パスワードを忘れた? アカウント作成
4169553 story
ゲーム

Max Payne 3で不正行為を行ったユーザーを隔離する方針 27

ストーリー by headless
一日一歩 部門より
hylom 曰く、

オンラインゲームにおける不正行為(チート)は後を絶たないが、Rockstar Gamesは同社の人気ゲーム「Max Paine 3」(国内では9月発売予定)のマルチプレイヤーモードで、不正行為を行ったユーザーを隔離する方針を明らかにした。隔離機能は次回のアップデートで追加される予定だ(Rockstar Newswireの記事Ars Technicaの記事4Gamer.netの記事本家/.)。

マルチプレイヤーモードで優位にゲームを進めたり、ランキングボードの順位を操作したりする目的でハックしたセーブデータや改造したゲームなどを使用していることが発覚したユーザー(チーター)は、チーター専用の「Cheaters Pool」に隔離される。これにより、チーターはチーター同士でしかプレイできなくなるという。

ただし、Ars Technicaの記事では、ハッカー同士が戦う新しいゲームモードとして、Cheaters Poolを好むユーザーも現れるのではないかと予想している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 13時34分 (#2174731)

    こうして、最悪最強を求める者たちが集まり、生き残りをかけて勝負を重ねる場所ができあがったのであった。これぞまさに虎の穴である(チーターのプールだが)。

  • 排除されると回避してつなごうとするし、ネガティブスピーカーになってしまうから。
    もちろんそれでもかいくぐってわざわざノーマルプレイヤーのところに入ろうとするのも
    出るだろうけど、数を減らす効果はあるんじゃないかな。そっちはそっちで盛り上がるだろうし。

    # 制限されると回避したくなるのが人情
    # 年に何度かチートプレイヤーが徒党を組んで乱入してくるのが風物詩になったりしてね。

    --
    スルースキル:Lv2
    Keep It Simple, Stupid!
  • by hahahash (41409) on 2012年06月16日 15時47分 (#2174812) 日記

    普通、チートみつけたら即座にやめさせる必要があるので、あまり観察できないですが、
    あえてチート上等な状態を観察することで、ゲームの不具合発見とか、今後のチート対策とか、
    なんかそういうところで役立てたりできるかも?

    • by Anonymous Coward

      正直、隔離するまでのタイムラグで一般ユーザーが逃げそうですね。

      • by Anonymous Coward

        そうは言っても、対処できない・しないゲームに比べて、隔離処置をするゲームの方が一般ユーザへの悪影響が大きいと言う事は無いでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 14時08分 (#2174755)

    はじめまして。株式会社キャリアコンサルテーションの**と申します。あなたにぴったりの会社とのマッチングを・・・

    奴らはどこにでも来る

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 13時25分 (#2174726)

    たいとるおんり~

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 14時33分 (#2174767)

    インチキして勝ちたいからチートするのに、チーター同士で集めたら条件一緒になって勝てなくなっちゃうじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 15時43分 (#2174809)

    チートという定義が曖昧すぎてもうね…
    4Gamerはマルチプレイでゴッドモード使って、みたいなくだりがあるけど他所はないし。
    確かにマルチでゴッドモードは、チート以外では使われないだろうが、シングルでゴッドモードだったらそうでもない。
    マルチ/シングル問わずに、単にゴッドモードの使用だけをクライアントでカウントしてチート判定しているのなら、チータープールとやらは一般人で溢れかえるぜ?
    だいたいにおいてリアル系FPSならいざしらず、スポーツ系FPSにおいての玄人の動きは、素人から見たらチート以外の何者でもないだろ?
    誰が何をどう根拠にしてチートと定義するのか? その最も重要な部分が曖昧なままじゃあ、手放しでRockstar Gamesの対策は評価できない。
    まして外人は永久パターンや実力永久パターンすらチートだとほざくからな…

    # AK47で全弾ヘッドショット、しかも走りながら、ジャンプしながらもヘッドショット。実に30分で40キル。
    # ステージ中を縦横無尽に飛びまくってる奴に、こちらはターゲッティングすることもままならずボコられた。
    # こんなん絶対チートだろ?
    # だけど悲しいかな、上級者のプレイってのは素人の想像の上を行っているのね…
    # このくらい普通にやってくるものなんだ。

    # 君等は削りに来た鳳翼扇は全弾ブロックされて、逆に疾風迅雷脚くらって逆転されたら「チートだ」って騒ぐのか?
    # もう面倒臭いからチータープールよりも初心者用プール作って、下手糞共を隔離してくれよ。
    # そうやってキル数で素人、中級者、上級者、神レベルって実力によって分けときゃ問題ないだろ?
    # チートやって無双状態の奴等は自ずと神レベルのサーバでマッチングされて、チーター同士仲良くやるさ。

    • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 15時58分 (#2174826)

      >みたいなくだりがあるけど他所はないし。

      タレコミリンク先より。

      Rockstar Newswire:
      Anyone found to have used hacked saves, modded games, or other exploits to gain an unfair advantage in Max Payne 3 Multiplayer
      (中略)
      If you see anyone in Max Payne 3 multiplayer using invincibility hacks, infinite adrenaline, score cheating or doing anything else suspicious, just send us an emai

      Ars Techni:
      anyone confirmed to be using hacks to gain powers like invincibility, infinite adrenaline, or modified scores

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語読めない人間に英語のまま引用とか勘弁してやれよ。

    • by Anonymous Coward

      >ハックしたセーブデータや改造したゲームなどを使用していることが発覚したユーザー

      じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      チーターはよくこういう反論するよね

      • by Anonymous Coward

        次に版のベータテスターになってるんだから、許してやれよ。
        金払ってベータテスターしてるんだし

      • by Anonymous Coward

        チーターをものすごく嫌ってる人も自分に有利に働いてるときは、なんもいわないし、バグだと思って途中でやめることもない。ひどく残念です。

    • by Anonymous Coward

      単純な線引きとしては、外部ツールの利用とかですかね

      簡単な部類で言うと、AutoAIM系とかはヘッドショット100%ですけど、他人からみると
      小刻みに銃口が動くとか(ターゲット補足が瞬時なので、動線がない)
      壁の向こうからターゲット補足している動きをするとか
      意外と見分けられるものです。チーターが進化すると共に、プレイヤーの
      選別眼も結構進化してますよ

      なので、超上級者とチーターの区別ぐらいは結構すぐわかるもんです

  • by Anonymous Coward on 2012年06月16日 23時54分 (#2175065)

    電気の無駄だね

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...