パスワードを忘れた? アカウント作成
2663300 story
プライバシ

知られざる Cookie の世界を詳らかにする調査 17

ストーリー by reo
とりあえずやってみる 部門より

taraiok 曰く、

The Guardian 紙と Mozilla が提携してオンライン行動調査を行うこととなった。このプロジェクトはインターネット広告サイトなどが Cookie の動作などからどのようなユーザー情報を得ているかを調査するもの。参加方法はFirefox の Add-ons "Collusion" をインストールする。インストールが成功すれば、画面の右下に丸い白アイコンが表示される (The Guardian の記事本家 /. 記事より) 。

あとは丸一日程度、日常的な Web サイト巡りをすればよい。Web サイト巡回が終了したら、先ほどの白丸アイコンをクリック。するとユーザー行動が蜘蛛の巣状に視覚化される。このとき、広告サイトは赤い ○ で囲まれるという。

データを送信するには画面左側の「Export Graph」を押して、テキストデータを表示、これを全部コピーして The Guardian 紙のサイト上にあるテキストボックスに貼り付ける。そして「Send」ボタンを押せば調査情報が匿名で The Guardian 紙に送信される、というもの。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年04月19日 12時24分 (#2138957) 日記

    自分のクッキーを他所に送って大丈夫なの?
    教えてエロい人。
    #それを収集するのが目的というオチだったりして。

    • by uron (39597) on 2012年04月19日 12時30分 (#2138965)

      その部分はデータの提出方法から見て考慮してると思われるので、
      実際にGuardianのサイトに貼り付けるテキストデータを自分の目で見て判断するのがいいんじゃないでしょうか。

      # 難読化されててよく解らんとか謎のパラメータがある、だったら警戒していいかも。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ついでになんだが、クッキーって発行したサイト以外から見られる事ってあるの?

      • Re:ちょと抵抗が (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年04月19日 14時31分 (#2139062)

        クッキーって発行したサイト以外から見られる事ってあるの?

        仕様上は見られない。
        但し、「発行したサイト」ってのが曲者で、slashdot.jpにあるmicroad.jpの広告画像の発行元はmicroad.jpなので広告に設定されたcookieはmicroad.jpと送受信します。(俗に言うサートパーティcookie)
        #って話を知りたいんだよね?

        この際、slashdot.jpからのアクセスであったかどうかを(広告のURLに含めた情報以外で)microad.jpが知ることができるかどうかまでは知りません。
        (refererか何かで見えそうな気もしますが、確認したことも無いので…)

        あ、microad.jpはdoubleclick.netと見ていただいても結構です(ぉぃ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグ報告や不動作で普通にさらしちゃうからな
        しかもCookie偽装なんてありえないことを前提したサイトが多いし

      • by Anonymous Coward

        発行したサイト以外から直接は見られないが、
        発行したサイトが同じ情報を他所に投げること
        はできる。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 12時43分 (#2138976)

    読めた人ー?

  • by Anonymous Coward on 2012年04月19日 17時35分 (#2139158)

    に空目した人。

    うん、間違ってはいないよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年04月21日 19時47分 (#2140250)

    Cookieは全部遮断するようにして、ないとログインできないようなとこだけ、サイトのCookieのみ受け入れることに。
    なのでそもそも、そんなにたくさんのCookieがない。
    Flashは入れてないから、そっちのCookieもないし。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...