パスワードを忘れた? アカウント作成
3130949 story
SNS

ソーシャルゲーム各社、コンプガチャの自主規制を発表 94

ストーリー by hylom
株価対策 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会に参加するDeNA、GREE、mixi、NHN Japan、サイバーエージェント、ドワンゴの6社は9日夜、消費者庁による中止要請が近いと報道されている「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について、5月末までに全廃することを発表した(日経新聞の記事4Gamer.netの記事GameBusiness.jpの記事ITmediaの記事)。

発表によれば、今後は新たなコンプガチャの提供を行わず、現在運用中のものについても5月末までに終了するという。今回の発表は自社で開発する内製ゲームについてのものということだが、6社のプラットフォーム上でゲームを配信するサードパーティについても、全面廃止に向けたガイドラインを作成し、早急に公開するとしている。ただし、既に自主的に廃止を進めるサードパーティも相次いでいるという。

いち早く廃止を発表したサードパーティのKLabによれば、コンプガチャ廃止による影響は、ガチャ売上で15%減、ソーシャル事業全体で5%減程度と見込まれている。ただし同社はコンプガチャへの依存度が低いとのことで、会社によっては高収益の反動が大きくなりそうだという。

いっぽう、このような状況に関わらず新たなコンプガチャをスタートさせるバンダイナムコゲームスのような例もあり、話題になっている(ITmedia)。

(追記@18:11)バンダイナムコゲームスもコンプガチャを終了すると発表した。ITmediaによると、「前日にプラットフォーム各社がコンプガチャ終了を決めたのに伴い、コンプガチャ終了を決めた」そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • シンデマスの件 (スコア:3, 参考になる)

    by hahahash (41409) on 2012年05月10日 17時50分 (#2150595) 日記

    新規にコンプガチャはじめたわけじゃなくて、
    既にやってるコンプガチャのセット買いを追加しただけだそうな。

    1500のセット買い追加は恒例だったらしいし、
    違法確定でもないから、既に始めてしまっているイベントについては予定通り進行した。
    ってだけではないかと。

    #本気で新コンプガチャ始めてくれたら、ちょっと面白かったんだけどなぁ……

    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時54分 (#2150635)

      んと、より正確には、「300の単体買い」+「3000のセット買い」の2パターンだったところへ「1500のセット買い」を追加。
      この流れも恒例です。

      ITmediaを初めとして「新たに」と報じられ、プレイヤーはきょとんw

      あと、ITmediaのモゲマス報道は「第二回」のコンプガチャを「初めての」と報じた事もあったかな。
      モゲマスは昨年11月にスタートしたばかりで、同種のソシャゲの中ではとても日の浅いタイトルなのです。
      売り上げ的にも集客数的にも上の方じゃないんですけど、こと今回のコンプガチャ騒動においては、
      代表格の様な破格の扱いですねw

      親コメント
      • by grobda (4894) on 2012年05月11日 14時54分 (#2151329)

        モゲマスは昨年11月にスタートしたばかりで、同種のソシャゲの中ではとても日の浅いタイトルなのです。
        売り上げ的にも集客数的にも上の方じゃないんですけど、こと今回のコンプガチャ騒動においては、
        代表格の様な破格の扱いですねw

        マスコミとしては、社内の他部門に影響あるTOKIOやアントニオ猪木、EXILEを叩くわけには行かなかったのでしょう。
        モゲマスはそういう意味で人身御供として非常に優秀だったと。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        フジテレビに如月千早が取り上げられてたけど、もしあれがあずささんだったら
        reoが歓喜してたんだろうなあw

    • http://ameblo.jp/pigg-staff/entry-11245819306.html [ameblo.jp]
      2012-05-09 16:45:00

      本日、猫と音符広場に
      桃色にゃんこクラシックガチャが登場しました~
      1回200アメGで回すことができます

      3種類コンプリートすると
      桃色にゃんこクラシックバイオリン

      全種類コンプリートすると
      桃色にゃんこクラシックピアノ
      がプレゼントされます

      ※ニュースの掲載日時
      日経:2012/5/9 16:51
      4Gamer.net:2012/05/09 19:48
      GameBusiness.jp:2012年5月9日(水) 19:30
      ITMedia:時刻不明

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンプガチャの代表例みたいな報道をされるなかで売上優先のように受け取られる行為は如何なものかとは思いましたけどね。
      他社がコンプガチャ全廃を発表した後でしたし。

    • by Anonymous Coward

      バンナム、コナミもコンプガチャを中止するようですよ。

      http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9C8197E09B9791E2... [nikkei.com]

      http://www.nikkei.com/tech/news/article/g=96958A9C93819 [nikkei.com]

    • 17時前に報道があったばかりですが、バンナムもコンプガチャ廃止のようです。さすがにTV報道であんだけモゲマスの映像を使われて続行はないですよねー。

      バンダイナムコHD、コンプガチャの中止発表 [nikkei.com]
      コンプリートガチャの取り扱いについてのお知らせ [bandainamco.co.jp]

      なお、コンプリートガチャ停止に伴う、当社グループ2013 年3 月期業績予想(2012 年5 月8 日発 表)への影響は軽微であり、次

    • by Anonymous Coward

      どうでもいいことなんだけど、アイマスはモバゲーのゲームなんですよね? モゲマスというくらいなんだし。
      モバゲーがコンプガチャ禁止と言っているのに、バンダイ側がそれを無視して続行という選択肢はそもそも初めからあったんでしょうか?
      モバゲーってのは開発会社にゲームを作らせて買い取ってる会社だと思ってましたけど、そうではなくて各ゲーム会社がゲームを公開するための、いわばiモード的なプラットフォームってことなのかな? なんかそのあたりがよくわからない……

      • by Hamo73 (35938) on 2012年05月10日 22時24分 (#2150788)

        内製もプラットフォームとしての配信も両方やっていて、モバマスは配信です。
        こちらの記事 [nikkei.com]にあるように、6社で廃止を決めたのは内製の分だけで、配信分はガイドラインをこれから作るという段階です。
        今回のバンダイナムコの発表は、ガイドラインが出来る前に自主的にやめるということですね。

        親コメント
  • ワイドショーでコンプガチャの特集をやってたけど、
    「子供の大量課金が問題だ」という規制理由に違和感を感じる。
    それってコンプガチャ以前に、子供がそんな課金出来るシステムの方に問題があるんじゃね?

    パチンコ屋だって18歳未満は入れないでしょ?

    • by ziqqur (30564) on 2012年05月10日 22時04分 (#2150774)
      そもそも電話会社経由で通信料以外の料金を徴収できるというところがおかしいじゃないかと昔から思っています。
      これを一切やめて、客は買いたいコンテンツがあったなら、自分の手でクレジットカードの番号を入力する。これでほとんどの問題は解決するのではないでしょうかね。
      未成年者はもちろんだし、大人でもゲームからちょっと目を離して、カード取り出して、セキュリティコードだの第二パスワードだの確認してる間にかなり熱も冷めるだろうし。
      親コメント
    • コメンテーターのおじ様方はお年玉を全部山登りゲームにつぎ込んだとか、インベーダーにつぎ込んだとか、
      ギャラガにつぎ込んだとかないのかしら?

      # 目の前で現金が消えていくって感覚がないのが問題なのか?

      親コメント
    • by 335 (4199) on 2012年05月10日 20時02分 (#2150672) 日記

      そもそも、なんで子供に支払い能力が与えられているのかが問題なわけでしょ?

      クレジットカード他の決済サービスの使用権限を子供に与えている親が問題なだけ。現金で支払っているわけじゃないでしょう?

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年05月10日 20時35分 (#2150691)
        これは携帯会社がやってることだけど、家族割引制度に誘導している,結果として子供が使った携帯代金が親の口座やクレカから落ちるんですね。子供の携帯だけ独立契約だったら子供の小遣いの額を超えた時点で滞納して回線停められて終了、になることが多いと思われ。
        親コメント
  • by manmos (29892) on 2012年05月10日 18時56分 (#2150638) 日記

    by 金儲けに目ざとい司法書士・弁護士

  • データをリモートから卸せないなら困るのは、音楽データでも電子書籍でも一緒だよね。
    そういうことにかんする民事介入暴力からは、国家公安委員長である松原君は指導に平伏した会社を「保護」出来るのかな?
    福岡県のざまを見ると無理そう。http://tail-tale.blogspot.jp/2011/05/blog-post_08.html [blogspot.jp]
    http://www.47news.jp/CN/201205/CN2012051001001248.html [47news.jp]「賭博罪やそのほかの刑罰法令に該当するような実態は確認されていないと警察庁から報告を受けている」というなら、やはり公権力の乱用では?
  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年05月10日 17時41分 (#2150593)
    コンプガチャを擁護する気はないのですが、コンプガチャがこんなにたたかれるなら
    パチンコ・パチスロなんてとんでもないことなんじゃないかと思うのですが…
    子供が駐車場で熱中症で死んでるほど入れこんでるのに…
    • Re:パチンコ・パチスロ (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月10日 19時08分 (#2150645)

      ではソーシャルゲームのうち、賭博や射幸性の高いものを、パチンコと同じく風俗営業法などで規制しましょうか

      おそらく、運営会社のほとんどが立ちいかなくなりますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どっちも禁止するべきだし、立ちゆくべきではないでしょう?

        それらの産業は、我が国に富みをもたらしはしない。

    • by Meth610 (31617) on 2012年05月11日 9時30分 (#2151051)

      コンプガチャが叩かれるのは当然です。
      「絵合わせ」というコンプガチャ同様の仕組みが法律で禁止されているからです。

      それをソーシャルゲーム業界では
      「ガチャのカードは譲渡していない。本体はサーバーあってユーザーには使用許可を貸し出しているだけ」
      なので「絵合わせにはあたらない」という屁理屈で逃げてきたのです。
      こんなもんは詐欺師の口上であって、何の正当性もありません。

      # ちなみにこの法律が作られたときには、射幸性のほかにも
      # 「懸賞の方法自体に欺瞞性が高い」点が問題とされました。
      # http://www.jaro.or.jp/ippan/bunrui_soudan/kenshou_keihin01.html [jaro.or.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時05分 (#2150606)

      ギャンブルの集金システム自体の是非じゃなく、死亡事故という二次災害で比較するのは的外れ。

      それはシステムとしてのパチンコ・パチスロが殺人している例ではないからです。
      パチンコ・パチスロの駐車場で頻度が高いでしょうけど、本質的には車に閉じ込めるのが問題。
      それでも対策に託児所を設けたり駐車場パトロールを行っていたりという対策をとっています。

      例えば、井戸端会議やテレビに夢中な主婦が天ぷら鍋を火にかけっぱなしで火事にしたらテレビが問題だとか、
      主婦同士の会話がいけないとか言わないでしょ。

      親コメント
      • Re: (スコア:0, 興味深い)

        by Anonymous Coward

        集金システムの是非ではなく、なぜ死亡事故の原因となっているかを
        考えるべきじゃないでしょうか?

        子供が炎天下の車中に放置されたまま親がパチンコパチスロに
        のめりこんでしまい、死亡してしまう事故が多いのは、
        実質上の賭博であるパチンコ・パチスロが射幸心を過剰に
        煽っているからです。

        射幸心を煽りすぎているので、子供の命を蔑にしてまで
        パチンコをしちゃうのです。

        ゲーセンのメダルゲームのように景品に交換しなければ
        お金に変えることもできず、射幸心はショボーンとなります。

        まず、パチンコ・パチスロはそこからやるべき。
        それができないなら、できない理由はまさに、賭博だから。
        賭博でないなら

        • by xan (25964) on 2012年05月11日 6時19分 (#2150975) 日記

          車を持ってない人には関係ない話なので、どうも違和感があります。

          オープンカー以外禁止にすれば良いんじゃないでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いっそパチンコも携帯で遊べるようにすれば
          子どもの死亡事故も無くなると思いますよ
          未成年の高額利用は増えるかもしれませんがw

    • Re:パチンコ・パチスロ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時23分 (#2150614)
      1,天下りの受け皿を作る
      2,政治献金をする
      3,メディアに広告費を払う

      上記の要素をコンプリートすれば、ソーシャルゲームでも換金ビジネスが可能になるのではないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時39分 (#2150626)

      パチンコ・パチスロは18歳未満禁止や確率などいろいろ規制されています。
      ガチャに関しては全くの野放しです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 19時09分 (#2150646)

      そんなもん、こんにゃくゼリーはダメで、餅はOKみたいに新参者は叩かれるの法則でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        社会通念上、餅はのどに詰まらせて死ぬ人が居るということや、
        パチンコで自己破産に陥る人が居ることは知られてるからじゃないのか?

        いかにも瑞々しく軟らかなこんにゃくゼリーがのどに詰まるとか、
        低容量でせこいドット絵のしょっぱいカードゲームで給料の何分の一かが消し飛ぶなんてことは、
        あってはいけないし、改善を期待されなければいけない。

        ソーシャルゲームについては年齢制限と課金制限は必要だと思う。

        • >>いかにも瑞々しく軟らかなこんにゃくゼリーがのどに詰まるとか、
          >警告を書けば十分でしょう。

          「これこれをしてあるので十分だ」で安全対策を
          打ち切ってはいけませんということの好例が
          去年、福島沿岸部で起こったのを知らない奴が
          いたとは。。。

          世間知らずってのはスゲーな。

          # それ以前に警告を書いておかなきゃ
          # いけない食品って何?って思うけど。

          親コメント
    • by hlevin (21271) on 2012年05月10日 22時52分 (#2150816)

      今回コンプガチャがやり玉に挙がっているのは、消費者庁が景表法違反の可能性が高いと判断しているから。
      つまり、法律違反の可能性が高いと指摘しているわけです。
      一方で、パチンコ・パチスロは良くも悪くも遵法範囲で運営しているわけで、そこがそもそも違います。

      誤解している人も多いようですが、通常のガチャについては合法です。ですので、今回の指摘には当てはまりません。
      コンプガチャは景表法で規制している「絵合わせ」という手法の仕組みだから、いまさらながら話題が出ているのです。
      そこに、射幸心をあおる仕組みのありなしや、金額の大小は関わってきません。

      とはいえ、動く金額が大きくなってきているから指摘されているのも事実でしょうけど。

      --
      ## 白い馬も黒い馬も同じ馬。
      ## じゃ、白も黒も同じ色?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      パチンコの話は他でやって。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 18時36分 (#2150623)

    無理してコンプガチャを続けて、当局が「違法」と判断してしまったら、
    消費者金融のグレーゾーン金利の過払い返還請求訴訟みたいに集団から
    巨額の請求がきて会社が吹っ飛んじゃうというのを避けるために、
    あえて違法判断がされる前に自主的に閉めたという感じでしょうか。

    気になるのは高額料金を払ってまで得たアイテムが、短期間で消滅
    させられちゃうところを、どう処理するのかというところ。

    一定の期間内に購入されたものに対しては返金にするのか、
    ごめんなさいで済ますのか。
    #ごめんなさいじゃユーザは納得しないだろうな。

    イナゴ弁護士は動いていそうな感じだけど、司法に違法判断をしてもらって、
    それを理由に返金請求にみんなでGO!
    とならないよう、必死で考えているところかも。

    • by Anonymous Coward

      コンプガチャを運営するのをやめるだけで、いままで付与・貸与したアイテムを消すわけではないでしょう。

      # 同等商品が簡単に手に入るようになるかもしれませんが。

      • by Anonymous Coward

        釣り竿と勘違いしているんでしょ>消滅

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...