パスワードを忘れた? アカウント作成
2338357 story
交通

デンバー動物園が「ウンチで走るトゥク・トゥク」をお披露目 13

ストーリー by hylom
メンテナンスをする人が大変そうだ…… 部門より
danceman 曰く、

米コロラド州デンバー動物園が、世界初という「ウンチで走るトゥク・トゥク」をお披露目した(本家/.The Huffington Post記事)。

トゥク・トゥクはタイ名物ともなっているオートバイに荷台を積んだような乗り物であるが、デンバー動物園はこのトゥク・トゥクをタイから購入し、動物の糞を固形化したペレットを燃料に走るよう改良したのだという。排泄物から動力源を得る技術は、同動物園のスタッフが開発したとのこと。動物の糞だけでなく、動物園の従業員や来場客の排泄物も使われるのだそうだ。

今春公開予定の「Toyota Elephant Passage」では、10エーカー(40,470平方メートル)の広大な土地で飼育されるゾウを見ることが出来るようになるが、ここでも同技術が活用されることになるとのこと。これまで年間150万トンにもなる糞はゴミとして捨てられてきたが、同技術が活かされればこうした糞のうち90%を有効利用することができるとのこと。また同動物園のJennifer Hale氏は、この技術は「動物園に限らず、キャンパスやコミュニティーなど様々な環境でも活用することができる」と話しており、同技術の可能性に期待している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by taka2 (14791) on 2012年03月29日 21時17分 (#2126360) ホームページ 日記

    > 動物の糞以外にも、動物園の従業員及び来場客の排泄物も使われる

    タレコミリンク先の記事によると、「animal poop and human trash as fuel」「pellets made from animal droppings and waste generated by the zoo's staff and human visitors」つまり「動物の糞と人間の出したゴミ」が燃料なのであって、人間の排泄物は燃料にしていないと思う。
    (私の手元の辞書でwasteを引くと、不可算名詞で廃棄物、複数形で排泄物となっている)

    #さすがに人糞を燃やしている車には近づきたくないしなぁ…

    > 糞のうち90%を有効利用することができる

    こっちも、「using all of the animal droppings plus 90 percent of the solid waste produced by visitors and employees」とのことなので、「糞のうち90%」ではなく、「動物の糞総てと、人が出した固形ゴミの90%」を燃料化できる、ということですね。

    • by saitoh (10803) on 2012年03月30日 10時16分 (#2126533)
      でしょうね。象などの草食動物の糞には未消化の植物の繊維が含まれていてそれを天日で乾かして炊飯燃料に使うのは珍しくないようですから。ペレットにすることもできるでしょう。その燃料ペレットでどうやってエンジンを動かしてるのか知らないけど。 蒸気機関なのか、木炭エンジンみたいに乾留ガスを使っているのか???

      ぐぐってみたら、牛の糞(かなり水分がおおくてべちゃべちゃ)も燃料になるとかいてありびっくり。

      人糞だと、乾かしても燃えるかなぁ??腸内細菌と腸内粘液と消化液が組成でしたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        牛糞燃料についてぐぐったのなら「火力を高めるため、人糞を混ぜる地域もある」という記述に行き当たりませんでしたか?

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 20時57分 (#2126348)

    座席は便器、トイレバイク登場 TOTOが節水型をPR [asahi.com]
    これで、あとはペレットに加工する装置を小型化して搭載したら完成するな。(なにが?)

  • by Anonymous Coward on 2012年03月29日 11時58分 (#2126038)

    バックトゥザフューチャーでゴミを燃料にしていたのを思い出しました。

    • インドとか、今でも普通に牛糞の燃料使ってますし。
      象も草食動物なので燃料にできると思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        燃料といっても炊事用でしょう
        車は走ってないかと

        • by Anonymous Coward

          薪で自動車が走るのは既に広く知られているわけで、
          同様にうんこ燃やしても走るでしょう。

      • by Anonymous Coward
        普通にねぇ
  • 発効で出たメタンを使った燃料電池かな?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...