パスワードを忘れた? アカウント作成
3721859 story
インターネット

2ちゃんねる、一部のまとめブログに対し「転載禁止」を言い渡す 148

ストーリー by hylom
分かりやすいやり玉 部門より
EchoRelinquish 曰く、

インターネット掲示板サイト「2ちゃんねる」は、同サイトの掲示板の書き込みをまとめたブログに対し掲示板の書き込みの転載、及び書き込み内容を改変して掲載する行為を禁止する声明を発表した。

今回、転載禁止措置を言い渡されたサイトは やらおん!ハムスター速報はちま起稿オレ的ゲーム速報@刃【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)の5つ。

まとめブログに関しては、書き込み内容の恣意的な編集がネット上ではしばしば問題となっていた。

このような措置が取られた流れについては2ちゃんねるの☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】スレッドを参照のこと。「被害者が被害を訴えてるソースがあって、謝罪なりの対応が無い」というのが措置の理由という。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったら山本一郎氏がツッコミを入れていた。
    http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/06/post-62fa.html [tea-nifty.com]

    --
    theInsiderman(-1:フレームの元)
    • by Anonymous Coward

      今頃警察は「ひろゆきが管理責任者だという証拠が得られた!」って大喜びでしょうな。
      もうそうやって認定されているから開きなっている?

      あと、この話で、2ch側が訴えるなど法的な行動を取るとき、原告は誰になるんだろう?この措置をとったひろゆき?それとも法人がでてくるかな。でも明らかにペーパーカンパニーだよな。

      訴えられる時、著作権侵害で訴える事になるのならば、最低でもそれは自らが管理人だという事を法定という絶対に動かない場で表明しないとならないわけだけれど、今の状況だと爆弾くくりつけて飛び込む自爆テロに等しいがやれるのだろうか。

      また管理人が自分の掲示板に書かれた他者の書き込みに対して、特段編集などを行ったわけでもないのに権利を主張できるのだろうか。規約でそうなってればOK? でも2chと言う存在の主体が明らかで無いところでどこまで有効なのだろうか。やはり権利を主張したとたん、責任も一緒に問われると思うのだが。

      隊長じゃないけどまさに裁判やって殴り合いして共倒れを望みたい展開だな。
      死んだ屍を肥料にしてよい花が咲くのを待ちたいと思う。

      • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 17時15分 (#2166608)

        こんな話もあるようですが。

        http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1338769070/826 [2ch.net]

        826 名前:katuyu ◆76sBHdeo2g (大阪府)[] 投稿日:2012/06/04(月) 10:59:28.69 ID:P5VEiHiA0
        情報筋に聞いてみたわ
        先週末頃にひろゆきと警視庁幹部と公安関係と話し合い持ったみたいよ

        その話の中で、警察側からあまりにも国民や若者を煽動する掲示板として、問題視していると通告あり

        ひろゆきの主張としては、ある程度、犯罪性のある書き込みは薬板の騒動もあって、削除する様に通達した。

        また、警察に削除権限やログも提出させて捜査協力させる様にするが、2ちゃんねるのコミュニティは場を
        提供しているだけであって、ひろゆき自身が若者を煽動する為に作為的な事をした事は一切無いと説明。

        しかし、警察側から、んじゃ、こういう生活保護の件もそうだけど、ネットで騒動~云々やネットイナゴが
        個人を掲示板で祭り上げてるのは削除や管理すべきではないか?できないのか?とやんわり要請。

        ひろゆきは
        ひろゆきはそれをしてしまったら、2チャンネルは2チャンネルで無くなると言うが、その根本的な問題は
        一部のまとめブログが恣意的な内容の取り上げをして、みる人間を煽動してきた事が繰り返されてきたからだと説明。
        そのブログに対して、措置を取ると説明。
        (※警察にはライブドアやその他一部アフィブログからひろゆきにお金が流れてるのも説明済み)

        んじゃーそうしておいて、今回協力的な姿勢を取ってくれたから、捕まえないけど検察とかからの要請や↑から逮捕の
        方針来たら、捕まえざるを得ないよ、ほどほどにしてね。

        ひろゆき、わかりましたーと承諾。

        こんな流れだって。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時17分 (#2166469)

    脇が甘いからつけ込まれるんだよ。
    どこかの巨大掲示板群をみならって、
    ◆blogは海外にサーバに本体を置く
    ◆ドメイン名義はシンガポールでペーパカンパニーつくってそこに名義を移す
    ◆削除依頼は「我々のルールに従った削除依頼でなければ対応しません」とか「我々が審査して削除相当としないと削除しません」とかする
    ◆最終的に訴えられても無視を決め込んで裁判に出ない。何億賠償金が貯まっても無視
    とかすればよかったんだよ。
    まだまだレベルが足りない。もっと修行するべき

    • 良い事思いついた (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時46分 (#2166498)
      2ちゃんねるがまとめサイトを運営すれば良いんだよ!
      親コメント
    • それはアフィリエイトの収入程度でできるソリューションですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 被害者が被害を訴えてるソースがあって、謝罪なりの対応が無い
      開いた口がふさがらない

      • 気持ちはわからんでもないけど

        2ch : みんなが書く、一応適切な申請ルートがあれば削除などある
        まとめ(悪質なところ) : コメントなどを恣意的にリストアップ、謝罪などのアクションがない(らしい)

        だと主体性とか対応性がだいぶ違うと思うんだ
        # それで2chがよいかどうかはまた別として

        --
        M-FalconSky (暑いか寒い)
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 18時33分 (#2166653)

          気持ちはわからんでもないけど

          2ch : みんなが書く、一応適切な申請ルートがあれば削除などある
          まとめ(悪質なところ) : コメントなどを恣意的にリストアップ、謝罪などのアクションがない(らしい)

          だと主体性とか対応性がだいぶ違うと思うんだ
          # それで2chがよいかどうかはまた別として

          大事な違いは削除申請が公開されていることなんじゃ?
          それだけで随分、姿勢が違うと思う
          実際に削除されなかったって騒ぐ輩がいるわけだし。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        「お前が言うな」と言う話ではあるが、
        まぁ、ろくでなし同士で殴り合えばいいんじゃないだろうか。

  • 引用はいいんよー。

    ...と。

  • 思考停止 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時48分 (#2166499)

    2chの存在是非とまとめサイトの話は別だと思うんだよね
    混同するから「殴りって共倒れ希望」みたいな話でおわっちゃう

    管理責任云々は確かに問題だが、一応ルールを持って削除なりの対応することで
    社会的にある程度(肯定まではしないまでも)コンセンサスがある訳で、そこから都合いいレスだけ抜いて
    恣意的に展開するまとめサイトは、2chに問われている問題とは全く別だと思うんだけどね

    というか、ここで2ch嫌ってる人や、うんこうんこいう人のほとんどは
    まとめサイトからの情報だけを頼りにネタにしてると思うんだけどね、実はw

    #2chは見ない!といってまとめサイトだけみて、ある意味2ch住人より偏った
    #思考になってるって人は結構いるよね。Twitterとかにも

    • by renja (12958) on 2012年06月09日 17時28分 (#2170320) 日記

      >ここで2ch嫌ってる人や、うんこうんこいう人のほとんどは
      >まとめサイトからの情報だけを頼りにネタにしてると思うんだけどね、実はw

      それはここでコメント見ていると思いますね。
      例えるなら、スラドの記事から「家庭用ゲームは全てゴミ」の人関連のコメントツリーだけ抜き出したまとめブログを見てスラドを語ってるようなもの。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
  • >このような措置が取られた流れについては
    >2ちゃんねるの☆【2chまとめブログ】はちま寄稿と真っ黒悪質ステマ企業たち★210【livedoor・DECCI・KND】スレッド
    >を参照のこと。

    2chのスレッドをリンクされてもすぐにDAT落ちしてしまうため、参照先のリンクとしては適さないと思う。
    直接引用すればいいのではないか?

  • by res (45400) on 2012年06月04日 14時42分 (#2166493) 日記
    なんで痛いニュースとかニュー速クオリティとか入ってないの? 前者はプラスだからどうでもいいんだろうけどさ。
    • 時系列まとめ (スコア:4, 参考になる)

      by NurseAngel (40269) on 2012年06月05日 0時03分 (#2166830) ホームページ 日記

      何故痛にゅは入ってないのかとか言ってる人がいますが、何故リンク先 [srad.jp]くらい読まないのだろう。
      ↓は元スレ
      http://mimizun.com/log/2ch/poverty/1338728610/ [mimizun.com]

      ■2012/05/??
       やらおんがサンデー関連で捏造・曲解記事

      ■2012/05/31
       サンデー編集者、石橋和章「@white_apple001 曲解というか捏造ですねw」「まあ、弁護士に相談するかな。めんどい。 」

      ■2012/06/02
       やらおん管理人記事削除。謝罪は無し

      ■2012/06/04 02:45~09:00
       ひろゆき「↑について謝罪はあった?」
       住人「NO」
       ひろゆき「それじゃあ、やらおんブラックリストな」
       住人「他にも捏造ブログあるよ」
       ひろゆき「ソース教えれ」

      深夜だったのであまり人がおらず、
      時間内にデマ・捏造・謝罪無しのソースが提出されたのが例の5サイトだけだったので、名指しされたのもその5サイトでした。
      時間内にソースを提出できれば他のサイトも入れられたかもね。

      ただ最初の捏造記事について具体的になんなのかはよくわかりませんでした。

      痛にゅは管理人の余計な発言とかがないし(せいぜいAmazon芸)、記事の偏向は当然あるだろうけど発言の捏造などはしてなかった(と思う)し、敵をあまり作らない方針がうまくいったんじゃないですかね。
      今回の騒動を受けて、現在は抽出元スレを出すようになってますし。
      まとめないのは残念ですがw

      親コメント
    • by shesee (27226) on 2012年06月04日 20時27分 (#2166735) 日記
      老舗は契約あるんだと思う。事故対応も含めね
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 19時15分 (#2166688)
    5つのコピペブログが名指しされた経緯ログ - coldcupのメモ [hatena.ne.jp]
    この流れを見るに、ひろゆきの中に以下のような基準があって、それに触れているとみなされた物が今回めでたくブラックリスト入りしたようですね。
    • 引用元の2chスレッドのレスを改変、もしくはねつ造している事
    • レスの時系列を入れ替えるなどして恣意的な編集をしている事
    • ねつ造や誤情報に対して誠意ある対応をとっていない事

    それに加えて、

    • ひろゆき登場から僅か数時間で具体的な情報が集まる程度にヘイトを稼ぎまくっていた事

    これもあったのではないかと。
    もっとも、そもそも管理から離れたはずのひろゆきが何で一方的に転載禁止を決められるの?という疑問が出てくるわけですが…。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時20分 (#2166474)

    2chの画像貼る系の板でリンク貼ると「直リンクするなうpろだに上げてそのURLを貼れ」とか言われるわけだが

  • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時27分 (#2166479)

    まとめ方に恣意が入るから、野放し掲示板群とはまた違った味わいが・・・。
    togetter も同じ問題を抱えてるけど。

    • by kasrapa (35967) on 2012年06月04日 15時45分 (#2166543)

      話それるけど、まとめサイトが恣意だというんならテレビのニュース番組に出てくる「街頭インタビュー」なんかもウルトラ恣意だよねえ
      まとめサイトなんかよりはるかに多くの人が見ている上に、一見「客観的にやってます」的な空気出してるぶん、非常にたちが悪いんじゃないかと思うよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 14時34分 (#2166484)

      まとめは意外と難しいですよね。うまく整理しないと特定の意見だけ目立ってしまったりします。かといって片っ端から載せると判りにくくてまとまってないものになってしまうわけで・・・。 /.JのタレコミやWikipediaの編集レベルのまとめですら、結構気を使ってもやらかすことが多々あります。

      よく、新聞やらTVやらが恣意的に報道している、と批判されるわけですが、そう考えるとちょっと同情しないわけでもない。

      # まあ実際に意図的にやってる例も多々あるんでしょうが。自分が好きなものはどうしても好意的に見てしまいますし、、、

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年06月04日 15時06分 (#2166521)

        普通はそういうものは全て恣意的な物だと思ってます。
        だから重要なのは「客観的且つ公平に取捨選択する」ことではなく、
        「立場を明らかにして、どのような視点で、どのような傾向で取捨選択したか」でしょう。

        たとえばアイドルについて歌が上手いとか下手だとか、
        そのような判断を客観的且つ公平に行うことなどできるでしょうか。
        結局は好き嫌いに基づく判断しかできないでしょう。
        そして好きなアイドルについて「あいつは歌が下手」みたいな書き込みは、
        不当な誹謗中傷と思われるから採用しなくても当然でしょう。

        政治家の判断が正しいとか間違っているとか、後付けでならなんとでもいえるでしょうが、
        起こる前に判断することはとても難しい。だから日本のマスコミなんか、ほとんど常に後付け
        でしかそういう判断は出さないですね。まあだからこそのマスゴミなんでが。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      「恣意が入る」ってどういう意味だ???

      しい‐てき【恣意的】
      [形動]気ままで自分勝手なさま。論理的な必然性がなく、思うままにふるまうさま。「―な判断」「規則を―に運用する」

      • by Anonymous Coward

        http://d.hatena.ne.jp/keyword/%D7%F3%B0%D5 [hatena.ne.jp]

        (1)その時々の気ままな思いつき。自分勝手な考え。

        間違ってないと思いますん

        意図的に編集してるんだろうから恣意じゃねぇんじゃね?という突っ込みのつもりでしたら申し訳ない。

      • by Anonymous Coward

        単に俺の日本語表現が怪しいってだけなので、ニュアンスで理解していただきたい。
        伝わらなかったらごめん。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...