パスワードを忘れた? アカウント作成
3247795 story
テクノロジー

パナソニックとソニー、有機 EL で提携交渉? ※ 83

ストーリー by reo
※ただしソースは 部門より

take-ash 曰く、

パナソニックが有機 EL テレビの開発でソニーと提携に向けた交渉に入った、とのこと (日本経済新聞の記事NHK ニュースの記事より) 。

なお、両社によると「当社が発表したものではない。特にコメントはない」とのこと (AV Watch の記事より) 。

ソニーは 4500 億円の赤字、パナソニックは 7721 億円の赤字を先日発表したばかり。実は日本経済新聞は、日本経済に悪影響を及ぼしそうな動向を飛ばしネタとして報じてオシャカにすることで日本経済を救っているんだ (な、なんだってー) とかいう仮説を妄想してみた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2012年05月16日 17時51分 (#2154635) 日記

    ってことは、「イケメンにかぎる」のでしょうか?

  • by realloc (27431) on 2012年05月16日 13時04分 (#2154386)

    ここまできてもテレビにこだわるのはなぜ?

    • それに代わる事業が見つかってないからでは?

      親コメント
      • まあそうなんでしょうけど、メーカーがテレビについてどんな未来像を描いているのかイマイチ見えづらいですね。

        さすがにテレビがすぐになくなることはないにせよ、儲かる事業になるかというと微妙なところですし。(正直、居間に設置する大型テレビに大金を投じる、という時代がほいほい復活するとは考えづらい)

        親コメント
        • テレビは既に表示デバイスの一つでしか無い状態なのに、過去の栄光が刻み込まれていてそこに縛られているように見えますね。
          コンテンツサービスもしくは、コンテンツを含んだプラットフォーム環境を作りこんだほうがよさそうに見えるけど。
          そんなノウハウなんて持ってないからそっちには踏み込めないってところでしょうか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 15時30分 (#2154549)

      将来的にPanaSONYという合弁会社を作って.....

      ①産業再生機構から資金導入
      ②三星電気に会社売却
      ③松下の白物家電と、ソニーAV装置コントロールのハブとしてPanaSONYのテレビを大展開

      正解は?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 16時02分 (#2154575)

        新ブランド: PONYを設立。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >新ブランド: PONYを設立。

          起動画面だけ凝ってる駄作を連発。
          と連想した奴はおやじ。

      • by Anonymous Coward

        もう、Japan Electronicsっていう持ち株会社を作ってしまって、日本のすべての家電メーカーをその下にぶら下げても良いんじゃないかと思うんだけどなぁ。経営合理化はかなり出来そう。その分、一時的には雇用も減るかも知れないけど。

        あぁ、そういう意味では、Nationalっていう名前は悪くないなぁ。

        • by Anonymous Coward

          そんでもって昔の松下とソニーの役割分担みたなのを取り戻したらいいかも。

    • いよいよ敗戦処理が始まった。

    • by Anonymous Coward

      あのね、昔はね、TVの普及率が低くてTVがたくさん売れたのさ、白黒TVが売れた後にはカラーTVも売れたのさ、それからずっと後にも補助金が付いてデジタルTVが売れたのさ、だからこれからもずっとずっとTVが売れると思ってるのさ

    • by Anonymous Coward

      個人的には、

      ここまできても旧来型のテレビにこだわるのはなぜ?

      と問いたい。

      • ELディスプレイは、液晶ディスプレイより、薄型にできるようです。
        Samsungの55型は、5mm とかいった厚みだったと思います。

        また、低消費電力や画質の点でもELの方が有利そうですし
        将来は半導体的な生産設備ではなく、印刷的な設備で大面積を
        安価に生産できる可能性もあります。

        現時点ではまだ壁に釘で掛けるものではないでしょうが、本当の
        「壁掛けテレビ」を狙うこのディスプレイ技術を持たないという選択
        (決断)は、今のソニーやパナソニックには出来ない相談でしょう。

        それに、何処かのディスプレイ専業のベンチャーが相手ならまだしも、
        Samsung や LG が相手ですから、テレビやパソコンから携帯やカーナビ、
        電子書籍、デジタルサイネージまで総ての画面の付いている商品とそれ
        に付随する商売を持っていかれる恐れすらあります。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それ5-10年前の有機ELの宣伝文句として聞いた覚えが。
          何年も開発しても実際に出てきた大型モニターは色再現性が低く、焼き付きや寿命の問題を解決できず、必ずしも消費電力が低くもなく、液晶より安くもないパネルで、遠い昔に描いていた未来とはかけ離れているものです。特にLGのものは白色LEDにカラーフィルタをかけているもので、ガッカリ感が強すぎます。

          今回55型という大型ディスプレイを発売できるとしたら、サイズの問題に対するブレイクスルーがあったということで素晴らしいと思います。
          ただ、液晶パネルの価格が低くなりすぎて利益が出ないために「逃げ」として別方式を提案しているだけで、優れた技術がそこにあるという気がしないのも事実です。

          個人的にはSONYのCrystal LEDの方が原理的にシンプルでコスト以外のあらゆる面で有機ELを凌駕する技術なので期待しています。
          手をこまねいているとSEDのように時期を逃すことになりかねませんが。

          • 進展が遅いのは確かですし、現時点の有機ELテレビは、旧来型のテレビにすぎません、

            でもまあ巧くいって、壁掛けテレビになれば、ブラウン管テレビから液晶テレビに
            代わった程度の置き換えは進むでしょうし、応用分野は広いですから、なかなか芽が
            出なくても両社とも完全に捨てきることができないのだと思われます。
            (どちらかが手放す気になって、もう片方に声を掛けたのかも知れませんが)

            SONYのCrystal LEDは凄いですね、従来の延長とは違う方向で、力いっぱい頑張ったら
            ここまで出来ましたって、最近の元気の無い日本メーカーではこういうのは少ない気がします。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        旧来型ではないテレビって具体的にどんなの?
        3D? ネットTV?

        • by Anonymous Coward

          新機能ではないけど"NHKが絶対にうつらないTV"が需要を見込めると思う

          • by Anonymous Coward
            こういう陳腐で古いブラックジョークをさもトンチが効かせたという顔で宣える厚顔さが羨ましいね。
            • by Anonymous Coward

              俺、美少年だからね

            • by Anonymous Coward

              ジョークなんですか?
              もしNHKを見る家族がいなければ本気で欲しいのですが

              • by Anonymous Coward

                HDMI付のディスプレイにスカパーHDのチューナー付ければ良いじゃん。
                まさか民放見るのにNHKのリソースが全然使われていないって未だに思っている訳でも無いだろうし。

      • by Anonymous Coward

        旧来型のTV局が作った番組がうつるTV以外のものはTVと呼ばないから

    • by Anonymous Coward

      >ここまできてもテレビにこだわるのはなぜ?

      両社ともに放送用システムを作っている会社です。
      最終出力たるテレビも自社製品で技術を維持しておかないと絵作りの基準ができないからでしょう。

  • by alternative (23238) on 2012年05月16日 14時00分 (#2154471)

    ちゃんとPC用のディスプレイ作ってください。
    テレビ屋の都合をPCユーザに押し付けるのはやめてください。

    何が言いたいかというと、ワイドとかHDとかどうでもいいから
    ちゃんと縦幅があるディスプレイ作ってください
    できればELで

    • by Anonymous Coward

      モニタを縦にして使えばいいんじゃないの?
      モニタアーム買って。

    • by Anonymous Coward

      普通に有ると思うのですが?
      ただまあ、数が出ないので高くつくってだけで。

      ただ安価なのが安価な理由は
      「テレビ屋の都合で作ったPCディスプレイ」
      だからってのが有るから、コストがかかるのは仕方ないわな。

      解像度絞って左右黒表示で使った方がコストパフォーマンスが良いですよ。
      「古いエロゲの比率が~」って言って居た弟は、それで不満は無くなった様です。

      • by Anonymous Coward

        縦1200ドットを超えるスクエア型PC用液晶ディスプレイなんて民生用は絶滅したんじゃ無いかな?私には探せ出せなかった。
        90度回転で視野角気になるのはTN液晶だと思われるのでIPS液晶を試すとよいかも。

  • ソニーにとっては、Crystal LEDまでの繋ぎのつもりでしょうから、
    こういうのは、充分ありでしょうね。

    さて、何時くるのか、Crystal LED ディスプレイ。
  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時00分 (#2154380)

    あれも
    >本経済に悪影響を及ぼしそうな動向を飛ばしネタとして報じてオシャカにすることで日本経済を救っている
    の一貫か。
    確かに、日本の携帯会社・キャリアにはあまりいい結果にはなってない気がするな

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時06分 (#2154390)

    ×両者
    ○両社

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時13分 (#2154408)

    ソニーなんて、しょっちゅう赤字と黒字を行き来してるよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時16分 (#2154413)

    サムスン、55型有機ELテレビの量産モデルを公開 [nikkei.com]

    年内に韓国で発売で、お値段は55型で37、8万円ぐらいだそうですよ。

    • 韓国の昨今の厳しい経済状況と、厳しい電力状況下で、
      これがどこまで売れるか、ちょっと楽しみだったりします。

      まあ、頑張って売ってくださいね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      焼き付き(高寿命化)問題解決したのか気になるね。
      さすがにこれだけの大型モニターだと数年で使い捨ての商品じゃないよね?

      • by Anonymous Coward

        テレビの買い替えサイクルはだいぶ早くなっていますからね。
        ブラウン管の頃は10〜15年と言われていましたが、今は6〜7年だそうで。
        まして、こういうのに飛びつくのは新しいもの好きだろうし、価格も安いし、
        5年くらい使って画質が低下したら買い替え、でいいのではないかと。
        その頃にはもっといい製品が出ているだろうしね。

        #最初から完璧を求めて機を逃がすのは日本企業の特徴かな。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時16分 (#2154414)

    必死でガチャ擁護してるとかとても日本経済の味方とは思えないですが。

    # ネタにマジレスカコワルイ

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時36分 (#2154438)

    日経って、虚構新聞の紙媒体印刷部門のことでしょ?

    • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 13時46分 (#2154455)

      虚構新聞は記事が実現されると謝罪します。
      日経新聞は記事が実現されても謝罪しません。ハズレても勿論謝罪しません。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 16時42分 (#2154596)

    ソニーが組むべき相手はもっとアイデアのある相手だと思うの
    パナが組むべき相手ももっとアイデアのある相手だと思うの

    だいたいパナって三洋を吸収して何か得たものがあったのか?
    ユニークだった家電はほとんど中国に投げ捨てた感じだし

  • by Anonymous Coward on 2012年05月16日 17時06分 (#2154609)

    台湾企業に資金出してもらう代わりに技術供与して生産もしてもらうとか
    液晶テレビの悲劇から何も学んでないらしい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...