パスワードを忘れた? アカウント作成
4886068 story
変なモノ

EM菌が青森県の小中学校で授業で使われる、ただし科学的根拠はなし 91

ストーリー by hylom
その指導はないだろう…… 部門より
insiderman 曰く、

先日/.Jでも2000℃ (?) でも生存するEM菌?というのが話題になったが、このEM菌について、科学的根拠がないまま青森県の小中学校の授業で取り上げられていたそうだ(朝日新聞)。

EM菌が有効と述べている人たちは、

EM菌の効果について、開発者の比嘉照夫・琉球大名誉教授は「重力波と想定される波動によるもの」と主張する。製造元で普及を進めるEM研究機構(沖縄県)は「EMに含まれる微生物がリーダー的な存在となり、現場の微生物を連係させる」と環境浄化メカニズムを説明する。また、機構は「放射能対策に効果がある」とも言う。

と、述べているそうだが、実際にはその科学的根拠はなく、水質浄化に効果があるという科学的な報告はない。また、EM菌について否定的な情報を見つけた生徒もいたが「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 馬鹿養成施設だね (スコア:5, すばらしい洞察)

    by rikeikuzure (45214) on 2012年07月04日 13時17分 (#2186750) 日記

    EM菌の真偽はまあどちらでも良い。

    教育において本来必要なのは、そういう問題に対してどうやって検証し、どう考え、どう対処していくのか、そういう思考力を養う事だと思う。

    「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。
    青森県の教育がそういうモノであるということだ。

    • by Anonymous Coward

      「信じよう」などと言ってそれ以上突っ込まないのは、思考停止であり、盲従であり、奴隷化教育であり、馬鹿の養成でしかない。
      青森県の教育がそういうモノであるということだ。

      2009年の全国学力テストでは青森県は6位なんだけど、成績と御上に盲目になるのは関係無いってことだなw
      早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。
      県民より

      • by yu-na (10754) on 2012年07月05日 0時41分 (#2187221) 日記
        小学校・中学校のテストのレベルなら、盲従することで練度が上がり、
        無関係どころか点数が上がるということもあり得るかもしれませんね。

        訓練の先の思考の力が最終的には重要なんだと思いますが。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時37分 (#2186816)

        早く六ヶ所村をどうにかしろってんだ。
        県民より

        では六ヶ所村にEM菌をばら撒いておきます。

        # という展開にもっていくための布石なのかも!?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      EM菌~と~ワンコ!?
      http://blogs.yahoo.co.jp/super13so/12937185.html [yahoo.co.jp]

      コメントに笑ったw

    • by Anonymous Coward

      放射性物質除去にもEM菌

      負けるな東北!! - 日本弁理士会 東北支部
      http://www.jpaa-tohoku.jp/file/1122chirashi.pdf [jpaa-tohoku.jp]
      その報告書
      知的資産経営WEEK2011 参加イベント終了報告(PDF) - 日本弁理士会
      http://www.jpaa.or.jp/about_us/organization/affiliation/ipvepc/pdf/wee... [jpaa.or.jp]

  • by peixe (37441) on 2012年07月04日 13時18分 (#2186751) ホームページ

    「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。

    これは宗教。ゴミ教師首。

  • ひどい教えだな (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年07月04日 13時21分 (#2186753)

    水質浄化にEM菌?
    笑わせるな!!
    水をきれいにするにはきれいな言葉をかけてやるのが正しい方法だろうが!!

    • Re:ひどい教えだな (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月04日 13時27分 (#2186762)

      にわか乙。
      良い言葉で出来るのはきれいな氷の結晶だよ!水がきれいになるわけじゃないぞ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 13時45分 (#2186780)

        氷の結晶が正解 [srad.jp]ですね。
        とはいえ、こんな授業が増えてきたのってどういうわけなんだろう?
        ましてや「様々な意見はあるけど信じよう」って、説明できない時点で教育者ダメダメじゃん。(最近は生徒のほうが賢いのか?)

        #探せばこの手のニセ科学授業ってまだまだ出てきそう。

        親コメント
        • Re:ひどい教えだな (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2012年07月04日 14時17分 (#2186806)

          > 説明できない時点で教育者ダメダメじゃん。(最近は生徒のほうが賢いのか?)

          長年「教員は公務員なのだから、ただ上司の指示に従えばよい。自分で考えるな」と指導してきた成果です。

          異論を唱える教員は「日教組」のレッテル貼りをしてPTA一丸となって吊るし上げる等、
          地域ぐるみの地道な活動が成果を挙げました。
          今では「教科書内の単純な誤植」にさえ気付かないぐらい、
          自分で物事を考え、判断してはいけないと信じ込む教員ばかりとなっています。
          その事に耐えられない不適格人材は自殺するか辞めるかのどちらかであり、
          教育現場の管理は完全です。(稀に犯罪に走る者もおりますが…)

          全国の教育委員会に「よくやった」と激励の御言葉を賜れればと思います。

          親コメント
          • by hiroppy (23455) on 2012年07月05日 22時43分 (#2187851)

            異論を唱える教員は「日教組」のレッテル貼りをしてPTA一丸となって吊るし上げる等、
            地域ぐるみの地道な活動が成果を挙げました。

            日教組は日教組で,「日の丸」「君が代」「憲法9条」云々…といった事に対して,異論を差し挟ませず,自分たちの論理で染めようとしましたよね。

            ここで「日教組のレッテル貼り」というのは適当ではないのでは?

            教育現場の管理は必要でしょう。きちんと管理できていないからこそ,このような「トンデモ科学」が教育現場にのさばることになってしまっている訳ですし。
            (尤も,教育委員会や行政からしてEMに染まってしまっているところがありますから,問題は深刻なんでしょうけど)。

            親コメント
          • by northern (38088) on 2012年07月04日 20時28分 (#2187098)

            教師曰く「『王様は服を着ています』と偉い人が言ってました」ってか

            直に天皇が神だとか言い始めそうだな

            親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 15時10分 (#2186846)

        待ちたまえ。
        きれいな氷の結晶ができる原理を水をきれいにするのに使えないか、と考えるのがイノベーションの第一歩。ブレイクスルーが傍流・にわかの発想から生まれることは珍しくない。

        つまり良い言葉の波動(重力波と想定される)が水のクラスターという集団分子を小さくすることで結晶がきれいになるのであり、同じ原理で良い言葉の波動とEM菌の出す波動が共鳴し水・EMに含まれる微生物・現場の微生物を活性化させて水がきれいになるのは見事な仕事だと関心はするがどこもおかしくはない。

        # こんなんでも信じる人はいるんだろうね。こわいわぁ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      もちろんEM菌は周りの水にきれいな言葉を投げかけていますよ。

    • by Anonymous Coward

      イワシ大量死で悪臭対策 海底から除去EM菌消臭も 大原漁港
      http://www.chibanippo.co.jp/c/news/local/86594 [chibanippo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      だから効果がなかったのか。
      輝ける未来の為に、[きれいな言葉をしゃべるEM菌]を
      開発する国家プロジェクトを組まなければ。

      #個人的には静かな環境キボンヌ

  • >「様々な意見はあるけど信じよう」と指導したという。

     こういう場合、「信じよう」と教えるのは、「よい子はまねしていけません」の典型例だと思うけど。
     多数決で「正しい」のを決めるのも×だけど、「信じよう」は最悪だ。
     まともな大学教育を受けてきたなら、「どの意見がもっとも合理的に説明できるか考えよう」とか指導すべきだろう。
     先生の「権威」で、「信じよう」と指導するのはまずいと思うよ。

     と書いていて、思ったんだけど、教員養成系に入ってきて教員になったり役人になる学生って、優等生が多くて「お勉強は良くできる」けど、実生活と学問の結びつきとか、その学問の意味とか考えたり、学問の方法論を考えるのは不得意なのが多いんだよね。
     で、こういうのに限って「学校の勉強は実生活に役にたたん。何でも経験が重要」とか、妙な精神論を振り回しがち。
     格言に「学びて思わざれば~」とあるように、経験も理論も両方大切なのにな。
     こういう人たちは、先生とか親とか、目上の人の言うことは素直に従うし、まじめに何でも取り組むしという人が多いから、こういう怪しげなものでも、なにか伝統とか立派な先生の推薦とか権威的なオーラがあれば信じてしまうんだろうな。
     まあ、こういう「権威に従順で勤勉な中間層」が厚く存在することが、経済発展の基盤だから良いことだと思うけど、社会的に良いことと悪いことの判断ができるためには、批判的(科学的)合理精神で検討できることが必要だと思う。
     こういう「信じよう」といった教育を真に受けたら、何でも権威的なオーラのあるものを闇雲に信じてしまう「困ったちゃん」になってしまうのではと危惧してしまう。

    /*
     一応、教員養成系出身で、実例をよく見ているのでID。
    */

    • by Anonymous Coward

      一通りの体系的な科学を既に身に着けているならともかく、
      学習途上で懐疑主義は、やたらに時間がかかったり、教育というシステムそのものが成り立たなくなる可能性が少なくないと思います。
      効率的に学ぶためには、教師や教科書は信じようと言わざるをえない。
      だから、それ以前の段階で間違った知識や理論をシャットアウトする必要がある。

      エセ科学に免疫をつけるには、それらを人間の直感へのハッキングと考えて、
      いかにも信じたくなるエセ理論を、ハッキングの手口のサンプルとして例示する方が、
      効率的かと思われます。
      科学全体の体系を理解してミスマッチを認識するよりも、
      エセ科学にありがちなパターンを認識するほうが、必要な知識や経験の量が少なくて済むかと。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 15時02分 (#2186838)

    青森県津軽地方で育った身としては何を今更な話題です。
    15年くらい前でしょうか、私が高校生の頃既にEM菌が青森県の浪岡地域を中心に拡大していました。
    これは木村将人先生の多大なるご活躍のおかげではないかと推察致します。

    http://www.em-festa.com/back_no/97/A1/A1.html [em-festa.com]
    http://www.emro.co.jp/interim/data/2004/h_07/7.html [emro.co.jp]
    http://www.c-haus.or.jp/nl0000/9910.html#(4) [c-haus.or.jp]

    以下1999年時点のプロフィール引用
    木村将人(きむら・まさと)
    昭和17年青森県黒石市生まれ。
    東奥義塾中・高校を経て昭和42年東洋大学国文科卒業。以後青森県各地で中学教師を勤め現在に至る。その間僻地教育10年、生徒指導専任教諭9年等を経験し、現在浪岡中学校知的障害学級「生き生き学級」の学級担任。
    また、「全国EM普及合津軽支部長」「東北・北海道地区EM初級口座専任講師」として、EM菌の普及に力を注ぐ。著書に「信勇愛へのアプローチ」「学級文集小国」「文集・海」「はがき通信・信勇愛」「生徒と共に歩む道で」「信愛勇への教師像」「まごじら先生ぬくもり通信」「ドラマのある学級経営」「一沈一珠」等

    • by Anonymous Coward

      典型的文系脳野郎じゃねぇーーーーかよww

  • リンク先にある記述
    >「県の支給なので、まさか効果に疑問があるものとは思わなかった」
    >中学校で、EM菌による水質浄化を指導する女性教師は話す。
    まさに思考停止。自分が確かめてもいない事を鵜呑みにして教えるなんて、ホントに教育者の資格があるのか疑問に思いました。確認実験をしないまでも、ネットを検索すればいくらでも情報は出て来るというのに。
    # 元凶はそんなトンデモを教材に指定した誰かだけど。
  • 水質への影響 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月04日 19時40分 (#2187072)

    「効果がない」ならまだいいのですが、EM菌とか言って作ってる液体は原料からしても有機物たっぷりで、それなりにBODがあるはずです。
    量が少なければ影響はほぼないとか無視できるかもしれませんが、多くなれば、下手をすると直接的に悪影響を及ぼす可能性がある。
    水質ってなんなのか、何が水質を悪化させてきたのかっていう、そもそものところをどう教えてるのでしょう。
    まぁ、味噌汁とか米のとぎ汁とか、洗剤とか、それらと別物と思ってるのでしょうけれど。

    米のとぎ汁といえば最近、EM菌の対抗馬で「米のとぎ汁乳酸菌」とか出てきてる。
    同じようなものだと思うけど、お互いやりあってたりするようで、共倒れになってくれればうれしいけれど。
    それはないだろうなぁ……

    • by yu-na (10754) on 2012年07月05日 1時53分 (#2187237) 日記
      経済学の分野ですが、「一般人は経済に関して誤った信念を持っているため、
      その一般人の多数決で決まる民主主義は愚策を選ぶ」[1] [mojix.org] という
      言葉を読んで、 キャッチーかつ面白いなと思ったのですが、
      健康や身体に関しても誤った信念を持ってたりするんでしょうかね。

      特に色々な作用が複雑に絡み合っている物事を単純に理解しようとして
      矛盾が生じているのに気がつかないみたいなことが多いのかなと。
      噂も、自分の知識や想像でバイアスをかけてしまうことで尾鰭が付くとか。。
      # 7/4 の NHK あさいち [nhk.or.jp]

      以前、国立大学教授が、「1度気温が上がっても、南極の氷は溶けない、
      なぜなら、-35度が1度上がっても、-34度で融点には達しない」と
      テレビで喋って誰も突っ込まなくて愕然とした事があります。
      南極は温度が一様で境界は断熱されているとの仮定があるようです。。。 orz

      私の親は、"善玉" と "悪玉" コレステロールという表現をものすごく
      嫌っています。バランスが重要なだけ、かつ、飽食の社会では
      "悪玉" が問題になる頻度が高いだけと
      "善なる" EM 菌が水質を悪化させるなんて事は想像すら出来ないこと
      なんじゃないかと思えてきます。

      自分でも自分が知らない事、知っているつもりのことに対して真摯に
      考えないと墓穴を掘りそうですが。。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 17時42分 (#2186980)

    全国の小中学校で EM 菌を使った(疑似科学的な)授業がおこなわれているということは,今更ここで取り上げるまでもないと思う。
    しかし,青森版朝日新聞が否定的に取り上げたことは注目に値するんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 13時32分 (#2186766)

    重力波と呼ばれる波・現象は複数あるそうですが,EM菌の重力波はどの重力波なのでしょうか?
    常識的に考えれば理論物理学・相対性理論の重力波では無い方の重力波?

    • by Anonymous Coward

      とりあえず周囲にエネルギー供給してるらしいので、配下のロボットにエネルギーを供給できるタイプ [wikipedia.org]と似たようなタイプじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      白色矮星クラスの超重力下でも生存できる種もあるようなので
      相対性理論の重力波もありかと・・・

      • Re:重力波 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by epgrec (43527) on 2012年07月04日 14時53分 (#2186824)

        重力波を生じるよう質量を自在に操れるということは
        時空を操る能力もあるはずだから、ワープするEM菌もいるかもしれません。
        生物は地球にワープしてきたEM菌の子孫だったのだ、みたいなSF展開で

        # 学校の先生は大学教育受けてるはずなのに、それっぽいターム並べられて
        # ころっと騙されるとか残念すぎかもなあ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >ワープするEM菌もいるかもしれません。

          なるほど、だから2000℃で焼いたセラミックからまた発生したりするわけですね。
          そんな温度で焼いたら死ぬだろ、と今まで納得がいかなかったのですが、ワープして来るってんなら納得です。これで安心して使えます!

          • by SanPierre (37035) on 2012年07月04日 19時55分 (#2187082) 日記
            EM菌が作り出すマイクロブラックホールで、放射性物質を事象の地平線の彼方に追いやることも可能…
            すなわち「放射能対策に効果がある」ことも十分説明が付く…( ゚ω゚ )
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      >重力波と想定される波動

      つまりEM菌を利用すれば、アレが実現可能と。

      #検知器がまだ実現されていません

  • by Anonymous Coward on 2012年07月04日 13時38分 (#2186774)

    水からの伝言とEM菌

    • by Anonymous Coward
      ホメオパシーの事もたまには思い出してあげてください。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...