パスワードを忘れた? アカウント作成
2478707 story
交通

50km/h で走りながら大型ごみを回収可能な新型清掃車登場 49

ストーリー by reo
王立宇宙軍のアレか… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

朝日新聞によると、中日本高速道路が走行しながら高速道路の大型ごみを回収できる新型清掃車を開発したそうだ (朝日新聞デジタルの記事より) 。

高速道路に落ちたトラックの積み荷やタイヤなどの大型ごみは、これまでは職員が危険な路上で手作業で拾うしかなかったが、この新型清掃車は 50 km/h で走行しながら重さ 100 kg、縦横 2 m 程度までの大型ごみが回収可能だとのこと。気付かれずに自分が回収されないように注意しよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 走るチリトリ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by ma_kon2 (9679) on 2012年04月06日 12時14分 (#2130600) 日記
    もっと特殊なものを想像してましたが,なんてムダのないw
    • Re:走るチリトリ (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時41分 (#2130667)

      中国の道路清掃車がカッコイイぞ
      http://commonpost.boo.jp/?p=30947 [commonpost.boo.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 16時08分 (#2130715)

      塊魂的なものを期待してしまったオレはもうダメか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      道幅一杯にチリトリを広げてるイメージだったけど車幅か。
      50km/hでケツ振って蛇行しながらゴミを回収か。テクが要求されますな。

      #とうふ屋の出番か?

      • by Anonymous Coward

        実際には50km/h以下に減速して回収するんでしょうけど、
        サイドにぶつけて跳ね飛ばしたら他の車にとって事故の元になりますから、
        ちゃんと中央でキャッチするために神経使うでしょうね。

  • 走りながらGC (スコア:4, 興味深い)

    by TarZ (28055) on 2012年04月06日 11時54分 (#2130583) 日記

    「システムを走らせながら、裏で気づかないうちに動いているGC」の現実世界での実装例を目にすることができるだなんて、胸が熱い。

    # GCはリアルタイム処理でも使えるか、といった議論を某所で見かけてから十数年か…。

    • by Anonymous Coward

      ごみ回収職員
      「あれはもういらないのかな?なんかごみがお互いに繋がれてて輪になってるし、何かに使われてるような気がするので回収しないでおこう」

      • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時15分 (#2130644)

        「しかし誰がそいつらを繋いで輪にしたんだ?」

        シュールだな。。

        親コメント
        • Re:走りながらGC (スコア:4, おもしろおかしい)

          by TarZ (28055) on 2012年04月06日 14時12分 (#2130678) 日記

          若手ゴミ回収員「しかし誰がこいつらを繋いで輪にしたんだ?」

          中堅ゴミ回収員「プログラマに決まっているだろう。こんなことやるのは連中くらいなものだ」

          熟練ゴミ回収員「昔のプログラマはゴミは自分で持ち帰ったものだが、最近の連中は我々に丸投げだ」

          中堅ゴミ回収員「それだけゴミ回収車の性能が上がったってことですよ、ご老体」

          # 以上、世代別GCの会話でした。
          # (意味違う↑だろ、それ)

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            プログラマがゴミを作っているのは間違いない。

  • ご町内を走るゴミ収集車のオルゴールが、ドップラー効果で聞こえる訳じゃないのね…

    --
    And now for something completely different...
  • by naima (6903) on 2012年04月06日 15時35分 (#2130707)

    高速ルンバ

  • 高速道の落下物回収が危険な作業であることは間違いないので、機械化は良いことなのかも知れませんが、
    今まで回収作業をやっていた職員さんは…リストラですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時19分 (#2130605)

    高速道路のゴミ回収を、車が走り抜ける中を職員が走って回収する様をやってましたね。
    ありゃあ無いわと思って見てたが、やっと改善されるんですね。

  • 実際には50Km/hで走行しながら回収するのではないと思うけども、
    重量オーバーで回収出来なかった時に事故が起こらないか怖いですね。。。
    • by Anonymous Coward

      ゴミポイントまでずっとちりとりモードでいくのかとか、
      舗装しなおしとかの段差への対応とか、
      ゴミにみえて実は杭が打ってあったらとか、
      いろいろ気になりますね。

      まあちゃんと対応策は考えてあるんでしょうが。

      • by Anonymous Coward

        動画見ると通常は持ち上げてるみたいですよ。手前で道路に下ろして「ザー」って音し始めてたし。

        #誰が高速道路のど真ん中に杭を打つのか気になるところではある。

    • by Anonymous Coward

      他にも、前カゴは色々やばそうです。
      例えば、中身が液体のもので可燃性だと、
      回収の衝撃で壊れた容器から飛散してトラック本体が炎上と。

      #サイクロン+ミラクルジェット最強

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 14時44分 (#2130694)

    自動車高速道路の最低速度ってところがミソでは?

    以前、高速を走っていたら突如渋滞して、何が原因かと思ったら二車線を塞いでトラックが窓開けて会話していた!!

    運転手でなければ110番したぞ。

    • by Anonymous Coward
      110番通報は運転中でもOK
      • by Anonymous Coward

        情報ソースはどこでしょうか?
        こちらで検索したら、少なくとも神奈川県警察 瀬谷警察署 [kanagawa.jp]では運転中の110番は推奨しておらず、
        新潟県警察 [niigata.jp]では「運転中の使用はやめてください」と書かれていました。

        • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 17時14分 (#2130741)

          五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

          親コメント
          • 公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行う

            んですかねぇ?

            「じゃあ、路肩に停止して通報すれば?」
            「故障時とかじゃなきゃ高速道路の停車も違法だろ??」
            「走行中電話とどっちがマシかぐらいの差か(´・ω・`)」

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 11時52分 (#2130579)

    すり抜けざまにかっさらえ部門 にしてほしかった。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時16分 (#2130601)

    あの場面の棒状の貨幣をみるたびに「中身を別の金属ですりかえられないようにコインは平らなんじゃないのか」と疑問に思いながらはや20年。
    # 溝っぽいのは金額判定じゃねと思いながら(ry

    • by Anonymous Coward

      葉巻状のお金 デザイン的に良い印象が残っていまでも覚えてます。
      あの主人公を襲った清掃車 妙に威圧感があって怖かったです。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時28分 (#2130615)

    時速100kmで除雪してくれる除雪車マダ-?

    • by Anonymous Coward

      苗穂工場の失敗作
      ジェットエンジン除雪車の出番ですね

    • by Anonymous Coward

      ジェザなら何とかしてくれるかもだぜ。
      前回は大失敗だったけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 12時57分 (#2130627)

    前カゴだけっぽいけど、そんな装備で大丈夫か?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時00分 (#2130634)

    人だけを収集する機械にならないことを祈っておこう

    • by Anonymous Coward

      人間だけを収集する機械かよ!

      # 書きたかったから書いた

  • by Anonymous Coward on 2012年04月06日 13時09分 (#2130642)

    タイトルが元記事よりもわかりにくくなるのはなんとかならないのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      この記事に関しては、/.のタイトルの方がわかりやすく感じました。
      まあ、個人の感性の違いですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 10時27分 (#2130959)

    タイヤなどは、転がって縁石際に落ちてることも多いんだが、
    これって縁石の淵まで、回収できるんですかね。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...