パスワードを忘れた? アカウント作成
2360862 story
軍事

国産ステルス戦闘機の実証試験機「心神」が製作段階へ 83

ストーリー by reo
必要なものなのかねえ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

三菱重工の発表によれば先進技術実証機プロジェクトによるステルス研究機「心神」が製作段階へと移行し、航空幕僚長ら同席のもとで鋲打ち式を行ったそうです (三菱重工によるプレス発表記事より) 。

プレスリリースを見て驚いたことは、今回製作のはこびとなったのは機体主要構造部の強度データなどを取得する強度試験に用いる実大構造試験供試体であることです。心神は単なる試験機なのだから強度試験用の機体製作は省略されるものとタレコミ人は思っていたのですが。

強度試験を必要とするほど念入りに飛行試験を行う予定なのか、あるいは別の意図 (心神ベースの練習機を開発するとか) があって強度試験機を製作するのでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なるほど、これが (スコア:5, おもしろおかしい)

    by TarZ (28055) on 2012年03月30日 12時59分 (#2126644) 日記

    ステルスマーケティングに成功したということか。

    # やるな、三菱重工。

  • by sarasara (45273) on 2012年03月30日 12時38分 (#2126619)

    中国の話かと思った。

    やっぱ「喪失」するのかな。

    • by Anonymous Coward

      ステルス機なんですから喪失してくれなきゃ話にならんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      戦闘機の命名規則…
      やはり「震電」とかになるのかな。

      じゃあステルスだから「逐電」はどうだ!!
      …と思って調べたら「逃げる」ニュアンスがあるようですね…。

    • by Anonymous Coward

      てっきり福神漬かと……

  • by bhind (32461) on 2012年03月30日 12時56分 (#2126641) 日記

    不肖にも知らなかったので名前からwktkして画像検索したらmini raptorっぷりにガッカリ。。。
    ベルクトのような前進翼を妄想してたのに。。。

    # X-29えりっぱち趣味の方もこちらの枝にどうぞ

  • なんだよ鋲打ち式って。

    偉い人集めて、そういう訳分からん式なんてやられると、
    現場は難儀してたりするんだぞう、っと。

    // 作るんなら、黙ってちゃっちゃと手を動かせ、と小一時間(ry

  • by kogd9 (45248) on 2012年03月30日 13時09分 (#2126655) 日記
    F35よりステルス性能高かったりしたら面白いねw

    --開発予算の桁が違うから無理かな・・(´・ω・`)
  • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 13時44分 (#2126686)

    バカみたいにコストが高くても純国産でステルス戦闘機を作れるというカードは欲しいですよね。
    実際に生産せずとも、アメリカからステルス戦闘機を買う時の価格交渉に使えますし。
    一部戦闘機の禁輸の基準だって変わるでしょう。
    自力で作れる国に禁輸しても意味無いし。

    • F22の禁輸って別に日本にステルス技術が漏れるのがまずいわけではなくて
      F22の技術や仕様が「日本を経由して中国その他にダダ漏れ」になるのがまずいからだと思いますよ

      それを考えたら日本が自作できても結局F22は禁輸のまま。
      というかライン止まってませんでしたっけ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年03月30日 22時09分 (#2126957)

        インド空軍はミグ29使ってるからロシア、というかプーチンに相当脅かされてる見たいですね。
        特に中国への技術流出にものすごく神経質になっているみたいですね。
        じゃあどうしてF35はOKどころか、大盤振る舞いで技術移転してくれるんだ?って疑問がふつふつと沸いてくるんですけど。
        「漏れても、中国に真似なんてできねーよ」なんて考えてるとしたら考えが甘すぎだと思うし。
        やっぱり漏れても困るほどの価値がないんじゃないのか?
        2兆円といえば、国レベルでも半端な額じゃないよね。
        ステルス云々じゃなくて本当はロールスロイスのエンジンを売りたいだけなんじゃないかと勘ぐりたくなります。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >F22の技術や仕様が「日本を経由して中国その他にダダ漏れ」になるのがまずいからだと思いますよ

        中国がビッグ・ブラザー用の穴を利用してるだけじゃないの?

    • 購入における価格交渉の道具、というのもありますが。
      先日のFX騒動を考えれば「自国開発の戦闘機」を量産して運用することの大事さを思い知らされます。

      「戦闘機なんてそんなに必要ない場所の、将来が不安なヨーロッパ機」と「コンコルド状態な永遠の未完成品なアメリカ機」で消去法的選択を迫られたあげく、最終的に幾らとなるんだか解らない状況なんですから。

      こんなしょーもないコトを繰り返さないためにも、次次期FXの自力生産を目指すのは正しいコトだと感じます。

      親コメント
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...