パスワードを忘れた? アカウント作成
5909577 story
スポーツ

オリンピックの「性別検査」で、DNA方式に代わり「テストステロン値判定方式」が採用される 41

ストーリー by hylom
遺伝的には男性でもOK 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

今回のロンドン五輪の性別検査ではDNAではなく、テストステロンに着目した方法が採用されることになったそうだ(Los Angeles Times本家/.)。

性別検査は、元々は男性が勝つために女性のふりをして競技することを防止するために始まったものだという。過去には外見からの判定なども行われ、近年ではDNA検査が採用されるようになった。しかし、Y染色体の有無だけでは単純に判別できないケースが存在し、また選手への心理的および社会的影響もあり一筋縄ではいかない問題であった。

今回採用されるのは、テストステロンの血中濃度を計る方式。男性ホルモンの一種であるテストステロンは筋肉の発達や持久力、スピードを向上させることが分かっている。男性における血中テストステロン濃度の平均は1リットルあたり7〜30ナノモルであるが、女性の最大値は1リットルあたり3ナノモルを切る程度であるとのことで、検査にて男性レベルのテストステロンが検出された場合には女子選手としての参加は不適格と見なすことになったという。

今回の検査方式は染色体で個人の性別をラベル付けすることを止め、競技者としての適性の有無を判断する方式への転換であるとのこと。高いテストステロン値は競技者として不当な優位性を与えるとの見方だそうだ。

現在の規定では全競技者を検査することは無いため、何人がこの新しい検査の対象となるかはまだ分かっていない。また、染色体上は男性ではあるが女性として育つことの多いアンドロゲン不応症と呼ばれる性分化疾患は、完全型の場合この検査方式では女子選手として競技することが可能となるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 19時37分 (#2206096)

    > 男性が勝つために女性のふりをして競技することを防止するため
    特定のグループしか勝てなくなるから分けるんだったら、短距離走の決勝が黒人で独占されるのはどうなの?
    # という事実があるにもかかわらず知的能力に人種差や性差が存在する可能性を語ることすらタブーだし

    • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 15時34分 (#2206499)

      視点・論点 「黒人選手は本当に"速く""強い"のか」
      http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/125618.html [nhk.or.jp]

      要約:短距離走で勝つことができるのは「黒人」の中でも極めて限られた一部のグループに過ぎず、そこには固有の歴史的文化的条件が存在する。

      短距離走決勝が「黒人」で独占されているのは事実だが、それは「短距離走決勝は人間で独占されている!」という言説と同程度に事実だが同程度に無意味である、ということ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        視点・論点 「黒人選手は本当に"速く""強い"のか」
        http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/125618.html [nhk.or.jp]

        要約:短距離走で勝つことができるのは「黒人」の中でも極めて限られた一部のグループに過ぎず、そこには固有の歴史的文化的条件が存在する。

        短距離走決勝が「黒人」で独占されているのは事実だが、それは「短距離走決勝は人間で独占されている!」という言説と同程度に事実だが同程度に無意味である、ということ。

        単にアフリカのバンツー族(黒人の1系統)だけ異常に身体能力高いってだけのように見えます
        説明と結論が全然合って無いんじゃ・・

    • by Anonymous Coward

      男女混合にすると全競技で男子が上位を独占しちゃうでしょ。
      人種混合でも黒人が上位独占するのはそれほど多くないんじゃ。

      • by i_i (22332) on 2012年08月03日 23時41分 (#2206243) 日記

        男女混合にすると全競技で男子が上位を独占しちゃうでしょ。

        馬術という例外中の例外が。

        親コメント
        • 水泳も追加してほしいな。

          なんで黒人系が勝てないのか理解できないが。
          やっぱ、経済的に余裕ないとダメなのかな?

          親コメント
          • by i_i (22332) on 2012年08月04日 23時50分 (#2206691) 日記

            いやそうじゃなくて、馬術は通常男女のクラス分けがないのですよ。(国体は例外)

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かに謎だなぁ・・・。
            プールの環境が大前提になるから、入り口が厳しいのかも。
            「走る」はシンプルでいいよね。

            • 「泳ぐ」だけなら河でも湖でもいいじゃんと思ったが、アフリカには
              「ワニ」 [wikipedia.org]がいるんだよね。ワニが。
              あとカバ、あの突進は指6本じゃ受け切れない

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              マラソンも「走る」だけでシンプルですが、黒人も強いけど黒人で独占されるわけじゃないですね。
              機械体操も、それほど大がかりな設備が必要というわけではないですが、黒人勢はぜんぜん弱いですね。

              一方で、日本人は柔道が強いですが、それは生理的なものではなく文化的に柔道をやる人が多いから
              ということでしょう。アメリカが野球が強いのだってそうでしょう。

              • by Anonymous Coward

                まあオールマイティーに身体能力が高いってのも変だし、特徴があるのかもね。
                色々と研究はされてると思うけど、あまり聞いたことがないなぁ。

          • by Anonymous Coward

            黒人が短距離走で活躍しているのを見れば、スポーツが好きな黒人の子供は、
            短距離走を志すようになりがちですし、大勢の黒人の子供が短距離走を志せば、
            国全体としてのレベルも底上げされ、優秀な選手も出てきます。

            一方、黒人の子供にとっては、水泳?なにそれおいしいの?といった感じかも知れません。

          • by Anonymous Coward

            >やっぱ、経済的に余裕ないとダメなのかな?
            どうしても機会が少ない上に、真剣に泳がせてみないと分からないからだろうな。
            スリの少年が陸上競技にスカウトされることは(たぶん)あっても、海水浴でスカウトされる人は(たぶん)いない。
            いくら陸上で並外れた運動能力を見せたところで、水泳には行かず、陸上のスポーツに行ってしまう。

    • by Anonymous Coward

      人種別、できれば個人別ハンディキャップ制にできないもんかね
      柔道とかボクシングには階級があるしな

      性別でわけると別の競技みたいになっておもしろいこともあるよ
      バレーとかカーリングとか

      • by Anonymous Coward

        > 人種別

        黒人1/2、白人1/4、黄人1/4な人はどの階級で出場すればよいでしょうか?
        さらに、南米とか、遠い昔に混血が進んでるので、どんな割合とか誰も分からないでしょうし。

      • by Anonymous Coward

        > 個人別

        最終的には全選手がそれぞれ別の階級に分類されてしまい、対戦が成立しませんでした
        (あるいは全員が金メダルでした)、ということになったり。

        > 個人別ハンディキャップ制

        それって、行き着く先は全員が手をつないで一斉にゴールインになるような気がする。

        • by Anonymous Coward

          人種で差をつけるのはアファーマティブアクションで実績あり
          あれがベストではないだろうし、もしかしたら何もしないほうがよいかもしれないが、やってみる価値はあると思う

          個人別にハンデをつけても手をつないでゴールインにはならない
          記録と勝負は別ってだけ

          • by Anonymous Coward

            > 記録と勝負は別ってだけ
            それって、手をつないでゴールじゃ?

            • ゴルフはハンディキャップ付けても「全員同じスコア」にはならないでしょ。
              あれがベストとは言わないし、「自己ベストを塗り替えたら金」みたいになったらいかに余力を残すかみたいな予選会になりかねないけど:P

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              自分の気に入らない意見はすべて区別がつかない人にとってはそう見えるでしょう

    • by Anonymous Coward

      ここんとこ日本人も強くなって来てますよ。

      すでに人種混合状態なんであんまり気にしてもしょうがない。

    • by Anonymous Coward

      >>特定のグループしか勝てなくなるから分けるんだったら、短距離走の決勝が黒人で独占されるのはどうなの?

      特定のグループしか勝てなくなるから分けるんだったら、短距離走も体重別・身長別,はたまた足の長さ別にするべきです
      動物の中の人間というグループ,または人間の中の男というグループや女というグループの違いに比べれば,黒人というグループとそうでないグループの差など無視出来るほと微少なものです

      • by nim (10479) on 2012年08月04日 15時05分 (#2206479)

        >黒人というグループとそうでないグループの差など無視出来るほと微少なものです

        実際には、身体能力の多様性という観点では「黒人」の中でのばらつきが極端に大きいらしいですけど。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 20時04分 (#2206116)

    具体的には何だろうな
    たしかXXYの人がいたというニュースは聞いたことがある。

    • 性別を決定するのは、Y染色体上にあるsryっていう遺伝子です。
      これが組換えでX染色体に移ってしまった場合、XXでも男性になります。
      レアケースですが、こういうケースも想定しているような。

      下のコメで触れてるXXYの場合、Y染色体があるので従来の方法で判定できます。
      XXYはクラインフェルター症候群と呼ばれ、どちらかというと女性的な症状が強くでます。
      XYYはSuper-maleって呼ばれてて、男性的な特徴が強く表れるって言われてますが……同じく男性と判断されるはずです。
      super-maleの場合、この症状によって身体的特徴が出たりすると、参加資格としてどう判断されるのかな……って気がしますが

      親コメント
      • クラインフェルターは本人にすら自覚がないほどに男性的に育ちます。
        ただ、思春期以降は胸が膨らむとか、女性的な特徴が出る人もいますが、
        人によっては普通に子供まで生まれることがあるほどなので、
        自認も公認も男性になると思います。
        というか男性選手に混じって女性選手が出たって勝てないのだから、
        逆パターンについては別に問題はないのでは。

        むしろこれは、まさにアンドロゲン不応症のためだけに作られた気もします。
        アンドロゲン不応症の場合は見も心も女性として育っているので、
        オリンピックに出たばっかりにDNA検査をされて、
        実は男とわかって人生がめちゃくちゃになる、
        なんてことが過去何度も起こってましたからね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      XXYの場合雄になるんじゃないの
      雄の三毛猫とかそうだし
      ここでで言ってるのは、性別が分化するときに何らかのエラーが起きて
      遺伝子の性別と実際の性別が異なってしまう様な例のことを言ってるんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 20時55分 (#2206148)

    無報酬で何人でも確認してあげます。

    • by Anonymous Coward

      テニスのウィリアムス姉妹あたりから頼むわ

    • by Anonymous Coward

      最近の医療技術はすごいらしいよ?

    • by Anonymous Coward

      医学的に素人だから、それで冗談のつもりだろうけど、
      このタレコミで触れられているケースは、素人が直接見たら、間違った性別に判定される場合がほとんど。
      おれも医学的には素人だけど。

  • by clema (20979) on 2012年08月03日 21時25分 (#2206167) 日記

    この方法だと南アフリカのセメンヤ選手は完全にアウトな気がします。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月04日 1時23分 (#2206283)

      誰?と思って調べてみた。

      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%8... [wikipedia.org]

      医学的検査の結果子宮と卵巣が無く体内に精巣があり、通常の女性の3倍以上のテストステロン(男性ホルモンの一種)を分泌していることが判明し、両性具有であることが分かったと報じられた

      ソースの産経記事は消えてたので英語版からたどったら、Telegraphの記事 [telegraph.co.uk]が残ってた。

      ロンドンには出られたようですが、なにかしらの治療?でテストステロンレベル下げたのかな。
      とりあえず出られただけでメダル取ってセックスチェックしてみたらアウトだったりして。

      親コメント
  • これに対して、たとえみかけの性別が女性であっても遺伝子型が異なる選手を受け付けないことを性的型付け、てなことを申しましてな

  • そうなったら当然レギュレーションも統一だ.
    例えば,水着も男女同じレギュレーションだな.当然今の男子形の,パンツタイプのみの水着でということでどうだろうか.
    布地が少なくてエコロジーだということで異論はないだろう.

    • by Anonymous Coward

      >例えば,水着も男女同じレギュレーションだな.当然今の男子形の
      最近男性向けでも全身タイツ型競泳水着が出てきてますが。

      • by Anonymous Coward

        ん~,では委員の諸君.投票によって決めるということでいかがか.
        (数分後)
        委員全員の一致により,パンツ形をレギュレーションとして採用することを決定いたしました.

        …となるだけだからおんなじでは.

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 22時54分 (#2206219)

    門外漢の素朴な疑問なのですが、性染色体をみるだけの検査でも、わざわざDNAを調べるのですか?

  • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 23時27分 (#2206232)

    元から常人より数値高い女性かわいそう

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...