パスワードを忘れた? アカウント作成
3590567 story
Android

「バルス」と唱えると履歴が消える Android アプリ 31

ストーリー by reo
誤認識例のセンスに嫉妬 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

画面上に表示される「秘光石」(誤字ではない) を触りながら「バルス」と唱えると、端末内の履歴を削除する事ができる Android アプリが登場した。Android Market 価格は無料 (バルス 〜履歴削除の禁断の呪文〜週刊アスキー PLUS の記事より) 。

削除出来るのは端末内の通話履歴とブラウザー閲覧履歴だが、アプリであらかじめ設定しておく必要がある。ただし、非対応の端末もある模様。

このアプリで「グローバルスタンダード」とか「遠路はるばるすいません」とか言った場合も「秘光石」が反応するかどうかが気になります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 誤認識 (スコア:4, 興味深い)

    by orcinus (28475) on 2012年05月29日 13時48分 (#2162508)

    >このアプリで「グローバルスタンダード」とか「遠路はるばるすいません」とか言った場合も「秘光石」が反応するかどうかが気になります。

     マジレスすると、こういうのはネットワーク文法を組んで  バルス を検出しているようにしているはずなので、おそらく反応しません。文章が長すぎるためです。この場合、「バルス」クラスと「バルス以外」クラスを用意して認識することになるんですが、バルス以外クラスが甘いと似たような長さの似たような音の発音で誤認識する可能性があります。
     連続音声認識(ディクテーション)していて、単語をスポッティングしていると反応するかもしれませんけれど。

  • by manmos (29892) on 2012年05月29日 13時14分 (#2162470) 日記

    twitterも落とせないような呪文になんの威力があるものか。

    #既に記録は塗り替えられたらしい。

  • 試してみました (スコア:3, 参考になる)

    by watayan (143) on 2012年05月29日 19時43分 (#2162794) ホームページ 日記

    「遠路はるばるすいません」も「グローバルスタンダード」も「頑張る,数学」も反応しませんでした。

  • by hoshina (36402) on 2012年05月29日 11時10分 (#2162351) 日記

    積み荷を燃やして…もお願いします

    #主にお宝(画像)用

    • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年05月29日 12時00分 (#2162400)
      バルスならBIOSごと吹っ飛ばしてしまえばいいのに
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バルスならBIOSごと吹っ飛ばしてしまえばいいのに

        以前話題に上がった高度セキュリティーSSDのように、赤いボタンを押しながら「バルス」と唱えると、端末内のメモリを全て焼き切るような、中華携帯があってもおかしくないな。

    • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 11時55分 (#2162395)

      「ぷろぐらむどらーーーいぶ!」と叫んでガラス面を思いっきり叩くアプリならすっきり跡形もなく・・・

      #もうアプリの範疇をこえてるな

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 16時32分 (#2162654)

      姉妹編というか兄弟編っぽいですが、「お前はもう死んでいる」も。

      #ヒコウが違うのでAC

      親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2012年05月29日 11時39分 (#2162379)

    発音に正規表現を入れれば解決さっ!

  • T/O。 これ以上書く事が無い。

  • by USH (8040) on 2012年05月29日 11時22分 (#2162358) 日記

    はもちろん、

            リーテ・ラトバリタ・ウルス ...

    ですよね。

    # 飛行機を降りたときに、みんながぶつぶつ同じ呪文を唱えている図
    # せっかく停まった飛行機も再起動しそう

    • by Anonymous Coward

      ちょっと違う話ですけど、
      Siriに起動キーワードを設定して、
      ノータッチで使えるようになればいいのにと思ってます。
      FMトランスミッタで運転中に音楽かけてるので、
      アルバムの切り替えとかに使えたらいいのに。

  • by TGBT (30714) on 2012年05月29日 12時42分 (#2162434)
    強烈な光を放つとか、激しく振動するとか、その後上空に飛んでいくとか、もっと最後の手段的でないと……毎日のように使えるバルスではありがたみが足りない!
    • by Anonymous Coward

      重要なデータだけはネットの先に飛ばしてから、と?

  • 「いい呪いに力を与えるには悪い言葉もしらないと。でも決して使うな」と言って
    滅びの呪いを教えてくれる、眠気解消アプリの方が…

  • by tori_sanpo (39645) on 2012年05月29日 22時35分 (#2162924) 日記
    ずっと「飛行石」だと思ってました。
    「秘光石 飛行石」でググったら25000件か。
    • by Anonymous Coward

      このアプリは「秘光石」ですが、元ネタのは「飛行石」で合ってますよ。

      #しかし「秘光石 飛行石」でググったら「飛行石もアマゾン」と出てきたんだがw
      #しかも本当に売ってるしww

      • by Anonymous Coward

        ブルーウォーターはどうだろうとググったら、CDとか飲料水とか...まあそれはそうか。
        カリオストロ指輪だと...おお、引っかかるねえ。

  • http://www.chiba-denpa.ac.jp.faireal.net/#id2006 [faireal.net]
    # タレコミ最後の段落の意味がしばらくわからなかったのでAC

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 13時50分 (#2162512)

    昔はやったんですけどねえ・・・
    「ばるす 短文」あたりで検索するといろいろと昔話が(ry

    • by Anonymous Coward

      ドラクエ4コマだと通常会話で呪文が暴発するネタが結構あった気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 13時56分 (#2162522)

    「神原駿河だ」

    • by reo (4042) on 2012年05月29日 14時21分 (#2162550) 日記

      このごろ神原駿河が好きすぎてやばいレベルなんですが、草津の湯に行くべきなんでしょうかねえ……。

      --
      Hiroki (REO) Kashiwazaki
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        おおきなお友だち向けのおもちゃ売り場へ逝くべきだと思います。
        おおきなお友だち向けの夏祭りも外せないでしょう。
        ご冥福をお祈りいたします。

        • by Anonymous Coward

          祭りは夏だけじゃなくて、冬もあるでよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月29日 14時40分 (#2162575)

    訴えられなければいいって感じなのかな。
    どこまでがOKなんだろーか。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...