パスワードを忘れた? アカウント作成
5842791 story
ニュース

楽天の電子書籍リーダー「kobo Touch」、トラブルへの対応が話題に 125

ストーリー by hylom
あれは電子ペーパー付きLinux端末です 部門より
Oh-MissSpell 曰く、

先日、楽天の電子書籍リーダー「kobo Touch」が発売された。厚さ10mmの手のひらサイズの本体に、グレースケール(16階調/E.Ink製電子ペーパー)の6インチタッチパネル(800×600ドット)を搭載し、無線LAN(IEEE 802.11b/g/n)やMicro USB、microSDカードリーダーも備えるといったスペックで、価格が7,980円とほかの電子書籍リーダーよりも安価なことも話題になっていた。しかし、発売直後には一部ユーザーでアクチベーションができないといった不具合が発生した模様(SankeiBizの記事)。

さらに、これにより楽天が運営する商品レビュー「楽天みんなのレビュー」においてユーザーからのクレームが多数書き込まれる事態となったが、楽天側がこれを非表示とする処置を行い、不具合に見舞われたユーザに対して火に油を注ぐ結果となっている。これについて楽天の担当執行役員がITmediaの記事で発生した問題について説明、改善を約束したものの、楽天の三木谷社長は一連の騒動に対しインタビューで「細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ」、「コボの出足は大成功、ネガティブな口コミは誤情報だから消し、内容を吟味して再掲載する」などとの発言を行っており、若干のトラブルがあったものの大成功という認識のようである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使用感 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月31日 8時28分 (#2203264)

    安いから買ったけど、そんなに酷いかなーと言う印象。
    ほぼ青空専用機と化してるのもあるだろうけど、なかなかお買い得だなと思ったよ。
    ・自炊本のファイル名に日本語が使えない
    ・koboからの本検索が面倒臭い
    ・koboの文字入力がいまいち(無線LANのパスワードとSSID入力が面倒で泣きそうになった)
    ・デスクトップアプリの機能が少なすぎ(koboの設定とか本棚の編集ができない、本を転送するだけ)
    ・koboの本整理・分類機能がうんこ

    こんなとこかな。ソフト的に改善されそうなとこが多いからまあそんなに気にしてない。
    しかし売ってる本の検索がいまいちすぎて買う気が起きない。
    端末の反応、残像、書き換え時の暗転なんかは他の電子ペーパー端末と比べてどうなんだろう。
    タップの反応はちょっと癖があるっぽい感じがする。コツを掴めばさほど不快感はない。

    • Re:使用感 (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月31日 8時38分 (#2203269)

      褒めてる箇所がないんだけど。

      親コメント
    • Re:使用感 (スコア:5, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2012年07月31日 9時02分 (#2203287)

      ファイル名に日本語が使えないのは SD カードのみで、本体ストレージなら使えます。
      本体ストレージは iocharset=utf8 でマウントされるのに対し、SD カードはそうなっていないためです。
      SD カードを iocharset=utf8 でマウントするよう改造したファームウェアパッチが公開されています。

      親コメント
      • Re:使用感 (スコア:3, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2012年07月31日 10時21分 (#2203350)

        >SD カードを iocharset=utf8 でマウントするよう改造したファームウェアパッチ

        これで検索してたら、なんとrootがとれてしまうことがわかりました。
        すごい。これは別の意味で買って遊べる端末ではありませんか?

        親コメント
    • Re:使用感 (スコア:4, 参考になる)

      by kawasaki_z750s (32690) on 2012年07月31日 9時32分 (#2203311)
      追加すると、
      ・ステルスSSIDだと接続が不安定
      ・SSID入力域の上7桁くらいが、なにを入力しても見えない

      などなど。ファームのバージョンにもよるのかもしれませんが…
      ちょっとどん引きするくらい、問題がおおいですね…
      親コメント
    • Re:使用感 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月31日 9時14分 (#2203296)

      私も予約で発売日に手に入れた口ですが、おおむね同意。
      でも、悪い印象は持ってません。

      もう既に購入した書籍を6冊程読破しましたけど、EInkは癖はあるけど、目が疲れない。
      慣れと、ソフトの改善で非常に使いやすい端末になると思います。

      一般人に売るにはPC無しのアクティベーションと検索(購入時)、整理(購入後)の充実が課題かな。

      そのあたりを分かって買うなら安いし、良い端末だと思います。

      ※まぁ、三木谷社長のコメントはもうちょっと5%の人を考慮した方が良かったと思いますが…

      親コメント
    • Re:使用感 (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月31日 10時00分 (#2203332)

      購入者ですが普通に使うには悪くない、いやむしろ良いと思う。
      しかし、初日にいきなりソフト更新を求めたり、サーバーに繋がらなかったり、
      クレカ必須とかいう情報が判らなかったりと、楽天の対応ははっきり言って落第点。
      一か月遅らせてもちゃんとソフト更新した状態で売り出すものでしょう。

      せっかくパソコンレベルから専用機で一般家電の手間いらずを考えたのに、
      下手な今時のPCよりも手間を掛けさせてくれたのは、思いっきりマイナスイメージ。

      折角ハード自体には問題無いのに、勿体無いったら無い。

      親コメント
    • Re:使用感 (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年07月31日 12時57分 (#2203502)

      > 端末の反応、残像、書き換え時の暗転なんかは他の電子ペーパー端末と比べてどうなんだろう。

      http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20120725_548865.html [impress.co.jp]

      結構酷いと書かれている。

      親コメント
    • こんなとこかな。ソフト的に改善されそうなとこが多いからまあそんなに気にしてない。

      と思っていたら社長が「そんな細かいこと気にすんな」と言い出してガチョーン、というのが今回の記事ですよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月31日 11時01分 (#2203389)

      > 端末の反応、残像、書き換え時の暗転なんかは他の電子ペーパー端末と比べてどうなんだろう。
      Kindle Touchを持っている者です。
      国際ブックフェアでちょこっとKoboをさわった限りでは、Koboの応答速度はKindleと同じくらいに感じましたね。
      書き換えの一瞬の暗転時間も同じくらいかな。
      ただ、Kindleはつねに暗転するわけではないのですが、Koboはつねに暗転していたような…?記憶違い?

      Koboは、画面のどこをタッチしたらメニューが開くのかが分かりにくかったです。
      下のほうらしかったけれど、ちょっとずれてページめくりになってしまうことが多かった。

      親コメント
      • Re:使用感 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2012年07月31日 12時08分 (#2203430)

        koboは常に暗転じゃないです。
        同一章内であれば数回に1度(デフォルトでは6)のみリフレッシュ動作をします。
        ただ、コミックEPUBや自炊系書籍だと、一章=1ページ扱いとなるので、毎ページリフレッシュが起きます。

        親コメント
  • by iwakuralain (33086) on 2012年07月31日 10時30分 (#2203365)

    サポートしてる人ならわかると思うけど実際にクレームや文句を言ってくる人はまだいいほうだよ。
    不満を持っている大多数の人はクレームも何もなしに使うのを止めるだけだよ。

    • サポートしてる人ならわかると思うけど実際にクレームや文句を言ってくる人はまだいいほうだよ。
      不満を持っている大多数の人はクレームも何もなしに使うのを止めるだけだよ。

      そうなんですよね。
      実際私も不満があると、クレームも入れず二度と使わない。ってなります。

      スタートダッシュで書籍が思った以上に売れて有頂天なんでしょうけど、数ヶ月後、書籍もハードも鳴かず飛ばず。の状況にならないことを祈ります。

      親コメント
  • PDFはおまけ (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年07月31日 19時23分 (#2203798)

    本体価格に惹かれて購入しました。お目当ては、PDFの閲覧。
    でも、TrueType ではなく、Type1 フォントが埋め込まれているものは、全く閲覧できないんですね。

    ダメ元でサポートに問い合わせたら、開口一番

    「PDFは“おまけ”ですから…」、「読めるファイルは保証するけど、読めないファイルは保証外です」とバッサリ切られました。

    すべてのファイルを読めるとは最初から期待していなかったものの、「おまけ」という表現をいきなり使ったことにびっくりです。もうカチーンと来まして「ホームページのどこをどう見たら“おまけ”になるのか!!!」とちょっとクレーマになってしまいました。

    ハードはよくできていて、ソフトの動きもそれなりにいいのに、楽天の対応にがっかりハードになってしまいました。サポート窓口はやっつけで作った部署なんでしょうね。

  • まぁ様子見 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Limbodot (42869) on 2012年07月31日 9時48分 (#2203324) 日記

    意見の一部が公式に意図的に消されたガジェットなんて、とても気持ちよくは買えませんて。
    企業の利益にかなう判断とは思えない。このネット隆盛の世界で。
    消費者とてネット上のネガティブな意見をすべて信用する訳ではないし。
    しかしながら、楽天の挑戦自体に非常に熱く期待してる(日本の電子書籍化最後の試金石かも)ので、
    消費者への情報開示の大切さを再認識し、製品やサービスに注ぐ努力同様に優先される事を望みます。

  • 「スピード命、品質は後から付いて来る」by東工大のセンセイ。
    実際は後続が来なくてリタイアってのも、ままありますなあ。
    • 現世代で先行したソニーリーダーがそんなボロボロ不具合があった様には思えないんでありますが……
      今はラインナップも新刊の一周遅れぐらいで悪くないし。

      ……Kindle初代機の首は木に吊るされるのがお似合いでありますがね。

      親コメント
    • その手の戦術は数でカバーとか、市場による淘汰も工程として含むのが基本なので、リタイアが増えるのも織り込み済みでは。
      # いわゆるPDCAサイクルを速く回しましょうってやつ。

      品質を高めてる間に市場がなくなってしまったとかよそにさき越されたなんていっぱいあるだろうし。
      # 一長一短ではある。

      --
      スルースキル:Lv2
      Keep It Simple, Stupid!
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月01日 3時47分 (#2204029)
    問題はこっちじゃない?
    Koboちゃん解析 [togetter.com]
    電子書籍端末なのに、OSから何から全部SDカードに入っていていきなりrootで入れて弄り放題って、
    実質DRMフリーになるのも時間の問題でしょこれ。
    参入する出版社に対してあまりにも不誠実じゃないの?

    もっとも、そういう改造をする価値がこれからあの端末に生まれるかどうかはかなり微妙な所ではありますが。
  • 一方東洋経済の記事では「端末は10万台近く販売したし、購入された端末のアクティベーション(初期設定)も90%以上終わっている」。

    ってことは1万台近くは初期設定が済んでいなくて、さらにその3割がトラブルに巻き込まれているってことか。

  • ところで、電子書籍は自分の持ち物では無い事をどの程度の人が理解しているのだろう?
  • 買った人は可哀想だが、今ならe-ink製品の選択肢は幾らかあるし問題ない。
    大昔はソニーのLibrieしかなくて4万円もした。数が出ないから安くもならなかった。
    それから比べると各社の2,3千円の差なんて・・・寧ろその差なら評判のいいのを買いたいね。

    #そのときのLibrieはまだ使える状態で愛着もあり保管している。単4で動くのでまた使う日が来るか?

  • by kurema (42872) on 2012年07月31日 13時23分 (#2203528) 日記
    以前、野良epubファイルが開けないのではないかと予想したものです。
    発売後のレビューを確認したところ、ストア外のepubファイルも問題なく開けるようだということがわかりました。
    お詫びして訂正いたします。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...