パスワードを忘れた? アカウント作成
2591356 story
Windows

Windows Vistaのメインストリームサポート期間が終了 95

ストーリー by hylom
Vista発売時の盛り上がりが嘘のように 部門より
headless 曰く、

Windows Vistaは4月10日でメインストリームサポート期間が終了し、延長サポート期間に入る(マイクロソフトプロダクト サポートライフサイクル本家/.)。

今後は無償サポートやサービスパック、新規コンポーネントは提供されなくなる。そのため、Windows Vista向けのIE10は提供されない可能性が高い。また、延長ホットフィックスサポート契約(EHSA)を結んでいる場合を除き、セキュリティー更新以外のホットフィックスも提供されない。なお、すでにWindows Vista RTM/SP1のサポートは終了しており、セキュリティー更新プログラムの提供はSP2のみが対象となっている。

延長サポート期間は2017年4月11日まで。2月にサポートライフサイクルが変更されたため(/.J記事)、Windows Vistaのすべてのエディションで延長サポートが有効となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 開発初期の盛り上がりが嘘のようだった…

    • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 21時28分 (#2133105)

      Longhornというと当初はWinFSとか面白そうな話題もありましたが、
      なびく半透明電卓やらケイパブルやらGUIの凶兆ばかり強調されていって、
      最終的にはβ版のドライバ騒動を機に自分の中で見送り確定しました。

      親コメント
    • Re: (スコア:0, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      開発初期には盛り上がっただけマシ
      開発初期から絶望感漂うWindows8なんてどうするんだ?

      # 「最悪、メトロ切って使えば良いか」とか思ってたら
      # まさかスタート押したらメトロメニューが出るだけで切ることができないとはね…
      # 一体どこのバカが1980x1200であんなもん使いたがると思ったんだ?
      # ここは10インチが精々のタブレット市場じゃねえんだ、20インチ以上がデフォのPC市場なんだからよ
      # ましてタッチパネルならまだしもマウスでアレ使えってのか? バカじゃねーのか?

      • > # 一体どこのバカが1980x1200であんなもん使いたがると思ったんだ?
        そんな人いないですよね。

        そんな解像度のディスプレイ存在しないですし。

        親コメント
      • 私が触った感想ですが、スタートメニューこそ使えないものの、
        Win7の実行ファイル/設定ファイル類と同じもの (?) は内部に残っているので
        それらを階層的に呼び出せるシェル的なソフトを作ったら売れるんじゃないかと思いました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Office2007の二の舞になりそうですね。

          # よし、Windows 8用のシェルソフトを今から作るんだ。

      • by Anonymous Coward

        # 一体どこのバカが1980x1200であんなもん使いたがると思ったんだ?

        君以外のたくさんの人達

        • by Anonymous Coward
          さすがに、Win8のアレは今のままではダメだろうと思います。そもそもモバイル機器をデスクトップOSと同じUIにしていて失敗していたのに、今度は、デスクトップOSにモバイルOSのUIを持ち込むとかあほかと思います。誤動作防止用のロック画面をデスクトップに持ち込むとか、標準のツイッターアプリ?は1980x1200の画面にツイートが4つしか表示できないとか、メールクライアントはフォルダが作れないので別途WEBアプリで作ってから見ないといけないとか、馬鹿じゃねーのかと思います。
      • by Anonymous Coward

        一度起動したら、ピンで止めるんだよ。
        お前、頭硬いな。

        • いっそピン留めしたアイコンに立体感を付けて、影とか反射とかランプとかつけたら。あれ?Dock?
          なんというかMetroモードとWindows7モードがはっきりと別れちゃってるのはほんとどうかと思います。Windowsアプリは下のバーから、Metroは左でマウス動かしてUnityもどきを出してとアクセスする手段がはっきりと別れちゃってる。そのくせ未だに仮想デスクトップがない。
          親コメント
  • 一度出たOSに無闇に仕様変更(バグFixとか脆弱性対策は除く)を入れてくれるな、と思うのはサーバ屋だからでしょうか・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年04月10日 21時34分 (#2133111)

    対岸の火事でしょ。
    まさか/.erの諸兄がWindowsだなんて事は無いですよね?

    #自動改札でSUICAをたたきつけるな!

    • by Anonymous Coward
      どんなOSもソフトも開発言語もサラっと使いこなし、欠点を指摘し改善方法を議論する。
      こんな/.erに私はなりたい。
    • by Anonymous Coward

      いいだろう。
      「私がWindowsである」というものだけ、
      この者にリプライを付けるがよい。

      まあ普通のエンジニアなら当然Windowsも含めていろんな環境を扱わされるわけで、
      全角アルファベットで挑発することによってそれを暗黙的に表現してるんですよね?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...