パスワードを忘れた? アカウント作成
3233486 story
テクノロジー

三菱電機、声で動かすエレベーターを発売 54

ストーリー by hylom
「バルス」は禁句 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞によると、三菱電機は、声で動かすエレベーターを今年夏に発売する。車いすや目の不自由な人にも使いやすく、病院や福祉施設からの受注を見込んでいるそうだ。カーナビなどに使われる音声認識ソフトを応用したもので、誤認識対策として、始めに「音声操作」「声で」「はじめ」のいずれかのキーワードを言ってから、階数を指示させるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • アレゲキーワード (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年05月16日 6時40分 (#2154028)

    キーワードを「コンピューター」とすればアレげ

  • by Lurch (10536) on 2012年05月16日 6時51分 (#2154033)
    声のエネルギーを動力にして動くのじゃないのか

    ........近所迷惑です(笑
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • はじめ「パパ、このエレベータは声で動かせるんです」
    パパ「はじめそれはすごいのだ! エレベータ! 富士山より高く高く上がるのだ!!」
    はじめ「無理ですよ、何階に行きたいかいうんです」
    パパ「なーんだ、誤解していたのだ」
    家族で乗るとなぜか必ず5階を経由する、バカボン・ファミリーであった。

  • by yu-maru (34876) on 2012年05月16日 7時18分 (#2154038) 日記

    よくある2系列のボタンより音声入力の方が操作しやすい状況って想像しにくい。

    車椅子の人でも自力で出歩くならボタンは押せるだろう。
    目の不自由な人でも自分の行動範囲ならボタンの位置くらい記憶できると思う。
    自分の行動範囲外なら、そのエレベータが音声入力対応かどうかを認識し操作方法を確認する方がよほど大変だ。

    せいぜい普通の人がマンション等のエレベータで大きな荷物をかかえてる時くらいかなぁ。

    • 引越作業では、たま〜に、エレベーター満載になるいやな家財があります。

      IKEAの家具にそういうのがありますし、在来型の家具にも無いわけではありません。
      ダブルベッドマットは、対角線に渡って曲げながら押しこむ必要があることもあり
      そんな時は、エレベーターのボタンに手が届かないことがあります。

      マンガみたいですけどね。

      3manセルで、間の作業員はエレベーターの奥に押し込まれて
      行った先のフロアにいるもう一人と二人がかりで取り出す寸法です。

      そんな時に、声で操作できると便利な気はします。
      ただ、音が伝わりにくそうな状態だとも思います。
      たまに、もう一人が来なくて、またエレベーター動き出したりしますし orz

      #むしろ二分割マットになるクィーンやキングのほうが楽

      親コメント
    • by firewheel (31280) on 2012年05月16日 13時54分 (#2154462)

      車椅子の人だと一口付近の普通のボタンが押せない/押しにくいので、
      それとは別に低い位置にわざわざ設置しているんだけどね。

      目の不自由な人の場合は、点字が用意してない場所だと手触りだけでは階数の確認は難しいだろうね。

      >せいぜい普通の人がマンション等のエレベータで大きな荷物をかかえてる時くらいかなぁ。
      片手に傘、もう片方に買い物袋を抱えてるだけでもボタンを押すのは難しくなるよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      僕は、開くボタンと閉じるボタンが、どっちがどっちか、とっさにわからないときがあるので。
      そういうときは便利かも。
      (「開・閉」で書いてあっても、三角形二つで描いてあっても…とっさにどっちがどっちか迷う(汗)

      でも、1秒ぐらい考えればわかるので、
      「音声操作」「はじめ」とか言ってるよりは早いかもしれない。

      • by miyuri (33181) on 2012年05月16日 9時12分 (#2154104) 日記

        閉じるボタンを押しにくくすれば良いよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          欧米のエレベータには「閉じるボタン」そのものが無いです。
          • by Anonymous Coward
            マジで。
          • by Anonymous Coward

            ひきこさんに追われてエレベータに乗った時に困るじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            ないものもあるってだけで、自分の行動範囲では9割がた閉じるボタンあるけどな。
            ほとんどの人が押さないけど。

          • by Anonymous Coward

            銀座のアップルストアのエレベーターはボタンが一つしかありません。

      • by Anonymous Coward

        >(「開・閉」で書いてあっても、三角形二つで描いてあっても…とっさにどっちがどっちか迷う(汗)

        海自の潜水艦にならって「開・鎖」とでも表示すべきですな
        三角形二つの表示も確かにとっさには分かりにくいので、もっと分かりやすいピクトグラムにして欲しいですね
        単純に「OPEN・CLOSE」が一番良いのかも

    • by Anonymous Coward

      どうしてタレコミすら読めないんだ

      > 病院や福祉施設からの受注

      介護士が被介護者から手を離さずにエレベータを操作する、という明白なソリューションがあるじゃないですか。あとは病院でも両手が塞がってるシチュエーションなんていくらでもありそう(点滴をひきずってる人とかね)。

      ところで、エレベータを「呼ぶ」方は声でできるのかね。

    • by Anonymous Coward

      人がいっぱいで、ボタンとこまでいけなくて押せない。(人に頼んでしまえばすんでしまう)
      車椅子、ベビーカーなど横移動しにくいとき、大きなエレベータでボタンのある位置と逆の方に乗ってしまった場合(両方ボタンあればいいか)
      やっぱり手荷物がいっぱいで押せないときぐらいかな。床に置きたくないしね。

      ドラマの事件とかのトリックのネタになる。(これだ!)

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 9時10分 (#2154096)

    開始「すみません」
    完了「お願いします」
    にしておけばいいのに。

    これなら、音声認識に失敗しても、そばの人が押してくれるだろうし。

    • by Anonymous Coward

      言葉が誰に向けて発せられたか、機械はバカだからわからない。
      一般的な単語だと、人間が無意識に前提としている条件、例えば、『相手は人間だ』、との齟齬が生じて事故の元です。
      明確に、機械相手だと認識した上でしか出てこないような単語であるべきです。

      • by Anonymous Coward

        この場合別に分からなくてもいいのでは。

        機械宛てでも人間宛でもやることは一緒なんだから。

        • by Anonymous Coward

          人類は音声を使った機械操作の経験を極僅かしか積み上げていません。
          未知の領域なのです。
          何トンもある箱が何十メートルという高さで上下するとき、そのエネルギーは人間が手動で制御を取り戻すことを拒むでしょう。
          たかが、と思わずにman-machine interfaceは安全第一で、勘違いを挟む余地を残さないように設計されねばなりません。

          • by Anonymous Coward

            トピ外だけど、
            こういうアホなことを言っている人が、うちのクソシステムのミドル(不必要なパラメータをたくさん要求して
            少しでも矛盾があれば揚げ足をとるようにすぐエラーを返す)を作ったんだなーと妙に納得。

            • by Anonymous Coward

              これをアホだと思う人はPL法の対象になるようなプログラムを作ってはいけない。
              エレベーターの組み込みプログラムはもちろん対象になります。
              未知の領域では、人間が常に制御を握って、意図したことだけしか起こってはいけないのです。

      • by Anonymous Coward
        元コメは「すみません」「お願いします」を機械が認識するようにすれば良い、と言ってるのだよ。
        エラそうにウンチク垂れてるけど、人間相手の言葉の理解力が欠落してますな。
  • 「みつびしっはちかい」 とかやっぱり、オブジェクト名、メソッド名の順番がいいな。 浸透して共通規格になれば日立のエレベータでも「みつびしっ」で動かなければならなくなるし
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by u1p (2709) on 2012年05月16日 6時31分 (#2154023) 日記
    > 誤認識対策として、始めに「音声操作」「声で」「はじめ」のいずれかのキーワードを言ってから、階数を指示させるそうだ。

    はぁぁ???? iPhoneくっつけておけよ。
    • by ddc (14170) on 2012年05月16日 14時46分 (#2154517) 日記

      そして卑猥な言葉を投げかけて反応を楽しむ人達が…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      iPhoneくっつけて便利になってる状態を想像できない。

      • by Anonymous Coward

        iPhone脳故の過ちです。そっとしておいてあげましょう。

      • by Anonymous Coward
        利用者 「君と二人きりになれる階へ行って」
        Siriエレベータ 「『君と二人きりになれる階』を検索しますか?」
    • by Anonymous Coward

      実用的じゃないからせめてsiriたんみたいなキャラ立てを要求してるわけですね。わかります。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 7時54分 (#2154046)

    閉まりかけたとき「待って〜」を認識して開いてくれる、とかの方が音声認識の使いでがあるんじゃないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 9時07分 (#2154094)

    高層ビルとか雑居ビルで、目的の企業に行くにはどのフロアかパッとわからない時に
    企業名を言うと適切な階に行ってくれるとか、デパートで商品ジャンルで誘導してくれるとか
    そこまで出来たらちょっと良いかも。
    エントランス階でみんなが乗り込んできたときにカオスになる気がしないでもないけれど。

    • 「○○社」「□□社」「△△レストラン」ガヤガヤ
      (以下略)

      エレベーター「承知しました」

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      客:○○産業へ
      声:かしこまりました。大人気の○○をはじめとした素晴らしいアダルトグッズでおなじみの、365日24時間オープンで対面販売せずにお買い物が楽しめる専門店『○○産業』は11階でございまぁ~す。

      地獄だな。
    • by Anonymous Coward

      「おいしい昼食が食べたい」と言ったら
      レストラン階ではなく地下の食料品店に行ってしまったら気まずいかも

      #そりゃ一流料理店の○○なんてレトルトあるけどさ

      • by Anonymous Coward

        「安くて美味しい店」で地下の試食コーナーへご案内とか?

        #「一番高い料理を出すお店」で最上階レストランに案内された場合、どっちの高いなんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 10時52分 (#2154208)

    介護が楽になる、以外にも利点あります。
    車椅子でエレベータのボタンを押すのはけっこう大変。
    エレベーター内でボタンを押すどころか方向転換すらできない事も多々あります。
    健常者でも両手に荷物があって押せない事もあります。
    また、混んでいる時はボタンに手が届きにくい事もあります。
    エレベーター内であれば雑音問題もクリアしやすそうだし、むしろ今まで何で無かったのだろうか。

    #CD/DVD/BDプレーヤーのリモコンの開閉ボタンも意外と便利。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 11時57分 (#2154281)
    バルス!!!
    • by Anonymous Coward

      じゃあ必殺技の名称を大声で叫ぶのもNGで・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時50分 (#2154459)

    みんなでわーわー騒いだ音圧で発電して稼働するエレベーターかと思った

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...