パスワードを忘れた? アカウント作成
2919594 story
MacOSX

Mountain Lion ではデフォルトで署名されていないアプリはインストール不可になる? 59

ストーリー by reo
署名つき砂場 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

CNET Japan の記事などによると、4 月 30 日午後に Apple がアプリ開発者宛てに送信された電子メールによれば、2012 年晩夏にリリースが予定されている新しい OS の Mountain Lion では、アプリケーション開発者に Developer ID での署名を対応を求めており、Gatekeeper という機能によりインストールできるアプリを制限する 3 段階のセキュリティが設けられているそうだ (CNET News の記事)。

アップル公式サイトの Gatekeeper の解説参照。MacPorts のように「他のソフトウェアをインストールするソフトウェア」の場合はどうなるのだろうかとふと思った。さて、Mountain Lion は晩夏登場とのことだがデベロッパーの皆様の準備は間に合うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発表時のストーリ [srad.jp]を読んでみましたが(名前以外)ほとんど触れられていませんね。
    本文にあるリンク先 [ascii.jp]には書いてあったのですが。

    今回のニュースのトリガは開発者向けのメールの様ですが、Developer IDについてはCodeSign絡みでMountain Lion発表前から話が出ていたような…。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 11時59分 (#2146073)

    プログラム名:デフォルト
    確認済みの発行元:デフォルト

    とかで表示されるのかしら~

    #OS Xは触ったことないのでWindowsのAUthorization画面からの連想

    • by Anonymous Coward

      単純に設定変更しない限り実行できなくなるんでしょ。Windowsでもグループポリシーで署名されているアプリ以外実行できないように設定することは可能。

      • by Anonymous Coward

        や、基コメは「デフォルトで署名されている」が意味が通らないことを揶揄してるんでしょ。

        タイトルの>デフォルトで署名されていないアプリはインストール不可になる?

        は「デフォルトで」が「インストール不可」にかけたいんだろうけど、ちょっとした悪文。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 12時28分 (#2146085)

    ~だというのに

    • by SteppingWind (2654) on 2012年05月02日 14時22分 (#2146161)

      というか, Gatekeeperなんていう汎用的すぎる名前をつけると, 他の物と間違えると思うんだが. 例えばH323 ゲートキーパー [wikipedia.org](GPLによる実装例 [gnugk.org])なんて物もあるし.

      Apple得意の信者向け真言なのか, 端から一般的な情報通信システムとはかかわりあいになるつもりが無いのか…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 10時34分 (#2146496)

        gatekeeper って普通名詞."門番"とか"守衛"という意味だよ.

        appleのホームページでも"Mountaion Lion の gatekeeper" って書いてあるし,
        gatekeeper っていう単語だけで,H323のそれと間違えるのは,うっかりさんだけでしょう.

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      始めてみた時、GKの由来が全くわからず、
      GateKeeper->Hagrid->魔法使い->DT30年
      だとしばらく勘違いしてた時期があった。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 12時44分 (#2146100)

    この調子でどんどん締め付けが厳しくなって結局Mac App Storeにあるアプリしか実行できなくなるんだったら実質iOSと変わらないじゃん。

    • by Anonymous Coward

      まぁいいんじゃない?どうせ元々Windowsからみたらアプリのカズなんて少ないのだから。
      OS9の頃なんてフリーソフトなんて少なくてシェアウェアばかりだった気が。
      OSXになってフリーソフトも増えてきたけどまた今回ので絶滅したりしてwww

      どうせ署名も別料金で徴収するんだろ?

    • by Anonymous Coward

      統合はしなくても、良いと思う機能を採用するのは別にかまわないでしょ。
      後に吉凶がどうなるかは置いといて。

      個々のアプリが個別にアップデートを要求したり、安易に.pkgになってたりするのもうっとーしいのでApp Storeになるべく集約された方が自分はうれしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 12時44分 (#2146101)

    提供はSonyです(嘘

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 12時51分 (#2146103)

    マルウェア排除を名目とした、全てのアプリケーションは
    Appleの支配下でのみ提供されるというエゴシステムの確立が
    目的ですよね?

    通常の一般的なアプリケーション証明書とは別物なのは、
    それが理由だから?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 12時58分 (#2146109)

    iOSも、MacOSも、Windows(Metro) も、この方向ということで。

    • by 90 (35300) on 2012年05月03日 14時15分 (#2146606) 日記

      マシン

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 13時29分 (#2146130)

      それで正しいと思いますよ。
      画面に表示された事を鵜呑みにする前提で設計しないと平均的なユーザーには難しい。

      親コメント
      • Macもjailbreakする時代が来るのかなぁ。
        来るんだろうなぁ。

        でも、エロなパワーを舐めちゃいけないぜ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        sudoもUACも基本的にはユーザーに白紙委任状に署名させてるだけでほぼ無意味だし、さりとてSELinuxやandroidのように何もかもいちいち許可出すなんてあり得ないからなぁ。

        落とし所としてはこの辺ぐらいじゃないですかね。

        • by Anonymous Coward

          一々グループポリシーやSELinuxを完全に理解しないと使えないというのはどうかと思いますが、sudoやUACみたいな白紙委任よりも粒度の細かいアクセス制御が当たり前になって、そのための適切なGUIと連携したAPIも整備されて、ネイティブコードのいわゆるフリーウェアを使っても個人情報取られる心配が無いようになれば良いと思うんですけどね。
          難しいだろうけど、何のために人と金つぎ込んでOS開発してるんだと。

          まあ自由のために頑張ったところで金にならないから、囲い込みつつ安全性もアピールが良いのでしょうが、なんだかなあ…息苦しいですね。

          • by Anonymous Coward

            いくら細かく制御しても本質的には何も変わりません。
            「役立つソフト」と「役立つソフトに見せかけて悪さをするソフト」を機械的に判別することは不可能です。

    • by Anonymous Coward

      Macが先にやってたら信者からマネすんなの嵐だろうな

  • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 13時16分 (#2146124)

    マルウェアがなくなってしまったら・・それで儲けていた会社かな?(セキュリティ対策ソフトを売っていた会社のことね)
    もちろん、ウイルスを作って儲けていた人は・・・Androidなど、もっと狙いやすいプラットフォームに移行するだけかなw

    • 趣味で、無料ソフト作ってる人間的には厳しいなあ。もう、なんかフリーソフト作るという趣味自体が否定されてるみたいで、せめてデベロッパー登録を安くしてほしいなあ。Windowsもそういう方向に向かうんだろうか……
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > せめてデベロッパー登録を安くしてほしいなあ。
        以前に比べたらずいぶん安くなってますよ。

      • by Anonymous Coward

        デベロッパープログラムの値段に文句つける人多いけど、年一万でここまでいろいろサービス受けられる趣味ってそうそうないと思うんだけどなぁ。

        スラドで愚痴るのに使ってる回線代の方が高いだろうに。

        • by Anonymous Coward on 2012年05月02日 19時55分 (#2146304)
          一般公開していない、仲間内だけに渡しているアプリを作ったりしてます(一般には全く意味のないアプリ)。

          そんな、ごく少ない(ほんの数人)インストール数のアプリを作るのに、わざわざAppleを通す必要も意味も無いし、逆に仲間にGatekeeperの設定を強要するわけにもいかないし…
          Appleのサービスを受ける必要は無いから、こんなクローズドな趣味プログラミングの隙間を残してほしいものです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            仲間だと思ってるなら強要じゃなくてお願いすればいいんじゃないの。その程度の信頼関係もないのに仲間なの?

            趣味だと言いながら年一万程度も出す気がない人といい、ありえないと言っていいほど稀なシナリオを前提に話をしたがる人が多いようで。

            • by Anonymous Coward

              趣味だと言いながら年一万程度も出す気がない人

              別ACですが、小遣いが0円なので、無料じゃないと趣味として成立しません。

              というか、Javaで作ればいいじゃんか。

              • by Anonymous Coward

                パソコン買うお金と電気代はどうしたの?

            • by Anonymous Coward
              >仲間だと思ってるなら強要じゃなくてお願いすればいいんじゃないの。その程度の信頼関係もないのに仲間なの?

              あんたはセキュリティーレベルの設定というものを、「仲間が信頼できるかどうか」で決めるのか?
          • by Anonymous Coward
            Windowsも8からきな臭くなりそうだし、一般ユーザーを
            ターゲットにした商用OSはそんな流れなのかな?

            もうmacをやめて*BSDなりLinuxなりの方が幸せなんじゃない?
        • by Anonymous Coward

          それは、提供する側の意見ですね。
          文句つける人多いってことは、それだけ価値にみあった金額でないと感じるひとがいるってことで
          金額や内容を考える必要はあるんでないの?

          >スラドで愚痴るのに使ってる回線代の方が高いだろうに。
          まったく別の金額だけ高いものをあげられてもね。

          電車賃がたりないんです、お金くれくれいって
          徘徊してるおばさんに100円でもあげれます?
          (もちろん、たりないわけではないのでもらってもずーっとつづけてる)
          回線代に比べれば、やすいもんでしょ?w1000円ぐらい余裕でしょ

          • by Anonymous Coward

            声が大きいだけで多いと思いたがってるだけじゃないの。

          • by Anonymous Coward

            見合わないと思えば使わなければ良いだけのこと。実際には数十万人が登録して利用しており、文句付ける人は少ない。
            昔は3,500ドルと500ドルのコースしかなかった。無料のコースは使い物にならず、学生アカウントは商用のものは作れなかった。
            この内容でこの金額とは随分いい時代になったといえるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        最近は金とってるのか…
        10年ぐらい前にADCに登録した時はタダだったが。

    • by Anonymous Coward

      信者乙って言って欲しかった?

    • by Anonymous Coward

      MSは無料でセキュリティソフト配ってるが、どうやって儲けてるんだろう

      • どうせ研究はしなければいけないんだから 副産物なんじゃないかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        おそらく自社製品のサポートの一環なんだから設ける必要なんてないでしょ

      • by Anonymous Coward
        ●プログラミングから広報等まで多方面にわたるセキュリティ対策の一定部分を集約できます。
        ●おそらく膨大なコールセンターコストを圧縮できます。

        この場合「100円使わないのは100円稼ぐのと同じ」ということです。
      • OSのサポート費用軽減という観点で儲けが出ているのだと思いますよ。
        突然変なダイアログが表示されるようになった!とかいう問い合わせが殺到するよりはセキュリティソフト配るほうが楽なのでしょう。
      • by Anonymous Coward

        企業向けのForefrontの搾りかすみたいなもんでしょ>MSE

  • by Anonymous Coward on 2012年05月03日 4時38分 (#2146444)

    MS Officeがネイティブで走るUNIXだとしか思っていないので、
    MacPortsとかも使えなくなるならMS Officeはあきらめて黙ってOS入れ替えるます。

    • by poquitin (42421) on 2012年05月03日 15時44分 (#2146636)

      よく知りませんが、これって通常の手段で/Applicationsフォルダに入れるアプリの話であって、
      ターミナルたたいて/usr/binや/opt/local/binに勝手に入れてる人にはあんまり関係ないのでは?

      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...