パスワードを忘れた? アカウント作成
3063346 story
原子力

国内の原発がすべて停止、2012年夏の節電はどうする? 438

ストーリー by hylom
リソース不足 部門より
KAMUI 曰く、

連日報道されている様に、5月6日未明に北海道電力・ 泊発電所3号機が定期点検のために停止したことで、1970年に関西電力・美浜発電所1号機が稼働して以来42年ぶりに、日本国内の原発がすべて停止した(参考:電気新聞の記事)。

ニュースなどでは関電・大飯発電所の再稼働問題でずっと揉めてたりするが、例えば今夏の供給余力をみても最大が中部電力の5.2%で、四国電力に至ってはわずか0.3%しかない(しかも定期点検を延期している発電所がコケると6%減る)など安定供給の余力とされる8%に比べると綱渡り状態であることから関西に限らず「最悪の場合」を想定しておく必要はある訳で……。

さて、今夏の節電対策って何か考えてます?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 何も対策しない (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月07日 10時21分 (#2148001)

    節電対策する理由が無い。電力が足りないなら原発動かせばいいでしょ。

    • Re:何も対策しない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by simon (1336) on 2012年05月08日 4時05分 (#2148849)

      私も「このまま原発を止めて脱原発」なんてのはおよそリアリティがない妄想だと思ってます。

      今の日本は多かれ少なかれ原発に依存してる社会なわけで、それを変えるには数十年くらいの時間が必要だって野は理解してますよ。

      でもですね、だからといって今の原発をハンドリングしてる人たちはとてもじゃないけど信用ができません。

      事故後一年間もいろいろ対策する時間はあったのに、免震重要棟の建設もウェットベント用の装置も水素ガス排出孔も一切設置する努力をしてこなかったのは何故ですか?
      想像力もない人間たちに「事故は起きません」といわれても全然信用できないんですよ。

      原発を再稼動することには反対しません。
      でも、それには最低限、安全について心配りが出来てる人たちが動かすという条件があるわけで。

      今の関西電力とかほかの電力各社にその資格があるとは思えません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 13時14分 (#2148201)

      超党派で法律なり決議なり作って,夏期限定で原発を全国一律に再稼働させればいいのに。
      浜岡の停止のお願いができるなら,運転のお願いも出来るはず。
      せめてPWRの40年未満だけでも。(政治決着で35年未満とかでも可。)

      PWRに問題がないとは言わない。でも電力不足の方が大いに問題あり。
      幸いなことにPWRだけでも再開すれば電力不足は十分防げる。
      東京,東北,中部,中国電力はBWRだけど東京,中部は余裕が結構ある。
      再稼働すれば周りから融通もできるでしょ。

      正直古いBWRの再開には時期尚早だと思うので現時点では反対。
      (ABWRはいいと思うけど,東京電力は国民感情的にちょっとね。
      あと中部電力のABWRは故障でどっちみち運転出来ないし。)

      あと,ホルムズ海峡封鎖された場合のことは国と電力会社は想定しているのかな?
      まさか想定していないわけなんて無いよね。
      原油は備蓄があるけど,LNGはもともと備蓄に向かない燃料だから2週間くらいで底をつくらしい。
      原発を動かさなきゃ効率の悪い揚水発電のためにLNGを燃やすなんて出来ないよ。
      発電総量もピークもまったく足りなくなるんだけど。

      このことを知ってLNG火力に依存もリスク高いことをごく最近知った。

      親コメント
    • Re:何も対策しない (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月07日 20時29分 (#2148542)

      「ともかく止めろ」って、集団ヒステリーすなぁ

      どういう原因で原発の事故が起きたのか分かっている。対策もとれる。
      でも「なんか嫌だ」で思考停止して自分の首を絞める。
      どれだけ「漏れた放射能程度では実害が無い」と説明されても
      もはや「こわがること」が自己目的化されていて耳を貸さない。
      「電気が止まれば人が死ぬ」ということすら考えが及ばない。

      一度、大停電が起きて人が死んでみなくちゃ分からないのかも。

      親コメント
    • Re:何も対策しない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月07日 11時51分 (#2148086)

      同意。災害で電気が足りない、ということで去年は(常日頃から節電しているにも関わらず)さらなる節電に協力しましたが、今年はもう単に反対する人の我侭でしかないっしょ?
      私はリスクがあっても原発を使うべきだ(今は代わりがないので。長期的な脱原発は否定せず)派なので、今電気が足りないのには原発動かせよとしか言えないです。
      江戸時代の生活に戻る気なんてさらさらありません。

      # 電気を使いたい奴こそ我侭だ!という反論があるかもしれませんが、もともとそれで社会は回ってたんだから、現状を維持しろは当然の要求です。
      # ガンになる確率が0.1%上がる食品を食べるより、クーラーの無い夏を過ごす方が嫌。それぐらいなら前者のリスク取るよ。

      親コメント
      • by ma_kon2 (9679) on 2012年05月07日 14時04分 (#2148255) 日記
        だいたいさ,ドイツを見てる限り置いても,
        脱原発がどれだけ無謀なことなのか分かることなのにねえ。
        親コメント
    • Re:何も対策しない (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月07日 18時51分 (#2148452)
      うん。元々あった「エコ目的で無駄を減らすべき」と混ざってよく分かんないことになってる。

      こんなのは節電じゃなく電力不足 [twitter.com]、のツイートに賛成。
      親コメント
    • マジで損得勘定抜きで本当のことを教えて欲しい。
      それで本当に電力が足りないのなら対策するしかない。

      ただその場合、昨年の計画停電がどれだけ酷いものだったか
      わかっているはずで、これだけは避けなければならないものを
      またやるというのは全くありえない話。

      本気で国のことを考えているのならそんな脅しのような
      ことはしないはずだから。

      実際に対策するなら、例えば大型施設(百貨店や家電量販店等)
      をピックアップして順番に休日を設ける。休日分の穴埋めは
      国が補填する。これで電力が足りるかどうか調査して欲しい。

      頼むよ関電。頼むよ民主党
      親コメント
      • あのー、民主党選出の総理大臣が寝言を言った結果がこれなのですが。

        # ひょっとして、釣り行為?

        別のスレッドでも言及されて言いますが、かの人物は己の人気取りのため、政権維持のため
        電力問題を「客観」「論理」の世界から、「主観」「感情」の世界にすり替えてしまった。

        市中引き回しの上、打ち首獄門でも足りないくらい。

        この罪は重い。

        # もちろん、かの人物の口車にホイホイと乗り、特に何も考えずに(としか思えない)原発反対を唱える人も同罪かと。

        今大切なことは、原発を停止することではない。
        太陽光発電も、風力発電も今すぐにはどうにもならないならば、福島第一原発の教訓を糧にして、
        さらに安全対策をすればいいだけのこと。

        もちろん、太陽光発電も風力発電の研究も大切。だが、問題は1か0ではない。
        雇用と経済を維持するのが大前提。

        原発止めて仕事を失うならば、原発続けて安全対策をしながら、仕事を続けられる方が良いに決まっている。

        確かに放射性廃棄物の問題は存在する。ならば、問題が発生しにくい核融合に金を突っ込むだけのこと。

        --
        HIKARU
        親コメント
    • by docile-jp (16652) on 2012年05月07日 11時07分 (#2148036) 日記

      全部を再稼働させろとは思わないけど同意

      原発の代わりに十分安定供給できる電源が現状ない(発電所を数カ月や1年ですぐ作れるわけじゃないし)、
      既存の発電所も「予備がない」状態(壊れでもしたら即「供給力低下」)、
      他社融通は期待できない(「東電の原発だけ全停止」の時と違って他社も余裕が無い)、
      自家発電から買うったって欲しいだけ買えるわけじゃない(足りなくなりゃ自分たちのを優先するわな)、
      供給力をこえて停電でもすれば間違いなく死人が出る(交通事故とか在宅療養中の人とか)、
      経済が停滞すればやっぱり死人が出る(生活苦で亡くなる/自殺する人とか)、
      需要過多で大規模停電すれば当然、停止中の原発に供給している外部電源も失われる(ま、そんな時のために非常用電源はあるのだが)、

      っていうんじゃねぇ。
      だいいち原発止めすぎて原発事故起こしでもしたら世話ない。

      --
      ところで大飯原発の非常用電源車が崖下にあるって本当なん?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月07日 12時04分 (#2148103)

      そうだよねぇ、追加の燃料費が年4兆?
      通常の原発維持費を考慮しても3兆とか、そんなオーダーでの無駄遣いでしょ。
      そんだけの金があれば、生活保護を150万人に支給できますね。
      他の用途で使っても相当の人間を救うことが出来るでしょう。
      工場が海外に移転して、雇用も税金も失われるのでしょうね。

      まあ、この国はゆるゆる死んでいく予定だったのが、幾分早くなるだけでしょうし、
      個人的には海外に資産の半分を移転済みなので、どうにかなるでしょう、多分。

      親コメント
    • by YF19 (12943) on 2012年05月07日 12時11分 (#2148112) 日記
      同感だあね。
      どうせ国民の方が先に降参して再稼働しろになる。断言しても良い(笑)
      --
      若者は老人が馬鹿だと推測するしかないが、老人は若者が馬鹿であることを経験で知っている
      親コメント
  • 去年の夏、東京、東北電力は短い準備期間で緊急設置電源を設置し配置しました、タイ発電公社(EGAT)から無償貸与 [tepco.co.jp]の1100℃級ガスタービン発電機 [wikipedia.org]などと言う物もあります。

    2011年3月11日の震災から今年の夏のピーク時(2012年7,8月)まで約1年4ヶ月あるわけですがこの間、やろうと思えば緊急設置電源を増やす時間はあったと言えるかと思います。
    少なくとも、昨年に東京、東北電力は4ヶ月に増やせるものは増やしました。
    ”緊急設置電源”をキーワードで検索 [google.co.jp]を掛けるといろいろ出てくるのですが東京、東北電力関連の記事は出てくるのですが関西や四国等々は多くを見つけることができません。

    本当に足りないなら増設すべきですが増設すると設備投資の二重化(原子力発電施設と増設施設)という問題はあります。
    原子力再稼動への人質効果もあり増設に積極的では無いような気がします、東京、東北電力以外の電力会社の増設計画は。

    2011/3/11後に設置され、この夏までに運転開始される新設/再稼動発電機はこんなもんでしょうか?
    【東北電力】
    新潟火力発電所5号系列(10.9万kw)2011年7月運転開始 [wikipedia.org]
    新潟火力発電所6号機(3.4万kw)2012年1月運転開始 [wikipedia.org]
    東新潟火力発電所港3号系列(5.4万kw)2011年8月運転開始 [wikipedia.org]
    東新潟火力発電所5号機(33.9万kw)2012年7月運転開始予定 [wikipedia.org]
    八戸火力発電所5号機(27.4万kw)2012年7月運転開始予定 [wikipedia.org]
    秋田火力発電所5号機(33.3万kw)2012年7月運転開始予定 [wikipedia.org]

    【東京電力】
    常陸那珂火力発電所(ディーゼル含む総出力25.323万kw・全てリース)2011年7月運転開始 [wikipedia.org]
    姉崎火力発電所1~4号系列(0.56万kw)2011年4月運転開始(韓国・現代重工業から無償提供) [wikipedia.org]
    袖ケ浦火力発電所1号系列(11.22万kw)2011年7月運転開始 [wikipedia.org]
    大井火力発電所1号ガスタービン(12.8万kw)2011年8月運転開始(タイ発電公社から無償貸与) [wikipedia.org]
    大井火力発電所2号ガスタービン(8.1万kw)2011年9月運転開始 [wikipedia.org]
    川崎火力発電所1号ガスタービン(12.8万kw)2011年8月運転開始(タイ発電公社から無償貸与) [wikipedia.org]

  • かと言って企業レベルで効果的な節電を行うとなると経済活動がモロに停滞しますからね。
    原発再稼働はよ。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by ma_kon2 (9679) on 2012年05月07日 11時12分 (#2148046) 日記
    したら夏は軽く死ねます。オール電化舐めんな,と。
    つーか,そもそもこの状況はパフォーマンスで原発停止要請を出したバカが生み出したわけで。
    お財布的な意味での節約というか,エコノミーには最低限務めますが,
    それ以上のことをするつもりはないですねえ。
  • by deleted user (12487) on 2012年05月07日 23時40分 (#2148711)

    関西電力の所有発電所一覧 [wikipedia.org]より(数字の単位は万kW)
    【水力】
    読書発電所 11.71
    丸山発電所 12.50
    木曽発電所 11.60
    下小鳥発電所 14.20
    黒部第三発電所 10.70
    黒部第四発電所 33.50
    音沢発電所 12.40
    奥吉野発電所 120.60
    喜撰山発電所 46.60
    大河内発電所 128.00
    奥多々良木発電所 193.20
    計 595.01

    【火力】
    宮津エネルギー研究所 75.00
    舞鶴発電所 180.00
    南港発電所 180.00
    堺港発電所 200.00
    多奈川第二発電所 120.00
    関西国際空港エネルギーセンター 4.00
    姫路第一発電所 144.20
    姫路第二発電所 165.00
    相生発電所 112.50
    赤穂発電所 120.00
    海南発電所 210.00
    御坊発電所 180.00
    和歌山共同発電所 30.60
    計 1721.30

    【太陽光】
    堺太陽光発電所 1.00

    火力+水力+太陽光= 2316.31

    【おまけ:原子力】
    美浜発電所 166.60
    大飯発電所 471.00
    高浜発電所 339.20
    計 976.80

    ピーク時の需要量はこちら [jgnn.net]やこちら [twitpic.com]が参考になるかと。

    過去実績では最低でも2500万kW程度と思われるんで、関電が提示している数字は妥当では。

    ちなみに火力発電所を増設しろという意見も散見されるけど、50~100万kWクラスの発電所が大体1000~1500億円ほどするらしく、実行したら関西電力の経常利益数年分が軽く吹き飛ぶ。
    燃費だけでも2000億に及ぶ赤字出してる中では自殺行為ではないかと。
    (パナソニック、ソニー、シャープが2000億以上の赤字出して大ニュースになった事を思い出して欲しい)

    #個人的な見解を述べさせて頂くと、関電に押し付けているだけでは何も解決しない。

  • 去年の4月の段階でガスタービン発電設備を設置すれば原発が停止しても電力を安定供給できることはわかっていたが、電力会社はなぜそうしなかったのか。
    ガス発は安価で半年もあれば設置可能な設備だ。
    電力不足は原発再稼働を目論んだ電力会社のサボタージュなのではないだろうか。
typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...