パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月5日の記事一覧(全5件)
3015973 story
ビジネス

武雄市、図書館の利用カードをTポイントカードに置き換える計画 176

ストーリー by headless
懸念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

佐賀県武雄市とカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)は、武雄市図書館・歴史資料館の企画・運営に関する提携について基本合意した(CCCのニュースリリースUSTREAMの記者会見動画高木浩光@自宅の日記)。

運営開始は2013年4月1日を予定しており、CCCが運営する「代官山 蔦屋書店」のノウハウを活用した品揃えやサービスの導入のほか、Tポイントカードの導入、物品販売や外食事業など付属事業の展開も行うとのこと。記者会見では図書利用カードをすべてTポイントカードに置き換える計画が明らかになり、貸し出し履歴がCCC側や他の事業者に渡るのではないかという懸念が高木浩光氏などから上がっている。CCC担当者によれば履歴の扱いについては未定とのことだが、武雄市長は何を借りたかという情報は個人情報ではないという独自の主張を展開したそうだ。なお、日本図書館協会の図書館の自由に関する宣言では「利用者の読書事実・利用事実を外部に漏らさない」ことが定められている。

3016184 story
交通

楽天トラベル、事故を起こした高速ツアーバスのチケット購入者にアンケートを送信 159

ストーリー by headless
謝罪 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

関越自動車道で乗客7人が死亡した高速ツアーバス事故の翌日、楽天トラベルがチケット購入者に満足度などを尋ねるアンケートメールを送信していたことが判明。同社は配慮に欠けていたとして陳謝した(朝日新聞デジタルの記事時事ドットコムの記事NHKニュースの記事47NEWSの記事)。

楽天トラベルによると、アンケートメールは同社を通じてチケットを購入した会員に対し、出発日の2日後に自動送信されるものだという。今回は乗客の安否確認などの対応を優先し、配信停止などの措置をとらなかったため、事故の被害者や家族にそのまま送信されてしまったとのこと。同社はメールを受信した会員に文書で謝罪する予定だ。

3016191 story
iOS

Dropbox SDKを使用したアプリ、App Storeで軒並み却下 17

ストーリー by headless
却下 部門より
最新のDropbox SDKを使用したiOSアプリがApp Store Review Guidelinesに違反しているとして、軒並み却下されているそうだ(PC Proの記事CNETの記事Apple Insiderの記事本家/.)。

App Store Review Guidelinesではアプリが外部の購入・購読申し込み機能を呼び出すことを禁じているが、最新のDropbox SDKを使用したiOSアプリではSafariで表示されるログイン画面にアカウント作成ページへのリンクが表示される。これがガイドライン違反と判断されているようだ。現在、Dropboxは開発者フォーラムでリンクを削除したバージョンのSDKを公開しており、さらなる解決策を来週にも発表するとのこと。
3019102 story
Android

AndroidがC#に移植される 93

ストーリー by headless
移植 部門より
matarillo 曰く、

Xamarinは、AndroidのJavaで書かれた部分をC#に移植した「XobotOS」をGitHubで公開した( Xamarinのブログ記事GitHub - XobotOSatsushieno氏のブログ記事本家/. )。

XobotOSはJavaをC#に変換する「Sharpen」と呼ばれるツールを使用して移植された。ホストOSと統合する部分のコードと、Java JNIからCで書かれたネイティブコードを呼び出すコードを手作業で置き換えた以外は、Sharpenにより自動変換されている。XobotOSではAndroidがMono上で動作し、Dalvik VM上と比べて大幅にパフォーマンスが向上するという。また、C#と.NET VMはECMAで標準化されており、Javaのような特許問題が発生しない点もメリットといえる。

3019854 story
ゲーム

第22回世界コンピュータ将棋選手権、GPS将棋が2回目の優勝 59

ストーリー by headless
優勝 部門より
5月3日~5日に開催された第22回世界コンピュータ将棋選手権で、GPS将棋が2回目の優勝を果たした。成績は6勝1敗(特設サイト棋譜中継ページ中継ブログ)。

GPS将棋は東京大学大学院総合文化研究科の教員・学生によるゲームプログラミングセミナー(GPS)のメンバーが中心になって開発しているソフトウェア。2009年の第19回世界コンピュータ将棋選手権でも優勝している。昨年優勝のボンクラーズ改めPuella αは2位。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...