パスワードを忘れた? アカウント作成
3969458 story
ゲーム

どこでも遊べる「スクラッチ式」マインスイーパ 42

ストーリー by hylom
ライセンス的に大丈夫なのか気になるが 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミより。家庭内のほぼすべてのPCにインストールされているだろう超人気ゲーム「マインスイーパ」を、スクラッチカードを使って再現したポストカードが発売されている(TechCrunch)。

お値段は2ドルで、「?」や旗のマークが描かれたシール付き。いつでもどこでもマインスイーパをプレイしたいという人や、マインスイーパがインストールされていないWindowsを使っている人におすすめです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次はひとつ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2012年06月11日 19時44分 (#2171136)
    トランプを使ったソリティアを!(あれっ?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by kcg (26566) on 2012年06月11日 21時52分 (#2171211) ホームページ 日記

    大丈夫なんですかね。

  • by fcp (32783) on 2012年06月11日 20時16分 (#2171160) ホームページ 日記

    シールが別についてくる葉書って、葉書として送ることを既に諦めている気がする。

    あと、旗マークのシールの使い道はわかるんだけど、ニコニコマークのシールって、やっぱり一マス開けようとするたびに貼り換えるというのが正しい使い方なんだろうか。

  • by yasuchiyo (11756) on 2012年06月11日 19時26分 (#2171127) 日記

    ボードゲームを「デジタル化」する方はよく見かけるけど、コンピュータゲームをこんな形でアナゲ化するってのはおもしろいかも。
    でも、場合によっては一擦りで終了してしまいやり直しがきかないのに、1回およそ200円相当ってのは、なかなか厳しいな。

    • Re:ふうん (スコア:4, 参考になる)

      by nakka-man (37094) on 2012年06月11日 21時46分 (#2171205) 日記

      実物を試していないので想像ですが、このマインスイーパーは、論理的に解ける配置をしていると思われます。
      Windowsに付属のマインスイーパは「運」で選ばざるを得ないケースがあり、特に最初の一手がそうで「一擦り」で終わることもありますが、運に頼らないで理論的に解けるマインスイーパの問題を作ることも可能です。
      市販されているマインスイーパの本もそのようになっているので、たぶん、このスクラッチ式のもそうだと思います。

      親コメント
      • by fcp (32783) on 2012年06月11日 22時00分 (#2171215) ホームページ 日記

        この葉書の写真を見ると、初期状態ではどのマスも開いてないので、「運に頼らないで論理的に解ける」なんてのは無理でしょう。最初に運悪く機雷のマスを開けたらゲームオーバーです。

        親コメント
        • Re:ふうん (スコア:3, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2012年06月11日 22時36分 (#2171230)

          Windowsアクセサリのマインスイーパーの場合、最初に開いたマスには絶対に地雷が出ないようになっていますね(つまり最初のマスを開いてから配置が決まる)。ただ運に頼らないで解けるような配置にまではしてくれないようですが。
          # Windows 8ではゲームが標準で付属しなくなったのでAC
          # XBOX Liveで買えってか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            一投目で空白を引かない限り,運に頼らず解けません

            • Re:ふうん (スコア:3, 参考になる)

              by okky (2487) on 2012年06月12日 0時50分 (#2171275) ホームページ 日記

              最初に普通に地雷をセットしたマップを作るのですが、あなたが一投目で地雷を選んだ場合、自動的にその地雷を「なかった」ことにして、別の場所に再配置するようになったのですよ。

              # 今時のPCなら、取り敢えず一投目を押させてから、地雷の配置を決めるほうが楽だと思うけどな…

              --
              fjの教祖様
              親コメント
              • Re:ふうん (スコア:2, 参考になる)

                by Anonymous Coward on 2012年06月12日 8時56分 (#2171342)

                ここ [uguisu.skr.jp]の一番下にある裏ワザ (Vista 以降では出来ませんが) を使うと、実際に再配置されてるのが確認できますね。

                親コメント
              • by tmmt (42080) on 2012年06月13日 0時06分 (#2172213) 日記

                純粋に興味ですが、
                どんな経緯でそんなことを知ったのですか?

                私もなぜこのゲームの一手目は
                完全運任せなのかとずっと思っていました。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そんな面倒なことしてたんだ…
                という事は、確実に不確定な場合の再設置もしてるのかな?

                121|確実に不確定というのはこんな感じの。
                1FF|最近のWindowsのだと地味にその辺改良してたりするかもしれない。
                13?|
                01?|
                ----+

              • by Anonymous Coward

                や、ここで言う空白とは、周囲にも地雷のない完全な空白、のことです
                それを引かないと、次の一手は多かれ少なかれ確率に頼る事になります

                #バーっとヒントが広がらないと、確定的には選択は出来なかったと思います

              • by Anonymous Coward

                ・一投目は確実に空白になるよう再配置する
                ・確実に不確定な場合の再設置まではしてくれない
                という意味のことを#2171230で書いたつもりだったのですが、そんなにわかりにくかったですか?

              • by Anonymous Coward

                「地雷がないマス」≠「空白」ですからね
                最初に「7」というマスを開けてしまうといきなり生存率1/8のギャンブルですよ

              • by okky (2487) on 2012年06月12日 17時47分 (#2171903) ホームページ 日記

                あぁ、なるほど。そういう意味か!!>「空白」

                いや、7というマスを開けてしまったら、とりあえず「ぜんぜん違う」ぐらい遠いところを開くだろう。
                少なくとも 1/8 よりは生存確率が高い…

                --
                fjの教祖様
                親コメント
        • by Anonymous Coward

          逆に当たりだと考えるんだ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 20時01分 (#2171145)

    フリーセルはあったけど、マインスイーパってあったっけ?と思ったら、こんなデザインになっていたのか。

    • by Anonymous Coward

      最近XP->win7使い始めて、ゲーム関係見てみたけど大分斬新にUIが変わってましたね。
      win3.1の頃からの歴史と伝統を守って欲しかった。

      # 見栄えが変わるだけでこんなに認識力が落ちるということを実感できて
      # 良かったけどさ。

      • by Anonymous Coward

        Vista使っているけど、マインスイーパとフリーセルは2000から持ってきたよ。

        Vistaのマインスイーパは色が見にくいし、フリーセルは面番号の互換性がないからね。

        • >フリーセルは面番号の互換性がないからね。

          win2000 SP4 → XP SP3 → win7 SP1 で見たところ、面番号は互換っぽいですよ。
          win2000 までが 1~32,000、XPからは 1~1,000,000と拡張されてますが、
          1~32,000 はすべて共通、32,001以降も共通っぽい、いや、数点調べただけですが。

          これは XP でとったもののはずだが freecell game collection [so-net.ne.jp]

          # win7 のフリーセルのいいところ はリサイズが自由なところ、だけ。

          親コメント
          • by haro01 (26515) on 2012年06月12日 9時11分 (#2171351) 日記
            ちゃんと調べたわけではありませんが、隠し面番号についても拡張されているようですね。
            WinXPでは -1と -2しか使えませんでしたが、Win7では -1~-4まで指定できるようです。
            親コメント
          • by Anonymous Coward

            桁数が増えている時点で面の生成方法が刷新されたのかと思っていました。

            32000以降はVistaのもので遊ぶことにします。

            # 数面を除き、27500くらいまで解いた。

      • by Anonymous Coward

        7に移行したばかりだけど、どこにあるか見つからなかった。。。

        なくなったのか、どこかからダウンロードしてインストールするものなのか、
        その手がかりさえ見つからない。
        #斬新に変わりすぎ。

        とりあえずぐぐることにしよう。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月11日 22時27分 (#2171226)

    パーティゲームに使えそうですね。ここまでマス目が多くなければ。

    …と思ったけど、皆で黙々とこすってる光景は盛り上がらないか。

  • なにそのコーヒーを入れないコーヒーみたいな無意味なもの!
    Windowsの存在意義を無くすような事言うなよ・・・

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...