パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年5月13日の記事一覧(全5件)
3178181 story
入力デバイス

ライカ、モノクロ撮影専用デジタルカメラなど新製品を発表 26

ストーリー by headless
白黒 部門より
90 曰く、

独ライカカメラAGは、噂されていたモノクロ撮影専用デジタルカメラなどの新製品を発表した( マイナビニュースの記事デジカメWatchの記事ITmediaの記事)。

ライカMモノクローム」は、新開発のモノクロ撮影専用撮像素子を搭載した有効1,800万画素のデジタルカメラ。付属ソフトとしてAdobe Photoshop LightroomやSilver Efex Pro 2が提供される。このほか、アポクロマートレンズを採用し、高い描写力を持つM型ライカ用標準レンズ「ライカ アポ・ズミクロンM f2.0/50mmASPH.」、APS-Cサイズの新開発CMOSセンサーと高性能レンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「ライカX2」、20倍光学ズームやGPS、フルハイビジョン動画撮影機能などを搭載したコンパクトデジタルカメラ「ライカV-LUX40」などが同時に発表されている。

ライカMモノクロームとアポ・ズミクロンM f2.0/50mmASPH.の発売は8月を予定しており、店頭予想価格はそれぞれ90万円前後と70万円前後の見込み。ライカX2とライカV-LUX40は5月下旬発売。直営店での予定価格はそれぞれ216,300円と76,000円とのことだ。

3178433 story
iOS

KDDI、定額音楽配信サービス「LISMO unlimited」用のiOSアプリをリリース 31

ストーリー by headless
定額 部門より
insiderman 曰く、

KDDIは、同社のスマートフォン向け定額音楽配信サービス「LISMO unlimited」を利用するためのiOSアプリ「LISMO unlimited powered by レコチョク」を公開した(KDDIのアプリ紹介ページダウンロードページITmediaの記事AV Watchの記事)。

LISMO unlimitedは月額1,480円で洋楽を中心に新旧100万曲を聴き放題になるサービス。1曲ずつダウンロードする必要はなく、選択した楽曲の再生が瞬時に開始されるという。キャッシュ機能が搭載されており、キャッシュされた楽曲は契約期間中、オフラインでも再生できる。au IDを取得し、サービス登録することで、au以外のiPhoneやiPod Touch、iPadからも利用可能だ。auユーザー限定で、初回登録から最大2週間無料で利用できるキャンペーンも実施中。なお、au IDの取得やサービス登録は別途Safari上で実行する必要がある。

3188989 story
サイエンス

あらかじめ用意した石を投げるチンパンジー、より計画的な行動に変化 36

ストーリー by headless
容疑者は計画性を否定 部門より
danceman 曰く、

3年前、動物園の来園者に石を投げつけるチンパンジーが開園前に石を集めていたことが判明し、計画的に行動しているのではないかと話題になった。一方、別の理由で石を集めていたが、来場者が近づいてきたので投げただけではないかという意見もみられた。その後、継続的に観察したところ、より計画的に見える行動に変化していったとのこと(PLoS ONE掲載論文のアブストラクトScienceNOWの記事本家/.)。

このチンパンジーはスウェーデンのFuruvik動物園で飼われているSantino。Santinoは来園者を威嚇して石を投げつけていたが、係員が来園者を安全な距離まで退避させていたため、石が当たることはなかった。しかし、石を投げる前に退避させることを繰り返した後、Santinoが来園者を狙いやすい場所に干草を置き、その下に石を隠す様子が観察されたという。また、近づいてきた来園者を威嚇することなく、取り出した石を投げつけるようになったとのこと。Santinoが隠した石は、丸太や岩の陰からも見つかっている。

一連の行動変化について研究者らは、Santinoが来園者の接近に備えて計画的に行動していることを示す、より強い証拠になると考えているようだ。ただし、Santinoが石を隠す目的で干草を運んだのかどうかが不明であるとし、さらなる調査が必要とする意見も出ているとのこと。

3190733 story
医療

イスラエル、拒食症防止のため「Photoshop法」を承認 35

ストーリー by headless
細身 部門より
taraiok 曰く、

いささか旧聞となるが、やせすぎたモデルの使用やモデルをスリムに見せる画像加工を制限する法律が3月にイスラエル国会で承認されたとのこと(The Atlanticの記事JewishPressの記事TechEyeの記事本家/.)。

イスラエルでは10代の女性を中心に拒食症が深刻な問題となっており、ファッション誌などでスリムなモデルを目にすることが、過激なダイエットに向かう原因になっているという主張がある。また、モデルには事務所から厳しい体重制限が課せられていることも問題点として挙げられている。俗に「Photoshop法」とも呼ばれるこの法律では、BMI値18.5未満のモデルをファッションメディアや広告業界で使用することを禁じている。また、モデルがスリムに見えるように画像を加工した場合、その旨を明示する必要がある。こちらはイスラエル国外で作成された広告にも適用される。しかし、表現の自由と公衆衛生をめぐり、この法律はイスラエル国内で議論の的となっているという。

3190799 story
原子力

放射線の影響を調べるため冷戦時代に作られた動物の組織標本を再整理 73

ストーリー by headless
影響 部門より
冷戦時代、各国は核戦争や原子力施設の事故による放射線の人体への影響を調べるため、動物を使った実験を行っていた。当時の資料は冷戦の終結とともに放置されていたが、放射線生物学らが再整理を進めているそうだ(Nature Newsの記事本家/.)。

ロシア・ウラル地方のオジョルスクでは1950年代前半から冷戦終結まで、25万頭近くの動物に放射線を照射したり、放射性物質を飼料に混ぜて与えたりして影響が調査されていたという。実験に使われたのはマウスやラット、イヌ、ブタ、サルなどで、死後に科学者が解剖し、組織の一部や内臓を資料として保存していた。日本や米国、欧州各国なども同様の実験を行っており、使われた動物は合計50万頭近くに及ぶ。現在では資金面や倫理面での問題があり、同規模の実験を行うことが困難なため、100ミリシーベルト以下の低レベル放射線の影響を調べようとする放射線生物学者にとって貴重な資料になるとのことだ。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...