パスワードを忘れた? アカウント作成
3131350 story
インターネット

武雄市長、産総研に圧力をかけて高木浩光氏を呼び出そうと画策 280

ストーリー by hylom
問題を起こすことを恐れない姿勢 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日武雄市が図書館の利用カードをTポイントカードに置き換える計画を発表したが、セキュリティ研究家高木浩光氏がこれに対しプライバシ保護の観点から苦言を呈した。これを知った武雄市長が高木氏に対し「公開討論をしましょうよ」と呼びかけた。高木氏は「専門外のことを話すことは許されていません」とこれを断ったのだが、武雄市長側はこれに反発、「上京してあなたの職場にこのblogを持って行きます」「国会議員に働きかけます」との発言を連発、失笑を浴びている(Togetterまとめ)。ちなみに高木氏が所属している産業技術総合研究所(産総研)は非特定独立行政法人であり、その職員は国家公務員ではない。

なお、図書館の利用カードをTポイントカード化する件に関する問題点は高木氏の最新の日記でまとめられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Mischievous (11583) on 2012年05月10日 20時38分 (#2150693) 日記
    高木先生の日記を読んだけど理解できていないし、
    産総研がどういう機関なのかも理解できていないし、
    高木先生の反論を「逃亡」とか言っているので、
    武雄市長ってものすごく頭の悪い人なんじゃないかと推察します。

    上司に言うとか職場に行くとか国会議員経由して圧力掛けると恫喝したり、
    相手が逃亡したと言って一方的に勝利宣言したり、
    個人的には15年くらい前にネット掲示板でよく見た類のアホの子だなと。

    武雄市民はとっととこの市長をリコールしたほうが良いと思います。
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 20時41分 (#2150697)
      そんなこと言ったら何人の政治家が生き残るんだ?
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 20時48分 (#2150703)
      市民病院の民間移譲に反対されてリコールされそうになって、リコールされないために自ら辞職、挙句の果てに再選されてしまったという、手の付けられない状態
      親コメント
    • by renja (12958) on 2012年05月10日 22時29分 (#2150793) 日記

      武雄市長にとっては、「職場に押し掛ける」「政治家から圧力をかけさせる」などと恫喝するのが「正々堂々」なんですねぇ……
      頭おかしいでしょこの人。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 17時20分 (#2151395)

      武雄市の政治自体が腐ってるらしいよ。

      http://pub.ne.jp/shosuzki/?entry_id=4265319 [pub.ne.jp]

      議会の少数派を、多数派で寄ってたかって圧力をかけて仕事をできなくしたりもしているらしい。

      まともじゃないな。

      話をかいつまんで説明すると、共産党議員が米海兵隊のことを「殴り込み部隊」と呼んだことに対して武雄市議会では懲罰動議にかけて1日の出席停止処分で重要な評決への参加をできなくした。

      さらに市長は、この「殴り込み部隊」という発言に対して怒り、ブログにはこう書いた。

      一方で、今日許せなかったのは、やっぱり、このヒト、江原市議。この人は、あろうことか、米軍海兵隊を「殴り込み部隊」と暴言。

      一般質問とは、市政に対する概略的質問であるべきで、何で、いつもいつも、こんなになるんだろうか。ある市民のご家族は、海兵隊員だそうで、この質問というか暴言を聞いて、泣きじゃくっておられました。牟田議長から、発言の撤回と謝罪を求められても、どこ吹く風。このヒト、繰り返しますが、議員の資格ゼロどころか、マイナス2万。

      事実がどうなのか、かなり怪しい。
      「ある市民」の家族に、本当に「海兵隊員」がいるのか、果たしてそういう人が毎日議会の内容をチェックしていたのか、根本的な話、海兵隊員の家族が「殴り込み部隊」と言われただけで泣きじゃくることがあるのか?

      急襲部隊なんだから、殴り込み部隊と呼ばれても大したことないはずだ。
      実際に、殴りこむ部隊なんだから。

      そんなことで泣きじゃくるくらい精神的に薄弱な家族なら、海兵隊員はやめるべきだ。
      そうでもなければ、敵陣地に切り込んでいく危険な仕事を考えただけで、その家族は死んじゃうよ。

      公務員ではない一般市民を誹謗中傷して攻撃したり、圧力をかけると脅迫めいたことを公言するのに、米海兵隊のことを少し砕けた呼び方をしたら、こんなに怒る市長。
      そんなに海兵隊が大好きならば、普天間基地の海兵隊を全部武雄市で引き取ればいいのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 21時07分 (#2150719)

      > 高木先生の反論を「逃亡」とか言っているので、

      反論とか反論じゃない以前に、高木さんは1mmたりとも動かないのが凄いと思った。
      # 動かざることひろみちゅのごとし

      親コメント
    • こういうゴタゴタを見ると、地方分権も良いことばかりではないと思い知らされますな。
      ---
      いったいどうしてこうなったー!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 21時55分 (#2150766)

    よく,「研究者は世の中ともっとコミュニケーションをとって役に立つべきだ」という声があるけれども.
    その世間側(この場合は市長)がこうヒステリックで暴力的では,そりゃ研究者は馬鹿らしくて関わりたくなくなるのではないだろうか.

    # というか,こんなことが市長の一言で随意契約で行われることにそもそも問題があるんではないか.
    # 市長は賄賂もらってるんじゃないかと疑われても仕方ない,というのが普通の感覚というものだろう.

  • by zyugo (27657) on 2012年05月10日 22時58分 (#2150820)

    図書館の民間運営でコスト削減、ってんならTRCとか紀伊國屋書店あたりがものすごい実績もってる分野で、
    数百の公共図書館が現に運営されてるのに、入札せずに市長権限で随意って真っ黒すぎませんか? いくらなんでも。

  • 武雄市長語録 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年05月11日 3時40分 (#2150958)

    「正々堂々。これが僕の信条です。」
    「では、僕があなたの上司にあなたのblogを携えてお願いに行きますよ。ちなみに元経済産業省事務次官には伝えましたが、「困ったものだ。」と言ってましたよ。」
    「非公式に経済産業省本省からは違う反応が返ってきてますよ。」
    「国会で取り上げてもらうべく、国会議員に働きかけます。」
    「権力を私する上からの目線の人間は許せないのです。」
    「あなたがリツイートした内容も含めて上司に報告し判断をしてもらいますし、多くの国会議員にその内容を報告します。」
    「あなたの過去の発言読みました。人をののしる人に良い意見はない。100%悪い意見。」

    「プライバシー法制研究者の名前を出し、具体的に書くべき。あなた、隠れ蓑は良くないよ。」 ← New!!

    • Re:武雄市長語録 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by tenokida (42811) on 2012年05月11日 10時31分 (#2151096) 日記
      一番恐ろしいと感じたのは、「善意でやってます」

      これを前面に打ち出すということは、思考停止して、まともに理非功罪を考えるつもりはないといっているようなもの。

      #地獄への道は善意で舗装されているってね。
      親コメント
  • 西城秀樹 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年05月10日 22時22分 (#2150787) 日記

    > ありがとうございます。権力を私する上からの目線の人間は許せないのです。

    ♪ぶーめらん、ぶーめらん

  • by Anonymous Coward on 2012年05月10日 20時25分 (#2150686)

    市のホームページを完全Facebook化とか、市のPR目的かと思ってたのですが、フェイスブック学会だとかツイッター学会だとか今回のことを含めると、単に自己顕示欲が強いおっさんなんじゃないかと。

    問題点を指摘したりいさめる言葉が伝わってきても耳には入れず圧力、問題点を理解できない脳味噌からの同調意見は歓迎。

    こんなトップがいる武雄市の市民が哀れで仕方がない。

  • by saitoh (10803) on 2012年05月11日 0時06分 (#2150861)
    togetterを読む限り、失笑を浴びせているひとだけでなく、市長を応援している人も複数いるようだけど。
  • by kcg (26566) on 2012年05月10日 20時47分 (#2150702) ホームページ 日記

    いくら諸々の法律や規定や倫理上で問題がない行為だとしても、職場に迷惑がかかるとなっちゃ手を引くしかない感じですかね。
    クレーマーといえど市長という権力者である以上、よっぽど職場が守ってくれるようで無い限り、面倒を避ける方向になっちゃいますかね。

    • 個人的には、めんどくさくなっただけじゃないかと思うのですが。
      # 高木さんにはその義理もないし。

      親コメント
    • Re:さすがに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年05月11日 9時39分 (#2151058)

      右翼と一緒ですね。
      企業を脅して「こちらの希望が受け入れられなければ、街宣車が会社の前に集合して面倒なことになりますよ」といってお金をもらう。

      こういうのに引っかかると、警察も政治家も助けてくれないので、仕方なく暴力団に助けを求めちゃうことになるんですよ。
      島田紳介みたいに。

      市長レベルの話なら、市議会なんかで「公務員でもない一市民の意見が気に入らないからといって、国会議員を使って圧力をかけたり、勤め先に圧力をかけて職を危うくしてやると脅迫するのはいかがなものか?」って追求して、リコールとかに追い込んじゃうのが正しいやり方。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 10時40分 (#2151106)

    この市長は高木氏の今回の件とは関係ない上司や職場に迷惑をかけるような行為を予告している。

    こんなことをすれば高木氏は上司に、これ以上この件について発言をするな!と言われてしまうかもしれない。言われなくても、高木氏自身が上司に迷惑を掛けないように発言を自粛してしまうかもしれない。このように他人を利用して人の発言を封殺するような行為は卑怯だ。

    公開討論にしても、高木氏が元々指摘していた問題とは直接関係ない地方自治の問題まで待ちだしてきている。それも佐賀県まで来いという。そんなもの受けるわけがない。

    このように限りなく受けられない状況を作っておきながら、そのくせ公開討論から逃げた!などとふれ回っている。二重の意味で卑怯だ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...