パスワードを忘れた? アカウント作成
2509395 story
ニュース

東日本大震災の津波で北米沖まで漂流した漁船、砲撃で沈没 43

ストーリー by headless
漂流 部門より
rm -fr 曰く、

米国沿岸警備隊は、東日本大震災の津波で流されて漂流していた日本漁船をアラスカ沖で砲撃し、破壊・沈没処理した(米沿岸警備隊のニュースリリースCNN.co.jpの記事毎日.jpの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

漁船は青森県の八戸港に係留されていたイカ釣り漁船で、老朽化により震災発生時にはすでに使われていなかったとのこと。カナダ沖で先月下旬に発見され、本家/.でも「幽霊船」として話題になっていた。米沿岸警備隊によると、漁船は漂流を続けて船舶の往来が多い米水域に入っており、所有権も放棄されていることから今回の処置になったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 13時31分 (#2131027)

    ★悲しみの一撃 東日本大震災漂流漁船「漁運丸」 炎上撃沈する。 [ameblo.jp]

    大きな声で言わせろというテーマのくせに、「本当に切ないですね。」「悲しいですね」か。
    アホか。

    ここで具体的な提案を出してこそ、政治家の器。こんな感傷的な奴はいらん。

    • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 14時00分 (#2131040)

      船主さえ拒否しているのにこんなゴミにお金を出すような政治家はいらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        問題は大きな声で言わせろとか言っておきながらポエムを掲載している議員の存在かと。
        船の撤去に税金の使うとかそういう議論以前の問題ですよ。
    • by Anonymous Coward

      この議員は改行が多い、頭が弱い子に多い文体ですね。
      そういうのが好きな層には感傷が受けるのかも。

    • by Anonymous Coward

      「閲覧注意」とか欲しかったね。

      夜食食べながら見て、軽く吐き気を催した。

    • by Anonymous Coward

      意味が判らない。
      ゴミを放置して、津波を機に儲けたとばかりに廃棄申請。
      ゴミの処分を他人任せと言う現状は確かに悲しいかもしれない。
      いや、伝聞なのでどこまでほんとの事かわかりません。
      所有者にも何か事情があったのかもしれませんしね。

  • 大部分は、来年にもアメリカやカナダの太平洋沿岸に接近するものとみられています。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120406/k10014267241000.html [nhk.or.jp]
    本当ならば,大迷惑?演習の標的?
     沿岸に達する前に自衛隊が行って沈めまくってきた方が良いのではないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 13時25分 (#2131019)

     25ミリ砲くらいで沈没させることできるんですか?

    • Re:25ミリ砲 (スコア:4, 参考になる)

      by SanPierre (37035) on 2012年04月07日 14時43分 (#2131058) 日記
      http://cgvi.uscg.mil/media/main.php?g2_itemId=1587668 [uscg.mil]
      米国沿岸警備隊が公開しているこの写真では、警備艦が近づいて放水してます。解説文に

      The crew was successful and sank the vessel at 6:15 p.m. in 6,000 feet of water by using explosive ammunition and filling it with water.

      とありますように、炸裂弾で穴開けた後に放水して水を満たして沈めたんじゃないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 15時44分 (#2131083)

        沈没場所がディクソンエントランスの西300kmくらいとすると、大陸棚の完全に外側で深海。というか、6,000 feet=約1800mの深さですか。漁礁にはなりそうもない。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        軍艦の速射砲だと一発で撃沈できそうだけどそう簡単にはいかないのかな。
        沿岸警備隊の警備艦ってのは日本でいえば海保の巡視船だよね。

        • by keybordist (3572) on 2012年04月08日 11時59分 (#2131463) 日記

          警察と軍隊は違いますよ。
          警察の目的の一つは犯罪の被疑者を逮捕して、司法へ引き渡す事なのですが、
          それには証拠の保全も含まれています。

          密漁や不正入国を行った場合、当然のことながら、船舶も証拠に含まれるので、
          軍艦並みの5インチ砲で一撃で吹き飛ばしてしまうと、それらの目的を達成することが出来なくなってしまいます。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 14時25分 (#2131056)

      第二次世界大戦前の対戦車砲に25mm砲使った物がありますから、
      非装甲な漁船ならその程度で充分じゃないですかね。

      沿岸警備隊にあるのは25mm機関砲らしいです。

      #過去に警備艇にハープーンとか魚雷を積んでたことがあるらしい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ニュース映像を見たら、何発も穴が開いてたから、そういうことでしょう。

      #NHKのインタビューで八戸の漁業関係者が喜び安堵していたのが印象深かった。

    • by Anonymous Coward
      大和の25mm対空機銃で狙われたら漁船くらい木っ端微塵だろう
  • by Anonymous Coward on 2012年04月09日 5時35分 (#2131762)

    沿岸警備隊のページをみると「Fukushima earthquake」と書かれていてちょっとびっくりしました。
    やはり原発事故のイメージが大きくて、そういう捉え方をされてるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 14時02分 (#2131041)

    日本に来るとしたらフィリピンあたりから黒潮に乗って、か?

    自衛隊や海上保安庁だったらどうするのかなぁ。
    実弾使用にはマスコミ等の猛烈な批判的監視があるから、
    危険を冒して無操舵の船に接船・係員が乗船して曳航か爆沈?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月07日 14時15分 (#2131048)

    撃沈させるのにも少なくないお金がかかるはずですが、これは米国がかぶるんでしょうかね…。

    所有権放棄したからといって、後始末の義務まで無くなるとは思えないのですが。

    • by Anonymous Coward

      国際的には義務はないらしいけど、
      これから大量に漂着するだろうから、
      費用負担とかの協議は必要でしょうね。

    • by Anonymous Coward

      トモダチ作戦の経費に比べたら誤差みたいなもんじゃない?

      それに下手に経費云々を言い始めて、所有者が権利放棄を躊躇うようになって権利問題で
      ゴチャゴチャするより、さっさと権利放棄してもらって沈めた方が経費の面でも安上がりだったり
      しないかな。
      #鉄の船なら、沈めれば魚礁になるだけで害もあんまなさそうだし。

      もちろん、日本政府も相応の負担をするのは筋だけど、それは後で考えれば良い話かと。

      • by Anonymous Coward

        所有者が放棄を躊躇するような事態にはならんでしょ。
        船を動けるようにして日本まで持ち帰るなり(そもそも単独じゃ帰ってこれないだろうし)、
        現地で保管する費用や、最悪罰金なんかになることに比べれば、とっとと吹っ飛ばす方が遙かに安上がり。
        25mmだと1発2000円位?

      • by Anonymous Coward

        しかも、コントロール不能な漂流物ですからね。
        別の船に当たって事故が起きた際の後始末の方がよっぽどお金が掛かるし危険ですわ。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      > 所有権放棄したからといって、後始末の義務まで無くなるとは思えないのですが。

      震災のがれきと一緒のようなものだと思います。
      震災のがれきの処理費用を、がれきの元の所有者、つまり被災者に払えって言ってるようなもの。
      ありえないと思うんだけど。

      > 撃沈させるのにも少なくないお金がかかるはずですが、これは米国がかぶるんでしょうかね…。

      国際関係として、米国がかぶるのはおかしいから日本(政府)が払ってくれ、という話なら筋が通ってる。
      それに対して、震災援助という扱いでお願いできませんか?という返し方もできると思う。
      あとは交渉しだい。

      • by Anonymous Coward

        ああ、確かにがれきの中には震災前からゴミだった物もあるしね。
        ゴミをがれきと一緒に片付けてもらっても払えとは言われないな。

    • by Anonymous Coward

      請求しても破産宣告されたらオワリでしょ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...