パスワードを忘れた? アカウント作成
5106731 story
医療

日に3時間以上座っていると余命が短くなる 59

ストーリー by hylom
と言われてもどうしろと 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日に3時間以上座っていると余命が2年ほど縮む可能性があるとのこと(ウォール・ストリート・ジャーナルの記事)。IT労働者の皆様、気を付けましょう……。

ちなみに、日に4時間以上テレビを見ている人々は心疾患で死亡する確率が80%も高いそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 立ったまま仕事するしかないですね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • by Anonymous Coward

      貧血性の人は午前中3時間もたずで致死ですな、それ以前に入社時健康診断でアウトでしょうか…。

  • 世の中 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by imunolion (39292) on 2012年07月11日 13時47分 (#2191272) 日記

    1日のうち座っている時間が3時間未満の人ってむしろ少数派じゃないか?

    # 自宅用スタンディングデスクをDIYすべきか悩んでいる

    • by nemui4 (20313) on 2012年07月11日 13時48分 (#2191274) 日記

      寝たきり老人最強

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      店舗勤務なら基本立ち作業ですよ?

      • by Anonymous Coward

        一日の食事と排泄とそのほかもろもろ(TVみてるとか、PC操作とか)全部足しても3時間にとどきませんか?

        • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時14分 (#2191303)

          ・デスクワーク、もしくは多くのエネルギー消費を伴わない仕事に10年間就いていた人
          ・デスクワークを全くしたことのない人

          の比較だから普通の生活部分はほぼ同じとして
          その他にデスクワークとして日に3時間以上座っているかどうか、だよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それどこに書いてた?
            原文あたっても普段何時間座ってるかを訊いているようにしか見えない。

            The prevalence of sitting (<3 h, 3–5.9 h and ≧6 h/day) among non-pregnant adults aged 18 years and older was determined from responses to the following question in the 2009–2010 NHANES: ‘How much time do you usually spend sitting on a typical day?’

            • by Anonymous Coward
              3時間未満の人の方が少数なら、むしろ『座っている時間を 1日 3時間未満に抑えることで、余命が 2年延びる』と捉えた方が良いかもしれず。
            • by Anonymous Coward

              リンク先の記事を読む限りでは連続で3時間以上座ったままだと問題であるように書いてますけど。

              だから
              >「電話に出ている時はスピーカーフォンにして立ち上がることができる。オフィスの誰かに電子メールを送る代わりに、立って話に行く」
              (以上引用)
              なんてことが解決法として提言されているのですから。

              • by Anonymous Coward

                それは普通は座ってする作業を立ってすることによって、座っている時間を減らすように提言しているだけで、座っている時間を途切れさせることが解決方法であるとして提言しているわけではないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        それでもやっぱり少数派でしょ。

  • by cyber205 (4374) on 2012年07月12日 14時40分 (#2192055) ホームページ 日記

    座って耐えることのできる温度の上限ぎりぎりいっぱいが28度C、これは熱中症を回避できる限界の温度で、
    現在エアコン設定で推奨されているのがその温度。 [j-cast.com]
    つまり、推奨設定で節電しつつ夏を乗り切りたいなら結論は「座ったまま安静にして、仕事をするな」ということ。

    作業量によって変動する人間の発熱量はMet値(50cal/hour・m^2)で示され、 [toli.co.jp]
    表の通り、立つだけで1.5倍、さらに何かすると2倍の熱放散が必要になる。1Metあたり約6度の温度差がないと同じような快適さは得られないから、

    結論として、立たせて仕事させるなら、エアコンの設定温度を4度とか6度のレベルで下げないと
    暑くてしょうがないだろ!従業員が熱中症になるぞ!!ってことになるね。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時02分 (#2191292)

    あとパンを食べた人やDHMOを摂取した人も100%死んでます。

  • ずっと立ちっぱなしを強いられるよりは、座れるときには座っていられる生活の方がいいや。
    あほくさ。

    あと、

    ちなみに、日に4時間以上テレビを見ている人々は心疾患で死亡する確率が80%も高いそうです。

    死因が心疾患なだけで早死にするわけじゃないんだよね。じゃあテレビ見る…っつーかゲームするわ。

  • 日に3時間以上座っていると2.4[%]寿命が縮む可能性がある、と。

    • by Anonymous Coward

      別に 83 歳が 80 歳になったところでどうでもいいなあ…。

    • by Anonymous Coward

      日に三時間以上座っている人の割合が
      平均寿命の数字に影響を与えない程小さいとは思えないのでその計算は恐らくおかしい

    • by Anonymous Coward

      え?「日に3時間以上座っていると余命が2年ほど縮む可能」

      1日3時間以上座るごとに寿命が2年ちじまるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        それだと、義務教育で余命を使い切ってしまうような。

        • by renja (12958) on 2012年07月12日 7時56分 (#2191785) 日記

          つまり、義務教育時代に毎日毎日廊下に立たせておけば200才くらいまでいきていける!

          #ないない

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年07月11日 19時04分 (#2191555)
    別記事で、一日数時間立ってると血流が良くなって、長生きできる確率が上がる、で、結局プラマイゼロ!ってオチじゃないの?ねえねえ!
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時06分 (#2191296)

    ただし正座や座禅が含まれているかどうか疑問

  • by duenmynoth (34577) on 2012年07月11日 14時43分 (#2191335) 日記
    平均寿命から考えて、±3年なんて誤差の範囲でしょ

    #「1日に映画を2本以上見ると早死にする」なんてステマにもならないかと
    • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 18時54分 (#2191549)

      どこから3年って数字が出たんです?

      どこを見ても2年としか書かれてませんけど。

      まあこれこそ誤差の範囲内なんでしょうけど。

      親コメント
  • by SNLP (45144) on 2012年07月11日 14時43分 (#2191336)
    リンク先を読むともう少しまともな提言が書かれていますよ。
    血流の問題だとするならば、仕事や勉強の合間に
    ちょいちょい体を動かす機会(ストレッチとか)を入れるだけで多少は改善されるでしょうね。

    こんなデータ出してもしょうもないというのには同意ですけど。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 16時11分 (#2191400)

    デスクワーカーは命削って働いています。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時21分 (#2191312)

    ウォーズマン理論を駆使すれば
    死亡率99.9%を達成できそうな気がします。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時30分 (#2191323)

    畑で3時間以上座って草むしりしてたり、トラクターに乗り込んで(座って)農地耕してる場合も余命が短くなるんですかね?

    #そんな伯父さんは 御年78歳。

    • by Anonymous Coward

      「どう見ても間に合うわけねーだろ。俺たちを殺す気か?」
      という納期を提示されても、
      YESかハイ以外の答が許されない会社で働く方が、

      よっぽど命を縮める結果になると思います。
      #携帯開発軍曹さんの話を笑えない国なのでAC。

      • by Anonymous Coward

        上司「お前、やる気が無いのか!!?」
        部下「ハイ」

        確かに、上司の命は縮まるかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時33分 (#2191327)

    立ってられないっす

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 16時00分 (#2191389)

    だからと言って上述のキャノンメソッドは勘弁。
    次は座り仕事で長生きする方法を調査してくれ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 18時05分 (#2191503)

    「日に4時間以上テレビを見ると回答した人々は、2時間以下と答えた人々より何らかの原因で死亡する確率が46%高い」とはどういうことなんだろうか?
    個人的に、生きとし生けるものが「何らかの原因で死亡する確率」は100%だと信じてるのだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 18時39分 (#2191531)

    ってなんだっけ?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...