パスワードを忘れた? アカウント作成
3729724 story
任天堂

任天堂、Wii Uのコンセプトを発表 20

ストーリー by hylom
やっぱりソフト次第ではないでしょうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が6月4日、Ustreamおよびニコニコ生放送にて「Nintendo Direct Pre E3 2012」を配信した。これは年内の発売が予定されている新ハード「Wii U」について、岩田社長がプレゼンテーションをするというものである(4gamerの記事)。

Wii Uの目玉とも言える、液晶画面を搭載したコントローラー「Wii U GamePad」は前面に「A/B/X/Y/+/-」という6つの操作ボタン、十字キー、2本のアナログスティック、ホームボタンなどを搭載。また、コントローラ上部には左右それぞれに2個ずつ、計4個のボタンが用意されている。赤外線リモコンとしてテレビを操作できる「TVコントロール」ボタンやNFCリーダも搭載されている。また、同様に2本のスティックを備えたコントローラ「Wii U PROコントローラ」も発売されるとのこと。

ソーシャル機能「Miiverse」も発表された。デモではTwitterのようなインターフェイスを使用して友人とコミュニケーションを取ったり、ビデオチャットを行う様子が紹介されている。MiiverseはWii Uゲームとの連動機能もあるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 当初「ゲーム機として使えるコントローラ」と聞いて、ついにビジュアルメモリ [sega.jp]の時代がやってきたかと思っていたのですが、(携帯性を重視するスマホや携帯ゲーム機に対して)「あくまで室内で使う携帯ゲーム機」というコンセプト…ゲームギア [sega.jp]ですね!

    Wii Uはハイエンド志向という事で、VCでドリキャス+ビジュアルメモリのゲームの配信を期待してもいいのかな?

    • by Anonymous Coward

      当初「ゲーム機として使えるコントローラ」と聞いて、ついにビジュアルメモリ [sega.jp]の時代がやってきたかと思っていたのですが、(携帯性を重視するスマホや携帯ゲーム機に対して)「あくまで室内で使う携帯ゲーム機」というコンセプト…ゲームギア [sega.jp]ですね!

      あまり知られていませんが、GCはGBAをコントローラにすることも出来ます。

      # セガの先進性を否定する気はないのでAC

  • たいとるおんりー。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...