パスワードを忘れた? アカウント作成
3133480 story
ソフトウェア

Apache OpenOffice、初の正式版をリリース 42

ストーリー by hylom
LibreOfficeとの対決? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Apache OpenOffice 3.4がリリースされました(SourceForege.JP Magazinze)。これは、Apache Software Foundation傘下となってから初の正式版です。

OpenOffice.orgはOracleが商標などの権利を所有していたが、2011年6月にApache Software Foundation(ASF)にプロジェクトが寄贈されている。本リリースはASF傘下となっって「Apache OpenOffice」という名称になってから初のリリースになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過疎 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年05月11日 12時12分 (#2151200)

    俺自身はLibreOfficeに移ったからもうOpenOfficeはもうどうでもいいかな?ってwwww

    そういえばLinuxのディストリビューションのいくつかもOpenOfficeからLibreOfficeへ変更するって発表あったり
    変更されたのってあるね。
    なんかこのLibreOfficeとOpenOfficeって過去のXFree86とX.orgの関係みたいに元の方がいろいろあって
    開発者流出→あるバージョンから枝分かれして新規プロジェクトに開発者移行→元の過疎る
    って感じと同じ運命たどる気が

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 9時46分 (#2151065)

    OpenOfficeは今どこに向かってるの?
    個人的にはExcelのマクロがそのまま動けば使ってみるのも考えたけど完全別物だった時点で見放した

    • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 12時31分 (#2151225)

      OSSに不満が有るなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ口をつぐんで孤独に暮らせ。

      親コメント
      • 孤独に暮らすつもりでMSofficeにもどったら、入門書もヘビーな解説書もあるし、
        判らないところもぐぐると解決方法か簡単に見つかったりして、
        逆にお友達が増えたような気がしたでござる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        また、新規ユーザの追い出しに掛かっている。
        たしかFirefoxの初期にも新しく乗り換えたユーザに「ソース読め」だの、「自分で調べろ」だのと文句をつける馬鹿がいたけれど今でもいるとは。
        プロ向けのパッケージと素人向けのパッケージでは対応を変えなければならない事くらい、なぜ分からないのだろう?

        # あ、それともOSSに恨みでもある人なのかな?

        • by Anonymous Coward

          ネタニマジレスカコワルイ

      • by Anonymous Coward

        自分で変えろかと思ったら自分を変えろで笑ったw

    • by Anonymous Coward

      いやそんな大したマクロなのかよ?
      なに書いてあるかは分かるんだしちょいと書き直すだけじゃないか。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 5時22分 (#2150966)

    つか、実のところ、OpenOfficeってもう半分見放されてね?

    ネット見る限り、そういう声が多いような気がする昨今。まあ、なくなりゃしないけど、これ以上普及もしない、みたいな。

    みんなWindowsではMSオフィスで、LinuxではGNUの適当なツールで十分ってことなのかねえ。

    • by Anonymous Coward

      > つか、実のところ、OpenOfficeってもう半分見放されてね?

      まあほとんどのユーザーはLibreOfficeに移行済みでしょうからねえ。

        • by Anonymous Coward

          まあ、Libreがメインストリームになることは無いだろうなw
          OpenOfficeに勝つことも無いだろう。

        • by Anonymous Coward

          使うだけの一般人が何人いても、OSSの
          発展には何の影響も及ぼさないということかな
          明らかにLibreOfficeのほうが進展してるし

      • by Anonymous Coward

        LibreOfficeを使ってます。

        OpenOfficeのごたごたと、バッドイメージが離れない。
        Oracleがらみすべて、嫌。
        失われた○年という感じがします。

        • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 7時26分 (#2150985)

          ジャムおじさんが LibreOffice に移ったと聞いたので、じゃあ OpenOffice でいいやと思った。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そういう FUD はやめよう。痕跡を探してしまった

            プロジェクトリード() と共に、AOOで頑張っているようなので安心した

            • by Anonymous Coward
              へ?何もしてないよ。 つうか、なぜ安心する?
              • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 22時48分 (#2151680)

                えー?何もしてなくないでしょ。
                とつぜんwikiページを巻き戻したり、フォーラムでの質問者にトンチンカンな誘導をして
                煙に巻いたあげくに放置したり、と目立つ顔役なのに相変わらずの活躍でしょ。

                活動の場がAOOならひと安心するし、事実無根なのにLOに潜伏してるなんて言ったら充分にFUD。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          オープンソースは今や(というか、ごたごたがあった頃にはすでに)、
          Oracleのなにが嫌かを理解できない一般人にも普及しつつあるということだと思います。
          そういう相手に対して、これからはOpenOfficeじゃなくてLibreOfficeだ、という話を
          しても、オープンソース(というか無料ソフト)全体に対するネガティヴなイメージを
          与えることになってしまう(ひいてはLibreOfficeそのもののイメージも低下する)ので
          あまり大声で言いにくかったのではないでしょうか。

          # それでも、PC全体とかMS Officeと比較すると全く足元にも及ばないですが。

      • by Anonymous Coward

        ある程度情報を集めてる人は移ってますけど、
        「Excelのかわりにアレあっただろ、えっと……おーぷんなんとか」
        みたいな人も沢山いますので。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 8時52分 (#2151025)

    で、みんなもいろいろ語ってるけど、結局LibreOfficeとApache OpenOfficeって今後どっちが主流になっていくわけ?
    本家はApacheだけど、開発者的に盛り上がってるのはLibreって認識でおk?
    ユーザーとしては、両者合い争うよりどちらかが主流になってくれた方が選びやすいわけだが。

    # MS Office 2003使ってて、ちょうどプレゼンテーション用に何か入れようとしてたとこなので聞いてみる。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 9時07分 (#2151033)

      あなた自身も言ってるじゃないですか!MS Officeの地位はこれからも揺らぐことはありません!
      #AC(笑)

      親コメント
      • MS-OFFICEユーザーにはOOoやLibreなどの互換ソフトは必須のツールです。
        これらがないと安心してMS-OFFICEを使えません。
        親コメント
        • ファイルの破損はきっちりバックアップを取っていれば問題ないですし、入ってない環境でファイルを編集するならとりあえず Office Web App を使う (ファイルを SkyDrive に置けばいい) 事もできます。
          どんな状況で AOO や LibreOffice が必須となるのでしょうか?

          # SkyDrive にファイルを置くことが許されないほどの環境で AOO や LibreOffice を好きに入れられるとは思えない。

          親コメント
          • 自分の経験したものですと

            ・編集して保存した直後に開こうとするとなぜか読めないということがまれにあります。
             バックアップから編集し直しても一緒です。

            ・お客さんから送られてきたファイルがなぜか開けない。
             送り直してもらっても同じ。向こうでは開けているから何度送ってもらっても無駄。

            ・他のPCでは開けるのになぜか自分のPCでは開けない。

            ・バージョンの異なるもので編集されると開けなくなることがある。

             などなど。
             そんなに頻繁にあるわけではないですが、開けないと仕事に支障が出るので困りものです。
             個人で使ってる分にはこのような状況に遭遇したことはないですが、仕事だといろいろな作りのドキュメントが来るので、いちいち原因を突き止めて相手に「こういう作り方はしないでください」とはいえないですし。
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        MS Officeのケツを蹴っ飛ばしてXMLフォーマット化させた功績だけでも、OOの存在価値はあったと思います。
        政府が「オフィスドキュメント形式はオープンな仕様を用いよ」と勧告できたのは、OOが存在したおかげ。

        OOは、露骨な囲い込み戦略に走らせないためのポイズンピルですね。
        EeePCがLinuxを搭載してMSのケツを蹴っ飛ばし、WindowsのNetbookディスカウントを実現させたように。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 12時14分 (#2151203)

      LibreOffice (LGPL) vs Apache OpenOffice (Apache License)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      MS Officeが絡まなければ、Google Docsでもありかと。
      ぶっちゃけフォーマット変換にしか使ってないけど。

      • もうクラウドアプリケーションのメリットが大きすぎて、こういうアプリケーションはレガシーになっていくものと思ってましたけど、まだ実装する人がいるんですねえ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ネットに繋がないと使えないアプリケーションのメリットって何?

      • by Anonymous Coward

        Google docsはクォリティが割と酷い。
        環境によっては入力すらまともにできない。

    • by Anonymous Coward

      どっちと言うより、最終的に統合されるって見立てじゃなかったけ。よく知らないけど、統合の道は絶たれたのかな?

    • by Anonymous Coward

      LibreOfficeは3.5.3が出てるわけだけど、Apache OpenOffice 3.4ってのは機能的にどうなの?
      まったくの別物で、バージョン番号も別と考えた方がいいの?

      日本語版は日本語サイトで落とせ的な表示だけど、飛んでもページぶっ壊れてるしWin版しか用意
      されてないし、おまけに3.3だし。
      (下の"All platforms, source, languages, language packs"のページからなら落とせるみたい)

  • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 9時04分 (#2151027)

    本リリースはASF傘下となっって「Apache OpenOffice.org」という名称になってから初のリリースになる。

    × Apache OpenOffice.org
    ○ Apache OpenOffice

    じゃね?

    • by Anonymous Coward on 2012年05月11日 9時10分 (#2151034)

      今度からAOOって呼ばないと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

             リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \       人 从
             (彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ     ) あ (
             );;; ヾ、;;;;...__,,  );;;;;;;; ヾ    ) お (
             i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i   ) お (
            i i::/   ^:::::::.. i  ,ll/ニi ;; l   ) / (
            i l ヾヽ''    ゚   ))ノ;; /  ) っ (
          i |  | iにニ`i,     (_/i;;; |  ) !! (
          | |  ! `ー‐'"    /  ゞ:l  つ (⌒
          i l|  ! " ̄  ,,,. /,;    ミi      |l
          |

      • by Anonymous Coward

        ApacHe OpenOffice

    • その前の文の
      Apatch Software Foundation(ASF)
      ってのも直してください。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近の低レベルの誤字の多さはなんなんだ。

        • by Anonymous Coward

          ボランティア(?)に過度に要求するのはアレだが、確かに誤字や表記のブレが多くなった印象。
          「ただの雑談サイト」を言い訳にし続けてきたと思うが、神は細部に宿り、大きなシステムも小さなバグから
          悲惨な障害を起こすもんだ。サイトとしてのビジョンは大丈夫?

          • by Anonymous Coward

            http://srad.jp/about [srad.jp]
            株式会社とあるくらいだから、ボランティア運営だからという言い訳は多少きついでしょう。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...