パスワードを忘れた? アカウント作成
2413410 story
IBM

OS/2、25周年を迎える 27

ストーリー by hylom
まだ根強いユーザーが 部門より
headless 曰く、

IBMがOS/2を発表してから4月2日で25年目だったそうだ(Time.comの記事本家/.)。

1987年の4月2日、ニューヨークとマイアミで同時に開催されたプレスカンファレンスでOS/2は発表された。IBMとMicrosoftが共同開発したOS/2は、当時ほとんどのパソコンで使われていたDOSを置き換える次世代OSとして期待されていたものの、主流になることはなかった。それでも、ニューヨーク市地下鉄のメトロカード管理システムなどでは、今でも現役で使われているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • このネタを masakun がタレこまないだなんて!

    --
    Hiroki (REO) Kashiwazaki
  • by yohata (11299) on 2012年04月04日 3時51分 (#2129206)

    むかーしむかし、NTの3.5の試供板が雑誌のおまけについて居た頃。
    私の周りでは、頑なにOS/2を使う人が何人かおりました。

    当時の私は「なんかIBMっぽい無骨でよくわからん画面」といった程度の認識でOS/2を見ていましたが。
    頑なに使い続ける人が居た以上、某かの理由があったんだろうと思います。

    そんな「頑なだった(である)」人にお伺いしたいのですが。
    あの当時、もしくは現在において、OS/2を使う利点ってなんだったんでしょう?

    • ある特定のアプリを使うための環境、という意味合いがあったのではないでしょうか。
      箱売りのアプリとかではなくて、セットアップとかも代理店まかせのcad とか何とか。

      // 新 os が出たとしても、リースアウトまでの5年間は使わざるを得ないとか
      //// 5年過ぎても、再リースでお安いとか
      ////// 再リースが終わっても、安く買い取ったから使い放題だぜ! とか

      os/2 に限らず、win / dos最盛期の mac でもそういう状況があったかと思います。

      親コメント
    • 私の場合、それほど頑なに使っていた訳ではありませんが・・・。

      安定した Windows3.1 環境
          メモリを喰うアプリを同時に使っても落ちないとか
          少し挙動の不安定なアプリを動かしてもOSごと落ちないとか
          個人的には、WindowsNT 4.0を主に使うようになるまで
          メインマシンのメインのOSでした。

      Wintelへのささやかな抵抗
          まあ結局、PowerPC版 OS/2は夢で終わりましたね。
          産業機器向けの開発が業務だったので、当時のAppleは候補外。

          特にビックブルーが好きだった訳ではありませんが、半ば偶然もあり
          PC-DOS/V7 と IBM版Windows3.1 と OS/2 V3 をBoot時に切替ながら、Cyrix設計
          IBM製造の「IBM6x86」と刻印のあるCPU上で使っていたことがあります。

          贔屓目ですが、WindowsよりGUI画面が垢抜けているようにも感じていました。

      親コメント
  • 1988年に出版された Every Manager's Guide to OS/2 (英語)が Creative Commons Attribution-ShareAlike 3.0 Unported (CC BY-SA 3.0) ライセンスのもと Hobbes OS/2 [nmsu.edu] で公開されたそうです(OS/2Worldの記事 [os2world.com])

    OS/2 1.x 時代を懐かしみたい方はどーぞご自由に。

    # OS/2 2.x 以降のファンなのでID

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 19時19分 (#2128954)
    アレからOS/2を取ったらただの性格悪いおっさんじゃないか
    • by Anonymous Coward

      masakunの日記: これって面白いと思って書いてるの? (スコア:-1)
      日記 by masakun 2012年04月01日 17時07分
      by Anonymous Coward on 2012年04月01日 14時29分 (#2127629)

      masakun < こいつのタレコミ全般に漂う匂いなんだけど
      自分は面白いと思ってるんだろうけど、見てるこっちはむしろ痛いんだよね・・・
      以前に「叩かれても平気」とか言ってたから多分どっかおかしいんだと思うけど
      今回も「エイプリルフールではしゃいじゃいました!」感が半端ない
      職場で浮いてるんだろうなぁ

      こんなしょーもないコメントをわざわざ沈めんでも。
      ID持ちはご指摘のようでないと、/.どころか世の中で生きていけない。批判にさらされてこそ一人前。ほめ言葉としてとっておきますよ。

      # Anonymous Coward はキミみたいな「匿名の臆病者」って意味。

      • by Anonymous Coward on 2012年04月04日 9時53分 (#2129320)

        バカめ、自分で招き寄せていやがる [srad.jp]

        こいつとかRyo.Fとか、痛いIDの人たちってなんでみんな自分から煽っておきながら「ACに絡まれて困ってるんだ(チラッ、チラッ」って態度取るんでしょうね。そういう精神疾患があるんでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          しかもこいつ、複数アカウントだけじゃ飽き足らずに、ACで自作自演コメントを日記にも付けてたくらいですしね。
          完全に病気ですわ。
      • by Anonymous Coward
        うわ・・・何これ。性格悪いというより気色悪いな
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 21時46分 (#2129077)

    実は、OS/2は今も一パッケージだけ手元にあるんだけど
    実機でインストールしたHDDイメージはとってあったものの
    すんなりVirtualBoxでは動かなかった。

    単純に、デバイスドライバーの入れ替えをするだけのことだけど
    そのための情報が、ちょっと面倒。

    これを機に、仮想PCなどで動かしている方に
    config.sysの例を紹介していただけるとありがたい。

    • /.J で聞いて答えが得られるとでも?たいてい この手の質問 [virtualbox.org]の答えは決まって、「OS/2のフォーラムで聞け(You have to ask this in an OS/2 Forum.)」だったりするけどな。

      >単純に、デバイスドライバーの入れ替えをするだけのことだけど
      >そのための情報が、ちょっと面倒。

      おそらく4GB以上のHDDにWarp3をインストールするFIX [geocities.jp]か8.4 GB以上のHDDに Warp3/Warp4 をインストール可能にするS-PTF PJ26500 [geocities.jp]のことだろうな。

      やり方はいまだ配布されている fix 内の readme に書いてあるからそれを読めばよい。またWarp4なら「(更新された)Warp4インストールディスケッ

      • by Anonymous Coward
        だからくだらねーこと書き込むなって。
        知らないなら黙っとけ。
        少なくとも偉そうにすんな。
        てめーは語尾を「です」「ます」は義務だ。クソ野郎が!
        • >知らないなら黙っとけ。

          Wikipedia [wikipedia.org]でも読んでから一昨日きやがれ。
          アレゲでない一般人が居座ってもらっても困るね。

          • by Anonymous Coward
            >/.J で聞いて答えが得られるとでも?
            Wikipediaにはこんな事は全然書いてないが?
            どういう意味があって書いてんの?
            1ミリでも釈明できるもんならしてみろよ。

            >アレゲでない一般人が居座ってもらっても困るね。
            お前が困ろうが知ったことかよ。
            そんなに困るんなら回線引っこ抜いて引き篭もっとけよ。
            誰がてめーみてーなクソ虫に出て来いつったよ?
            むしろひっこんどけっつてんだろうが?あ?
            • このコメントツリーの流れはこうだ。

              Q 単純に、デバイスドライバーの入れ替えをするだけのことだけどそのための情報が、ちょっと面倒。 [srad.jp]

              A 仮想ハードディスクのサイズを 4GB 未満にすれば、デバイスドライバを入れ替える必要はない [srad.jp]

              Windows と違って、OS/2システムはフルインストールしても800MB程度。データは別区画に置くとしても、OS/2のブートパーテーションはスワップファイル(\os2\system\swapos2.dat)込で1-2GBもあれば

              • by Anonymous Coward
                アホなんじゃない?
                俺が聞いてるのは「/.J で聞いて答えが得られるとでも?」という一文をどういう意図で入れたかってきいてんだよ。
                それが質問者のなんの役に立ってんの?って話な。

                >動かせないのなら動かせないまま、ソッとしておくのが一番なんだよ。
                だから知りたい事を答える気がないならなんにも書くなつってんだよ。
                お前から見たら質問者はカスなんだろ?侮蔑してからかって「/.J で聞いて答えが得られるとでも?」って書いてんだろ?
                そういうのは小学生で終わらせとけよ。いいとしこいたおっさんがやる事か?つってんだよ。

                しかもACじゃなくてIDで書くとか真性のバカなんじゃねぇの?
                よもやお前の行動がモラルある行動とか思ってんの?

                思ってるならバカは世の中の迷惑だから今すぐ死ね。
                思ってねーなら、自覚症状ゼロだから世の中に迷惑かけ続ける前に死ね。
              • by Anonymous Coward

                FOOOOOOOOOOOOO↑

  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 22時21分 (#2129101)
    パソコン売り場で、販売キャンペーンの人に、山口智子がおまけで付いてくるなら買っても良いって言って顰蹙かっていました^^;
  • by Anonymous Coward on 2012年04月03日 22時55分 (#2129119)

    Excel Ver.5 を快適に使うために使ってましたねぇ~
    落ちないWin3.1環境としては最強でした

    今はVirtual PC 2004 でWarp4をたまに起動してみるくらいですが・・・

    何もかも、なつかしい。。。。

    • by Anonymous Coward

      > 落ちないWin3.1環境としては最強でした
      > 今はVirtual PC 2004 でWarp4をたまに起動してみるくらいですが・・・
      仮想と実機の関係が逆転したのか

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...