パスワードを忘れた? アカウント作成
2663182 story
グラフィック

東京駅で AR 活用の情報サービス「JR×AR」開始 25

ストーリー by reo
しかし正直普及しないだろう 部門より

take-ash 曰く、

ケータイ Watch の記事によると、JR 東日本は、スマートフォンを使った情報サービス「東京駅 JR×AR」の実証実験を実施するとのこと。

専用の AR アプリ「JR東京駅ARアプリ」を利用して、東京駅構内の柱や床面に設置されている AR マーカーにスマートフォンをかざすと、駅構内の設備案内などが確認できる。アプリでは運行情報や時刻表、経路検索なども利用できる。実施期間は 4 月 16 日 〜 6 月 30 日。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by sei5 (45140) on 2012年04月19日 21時20分 (#2139285)

    亡霊が見えたり。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 10時35分 (#2138852)

    よく考えてみたら、駅構内にある看板や案内板をアプリ化しただけで、特に新しいこととも思えない気がする。
    案内板などは万人にわかる必要があるから、スマホ所有者限定にして意味あるのかな?
    (行先案内の前にいるのは地方からのお年寄りなんかが多いような気がして、とてもスマホ持ってるようには見えない:個人的意見)
    スマホやガイドブック取り出さなくてもよいように駅を整備したほうがいいんじゃないだろうか。

    • 同意。

      というか、そんなもの持ち歩きながら人ごみの中を歩かれたら、かえって迷惑じゃないかなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 12時08分 (#2138940)

      定例のポケモン・スタンプラリーもこんな感じになってゆくのかな?
      スマフォ必須。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      あー,本当ですね.
      というかこれはそもそもARじゃないですよね.
      駅構内にQRコードを張って専用アプリで認識させるとそれをキーにしたアプリ内情報が表示されるのと同じ仕組みに見えます.
      渋谷駅ほどでないにしても東京駅もそれなりに複雑なので,今いる場所がどこで目的地に行くにはどちらに向かえばいいかが分かるというのは便利だと思いますが,ARを謳う理由はないです.
      QRコードにはURLが記載されていて,専用アプリがインストールされていない端末ではJR東のウェブサイトが,インストールしてある場合はローカルのアプリ内情報が表示される,で十分便利だと思います.
      構内マップはそれなりにサイズが必要なので設置場所が限定されますが(広告スペースも占拠されますし),QRコードなら数をばらまけますから.

      • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 10時53分 (#2138866)

        結論 「JR×AR」言いたいだけちゃうんかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いっその事
          略して「JA」か「JRA」

        • by Anonymous Coward

          ヘタレ攻めですね!

      • by Anonymous Coward

        ARコードを張り付ける場所って、たぶん誰もが使いやすいように開けた場所というか一定の空間がある場所になると思うんだけど、そういう場所に限って人が溜まるんですよね。
        そこをかき分けてスマホをかざすことになるのかな。

        # というか、通勤時間帯の東京駅でスマホ使いながら歩けるの?けっこう混雑してるイメージあるけど

        • by Anonymous Coward

          通勤時間帯の駅に、このサービスのターゲット層は余り居ないのでは。

          • by Anonymous Coward

            通勤時間帯などの人が多い時ほどどっちへ行けばいいか迷いやすいので、ターゲット層が余りいないとは言い切れないと思います。
            このサービスってどういうターゲット層なんでしょうか?
            かなり幅広い層になるんじゃないかなと思うのですが・・・

    • by Anonymous Coward

      アイデアとしては昔からあるものでしょ。
      全員じゃなくても便利になるのは良いこと。
      一番気になるのは今回のように特定の人をターゲットとしたシステムのコスト。
      案内対応の人件費コストと釣り合うか、このシステムによって新たなお金の流れが生まれるかしないとね。
      スマホを使わない人は今回のようなシステムにお金を使わず、電車賃を下げろという声があるだろうね。
      インフラを担う会社はこういうことも考えないといけない。

    • by Anonymous Coward

      背面カメラから撮ったリアルタイム動画の上に、入力した目的地まで、
      半透明の矢印を表示して誘導してくれるアプリかと思ったら
      ただマップを表示するだけか。

      というか、JRならそれくらい作れよ。
      とくに新宿駅。

      • by Anonymous Coward

        同じくそういうのを想像した・・
        構造の複雑な駅だとそういうツールで定番の待ち合わせ場所や出口案内してもらえると助かるんだけどな

    • by Anonymous Coward

      これとbrotherのエアスカウターとかGoogleのARメガネとかを組み合わせて
      看板設置が全てARになれば
      施工費用と時間が激減
      表示用の標準モデルも準備しておかないとか

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 11時49分 (#2138919)

    Javaで実装してたら完璧JAR(じゃー)

    • by Anonymous Coward

      東京でなく新橋に実装したらJRAですな

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 11時51分 (#2138922)

    > READ PHONE STATE AND IDENTITY

    興味深い。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 12時39分 (#2138971)

    JRとテレコムは仲直りしたのかな
    # って別に喧嘩別れしたわけじゃない…のか

    • by Anonymous Coward

      JR電話を管理運用しているのはSBテレコムだしね。

      ※いい加減テレコムをJRに返したらどうなんだい?
       どうせケータイしかいらねーんだろ禿さんよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 14時19分 (#2139056)

    これに限った話ではないが、日本でスマホ、スマホアプリと一般名詞で言ってたら
    大抵はiPhoneとAndroidだけを指す実情を何とかしてほしいと思う。

    by WindowsPhone7ユーザなプログラマ

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 15時21分 (#2139090)

    http://www.jrar.jp/common/img/sample01.jpg [www.jrar.jp]

    ↑やってみてください.
    私のXperia rayだけかもしれませんが,
    このアプリ,オートフォーカス効かないですね.

    このQRマーカに重ね合わせるように地図が出てきますが…
    QRマーカがカメラ範囲外に出てしまうと当然その地図も消えます.
    これなら看板地図と情報量変わりませんねぇ

    #RARを展開するソフトか何かかと思いました

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...