パスワードを忘れた? アカウント作成
2897839 story
アメリカ合衆国

「IBM Watson 市長」は誕生するか? 34

ストーリー by reo
デイジーデイジー♪ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日、シティグループへの投入がニュースとなった IBM のスパコン「Watson」だが、これを「市長」として投入してはどうか、という話題がある (ExtremeTech の記事本家 /. 記事) 。

近年では人々が生活する場所の多くが電子化されており、人々の活動記録が残されている。たとえば電子改札の情報を使えば人々がどのように移動しているかという傾向を知ることができるし、電子マネーの情報からは人々の消費傾向が分かる。道路に付けられたセンサからは車の流れ、渋滞情報を知ることができる。これらの情報を収集し、Watson のようなスパコンに投入することで、「スマートシティ」ができるのではないか、とのアイデアだ。

もちろんプライバシの問題はあるだろうが、近い将来このような「町中にあるセンサ」がネットワークで結合することは十分考えられる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 部門名 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by rin_penguin (9144) on 2012年05月01日 11時29分 (#2145415)

    むしろ「幸福は義務です」ではなかろうか

    • by Anonymous Coward

      もちろん「幸福は義務です」

      そこに疑念を抱くとは、あなたはコミーですね
      ZAP ZAP ZAP!

      • by Anonymous Coward

        「申し訳ありません。貴方のセキュリティクリアランスではロッカールームを使用出来ません」と言われるレッドソックス選手が多発する訳ですね、市民。

        ー疑問は反逆ですー

    • by Anonymous Coward

      もしくは "Big Blue Brother" で。

    • by Anonymous Coward

      部門名で、予備校で隣の席だった子をナンパしたことあるぞ
      知り合いにはなれた

  • by ncube2 (2864) on 2012年05月01日 14時26分 (#2145564)
    部門名は「ホンキィトンク」 by 筒井康隆を希望。
  • 冬月「市議会はMAGIの決定に従うだけだ」
    マヤ「さすがは科学の街、まさに科学万能の時代ですね」
  • コンピュータ議員っていうのも面白いかもね。
    各、コンピュータ議員には、意思決定に利用するさまざまなパラメタがある。
    右寄り、左寄り、保守、革新とか、いろいろなパラメータセットがインプリメントかされていて、市民は自分の考えに最も近いコンピュータ議員に投票。

    あとは、パラメタにしたがってコンピュータが議論して、多数決して物事を決める。
    多数決時に、人間からの選挙で得た票数分の投票権を行使する。

    コンピュータたちが決めたことに、人間は従う。みたいな。
    議員だけではなく、裁判官とかにも応用できそうだけど。

    --
    by rti.
    • by nemui4 (20313) on 2012年05月01日 15時37分 (#2145613) 日記

      そうなると、コンピューター議員にパラメーターを入れて操作する政党付きの秘書様が偉くなるのか。
      それで汚職が見つかったらリアル「秘書がやった」になりそう。

      将棋のコンテストみたいに、議員プログラムコンテストやらないかな。
      スパコン上で仮想都市運営を競わせるとか。
      #戦争か経済破綻で全滅という壮絶なラスト。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        もっとも効率的な都市運営を行ったプログラムの都市には、
        人間は誰もいなくなっていたそうな……

      • by Anonymous Coward

        先日ラヴロックのストーリーがありましたが
        SimEarth はひたすら眺めるだけって遊び方もありましたよ

        ラストは Exodus

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 15時23分 (#2145604)

    IBMが泉佐野市の命名権を買ったのか?と思いましたよ。

    • by Anonymous Coward

      IBM市になったら、引っ越す事もやぶさかではない

  • > 「町中にあるセンサ」がネットワークで結合することは十分考えられる。

    地球爆破作戦 (Colossus: The Forbin Project, 1970)
    のコロッサスになったらどうするのだ。

    コンピューターの分際でアメリカを乗っ取った上に
    子供も作るし!
    --
    maruken
  • このたび市長選に立候補するとかって話じゃ無いんだね。タイトルだけ見て勘違いしました。

  • by sei5 (45140) on 2012年05月02日 18時55分 (#2146278)

    で、議会中に、人目を盗んで、脳内ソリティア やるんですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 11時58分 (#2145441)

    市で一番偉いはずの市長が、下っ端のコンピュータ管理者の指先ひとつで意見を変えてしまうかもと思うと・・・

    # 市長にオペレータ能力持たせたほうがいいんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      むしろ市長が黒幕では?
      どっかの弁護士崩れみたいに。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時10分 (#2145448)
    合議制ぢゃないの?
    …って、それは議会か。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時39分 (#2145475)

    火の鳥の電子頭脳ハレルヤだっけ?みたいななんでも機械に判断させるのもできるようになるな

    • by Anonymous Coward

      5都市同時消滅の理由があの原作ではわからなかったが

      NHKが作成したアニメ版だと確か
      「戦争当事者が双方消滅だと残った所が勝者になるので攻撃した」

      だったような気がする

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 12時51分 (#2145488)

    バイアリィ?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 13時28分 (#2145519)

    未だに(アメリカの)「市長」というとこれが一番先に思い浮かぶのってどうかと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月01日 16時08分 (#2145627)

    やっぱA国だったら“iシティ”のほうがしっくりくるような・・・

    # 言ってみただけ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 0時09分 (#2145892)

    ぼくの 市長さんは 
    なんでもできる コンピューター
    税務、治安、福祉
    なんでも どんとこいさ

    こんぴゅーたー市長さん
    こんぴゅーたー市長さん
    ぼくは大好きさ

    • by Anonymous Coward

      汚職が抜けてますよ

    • by Anonymous Coward
      強烈に字余り字足らずなんだが。 歌えるのか?
  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 14時40分 (#2146177)
    タイトルオンリー
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...