任天堂もダウンロード販売を開始へ 52
ストーリー by headless
販売 部門より
販売 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
任天堂は4月27日の決算説明会の中で、ニンテンドー3DS用ソフトのダウンロード販売に取り組むことを明らかにした(決算説明会資料、 ITmediaの記事、 MSN産経ニュースの記事)。
現時点でダウンロード販売が予定されているのは、この夏発売の「New スーパーマリオブラザーズ 2」と「鬼トレ」の2本。ダウンロード購入したソフトはSDカードに保存されるが、プレイできるのはダウンロードした本体のみになるという。そのため、家族や友達との間でソフトを貸し借りすることはできない。一方、ダウンロード購入では品切れの心配がないほか、同時に複数のソフトを持ち歩きやすくなるといった点がメリットとして挙げられている。
ダウンロード販売はニンテンドーeショップのほか、小売店での販売も行われる。小売店で購入する場合、決済完了後に発行される16桁のソフト引き換え番号をニンテンドーeショップで入力することでダウンロードが可能となる。希望小売価格はパッケージ版とダウンロード版で同額で、販売価格は小売店が決定する。このほか、Wii Uではハード発売時からソフトのダウンロード販売を展開する予定だという。
こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:3, 興味深い)
むしろダウンロード販売のみにして、現行のゲームメディアに当たるものはいわゆるドングル的な役割として使えば良いんじゃないのかな?
正直、CDやDVD、BDといった光学メディアでの配布はもう限界だと思うよ、主に速度的な意味で・・・・・・・・
今やHDDでさえ低速デバイスの代表たる存在なのに、それよりも数十倍から数百倍遅い光学メディアとか、そろそろ・・・・・・ねえ?
あれだけの高画質とボリュームを誇るスカイリムが、ハイレゾテクスチャパックを適用した状態でさえ8GB(素の状態だと4GB)という事実からも
「大容量=面白さ」という、かつての100メガショックのような条件反射にも似た盲信もそろそろ止める頃合いだと思うし
無駄なムービーファイルを挿入することによる膨らましとかもうウンザリだ
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:3, 参考になる)
メディアの製造自体を任天堂が請け負っているんじゃなかったっけ。
中間コストの省略はそのまま任天堂の利益低下になるんじゃないの?
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:1)
光学メディアの束をカタツムリに牽かせた方がヘタな回線よりトータルのスループット大きいんだし。
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:1)
この伝説は検証する必要があるな!
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:1)
蝸牛件費がいくらかかるのかも検証しておくれ
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:1)
ADSLよりも速いカタツムリ通信 [engadget.com]
Re: (スコア:0)
発売日までに注文して、前日までの夜間にダウンロードして当日復号化とかいくらでも工夫できるでしょ
コンテンツを購入後ダウンロードが完了するまで操作できないってのは初期FWに限ったことだし
Re:こういうダウンロード販売もありだと思う (スコア:1)
この場合問題となるのはダウンロード環境の普及具合ですかね。
家に高速回線があれば問題ないけど、無い場合どうやって入手するか。
店頭で数分でダウンロード可能とかならまだいいけど、地域全体のダウンロード環境がイマイチな場合、
「本体をお店にあずけて6時間後に取りに来て下さい」とか「送料着払いで本体をメーカーに送ってください」ってやるわけにもいかず。
やっぱり本体とは別の小さい媒体でやりとりできることが望ましい気はします。
いやまぁ、そういうのは都会に買いに来いとか、リアルタイムオンライン必須のゲームなら問題ないだろとか、ダウンロード専売でも問題ないタイトルでやるんなら良いとは思います。
Re: (スコア:0)
今回の話は3DSがメインだから光学メディアはそんなに関係ないと思いますが。
Re: (スコア:0)
コメントはスカイリムが面白いとは一言も言ってないですよ
# つっこみどこはそこじゃないか
夢が膨らむね! (スコア:2, おもしろおかしい)
フロッピーディスク持ってお店に行こう!
Re:夢が膨らむね! (スコア:2)
Re:夢が膨らむね! (スコア:1)
ここは、最初の作品をゼルダにするくらいの芸が欲しかったよね。
Re: (スコア:0)
いやいや、ディスクカードでしょ。
パッケージソフトのダウンロード販売 (スコア:1)
×任天堂もダウンロード販売を開始へ
○任天堂もパッケージソフトのダウンロード販売を開始へ
ダウンロード販売自体はすでにやってる。
Re:パッケージソフトのダウンロード販売 (スコア:1)
ダウンロード購入したソフトはSDカードに保存されるが、プレイできるのはダウンロードした本体のみになるという。そのため、家族や友達との間でソフトを貸し借りすることはできない。
ソフトの貸し借りするってことは相手が本体を持っているってこと。
だから本体ごと貸し借りすればいいんじゃない?
そして、帰ってきた時には履歴にラブプラスが入っていると。
Re:パッケージソフトのダウンロード販売 (スコア:1)
本体ごと借りパクとかありそうだな
Re: (スコア:0)
そのうち本体に指紋認証とか付きかねないですね。
時代はSNSゲームということかな? (スコア:1)
決算報告書を見た感想です。
# 個人的には、あまり好きじゃないです。(SNSゲーム)
無理やり感が (スコア:0)
なんつーか無理に小売店をかませて、ゲームショップからの反発をかわそうとしているみたいだが、
まあ延命策としてもあまり効果が無いんじゃないかな。
ゲームショップは滅びるでしょ。端末のほうは家電店でも売れるわけだし。
ゲーム専用端末の寿命がどれだけ残っているかも怪しいけど。
Re:無理やり感が (スコア:4, すばらしい洞察)
子供たちにとってみれば、お店で決済できることは重要だと思うのです。
Re:無理やり感が (スコア:1)
従来のプリペイドカードじゃだめなの?
Re: (スコア:0)
プリペイドカードだとチャージ→購入の2ステップが必要だけど、
ソフトを直接買う場合は1ステップで済む。しかもプリペイドカードと違って端数が余らない。
それだけでも十分意義はあると思う。
Re: (スコア:0)
親にとってもそうだな。ネット決済は面倒だし、危険でもある。
任天堂にとっても、
もう出来上がってるゲームショップ網ってインフラを使うのは悪くない。
広告が置けるしアフターサービスも肩代わりさせられる。
ネットと違って流通がコントロール出来るから、海賊版も入り込めない。
Re: (スコア:0)
ソフトの万引きしたい奴やら、万引きしたソフトを中古屋に転売したい奴やら、カツアゲした金で買いたい奴やらにも重要ですよね。
Re:無理やり感が (スコア:2)
新品を大量に扱ってくれて、しかも新聞にチラシを入れてくれたり、大量のノボリをたててゲームにそれほど興味のない人にも存在を告知してくれる家電チェーンや大手玩具チェーンとかに配慮した結果ではないかと思うんだ。
数十万本までの濃いゲーマー向けのタイトルならともかく、ミリオン超えて一般人にも広く売るタイトルは、その辺の小売りの協力が得られなくなれば売り上げ落ちるのは目に見えてるんだから。
Re: (スコア:0)
何年も前から家電量販店でゲーム端末もゲームソフトも売っている訳で、今更「ゲームショップはつぶれる」論を出してもあんまり意味がない気がします。
Re: (スコア:0)
実際、家電量販店の方が主流だしねえ。
個性的な存在意義を打ち出せていないゲームショップは既に滅びている気が・・・
お店に電話して入荷予定聞いたり発売日に並んだり (スコア:0)
そういうワクワク感も含めてゲームだった。
カセットの貸し借りも。
Re: (スコア:0)
今だって発売開始時刻にF5連打したり、2chやTwitterやまとめサイトやらで評判聞いたりしてワクワクしてるじゃないですか。
Re: (スコア:0)
なんか違うんだよねぇ。
Re:お店に電話して入荷予定聞いたり発売日に並んだり (スコア:1)
Re: (スコア:0)
大人だけど別に違う気はしない。
多分、ファミコンが発売された時にはもう大人だったからだろう。
ファミコンのカセットの詰まった箱も、DSiウェアがぎっしり詰まったDSiも持っている。
Re: (スコア:0)
まあ単なる俺の思い出だからね。
売り切れないのは便利なんだけどね。
あの店ならまだ予約できるとか、そんな噂話も楽しかった。
Re: (スコア:0)
ゲームが売り切れないから、いつでも買えるという感覚になった時に
どれだけそれを求める人が出てくるかというところにも興味があります。
すごく売れて流行ってるから(みんなが持ってない物だから)欲しいという
そういう欲求に、ゲームは応えられなくなるということだと思うので。
Re: (スコア:0)
今はみんなが持ってるから買わないと…みたいな理由で買うんじゃないかな。
コアゲーマー以外は内容はどうでもよくて話題についていくのに必死なんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
小売店で買えば今までとなんら変らないと思うけど…?
Re: (スコア:0)
元コメが何がいいたいのかよくわからん。
Re: (スコア:0)
物理的な実体が残らない商品を購入することに理解の無い親だと大変そうですね。
まあ、当面はゲームカードも併売するんでしょう。
ソーシャルのおかげでゲーム内アイテムに抵抗のない大人も増えているのでそのうち解決する問題か。
Re: (スコア:0)
今の子供の親と今の大人が子供だったときの親は全然違うのでそんな問題ではないと思います。
# いつのまにか子供がいてもおかしくない年齢になっちまった
Re: (スコア:0)
プロファイリングすると、
サラリーマン家庭に生まれた30代長男
というくらいしか分からん
Re: (スコア:0)
子「テストで100点取ったからゲームを買ってくれ」
親「よく頑張ったわね。はい3000円。」
子「クレカが必要だ。貸してくれ。それに3000円じゃ足りない。」
親「はぁ?なめてんのか?」
子「追加の課金はない。安心しろ。だからクレカを貸せ。」
親「しかたねーな。アカウント取るから方法示せ。もちろんパスワードは教えねーぞ。」
子「承知した。」
こんな感じか。
Re:今の子供って大変だな (スコア:1)
ネタなのかマジなのかよくわからんけど、プリペイドカードなり店頭でダウンロードコードを買うなりすればクレカはいらないでしょ。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
親の財布に頼らず、お年玉というボーナスをうまく振り分けてるんじゃ。
Re:今の子供って大変だな (スコア:1)
お年玉って親に全額巻き上げられるものじゃないの?
Re: (スコア:0)
ちゃんと私の名義で郵便貯金にしてもらいましたよ。親に恵まれてたんだなあ。
バブルがはじける前だったから10年経って満期が来たときには2倍くらいの金額になってた。
Re: (スコア:0)
データの修復はお年玉換算で2年分ですね。分かります。
Re: (スコア:0)
電脳コイルのような時代がやってくるのか...。