人に対して、タバコを吸うと肺がんの死亡率は10倍以上減る」(増えるのではなく、減る)のです。 』と結論づけているが、その具体的な計算過程は明らかにしていない。

こんな結論が出ることがあるのだろうか?統計に詳しい諸氏のご意見を伺いたい。

はてなダイアリーの「タバコを吸うとガンになる可能性は3分の1以下になる!」。何が何 - NATROMの日記「喫煙率が下がると肺がん死が増える」のはなぜか? - NATROMの日記などで分析がされているので興味のある方はこちらもどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ありがとう武田先生 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時27分 (#2120017)

    こうして、タバコのリスクが再確認されたのでした。

  • by epgrec (43527) on 2012年03月19日 19時58分 (#2120037)

    武田先生は原発事故の時にも、意図的に一部を隠してデータを自分のブログに転記するということを
    やってましたよね。そうした前例を考えると、「喫煙の人口寄与危険割合」であることも本人は承知のうえで
    それを隠してデータを転記し、ミスリードしていると考えるべきで、こういうことを頻繁にやっているというのは
    かなり悪質じゃないのかと。

    肺がんがどうしたとかよりむしろソッチのほうが問題でしょう、この人の場合は。データの取り出し方が
    めちゃくちゃで言っていることもデタラメなのだから、どういう形であれ、この記事を読んで肺がんがどうしたこうしたという
    コメントを与える行為は、この人にとってただの栄養分になるだけですよ。

  • by NOBAX (21937) on 2012年03月19日 19時59分 (#2120038)
    武田先生は原発のコメントでボロが出始めたので
    タバコとガンに話題チェンジしようとしたら
    数学的、統計的知識のなさを曝け出してしまったという事ですか。

    原発本で荒稼ぎしたあたりで、おとなしく引っ込んでしまえばよかったのに。
    柳の下のドジョウや木の根っ子に転がるウサギはそんなに居ませんって。
    • たぶんですけど、武田先生は未だに「スルー力を試す」という実験を継続中なんですよ。
      てかあの人はポッと出始めたころからボロが出てるというかボロボロのまま世に生み出てきた感ががが

      // 誠意も仁義もない仕事で努力もせずお金貰えるだなんて羨ましいものです(:>^

      親コメント
    • この人、本職の方はどうなんだろう。
      専門は材料工学だっけ?

      親コメント
    • >数学的、統計的知識のなさを曝け出してしまったという事ですか。

      推論は正しい。

      だから前提が間違っていることにより、正しく間違っている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時20分 (#2120060)

      単純に金銭欲なんじゃないですかね。
      本を売るにしても、講演するにしても、
      馬鹿で圧力に弱い連中の不安をあおるのが一番簡単。
      温暖化云々の頃から、ある意味徹底されているので、
      ここまで来ると新興宗教の教祖に見えてくる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 23時03分 (#2120172)

      こんなデタラメな主張する人(武田先生)が「内閣府原子力安全委員会」になっていたわけです。
      原子力の安全管理がデタラメなのを武田先生は身をもって示して下さっているんですね。

      いろんな意味で思いやられる...

      これじゃ原発推進も脱原発もどっちも無理。
      脱原発しようとしても次の事故が起こるぞ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時37分 (#2120021)

    肺がんは発見が難しく、時間もかかるからねぇ

    仮に喫煙が原因で肺がんになったとしても、肺がんが発見されるまでには時間がかかり、その間に他のがんで亡くなれば、その人の死因は肺がんではないということになります。

    肺がんが増えているのは、他の癌の治療方法が進歩して、肺がん以外の死因が減ったからであり、喫煙との関係をこれだけで判断するのは難しいでしょう。

  • これぞニコチン脳! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時54分 (#2120033)
    外部からの情報を全て捻じ曲げて理解し、タバコを吸って血中ニコチン濃度を一定に保とうとする、ニコチン中毒者の習性です。

    --マイナスモデどんとこいw
    • ていうか、なんでみんなニコチンを経口摂取やら血管注射やらしないの?
      経口は不可能だからかもしれないけど。
      わざわざがんの原因の不純物といっしょに吸う意味がわからない。

      --
      新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時46分 (#2120028)

    おれはこれまでこんなに煙草吸って元気なんだから関係ないよという発言がまかり通るのですから、
    きっと鍛えられているのでしょう。
    肺がんとの相関関係もまだ論争途中ですしね。

    COPD [wikipedia.org]との相関関係は確実にあるから、長生きするなら吸わない方がいいぞ。おれも来月から禁煙する。

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 20時00分 (#2120039)

    体重と身長の統計データ纏めると、正の相関関係がみて取れる。
    体重の重い人は背も高い事が多い。
    だから背を高くしたければ太れば良いんだよ。

  • by nanatsuki (45259) on 2012年03月19日 20時12分 (#2120048)
    あら、計算過程が公表されてないんですか。
    なあにかえって免疫がつく!
    ということですかね。
  • by s02222 (20350) on 2012年03月19日 20時29分 (#2120065)
    >連立方程式を解く

    もうちょっと良い感じの用語は無かったものか。 わざわざそう書くと、「連立方程式! なんてすごい技術なんだ!」って喜ぶ人に向けたメッセージに見えてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 22時22分 (#2120142)

    俺も学生のとき、マウスでタバコを吸引することによるがんの発生率を研究したことがあるんだけど、
    最終結論は、「大きな差異はない」ことだった。
    無菌室みたいな特定条件下でのガンの発生率はタバコで上がるのは間違い無いんだが、
    人間が住む自然環境下を擬似的に再現すると、発生率は1.2〜1.5倍程度まで低下してしまう。
    さらに、都心の再現環境下だと0.7〜1.2倍となり殆ど差異が無い。
    タールによるダメージと微粒子(ホコリ・排ガス等)のダメージはほぼ同等という結論。
    < 一応各100匹x10回の試行

    でも、これを学会とかで発表すると叩かれるw(指導教授からも止めておいたほうが良いと指導されるw)
    なぜなら、タバコ = 悪にしないと色々まずい人がお偉いさんに沢山いるとのこと。
    通常は、叩かれる前にリジェクトされるとのことww。

    ちなみに、35才以上の人はタバコやめても無駄。。
    肺や皮膚の真皮に入り込んだアスベストによる継続的ダメージはタバコの比じゃない。
    タバコによる発ガン率のUPなんて殆ど誤差みたいなモン。

    • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 4時20分 (#2120263)

      まー、たとえ肺癌にならんでも、喉頭癌になりますわなー。
      喉頭癌リスクなんて屁だ、ってならいいんだが。

      喫煙と喉頭癌には極めて強い相関関係があるから、その一点だけ取っても喫煙は遠慮したいですな。
      タバコ吸わない人はほとんど喉頭癌にはならない。

      尚、喉頭癌のリスクはタバコの煙に晒された時間に比例するようなので、35歳過ぎててもタバコ止めればマシになりますよ。
      マウスと人間は違うってことで。

      まー、一言でいうと、喫煙者の自己肯定妄想乙。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月20日 16時23分 (#2120466)

      誰だそんないい加減な実験の指導したの。
      # その手の実験、寿命が短いマウスでやっちゃダメでしょう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時44分 (#2120025)

    二つの変数の相関をとることで結論がでる……
    やっぱり海賊が減ると温暖化するってのも正しかったのか!

  • by Anonymous Coward on 2012年03月19日 19時45分 (#2120026)

    発症しても、死ににくいんだろうな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...