パスワードを忘れた? アカウント作成
2409373 story
ゲーム

Adobe、Flashの「プレミアム」な機能を使ったゲームに対しライセンス料を要求 46

ストーリー by hylom
これがフリーミアム商法か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Flashの開発元であるAdobeが、2012年8月よりAdobe Flash Player Premium Featuresを利用しているゲームに対し、ライセンス料の支払いを求めるという。対象は売上が$50000以上のゲームで、売上の9%を請求するそうだ(WIREDの記事)。

FlashはPC向けWebサイトでは未だあちこちで見かける一方、モバイル界隈では利用停止も進んでいる。物議を醸しそうなこのAdobeの決断によってFlashの命運はどうなることやら?

Premium Featureというのは、「domain memory」および「Stage3D」ハードウェアグラフィックアクセラレーションだそうで、この両者を同時に使ったゲームに対しライセンス料の支払いが必要になるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 解説 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時32分 (#2128322)
    より詳しい解説が
    http://cuaoar.jp/2012/03/flash-player-8.html
    に。

    これを読む限り、表示に限定的な場面でのみ課金対象になるみたいで、気にしなければ問題ないのでしょう。
    ただ、筋は悪いと思います。開発ツールのプロ版とかを提供し、ライセンス方式に変えたりすればいいのに、なんでこんな微妙な課金方式をとってしまったのでしょうか。
    • by Anonymous Coward

      開発ツールのプロ版とかを提供し、ライセンス方式に変えたりすればいいのに、なんでこんな微妙な課金方式をとってしまったのでしょうか。

      Unityなど、他の開発ツールで作成されたコンテンツをFlash形式で書き出されると、Adobeには一セントも入らないというのを嫌ったのではないかと思います。

      • by Anonymous Coward
        それこそ、本来は特許で押さえるべき所かと思います。
    • by Anonymous Coward

      同日に Unity との提携が発表されてます。おそらく Unity にはそのライセンスが含まれる形になるんではないかと

  • なら喜んで払いそうな、大もうけの会社が日本に二社あるような。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時34分 (#2128359)

    そういえばアドビはバージョンアップ対象を3つ前から1つ前のみにしたり
    なんか今回のもだけど末期の東端寸前の企業の最後の悪あがきみたいに見えてきて仕方がない。
    アドビさん大丈夫だよね?倒産されると困るデザイン系企業たくさんあるよ。

    • by Anonymous Coward

      アドビが倒産したところで、ソフトが消えるわけじゃなし。
      デザイン系企業は大して困らんだろ。

      • by Anonymous Coward

        ソフトのアクティベーション出来なくなるだろ。

        それとも倒産するときにアクティベーションが不必要になるパッチでも配布してくれるのか?

        • Re:物議 (スコア:3, 参考になる)

          by hoshi.sk (29381) on 2012年04月03日 0時47分 (#2128427)

          それとも倒産するときにアクティベーションが不必要になるパッチでも配布してくれるのか?

          してくれるみたいですよ。

          “アドビシステムズ(Adobe)ではアクティベーション機構の停止を余儀なくされた場合、製品をアクティベーションを必要としないものに変更する修正ファイルを配布することを約束している”
          http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%8... [wikipedia.org]

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            最近のアドビを見てるとそんなのあっさりと反故にしそうな…

            • by Anonymous Coward

              同意。最近のアドビのやり方を見ているとあっさりと変更したり無視しそう。

            • by Anonymous Coward

              大丈夫。すでに有志によってその修正ファイル(のようなもの)は流通済みです。

              • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 7時41分 (#2128487)

                ライセンス版ユーザーなら、シリアル共通、認証なし。1本からでも買える。
                仕事で使うのに、パッケージ版買う理由が解らない。

                親コメント
      • by Anonymous Coward

        アップデートが無くなって困る人はどの程度いるだろうか?
        サポートサービスが無くなっても困る人は殆どいなさそうだけど。(Adobeのサポートなんてあって無いようなものだし)

    • by Anonymous Coward

      倒産されると困るデザイン系企業たくさんあるよ。

      むしろ、お布施を払わなくて良くなるので嬉しい企業の方が多いのでは?

      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        最近無意味にアップデートさせ過ぎの印象があります。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時23分 (#2128315)

    って思うニュースばっかりですよね、近年は。
    とにかく絞れるだけ絞ってから収束させたい感。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時29分 (#2128320)

      appleに見捨てられgoogleから嫌われた以上将来的な撤退は覚悟しているでしょう

      親コメント
    • うーん,flashでも飯を食ってる人間から言わせてもらえれば,
      「webのプラグインとしてのflash」は辞めたいんだろーなー,という感じはする。
      追加されるのは,webページでつかったら諸兄に嫌われそうな機能ばかり。
      本気でクロスプラットフォーム環境を狙ってるんだろうけど,webが足かせになってる感があるし。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひょっとしたら、今から本気で AIR を普及させる気なのかも知れません。

    • by Anonymous Coward

      ユーザ側での遮断の容易さもあるので、アプレットちゃんをあまりいじめないでください。

      AIRやSilverlightのようなテクノロジに移行してくれるなら幸いだけど、もしもJavaScriptに逃げ込まれたら目が当てられない。
      アプレットならブラウザ側で常時OFFすればやっていけるけど、JavaScriptはなかなか切りにくいですわ。

      • by Anonymous Coward

        気持ち悪い

        • by Anonymous Coward

          でも、#2128352の意見には同意だな。
          Flashを選択的に有効/無効にできることで、下らん広告を排除できてる現状もある。
          全部HTML5とかJavaScriptに移行されちゃったら、これはもう面倒ですよ。

          • by Anonymous Coward

            AdBlockとか別にFlash関係なく広告ブロックしてるよね?

    • by Anonymous Coward

      辞めたいのにユーザーサイドが辞めさせてくれない。っていうのが本音では無いだろうか。最近じゃ、どうでもいいところにFlash使っているWebサイト結構ありますね。Flash Blocker入れているとなんでこんな所に?って言うのがゴロゴロ出てきます。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時26分 (#2128318)

    これは自爆と言うほかないのでは?
    モバイルじゃ終息確定だし。
    デスクトップでもゲームで金取られるなら他の技術に逃げられそう。
    例えばSilverlightとか。
    これまではFlashを避ける理由が無かったからシェアの大きさから使われてきたけど、これは逃げ出すのに十分な理由になる。

    • by Anonymous Coward

      上のスレッドのタイトルにもなってるけど、アドビはもうFlashは止めたいんだろうね。
      んで、HTML5あたりのオーサリングツールに全力を傾けたいんじゃないかな、多分。

      元々、アドビはソフトウェア規格のライセンスフィーで稼ぎたいんじゃなくて、
      (PSやPDF、勿論Flashも少なくとも建前上はオープンな規格とされてた所からも明らか)
      ソフトウェアベンダとしてフォトショやイラレ、後はWebサイトやビデオ等の
      オーサリングツール、それからAcrobatか、その辺りが売れるのが本望だろうし。
      Flashが先行き不透明だから、それらのツールをFlashに対応させる手間を惜しんでるんだと思う。

      Webの嫌われ者、Flashもいよいよ終息間近かな...

      • by Anonymous Coward

        そういう意味では、MS も「IE6 の保守のため、今後使用するユーザーからは...」って事を言ってくれてたらあれだけ尾を引かなかったかもね。
        ある意味うまいやり方なのかも。(一時的に反感は買うだろうけど...)

        • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 2時00分 (#2128442)

          MSはOSにバンドルしたソフトのメンテナンスはOSの延長フェイズ終了まで続けるんですよ。
          これがMSのやり方で、だからこそビジネスでは信頼されてる。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 21時42分 (#2128328)

    売れないクソゲーを作ってしまったならライセンス料は要らない。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時00分 (#2128339)

    ついては、社内すべてのインストレーションを削除します。
    入ってるのを発見次第、端末をゲームに使用しているとみなします。

    # ついでにIE6強制。しらべものにHTML5とかいらんだろ。

    • 親コメはネタだろうけど、My Oracle Support [oracle.com] みたいな現実に存在する Flash 必須のサービスは今後どうなるやら。

      # ついでにIE6強制。しらべものにHTML5とかいらんだろ。

      Bugzilla [mozilla.org] なんかを IE6 で掘っていくと重すぎて何もできなくなる。
      Google もサポートを打ち切るし、最近は社内向けグループウェアですら重荷だ。

      親コメント
      • > My Oracle Support [oracle.com] みたいな現実に存在する Flash 必須のサービスは今後どうなるやら。

        新しい UI の HTML版 My Oracle Support へ移行していただく予定です。 [oracle.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          えーっ、FlexベースのMyOracleSupport終わったの?

          確かに使いづらい、重い、Chromeじゃ動かない、とかいろいろ問題ありすぎて
          あんなんじゃkrown探す気にもならんわ、とは思ってたが…

          #ついでにXが無いと導入できないinstallerもなんとかしてください

        • by Anonymous Coward

          HTML5の機能がまったくいらないとは思えないよね。
          「HTML5とかいらんだろ」とかもはや老害レベル

      • by Anonymous Coward

        親コメはネタだろうけど、My Oracle Support [oracle.com] みたいな現実に存在する Flash 必須のサービスは今後どうなるやら。

        ゲーム用に「新たに追加される」3D描画と、メモリアクセス高速化の2つのAPIを同時に使わないとライセンス料の発生の条件は満たさないので、Flash 10以前のサービスにはまったく影響は与えませんよ。

    • >ついでにIE6強制

      去年の秋までIE6だったけど、スタイルシート崩れて重なって判読不能ってサイトけっこうあったよ。
      あとユーザーエージェント見て、IE6お断りだのアップデートしろだのという主張ページに飛ばされたりとか

      # まあ、IEは社内システム専用で、Web閲覧は専らFireFox使ってましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そろそろQuirksモードでIE5を忠実にシミュレートしてると「IEだけ表示が崩れる」というケースのほうが多くなってきたのか、IE10ではQuirksモードも大幅に変わる [wordpress.com]ようだ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月02日 22時25分 (#2128353)

    普通は利用者に行くもんじゃね?
    しかも9%って高すぎる。

    • by Anonymous Coward

      商用ゲームエンジンのビジネスモデルと相場を知らないワナビーは黙って見てるといいよ。

  • 全体として、

    重要な Flash を捨てたAppleを叩く論調(Flash は必要不可欠という論調)から
    Flash は嫌われ者/いらない子という論調にみなさんすり替わっているのには笑える。

    Adobe をけなす論調も増えた。
    当時はAdobeをけなすと Apple 信者だろ!と馬鹿にされたものだが。

    • by Anonymous Coward

      当のジョブズも最初はFlashをそんなに否定してなかったんだよね。
      MobileMeではFlash使われてたし、iPhoneでもAdobeと協力中だった。
      http://japanese.engadget.com/2009/01/31/iphone-flash/ [engadget.com]

      • by Anonymous Coward

        Mac OS(X以前含む)の表示関連機能はほぼadobeと協力して実装されてますよ。

        • by Anonymous Coward

          QuickDrawやQuickTimeは独自開発。Quartzも独自開発、Open GLにはAdobeは関係ない。

          Quartzの独自開発はAdobeがPDFの仕様をオープンにしているから出来たことだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 19時43分 (#2128969)

    バグだらけで使いたくない

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...