パスワードを忘れた? アカウント作成
5007157 story
Windows

XP/Vista/7→Windows 8 Proへのアップグレードは39.99ドル 79

ストーリー by headless
特売 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8 Proのアップグレードキャンペーンについて、Microsoftが公式ブログで発表した(Blogging Windowsの記事INTERNET Watchの記事ITproの記事ITmediaの記事)。

キャンペーンは世界131マーケットが対象。Windows 8の発売から2013年1月31日まで実施される。アップグレード対象OSはWindows XP/Vista/7で、Windows 8 Proへのアップグレードはダウンロード版が39.99ドル、パッケージ版が69.99ドルとなる。アップグレード後にWindows Media Centerを無償で追加可能。 ダウンロード版はWindows.comで販売され、アップグレードアシスタントを使用して購入からダウンロード、インストールまで実行できる。ダウンロードしたファイルをブランクDVDやUSBメモリーに書き込み、バックアップメディアを作成することも可能だ。

Windows 7 Professionalのアップグレード版が、キャンペーン価格でも100ドル超だったことを考えると、かなり安くなったイメージである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 11時42分 (#2188769)

    とにかくトラウマとなってる「Vista大クラッシュ」の再来を避けようと必死になっている印象を受けます。
    しかし残念ながら、Metro強制では何をどうやっても大クラッシュは避けられないでしょう。

    大幅値下げを頑張るくらいなら、デスクトップメニューにスタートバー(クラシック)残すだけでもだいぶ違ったのに。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 12時04分 (#2188781)

      >とにかくトラウマとなってる「Vista大クラッシュ」の再来を避けようと必死になっている印象を受けます。

      たしかに。

      今回は変更点が大きいんで世間の評判を待とうと思ってたんだけど、
      キャンペーン中に手元のXPをアップグレードしてもいいかもとちょっと
      揺らいだ。

      実弾の効果絶大っすな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      この値段だと、うっかり買ってしまいそうな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 12時19分 (#2188784)

    新しいWindowsの最大のライバルは旧バージョンのWindowsなんてのもよく言われます。

    Windows 8は今回MSが力を注いでいるMetroスタイル・アプリのプラットフォームでもあるので、移行が遅れるとMetroスタイル・アプリやWindows Storeも使われないままなので、価格面での障害を取り除いたような印象を受けました。
    ひょっとすると、話題作りも兼ねているのかもしれません

    Windows 7搭載PC 新規購入ユーザへの販売価格がUS $14.99に対して日本では\1,200なので、$39.99だと、\3,200ぐらいになるのかなぁ。

  • by d3p (42346) on 2012年07月07日 11時16分 (#2188761) 日記

    値段を見ると、5000円くらいで売っていたWindows MEのアップグレードパッケージを思い出してしまう。

    • by Anonymous Coward

      9x系の頃はどっちにしても全体的に価格は安かった。
      98→98SEってアップグレード1500円くらいでやらなかった?ちょっと規格が曖昧で正確な価格が思い出せないけど。
      わざわざ98SEにするか同等になるという98SP1で我慢するかって選択肢があったよね。

      • by Anonymous Coward

        98→98SEって金とってたのか。
        超マイナーアップグレードですら金を取るって、当時のMSらしいな。
        当然ながら、3.1→95や95→98、9x→NT系は一万円以上の金を取っていたので、当時使っていた者の感覚としては、安かったという感覚は一切無し。
        安かったのは、他のOSを排除するためのプリインストール料金だけだったろうな。

  • ダウングレード権が行使できるんだったら買ってもいいな。Windows7 ProにダウングレードしてXP modeを使いたい。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 19時38分 (#2188913)

    Metroアプリが普及するかどうかが気がかりですね。
    起動も終了も速いし、OSの基本部分はとても良い。

    だがいきなりMetroを中心に据える博打を打ってきたからなぁ。
    博打を打つなら打つでも良いんだけど、コンパネとかでデスクトップに引き戻されるのが残念。
    サードパーティー製のアプリ以外は完全にMetroで実装して欲しかった。
    今はやりたいことがMetroで出来ないからストレスがたまる。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 11時42分 (#2188768)

    Win8の中身次第だけど、XPまでアップグレードできて5000円なら
    適性価格みたいな感じで好感は持てます。なんかどうか言って
    PC使うし、ソフト考えるとwindowsとなってしまうまからね。楽しみ、XP機もまだ家にあるし。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 11時50分 (#2188774)

    なぜそこまで安くしなければならない?
    余程、身に詰まされた事情があるんだろうな。

    #対岸の火事ですのでAC

    • by Anonymous Coward

      普通にタブレット端末やスマートフォンなどの事を済ませる時代だから
      強気に行けなくなったでしょ。 IOSとかAndroidとか、VERUPは無料ですし
      そこから考えると、5000円すら高く思えてしまう。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 17時54分 (#2188867)

        >IOSとかAndroidとか、VERUPは無料ですし

        iPod touchのiOSバージョンアップには有償のものもありましたよ。

        その上で、
        最近のiOS端末やAndroid端末のバージョンアップは
        メーカー側の意向で提供されるかどうかが操作される
        (初代iPadにiOS6が提供されないとか、
         Androidタブで最新メジャーバージョンが提供されないとか)ので、
        その「操作されることは回避できる」
        (注:実際端末をバージョンアップしたとき快適に動くかどうかとはまた別)という価値は
        ある程度有料になっても受け入れられる人が多いでしょう。

        ※上記において、緊急電話や電波法準拠などの必要なスマホは考慮外です。
        あくまでも
        「端末が極度に不安定になったり死んだりするのも自己責任で済ませられる」程度の
        法令面で言えば娯楽用端末が前提です。

        親コメント
        • by nim (10479) on 2012年07月08日 10時27分 (#2189199)

          >> IOSとかAndroidとか、VERUPは無料ですし

          > iPod touchのiOSバージョンアップには有償のものもありましたよ。

          IOSって書いてあるのだから、Cisco のほうでしょう。
          バージョンアップは無料に見えるかもしれませんが、
          あれは保守費払ってないとだめですから、
          保守費を計算にいれないとだめなのでは?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          元のコメを書いた人じゃないですが、細かな例外っていちいち書かなくちゃいけないもんなんですかね。
          話の筋と全然関係がなさそうなものですし。

          • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 21時03分 (#2188964)

            >元のコメを書いた人じゃないですが、細細かな例外っていちいち書かなくちゃいけないもんなんですかね。

            まず、「#2188867 で例外を挙げているのは、元コメに対しての反論のひとつの形」と感じていますか?
            もしそうならあなたの認識がズレています。

            #2188867 のコメでは
            iOS端末やAndroid端末のアップグレードとWin(8)のアップグレードで
            明確に違う観点として
            「既存端末利用者から追加でカネ取る必要があるメーカー側がどういう手段で来るか」
            を示しています。
            iOSやAndroidは
            「アップデートの提供を絞ることで強制的に端末ごと買い替えさせようとする」ですし、
            Win(8)は
            「アップデータ自体が有料。ただし提供を渋ることはしない」です。
            ここにおいて、
            iPod touchの有料アップデートというものは
            「話にとても関係してくる例外」(iOSでも後者のパターンがあった)の実例に関係するために
            わざわざ挙げているものです。

            もし上記を読んでも理解できないなら
            残念ですが文字通り話にならないですので話自体を終わりにしましょう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              別人が横から入りますが、

              Win 8の場合は「インストールしたら速度的にも機能的にも使い物にならなかった」というケースがきわめて高確率で発生すると考えられるので、「アップデートの提供を絞ることで強制的に端末ごと買い替えさせようとする」方がましという考え方もあります。

              Win7タブレットを死蔵させている者からの意見です。
              正直、Win8の低価格は安かろう悪かろうの世界だろうとしか思えません。
              >「ただし提供を渋ることはしない」
              売れさえすれば後はユーザーがどうなろうが知った事か、というのはやめて頂きたい。

              • 死蔵させているぐらいだったら、Win8 RPをインストールして試してみては。

                --
                -- matarillo
                親コメント
              • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 0時28分 (#2189067)

                自称だと思い込みたい人がいるようなので、久しぶりにWin7タブレットを起動。
                何ヶ月ぶりだろこれ...(^^;

                起動したら、いきなりSwipe inputなんちゃらが起動できませんでしたとメッセージが出るのは、MSならではの愛のムチカ

                変換中にいきなりソフトキーボードが消えるのもなんとかしてほしい...
                これじゃ書き直す気力もなくなるよ
                たてがめmnだとこの辺までしか表示されないやじる
                縦画面でのソフトウェアキーボードの細さはじんじょいじゃない
                ていうか、いちいち「調整が開始されるまであと18分です」とかいうメッセージが出て、何度もキーボードが急に消えるんだけど

                横画面にしたら、もはやテキストボックスが見えない

                テキスト入力位置で勝手にキーボートが移動する
                Googleのけんsakudeha候補が表示されると入力のと中なのにキーボードが消える
                っていうか入力途中で何で勝手に確定されるの?
                はてなが見当たらないけど、Shift-/を押したらはてなになった
                画面上は変化しないんだね。¥もキーボード上はバックスラッシュだ。

                これだけの文章を打つのも相当大変。
                iPadも持ってるけど、あれとは次元が違う。
                こっれでまたこのタブレットはおくらいりかな...

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                書き込みを見る限り、あなたはあいまいな発言はしないようですね。
                では、Win7タブレットは使い物になりますか?

                私はこれを買って、完全に失望しましたが...
                まず感じの入力候補が出るたびにキーボードが消えて、毎回主導で再表示させる必要がある時点でうんざりなのですが、こういうのは慣れるしかないんですかね。

      • by Anonymous Coward

        無料とか言う前にアップデートできなくて泣ける。

      • by Anonymous Coward

        IOSとかAndroidとか、VERUPは無料ですし。そこから考えると、5000円すら高く思えてしまう。

        個人的には、2014-04-08 のWindows XP延長サポートフェーズ終了までに、ReactOSが実用段階に入ってくれることを期待していたが、どうも間に合いそうに無いようだ。
        残念。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 12時38分 (#2188787)

    重くなると思うんだけど

    話は変わるけど、android2.2とか2.3を4.0へUPできる/できないみたいな話があるけど、
    同じハードへ肥大化した基本ソフトいれたらパフォーマンス悪くなると思うんだけど

    おれの中で

    • by Anonymous Coward on 2012年07月08日 21時53分 (#2189458)

      インストールするには CPU が、物理アドレス拡張 (PAE)、NX、SSE2 をサポートしている必要がある [microsoft.com]ということなので、インストール可能なPCはNX bit がサポートされた Pentium 4 の後期モデル以降 [impress.co.jp]。
      性能が問題になりそうな初期の XP プリインストール PC には、そもそもインストール不可だったりする。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      XP向けPCだとキツイだろうけれど、
      Vista以降のPCなら必要スペックは増えてないということになっていたような…
      現実問題としてはアプリが重くなって快適なスペックが上がってるけれど、
      それはOS変えなくても初期と後期では欲しいスペックが違うからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        それはつまり、「8を入れて8用のアプリを入れると、XP用マシンでは重すぎる」ということになるのでは?

        8を入れたら、結局アプリも入れ替えざるをえなくなるのでは。

        • > それはつまり、「8を入れて8用のアプリを入れると、XP用マシンでは重すぎる」ということになるのでは?
          そうです。
          メモリ2GB積んで、そこそこのグラフィックボード(今なら内蔵チップセット可)の環境なら問題ないですが
          Vistaの頃の騒動を思うと、世のXPプリインストールPCとして期待できるスペックではなさそうで…

          ただし、対象が7プリインストールPCなら、8で軽くなるようです。
          (聞いた話と、Preview版をインストールした経験に依る)
          一番上のツリーの OSが新しくなる=肥大化する は思い込みではないかと。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      未だに会社PCがPentium 4 1.8GHz メモリー1GBなんだが、これでVista使っている俺がいる。このPC、ビデオも1024x768までだし、、、。
      単体では使い物にならないのは明らかなんだが、リモートデスクトップで別なマシン使う分にはかろうじて使えるかな。
      …つーか、こんなマシン早く廃棄して、新しいPCあてがってくれよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 12時41分 (#2188788)

    32bit版から64bit版にアップグレードできれば、32bitのXP機を64bit化するために欲しいのですが
    できない [fc2.com]らしいのですよね。

    • XPマシンが64bit対応で、クリーン・インストールする場合でも、アップグレード版は32Bit版を買わねばならないということでしょうか。

      /*
       Windows8でも、32Bit版は続くんですねぇ。
      */

      親コメント
      • リンク先のページは、ライセンス的な話ではなく先日/.Jでも話題になった [srad.jp]アップグレードインストールの可否の話に見えます。
        (Windows 7 ProfessionalからWindows 8通常版にはアップグレードできないとか。)

        今回の39.99ドルのアップグレード版が、32bit/64bitを区別して提供されるのか、といった具体的な情報は見つかりませんでしたが、ダウンロード販売であればあえて制限する理由はないのではないでしょうか?

        # Microsoft的にもそろそろ移行して欲しいでしょうし。

        • by Technobose (6861) on 2012年07月07日 14時46分 (#2188809) 日記

          Core2以降なら、プロセッサ的には64Bit対応なので、今回の格安アップグレード版購入で64Bit以降できるなら移行しちゃえ、という人も多そうですね。
          Windows7対応のアプリケーションなら、8でも、そのまま利用できると考えてよいでしょうし。

          個人的に心配なのは、64Bit以降が進んだ場合、MS Accessがどうなるのか。
          DAOって、64Bit版開発の計画は無いと聞いたことがあるので、64Bit化するとき、VBAもあわせてがらっと中身が変わったり、ラインナップから消えてしまったりするのでは、と心配しております。

          親コメント
          • by Egtra (38265) on 2012年07月07日 15時30分 (#2188822)

            OSを64ビットにしても、Accessやその他アプリは32ビットを使い続ければその心配は要らないと思います。

            MS Officeは64ビット版も登場しましたが、そういう理由でまだ32ビット版が主流ですし。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              >OSを64ビットにしても、Accessやその他アプリは32ビットを使い続ければその心配は要らないと思います。

              何言ってんだろうこの人。
              「その他アプリ」って言うと32ビットアプリが全部含まれてしまうんだけど、実際みんなWin7で32から64ビットへの移行で苦労してるのになあ。

              単なる宗教上の話なら、よそでやってもらいたいもんだ。

              • by Anonymous Coward
                OSを64bitにするだけでも、OS自身の実行速度は改善できるし管理できるメモリ量なんかも増えるわけで、アプリを移行出来なくてもメリットがあると思うんですが、それじゃ駄目なんでしょうか?
              • by Anonymous Coward

                必要なアプリケーションが動かないOSに何の意味が?

            • by Anonymous Coward

              Office 2010 だと、OSが32bit、64bitにかかわらず、既定ではで32bit版がインストールされますね。
              アドオン等の互換性とかで問題が出るからとのこと。MSでもそちらを推奨してる。
              64bit版は2GB以上の巨大なスプレッドシートを扱うとかの環境の場合、みたいな但し書きがしてあった。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月07日 16時41分 (#2188848)

    7と同じUIのクラシックモードを装備してください
    タッチ指向のメトロUIとかうちの普通の液晶ディスプレイじゃ使いようがありません

    • by Anonymous Coward

      むしろデスクトップをベースとして、その中にMetro Window が欲しい。
      普段はサイドバー的に右端に一部だけ顔をのぞかせて、ランチャー+常駐ガジェット置き場。
      引っ張りだすとそこにはガジェットがズラリてな感じで。

      • by Anonymous Coward

        それならアクティブデスクトップの時(アレはネットの情報だったけど)の要領で
        壁紙に表示しておくタイプの方がすぐにアクセス出来るし情報系(天気予報やカレンダ)のMetroアプリを表示しておくのに便利だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      普通にマウスでも使いやすいですよ

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...