パスワードを忘れた? アカウント作成
4524087 story
ニュース

チューリング氏の死、自殺ではなかった? 29

ストーリー by reo
…というマーケティング 部門より

eggy 曰く、

アラン・チューリング氏の死は、青酸中毒による自殺と判定されて以来一般的にはそのように受け止められて来たが、B. Jack Copeland 教授が、チューリング氏の死は自殺ではなく、実験中に誤って青酸化合物を吸い込んでしまったことによる事故死であるとの見解を表明したとのこと。Copeland 教授は、チューリング氏の業績アーカイブをまとめたサイト Alan Turning.net のディレクターを務めており、間もなくチューリング氏の伝記本を発表する (本家 /. 記事The Guardian 記事より) 。

氏によれば、当時の死因究明では検死官が証拠の調査を充分に行っておらず自殺という判断に飛びついてしまったとのこと。また、当時の新聞に掲載された発言を見る限り、検死官は極めて偏った見方をしていたという。「精神のバランスが乱れてしまっていた」、「彼のようなタイプの人間の場合、精神状態から次に何をしでかすのか全く検討がつかない」などと述べていた。

医学的証拠が示すところによれば、チューリング氏は青酸カリを飲んだり口にしたのではなく吸い込んだしまったことが分かるとしている。また、当時警察は氏の研究室から強烈な青酸化合物の臭いが漏れ出ていたと報告しており、これは氏が青酸化合物を使用したアマチュア実験を行っていたからだとの見解を示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by bikeman (14466) on 2012年06月26日 11時58分 (#2180833)

    ハンダのフラックスの煙やら、ガラス、金属粉などいろんなものを吸い込んでいるから、ひとごとではない。

    フラックスの煙を吸い込みすぎたときは、鼻血が出てきた。

    • by saitoh (10803) on 2012年06月26日 16時01分 (#2181048)
      昨今の鉛フリーはんだのヤニはかなり強烈なにおいがするので、むかしながらの共晶半田のヤニより毒性が強いのではないかと気にしています。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 14時09分 (#2180968)

      せめて換気はしようと換気扇まわすと、あとで掃除しても厄介な汚れとなって取れなくなります
      ハンダ付け作業時の換気扇には必ずフィルタを付けましょう・・・

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ハンダ付けにそこまで興奮するとは。
      こいつ…できるっ!

    • by Anonymous Coward

      自分はいま、最悪な作業環境にいる。
      事務仕事をする机ではんだづけ作業もおこない、昼はその机で弁当を食べている。

      改めないと早死にするかも。

    • by Anonymous Coward

      >フラックスの煙を吸い込みすぎたときは、鼻血が出てきた。

      それほど思いっきり吸い込むって、どんな作業環境なんだ?
      フラックスと一緒にハンダ(鉛)のミストも吸い込んでないか、人ごとながら非常に気になるぞ

      • by Anonymous Coward

        なんつーか、思い込みとかの類なんじゃないかな…
        どうやったら血が出るかはわからないけど、そこまできたら眼とかもタダじゃ済まない気がする…

        # マスク付けてないけど、保護メガネだけ付けてるとか特異なケースでもない限り

  • この表現、あまりのおっちょこちょいっぷりに、とっても和みました。

    シアンを使った実験って、何をやってたんでしょうね。
    金を溶かすとか、紺青をつくるとか、アマチュアで出来そうな実験もいくつかありますが。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 12時01分 (#2180835)

    自殺ではなかった・・・
    青酸化合物による死・・・
    検死官の安易な判断・・・
    自殺ではないとする身内の証言・・・

    1時間45分で解決する殺人事件の臭いがぷんぷん・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 12時02分 (#2180838)

    mission accepted

    • by Anonymous Coward

      自殺という悲劇性があったからこそのチューリング賞だし知名度なのにね。

      • by Anonymous Coward

        実はただのマヌケなうっかりさんてことですか

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時19分 (#2180924)

    アマチュアが行なうような青酸化合物を用いた実験って想像つかないなあ

  • by Anonymous Coward on 2012年06月26日 13時41分 (#2180945)
    自殺と疑われるような酷い目に合っていたという事は変わらないと思います。 参考 [wikipedia.org]。
    # 今でもホモフォーブ [wikipedia.org]がいることだし、当時の世間の目はさぞかし酷かったことと。
    • by Anonymous Coward

      >当時の世間の目はさぞかし酷かったことと。
      それどころか同性愛は犯罪でしたからね。
      裁判で有罪、刑務所送りの代わりにホルモン剤を注射の刑。

      ホルモンバランスが崩れて体調不良→鬱→自殺
      と推理している人も多いでしょう。

      (注射されたのは女性ホルモン、性欲抑制作用があると
      当時考えられていた)

      • by Anonymous Coward

        なんかこう、謀殺っぽい感じもするんですが。
        彼なら最高機密に属する情報をいっぱい持ってそうだし。

        映画の「グッドシェパード」でも、いきなり英国人で同性愛者の先生
        (諜報員でスパイの先生にあたる人)がボーイフレンドに秘密を漏らすからと殺されてたし。

  • by Anonymous Coward on 2012年06月27日 5時03分 (#2181494)

    ん、意味通ってしまうけど、なんか違和感。

    #複数のおばはんがつるんで電車に乗る事を誰か規制してくれ。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...