パスワードを忘れた? アカウント作成
2121681 story
ゲーム

SNKの携帯ゲーム機”NEO GEO X”発表 21

ストーリー by hylom
問題は対戦ができるかだ 部門より
ymitsu 曰く、

ファミ通.comの記事によると、SNKプレイモアがライセンスした携帯ゲーム機"NEO GEO X"が発売される。ITMediaの記事などで以前より噂となっていたが、このたびSNKがパチモノではなく正式ライセンス品であることを認めた。2012年の第2四半期に発売される予定。

「NEO GEO X」は携帯型のNEOGEOで、あらかじめ『餓狼伝説』や『メタルスラッグ』などの人気ソフトが20本内蔵されている。SNKプレイモアの正式ライセンスを受けた製品で、SNKにとっては1999年発売のネオジオポケットカラー以来の携帯ハードビジネス参入となる。Tommo社がアメリカで、BLAZE社がヨーロッパなどでの配給を担当するとのことで、日本でのディストリビューターも近日中に発表されるとのこと。

Nintendo 3DSやPS Vitaなどの主役が出揃いつつある次世代携帯ゲーム機戦争についに真打登場か…と思いきや、これらと競合するゲーム機と言うよりはむしろ、BLAZEが欧州で販売している「Retro Gen」などの携帯型メガドライブ互換機などと近い製品のようだ。Blaze社はこれまでも欧州でセガの正式ライセンスの元、セガの携帯型旧ハード互換機をいくつか手がけているが、いずれも新たな市場を切り開くには至っていない。

一応SDカードスロットを搭載していることから、SDカードによる新作NEOGEOソフトの供給がなされる可能性も存在しているが、この手の旧ハード互換機におけるSDカードの使われ方といえば「(何らかの合法的な手段を用いて取得した)ゲームのROMデータをSDカードに保存して、それを実機のカートリッジみたいに互換機に刺してプレイ」みたいな感じなので、あまり期待しないほうが良さそうだ。

ただし、ブラジルではメガドライブ互換機が現在もかなりの市場を築いており、メガドライブ互換機向けの新作ソフトすら供給されている事実があるので、もしかしたらNEOGEOにも新たな歴史がまた1メガ(MAX330メガ)刻まれることがあるかもしれない。

ちなみにAV端子を搭載しており、テレビへの大画面出力も可能な模様。いや、ゲーマー的にはそれよりNEOGEOスティックが繋げるかどうかの方が気になるでしょうか。

情報元へのリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...