パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月8日の記事一覧(全12件)
3065637 story
サイエンス

人類は未だに進化し続けているのか 32

ストーリー by hylom
結婚できないのは遺伝子のせいだった! 部門より
eggy 曰く、

生物は自然淘汰によって進化してきたといわれているが、この「自然淘汰による進化」は現代の人間でも続いている、という研究結果が発表されているという(本家/.Science記事)。

PNASに掲載された、ベルリン高等研究院の生物学者Alexandre Courtiol氏らによる論文「Natural and sexual selection in a monogamous historical human population」によると、同氏らの研究チームはフィンランドの農村および漁村で1760~1849年に生まれた5923人を対象に、「15歳以上となるまで生きられたか」、「結婚していたか」、「結婚した回数」、「一回の結婚ごとに生んだ子供の数」を調べたそうだ。その結果、ほぼ半数の人が15歳になるまでに死亡していたことが分かったとのこと。これは病気しやすいといった望ましくない特性が自然淘汰されたことを示すという。

3065746 story
電力

風力発電によって気候が変動する可能性 53

ストーリー by hylom
人の営み 部門より
taraiok 曰く、

ニューヨーク大学・Liming Zhou准教授の研究結果によれば、大規模な風力発電所の敷設は、地域の気象パターンに大きな影響を与える可能性があるという。実際、テキサスにある世界最大の風力発電所周辺の気温変化を人工衛星を使って観測したところ、10年間で約1℃の気温上昇が見られたという(The Telegraph本家/.)。

この2003年から2011年までの測定結果によると、風力発電所周囲の地表面温度は持続的な上昇傾向にあり、温暖化の空間パターンは風力タービン設置場所や増加に関連しているという。とくに温暖化傾向が見られたときは年間あたり0.72℃の夜間温度上昇が見られたとしている。

太陽が沈んで夜になると周囲の地面や空気が冷やされるが、巨大な風力発電所のタービンで風の運動エネルギーを電気に変換すると、暖かい空気と冷たい空気が混ざったり、風のエネルギー量や湿気などが変わってしまう。これが気温上昇の一因と見られるという。そのほか雲の形成パターンの変化による雨量の変化、野生動物の生活パターンへの影響といった可能性もあるとし、さらなる研究が必要だとしている。

ただし、ほかの地球温暖化要因よりは影響は少なく、この傾向も大規模施設に限定されるようだ。

3065821 story
Facebook

生徒になりすましてFacebookで生徒らと友達になっていた校長 26

ストーリー by hylom
諜報活動 部門より
danceman 曰く、

米国ミズーリ州クレイトン高校のLouise Losos校長が、「Suzy Harriston」という偽名で同校の生徒になりすまし、Facebookで300人以上と友達になっていたとのこと。そのほとんどが同校の生徒であったという(本家/.Stltoday記事)。

同校を2011年に卒業したChase Haslett氏が4月5日に、「Facebook上でSuzy Harristonと友達の人は、友達から削除するべきだ。そいつはクレイトンの校長だ」とFacebook上に投稿したことでLosos校長の生徒なりすましが発覚した。同投稿の後すぐ「Suzy Harriston」の登録はFacebookから抹消され、Losos校長はその翌週から休職し、数週間後に辞任したとのこと。

本家では、「300人もの人が、変だと思わずに友達申請を承認していたことに驚いた」、「私がFacebookをやっていたときは、実際に知っている人でないと絶対に友達にならなかった。もし友達申請してくれたからとか、友達の数を増やすためだけにFacebook上で友達になっていたなら、笑い者になっているのはお前だ」といったコメントが寄せられている。ちなみにミズーリ州では昨年、教諭が生徒と交流サイトで友達になることを禁じる法律が制定されている。

3084791 story
軍事

米国防安全保障協力局、議会に日本への F-35 戦闘機の輸出を通告 69

ストーリー by reo
価格感が全然分かりません 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アメリカ合衆国の国防安全保障協力局 (DSCA: Defense Security Cooperation Agency) は 5 月 1 日、議会に対して日本への F-35A 戦闘機の輸出について通告した (MSN 産経ニュースの記事DSCA のニュースリリースより) 。

内容は F-35A 戦闘機 42 機に加えて補用品、機材、システム、サポートなど総額 100 億ドル (約 8000 億円) となり、最新鋭ステルス戦闘機にもかかわらず安い価格となっている。

日本の防衛省は機体単価を 89 億円 (平成 24 年度予算) としているが、この通告では明記されていない。機体単価は、完全な生産が始まればさらに下がると見られているが、開発が遅延しているため今後の動向が注目されている。

3084960 story
政府

情報通信研究機構のウェブサイトが改竄される 2

ストーリー by reo
ヤツはgo.jp四天王の中でも最j… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

情報通信研究機構 (NICT) のプレスリリースによると、NICT の MASTAR プロジェクトが使っていたサーバー mastarpj.nict.go.jp が 5 月 1 日に改竄されたようだ (Zone-H.orgによる改竄時のミラー) 。

プレスリリースによれば、他サーバへの侵入および個人情報等のデータ漏洩は確認されていない、とのこと。

3085218 story
情報漏洩

ビン・ラディンは書類を暗号化しなかった 57

ストーリー by reo
ついうっかり 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

もしあなたがテロリスト集団を動かしているのなら、自分の書類を暗号化しておくべきでしょう。しかし、オサマ・ビン・ラディンは暗号化していませんでした (本家 /. 記事より) 。

2011 年 5 月にネイビーシールがパキスタンのアジトで彼を殺したときに発見した USB、メモリーカード、HDD などに含まれていたデータのうち 17 の書類がアラビア語から英語に翻訳され米陸軍士官学校の CTC (Combating Terrorism Center) で公開されました。CTC のサイトより両言語の書類がダウンロードできます。

3085366 story
入力デバイス

通話もできる、スタイラスペン型 BT ヘッドセット予約受付中 15

ストーリー by reo
スパイどうぐ 部門より

masakun 曰く、

静電容量式パネル専用のタッチペンに、着信を伝えるバイブレーションやヘッドセット機能を搭載したロジテックの LBT-MPRHS01BK が 4980 円で現在予約受付中になっています (LBT-MPPHS01BK のページ) 。発送予定は 5 月下旬。

商品説明によると、

Bluetooth® のハンズフリー通話プロファイル (「HSP (Headset Profile)」および「HFP (Hands-Free Profile)」) に対応しており、(略) 製品のボディにはスピーカーやマイク、音声調整ボタンが搭載されているため、タッチペンとして使用中に連絡が来た場合、そのままタッチペンを耳に当てて会話ができます。

図解の説明をみてああなるほどと思う一方、顔の横にペンをあてがって電話するのは変な気もしたり。

3085929 story
ノートPC

次期 Thinkpad X230 の写真と仕様が流出? 45

ストーリー by reo
あててんのよ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アップルだけが流出の話題で賑わうなんておかしいってなことで、Ivy Bridge 版の次世代 ThinkPad の発売が近づいているようだが、ThinkPad X230 ultraportable の写真が流出しているようだ (Netbooknews の記事TechCular の記事より) 。

Suisse ThinkPad Center のサイトに一時的に掲載されていた情報を Lenovo community がキャッチしたとのこと。従来の X220 とは大幅に異なり、薄型となり AccuType keyboard を搭載するようだ。

3086171 story
医療

おなかの脂肪から歯茎再生 31

ストーリー by reo
歯磨きは気持ちいいぞ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

太っている方に朗報か? YOMIURIN ONLINE の記事によると、重い歯周病で失われた歯茎などを、患者自らのおなかの皮下脂肪から抽出した幹細胞を移植して再生する世界初の臨床研究を、大阪大歯学部付属病院の村上伸也教授らのグループが始めるそうだ。

これが太ってる事の言い訳になりそうなのが…。

ならんだろ。

3094099 story
プログラミング

AndroidにおけるOracle対Google訴訟、陪審員はGoogleによる著作権侵害を認める 53

ストーリー by hylom
APIは保護されるべき著作物か 部門より
danceman 曰く、

Androidに使用されているJava APIがOracleの保有する著作権を侵害しているとしてOracleがGoogleを提訴していたが、サンフランシスコ裁判所の陪審員はGoogleが著作権を侵害していたと判断し、Oracleに有利な部分判決を下したとのこと(本家/.SourceForge.JP MagazineITpro)。

未決定審理となった個所に関しては、今週の終わりにも再審が開始されることになる。判決後、Googleは電子メールを通して声明を出しており、「争点の中心はAPIを特許にすることできるのかどうかであり、その判断は裁判所が下すことになる」としている。

だが、もし今回の裁判員判断が覆されることがなければJavaの自由が制限されてしまうことにもなり、プログラマーにとっては厄介な問題に発展する可能性がある。

3094230 story
ゲーム

Amazon、中古ゲームの買い取りサービスを開始 28

ストーリー by hylom
新規参入 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、Amazonが中古ゲームの買い取りサービスを開始するとのこと(CNETの記事)。

サービスの名称は「ゲーム買い取りサービス」で、ゲームを箱もしくは封筒でAmazonに発送することで買い取って貰えるというもの。ただし現金での買い取りは行っておらず、支払いはアマゾンギフト券に限られる。また、18歳未満や学生、法人からの買い取りは受け付けていない。

3094303 story
Windows

Windows 8では標準ではDVDを再生できない 100

ストーリー by hylom
MS曰くDVDはオワコン 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8のWindows Media Playerでは標準ではDVD再生機能が搭載されないという話があるようだ(CNETの記事)。

元ネタのBuilding Windows 8(Windows開発チーム公式ブログ)によると、Windows 8に標準で搭載されるビデオデコーダはH.264とVC-1/WMV、MPEG4で、DVDで採用されているMPEG 2はない。MSはDVDをPCで再生する機会は今後減っていくと見ているようで、そのためWindows 8ではDVD再生を標準ではサポートせず、別途追加料金で購入できる「Windows 8 Media Center Pack」もしくは「Windows 8 Pro Pack」にDVD再生機能を含める予定らしい。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...