パスワードを忘れた? アカウント作成
2410992 story
インターネット

米国でiPadによる「パケ死」が続出 89

ストーリー by hylom
日本も他人事ではない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Appleの「新しいiPad」はLTEに対応しており、米国では既に利用可能となっている。ところが米国の通信キャリアは完全パケット定額制から「一定限度まで定額+超過分は従量課金」という料金体系へと移行しつつあるため、従来と同じ感覚でiPadを使うととあっと言う間にパケット定額の上限を突破してしまうそうだ。その結果、高額な従量課金分料金を請求される事例が続出しているとのこと(GIZMODO)。

下手をすると映画1本でパケット定額の上限に達するそうで、これでは折角のRetinaディスプレイも存分に高画質動画を楽しめそうにない。なかなか上手くいかないものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新しい日本由来の米語 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by unchikun (14429) on 2012年04月03日 7時58分 (#2128490)

    「PAKESHI」

    • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 8時21分 (#2128499)

      マジレスすると、あちらでは "bill shock" といいます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 8時30分 (#2128507)

        billもshockを受けるほどの請求書が届くという事ですか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 8時54分 (#2128519)

          あのゲイツさんですらshockを受けてしまうのか!

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          マジレスすると、人名なら最初が大文字で「Bill」です。

          「bill shock」=「請求書の衝撃」が直訳なんでしょうけど
          billionもかけているのかな。

          • by Anonymous Coward

            昔パソコン通信時代のNiftyを使ってる教師(商業科目の情報処理担当)を見てたら、
            >GO BILL
            と打ち込んでいたので
            「さすが情報処理の先生、Billに連絡できるんだ」なんて思ったのは恥ずかしい思い出。

            # 英語やりたくなかったから商業高校に進んだけど、この業界、英語ある程度できなきゃMSをはじめ各種正しいドキュメント読めないことが多い。

            • by Anonymous Coward

              そんなあなたは、GO JAIL

            • by Anonymous Coward

              ># 英語やりたくなかったから商業高校に進んだけど、この業界、英語ある程度できなきゃMSをはじめ各種正しいドキュメント読めないことが多い。

              本当は男女比が目的だったんだろ。

    • by Anonymous Coward

      動画コンテンツ等が一般的になってしまったので、請求額
      が上がっていることも問題みたいですね。

  • by kogd9 (45248) on 2012年04月03日 11時54分 (#2128640) 日記
    動画のサイズ表記をMB表記から円表記に変えよう。

    ~~~を歌ってみた:300MB
    ~~~を歌ってみたHD:1500MB

    ~~~を歌ってみた:129,024円(0.0525円/P時)
    ~~~を歌ってみたHD:645,120円(0.0525円/P時)

    これなら金額にびびってダウンロード量が減るに違いない(^o^)
    • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 5時47分 (#2129217)

      それを瞬時に脳内変換できないとiPadを使うのは難しい。

      こうですか?わかりません(T_T)

      親コメント
  • 単にプリペイドにすればいいのではないのでしょうか。
    というかポストペイドの利点がわからん。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 9時13分 (#2128532)

    オーストラリアでは4Gに繋がらないってことで購入者に返金処理されてますね。
    日本ではうまいぐあいに4Gというキーワードは抜かれてましたが。

    • by Anonymous Coward

      Wifiだと思ってたら手遅れってパターンなんだろうな・・・。
      そこで回線の設定を手動選択にするとシンプルな作りにはならないし。

      そういえば、
      iOS機はでかいコンテンツはPCのiTSと同期する前提だった気がしたがそうでもなくなったんだな。

  • するか?

    #ハゲが死ぬのではなく、ハゲに金を吸い取られて死。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 10時07分 (#2128552)

    なんでキャリア回線で映画とかダウンロードしようとするのかわからん。

    だいたい「いつもなら月20時間は3Gネットワークを使っても大丈夫だった人が~」ってなぁ。
    そういう認識のしかた自体が間違いで、「月に何時間でコレだけ」じゃなくて
    「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ
    # まさに昔の日本の「パケ死」騒動の時みたいだという気もするが

    • by kanta1880 (42886) on 2012年04月03日 10時51分 (#2128595) 日記

      世の中自分と関係のない世界の事は詳しくないもんですよ

      私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますが
      あんまり詳しくない所であれば「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」とか言われてもピンときません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        比較が的外れかと。

        >私だって通信関係であれば「SD500kbpsの動画とHD3000kbpsの動画を見た場合の通信量の差」ならわかりますが

        これに対応させたいのなら、「燃費8km/lの車と20km/lの車で100km走った場合の消費燃料の差」くらいのもんでしょう。
        自動車マニアでなくても誰でも分かります。

        >「1500ccと4000ccの車で100Km/sで5時間走った場合の燃費の差」

        こういうのは、通信に例えるのならむしろ携帯電話の通信プランを選ぶ作業に似てるんじゃないかと。

    • 私もよく動画をモバイルで見たい、という人がいるけど、信じられない。
      これからはパケット定額ではなく、従量制にしたほうが正しいような気がします。

      • by Anonymous Coward

        パケット単価が高すぎて、アンバランスになってんだよな。
        日本もカルテルを疑いたくなるようなパケット価格設定。
        総務省、仕事しろ。

    • by Anonymous Coward

      なんでエンドユーザーがキャリア回線とかそういう「難しい」ことを気にしなければならないのかわからん。何様なんだろう

      • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 16時16分 (#2128849)

        何様なんだろう

        勘違いしているようだから言っておくけど、客の方が立場が上に見えるのは上辺だけだぞ?
        サービスと金のギブ&テイクだから同等の立場。

        そこ履き違えてると、営業トークや営業スマイルでいい気分にさせられて、買わされる羽目になる。

        営業トーク&スマイルで客を立てるのは一種の風習ってだけだ。(実情は、企業側が客に買わせる戦略のひとつだけど)
        軽く流せるスルースキルを習得しておけ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        お客様はファーストビジネスエコノミーとか難しい事を気にしないのですね、わかります。

        • by Anonymous Coward

          エコノミークラスの客がファーストクラスに座っていたら、普通は運行側が注意するでしょう

      • by Anonymous Coward

        いや別に気にしなくていいですよ。

        そして請求が来たら内訳とか金額とか難しいことは気にしないで
        素直に払ってくださいね。

    • by Anonymous Coward

      「何をやったらコレだけ」で通信量を認識しないとダメだろ

      確かにそうなのだが、具体的に、今幾ら、このリンクで幾ら、このコンテンツで幾らってのが明示されてないのが問題だろう。
      回転寿司と見せかけて、値段の書いてない時価幾らの寿司屋みたいなもん。

      実際には契約により違うから、このコンテンツ幾らとか難しいだろうが、端末側なら、現在の接続回線の種別と現在累計の通信量は分かるので、概算はくらいは出せるだろうし、あと、コンテンツの容量もRDFとかで枠組み作れば通知出来るわけだから、端末側での計算も不可能ではないはず。
      まあ面倒臭いし、コンテンツ容量と下層のパケット量が必ず比例するわけでもないから、やったらやったで誤差が問題になるんだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      「自分はキャリア回線で映画なんかダウンロードしない」ならわかるけど、
      何で俺様は想像力の足りない馬鹿または訓練された犬ですとか自慢するアホが後を絶たないんだろう

      • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 10時44分 (#2128590)

        よく分からん通信量という単位で課金されるからだろうな。

        動画10分みたらどれくらいの通信量なのか即答できる人
        がそれほど多いとは思えないわけだが。

        親コメント
        • by SteppingWind (2654) on 2012年04月03日 11時12分 (#2128610)

          さらに恐ろしいことに, 通信データ量と通信パケット量が異なるって問題がありますね. 動画なんかのバースト転送だとそこそこ比例した値になるけど, インタラクティブな用途だとプロトコルによっては数倍の違いが出てきますから.

          親コメント
          • by ogino (1668) on 2012年04月03日 12時19分 (#2128663) 日記

            さらに恐ろしいことに, 通信データ量と通信パケット量が異なるって問題がありますね.

            ひょっとして 1byte 送っても 1パケットと勘違いされていませんか。

            http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/bill_description/itemized_statement.pdf
            パケット通信料の計算方法は、次のとおりです。(総バイト数-無料バイト数)÷128バイト(=1パケット)=総パケット数(小数点以下切り上げ)。
            http://www.kddi.com/business/tsushin_module/faq.html
            課金方法は、1カ月のトータルのご利用バイト数から算出されたパケット数に対して課金されます (128バイト以下のデータを1パケットと計算するのではなく、月の終わりでまとめて算出・課金します)。

            ソフトバンク等も同じだと思いますが、ちょっと検索した範囲では見つかりませんでした。

            親コメント
            • by Porch (20045) on 2012年04月03日 13時21分 (#2128733) 日記

               IP通信なら1byteが本当にまともなデータなのかどうかは端末側でしかわからないはずですが・・・
               バラバラになってるのを組み合わせたり、TCPでは3wayハンドシェイクするので実パケット量としては3倍・・・
               わかりやすい例ではUDPだと、大半がごみなのでいらないものはどんどん捨てられてますよw
              ※この機会にネットワークを勉強しなおすのもいいかな

              親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 22時30分 (#2129108)

                 いいえ、TCPはハンドシェイクしていますが、本当に理論上最小数のパケット(3wayを単純にするとうまくいって3パケット?)で終わっているわけではない(UDP同様、受け取った側が意味のない情報だと判断すれば積極的に破棄されます)ので、単純な計算はできません。
                 また、携帯電話の場合は無線通信ということもあり、キャリア側が意味のあるデータのように見えても、実際には意味がなくて破棄される量は有線とは比較にならない量であると考えたほうがいいと思います。
                #携帯各社の回線が重いのはこの辺りをちゃんと考慮してないのもあるような気がする・・・
                 まぁガラパゴス携帯ならその辺りもある程度キャリア側で制御してた(一時期SSLとかもゲートウェイ通して丸裸で通信してるとか言われてませんでしたっけ?)のですが、スマートフォンはそんなことしてるとは思えないので、課金対象となるデータ量は格段に跳ね上がっていると思いますよ。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          じゃあ、何だったらわかるの?

    • by Anonymous Coward

      「新しいiPad」ってだけで、中身もろくに考えずに買うような程度の知識しか持たない人間に、「新しいiPadは4G対応で高速通信が可能。Retinaディスプレイで2560x1536の高解像度でHD映像もきれい」って言ったら、HD動画をダウンロードしまくるに決まってるだろうが。

      それくらいの予想もできない君のような人間が、新しいiPadなんかこぞって買っちゃうのだよな。

  • 道具
      p - +0 新型iPad.

    21753ゴールドを得,233308歩動いた.
    昇天したとき,あなたはレベル30で,最大体力は483であった

    • by Anonymous Coward
      3,000,000ゴールド徴収されてゲームオーバー時のゴールドはマイナスですね。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...