パスワードを忘れた? アカウント作成
3652692 story
Windows

Windows 8 Release Previewが公開される 163

ストーリー by headless
公開 部門より
Microsoftは日本時間の6月1日、Windows 8のRelease Preview版のダウンロード提供を開始した(Windows 8 Release PreviewExtremeTechの記事ITmediaの記事本家/.)。

Windows 8 Release Previewは2月に公開されたConsumer Previewと大きな違いはないものの、画面UIが従来のAeroよりも平面的なデザインになり、マルチモニター時の操作性も改善されているという。また、「トラベル」「スポーツ」「ニュース」といったMetroアプリが追加されているほか、IE10はMetro/デスクトップ版両方にFlashが組み込まれているとのこと。このほか、Metroアプリの開発用ツール、Visual Studio 2012 Express for Windows 8もRC版になっている。なお、Consumer Preview版からのアップグレードはできず、新規インストールのみとなる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 14時30分 (#2165495)

    今回は例のごとく、あれこれやりすぎてコケる予感がしてならないが.................
    しきりにマイクロソフトが宣伝してる7の機能・特徴は、企業ユーザーからしてみたら「何それ?」っていうようなものばかりだと思うのだが............
    企業ユーザーは XP→(Vistaはスキップ)→7→(8はスキップ)→9 となりそうな感じがする.................
    (あるいはXPから9に大ジャンプかな?)

  • つかってみた (スコア:3, 参考になる)

    by grep (21372) on 2012年06月02日 17時50分 (#2165581) 日記
    今までのコントロールパネルをだすにはどうしたらいいか、
    インストールされたすべてのアプリの起動画面を表示するにはどうしたらいいか、
    時計を出すにはどうしたらいいか、
    シャットダウンするにはどうしたらいいか、
    今のアプリの画面を終わらせるにはどうしたらいいか、
    「メトロの設定」と既存のコントロールパネルの分類ポリシーがどうなっているか、
    基本的な部分でどれもこれも迷わさせます。

    さらに今のところ使いやすそうなメトロのアプリもない。
    せいぜい麻雀パズルとかトランプパズル程度がメトロでも(デスクトップ版と同じ程度には)使いやすい程度。
    • Re:つかってみた (スコア:5, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年06月02日 18時25分 (#2165595)

      今までのコントロールパネルをだすにはどうしたらいいか、

      Win + Xを押すと幸せになれると思います。

      インストールされたすべてのアプリの起動画面を表示するにはどうしたらいいか、

      Win + Q

      時計を出すにはどうしたらいいか、

      Win + C

      シャットダウンするにはどうしたらいいか、

      Win + I、またはWin + Cの「設定」を選択

      今のアプリの画面を終わらせるにはどうしたらいいか、

      Windowsキーを押すだけです。

      親コメント
      • by Pyromania (17130) on 2012年06月02日 21時36分 (#2165702)

        Win8はCP版を先日のイベントの為だけに数日だけ使って速攻Win2012RCに入れ替えました。

        Win2012 RCとWin8 CPではデスクトップをアクティブにしてAlt+F4で
        シャットダウン ダイアログがでるので、そこでサインアウトや再起動も選べます。

        //メトロアプリを表示してる状態で画面一番上を掴んで画面下にドラッグするとアプリを終了できるんですが
        //デスクトップもそれで終了できるのが凄いきもちわるい…w

        --
        //
        // 署名建設予定地。
        親コメント
  • by kei100 (5854) on 2012年06月02日 21時22分 (#2165692)

    1.画面回転ロック・ミュートがやりやすくなった。
    特に画面の回転がロック可能になったのが便利です。
    右上下>設定>画面(おそらくセンサ有無で表記とアイコンが変わります)で、音量もほぼ同じ操作でミュート可能に。
    今まで旧デスクトップとかで解像度>自動回転OFFとかしないとだったのがお手軽に。
    WindowsPhoneにもOS標準で回転ロック欲しいなぁ・・・

    2.マウス左下移動時のスタートが大人し目に。
    CPと比較した場合、明確に小さくなりました。

    3.スタートメニューのすべてのアプリ表示アイコンが右側に
    Vista以降と一緒でキーボード入力で絞り込みかいしは変わりませんが、一覧表示時の下スワイプor右クリック時のアイコン位置が右側に。
    左から見て無ければだからって事で右にしたのでしょうか?
    どっちに寄せるべきかはガイドライン欲しいなぁ~とか愚考します。

    4.Visual Studio 11から2012に名称変更、テーマもAero風じゃないものに変更
    Aero廃止 [srad.jp]と言われてた新しいテーマになってる感じです。
    実際、透過効果は掛からず、また最小化~閉じるまでがすべて同じサイズになっています。
    バーの高さやボタンのサイズ比率変更等の変化があるのでオーナードローしてた人は要注意なんですかね?
    VisualStudio固有か製品版もこうなるのか非常に気になります。

    5.プリインストールメーラーのマルチアカウントがマシに。
    CP版は複数アカウント切り替えとフォルダ切り替えが排他で「死ねばいいのに」とか思いましたがだいぶ便利に。
    とはいえ、WindowsPhoneやらLiveメールのような複数アカウントを一纏めにする事ができないのが少し不便ですが。

    6.プリインストールのミュージック再生が少しマシに
    以前はまともに使えませんでしたが、単体で外部のネットワークサーバーも参照可能になったようで。
    でも実際には再生されないので実装中なのか、環境依存の不具合か・・・
    ♯ RP故仕方なし・・・かも。

    7.プリンストールの天気が利用可能に
    日本リージョンだと使えなかったのですが、可能になりました。
    ただ、地名の検索がWindows7の天気ガジェットよりも良くない気がします。
    ♯ AndroidのGoogle提供の標準天気ウィジットも弱いし、ソラダスとか来れば変わるのかなー?

    という感じで、Metro版IE10から書き込んでみます。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 13時51分 (#2165480)

    頼んでもいないのに新しいUIへの変更で不便を強いられたり
    必要もないのに余計な機能が増えてより高性能なPCの買い替えを強要されたり
    かといって古いOSを使い続けるとサポートされないだの脆弱だのと脅迫されたり
    消費者はMicrosoftの奴隷か何かですか
    もうウンザリ

    • by abe00makoto (42093) on 2012年06月02日 15時00分 (#2165510)

      そういうあなたにおすすめはこれ!
      http://www.reactos.org/ja/index.html [reactos.org]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 14時05分 (#2165485)

      なにそれApple様のことDisってんの?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 14時15分 (#2165489)
      そうは言いますが安全を守るためには、ある程度コストは仕方ないと思いますし
      予告もなく古いマシンとソフトウエアをサポート外にしてゆく
      どこぞのOSよりも良心的だと思います。
      親コメント
    • 買わない自由 (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      買わない自由があなたにはあります。
      自ら奴隷になるのではなく、コードの自由のために戦いつづける教祖さまを見習いましょう。

      • by Anonymous Coward

        >コードの自由のために戦いつづける教祖さま
        買わない自由ってのは、他人のコードを変更できることではないんだよ。

        それがわかっていない間は、いつまでもカルトであり続ける。

        • Re:買わない自由 (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年06月02日 14時07分 (#2165486)

          ボクは営利企業の方針を株主でもない一個人が左右する自由が欲しいのに、なんでくれないんだ!

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          >買わない自由ってのは、他人のコードを変更できることではないんだよ。
          そんなことは当たり前でしょう。
          買わない自由を行使することにより、変更できないコードの広がりを微弱ながら阻止できるという価値があります。
  • by pongchang (31613) on 2012年06月02日 16時50分 (#2165559) 日記
    IE10のメトロ版の操作性がようわからん。ブックマークをインポートするのはどうするの?ピン留めとタブブラウジングの関係はどうなっているの?スワイプすると履歴へ帰るのか?MSが拒んでいるメトロ版のFirefoxなら上手く行くのか:-p
    • by kei100 (5854) on 2012年06月02日 21時52分 (#2165712)

      WindowsPhone版だとお気に入りがあるのですがね・・・
      Windows 8版のMetro版IEにはそもそもお気に入りが存在しないようで。

      故によく使う物ランチャ事新スタートメニューに張り付けされる「ピン留め」がお気に入り代わりになります。
      ♯ WindowsPhoneでもピン留めでスタート画面に張り付け出来るのは一緒

      タブは該当のピン留めした物が開いてたらそっちに、開いてなければ新たに開いて移動ですね。
      アドレスバーをクリックすればピン留めが見られます。
      また、Metro版IEは非アクティブなタブは最悪URLしか保持されず、該当タブクリック時にリロードが掛かるかもしれません。
      その為セッションが切れるサイト等があるかもしれません。
      ♯ 少なくともCP版ではWindowsPhoneと同じようにセッションが切れる現象が起きました。

      そのようなサイトはデスクトップ版で開いておくとよろしいかと。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 17時05分 (#2165562)

    BASICインタプリタ環境とマシン語プロンプトしかなかった時代に
    マウスが出て来た頃は「なにこのジョイスティック?」だった。
    そこからGUIのデスクトップになった時は「余計なもんつけんな」という反応が出た。
    逆に、GUIしかしらない人たちがターミナルやプロンプトを有難がってる人に
    「ばかじゃねーの、自分らはソフトを実行できる環境があればいいんだよ」
    という反応も出た。
    基本的にはこれらの延長線だろうさ。
    今Metroを叩いてる人にも「ソフトを実行できる環境があればいいんだよ」と騒いでた人が
    まあ間違いなく含まれるんだろうね。
    いつものことだからそう騒ぐことではない。

    ただ、スマホでもタブレットでもないPCのOSに、こういうUIってどうなの?という問題だけはスルーできないなあ。
    この世からマウスやタッチパネルとして使えないモニタがなくなりつつある、みたいなタイミングなら歓迎されたと思う。
    単純にマウスで使いにくいんですわ。

    • iPadのタッチジェスチャーと、MacのMagicTrackpadのジェスチャーは結構違ってるんだよね。iPadはより直感的に振ってあり、Macは習熟が難しい分習熟すれば確実に素早く出来るように振ってある。なんでダイレクトタッチのメタファーをいきなりPCにまで持ち込むWindows8はかなり乱暴に感じる。あえてタブレット用とPC用のSKUを一緒にした意図がよくわからない。
      親コメント
  • Win3.1から95になった時ぐらい混乱する。
    こりゃ実務環境で使うのはお預けだな。
    しばらくは個人的にタブレットPCにでも入れて、遊びながら慣れるしかないか。

  •  VirtualBoxで動かしてみましたけど、プロセスがむちゃくちゃ落ちまくるのはVirtualBoxのせいなのかWindows 8のせいなのか? 後者ならこれがRCなんてお笑いだけど、なにしろあのMicrosoftなんで本気でこれで出すつもりかも? Visual Studio 11βもプロジェクトの作成すらできず、その対策と思しきパッチもインストールすらできずに落ちました。
     せっかくNT系カーネル1本になってWindowsは不安定という印象が薄れてきたところなのに、Microsoftさんったらやっぱり不安定を愛する気持ちは抑えきれなかったんですね。

     安定性の話は別としても、今回のWindowsは明らかに顧客が何を求めているかよりライバル企業の動向の方を見て作った製品で、商売の定石を外してると思います。
     この敵失のおかげでMac OSやLinuxに勝機が訪れるかも。

  • 今までのインターフェースじゃダメだ、メトロUIをアッピールしたいっていう意図も分かるんですが、左下に「スタート」ボタンはあっちゃ駄目なんでしょうか

    さて電源落とすか、という度に終了ボタンを探しまわる毎日であります(´・ω・`)

    • 単純にスタートボタンを押す頻度が減ってるからではないかな?とふと思いました.
      Win7でよく使うアプリはタスクバーに表示させるようにすればほとんどスタートボタンを押さなくなります.

      シャットダウンも,電源ボタンを押せば休止状態にするようにしとけば物理的にボタンを押すだけになりますし.

      実際その辺の統計とかあるんでしょうかね.

      親コメント
  • by KentaHayashi (40880) on 2012年06月03日 16時56分 (#2166032)

    私は
    Windows 8 Consumer Preview 版を仮想マシンに入れて使ってみたことがあるのですが、たとえば(旧)スタートメニューを呼び出す以外の操作、
    Windows+Rや、Windows+D、Windows+Eなどそれらの操作を行う時に、時々メニューが出てきてとても鬱陶しかったです。
    Window 7 まででも、スタートメニューが出てきましたが、
    Window 8 からは全画面に表示されるので、そのうざさといったらもう言葉で表しきれるものではありません。

  • 当然、その上で動かすソフトもない
    だから今の状態じゃ、使いにくいというか目的不明な代物にしかならない

    なんでもかんでもタッチデバイスな時代を想定だれて作られてる代物だから
    従来からのPCにインストールして使うと、すごく辛い

    そりゃDeveloperDaysみたいな催し物の場には、何かしらモノを用意するだろうけど
    ネット上で配布したところで、ダウンロードする人たちは必ずしもデバイスを持っているわけではない
    デバイスを持っていたとしても、それにWin8を組み込む術を持たない

    時代の境目としか言いようがないね

    # だからこそ、DeveloperDaysはサードパーティ向けな内容だったんだけど
    # 開発者向けなのかユーザ向けなのか、いまいち趣旨が伝わらなかったっぽいね
    # IntelブースのOpenMP関連の話題が個人的には非常に良かった
  • by Anonymous Coward on 2012年06月02日 14時09分 (#2165487)

    よし、マルチディスプレイにして、片方をMetro専用にするか。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...