パスワードを忘れた? アカウント作成
2158601 story
教育

TED、高校生を対象にしたインターネットビデオ授業 13

ストーリー by hylom
オンライン教育は進むよ 部門より
taraiok 曰く、

研究者や芸術分野の先駆者たちが、さまざまな講演を行うことで知られているTED(Technology Entertainment Design)は、高校生を対象にして新しいビデオレッスン「TED Ed」をはじめることとなった。TED Edの運営者であるクリス・アンダーソンが記者会見で明らかにした。(The Washington Post本家/.)。

TED Edの主旨は「先駆者たちが得た知識や体験の共有」にあるという。

世界中には優れた経験を持つ教師がたくさんおり、良い内容の授業をしている場所がたくさんある。例えば、ゴキブリ脚に金属線を挿入し、電気を流すことで、脳の電気運動について説明することは、実験環境などの条件で簡単に行えるわけではない(The Cockroach Beatbox(Youtubeゴキブリ実験動画))。

しかし、そうした優れた授業が受けられるのはごく一部の人である。TED Edはそうした経験をインターネットに接続可能なすべての人に提供するという。動画の提供開始は4月からの予定で、提供環境はyoutubeを使用する。教育用途なので、再生中に動画内に広告が出ないようにしてある。現在の同サイトではいくつかの動画がサンプルとして用意されている(TED-Ed(Youtubeチャンネル)Insider)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 15時06分 (#2120984)

    3月30日 特集番組「未来を変えるプレゼンテーション」放送
    http://www.nhk.or.jp/superpresentation/ [nhk.or.jp]

    • 吹き替えをして、
      同じコンセプトながらスーパーとは言えないプレゼンテーションで有名な
      「視点論点」と入れ替えるべきだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 12時05分 (#2120880)
    東京エレクトロンデバイスは未来を見てるな…と感心してしまった
    • by Anonymous Coward

      東京エレクトロンデバイスを知らなかったので
      最初は何のことかわからなかった

  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 12時25分 (#2120889)

    「ゴキブリ脚に金属線を挿入し~」に「良い内容の授業」とモデするとは・・・

    • 怖くてリンク先の動画観れないから、誰か観た人は内容のレポートよろしく
      Beatbox って嫌な予感しかしない
      親コメント
      • 怖くてリンク先の動画観れないから

        みたいな広場のイドラの賑わいを目にする耳にするだけで実際の動画を準備なく見せることよりコワがるわたしみたいなクラスタに対しての恐怖攻撃ですね。
        参りました。

        親コメント
        • 俺の予想では、

          薄暗い研究室。白衣の研究者がおもむろにGをつまみ上げる。
          右手には電極のついた針金が冷たく光る。それを容赦無く関節の隙間からざくりと挿し込む!
          足を絡みつかせて抵抗するG!零れ落ちる緑色の体液!
          研究者は容赦なく虫ピンでGを固定する。Gはだんだんと抵抗する力を失ってきたように見えるが……。
          研究者がスイッチを押した瞬間、狂ったように足をばたつかせるG!
          カサカサという音が16ビートを刻む!飛び散る体液を眺めながら、満足そうに口元を歪める研究者!
          電源の周波数をひねると、虫ピンごと引き千切らんばばばばかりにににに動きききは更ににに激しくくくくくくくくくく!!!!!

          ってな動画じゃないかと思う。じゃあよろしく頼んだぞ!

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 17時33分 (#2121032)

            その予想をもとに動画を見てみたら,切り離した脚を使った実験で少々がっかりした半面,
            高校生向けの授業ということでそんなもんだろうなと納得した.
            でもインパクトはあるし内容は面白い.

            予想にあるような実験,
            体から脚を切り離さずに人前で実演するには相当に熟練した技が必要なので難しい.
            特に活動度を落とさず(動画では冷やして麻酔している)に電極を突っ込んだまま歩かせることは実現困難.
            そもそも逃げちゃうのでまともなデータは録れないと思う.

            ちなみにあの実験自体は特別な装置もほとんど必要なく,OPアンプの回路さえ作れればお家でも簡単にできます.
            問題はアレ捕まえて解剖する勇気があるかどうか.

            #実際に大学に出没したヤツを嬉々として解剖した学者を知っているのでAC

            親コメント
            • ご報告たいへん感謝いたします。予想よりはマイルドだということで、勇気を振り絞って見てみました。
              最初にプレゼンターが着てるトレーナーですでに笑いました。すでに氷水漬けのGさんで、もがき苦しむ様子のない映像で安心です。
              こういうのって普通カエルさんでやるんじゃないの?と思っていましたが、Gさんでももちろん筋肉が電気信号で収縮をしていることを確認できる良質な実験動画でした。生物学をとっている高校生にもお勧めです。
              表題に違わず最後に本当にビートボックスしてて、笑えるやら笑えないやら。
              自分としては十分なインパクトです。呑んでいなければずっと忘れないでしょう。
              Gさんが生息しない地域に住んでいてこういう映像は苦手で、SAN値は減少しましたがわたしはまだしょしょしょしょs正ううう気気気気気気気
              親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 14時56分 (#2120979)

      この世からゴキブリが一匹減るので大変良い内容の授業です

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年03月21日 15時41分 (#2121003)

    カーン・アカデミー [ted.com]の試みが成功・進化しているのを評価した上で、
    対極があったらもっと面白くなるんじゃないかと考えたのかな。
    でもそれはTEDブランドでなくてもいい気がする。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...