パスワードを忘れた? アカウント作成
5931343 story
アメリカ合衆国

ノースカロライナ州議会、海水面変動の予測を無かったことにする法案を可決 149

ストーリー by hylom
最悪な状況予測の軽視はアメリカも同じか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ABC Newsロイターによると、ノースカロライナ州において「海水面上昇の科学的予測」を受け入れない法案が可決したという。法案の支持者は、予測のための科学技術が改善されるまでは海水面の予測を一定期間停止すべきだと主張している。

この法案は不動産業者の支援の下で議会に提出されたという。海水面の極端な上昇を前提として開発を行うと経済的な問題によって沿岸部の開発が不可能になる、という理由らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 15時41分 (#2207232)

    津波の高さの予測をなかったことにする…法案すら作らないで実行済みでした。
    じゃあ放射線の測定をなかったことにする法案とか

    • 日本は逆 (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Wingard (37819) on 2012年08月06日 15時51分 (#2207239)

      大して影響のない放射線量で科学的根拠もないのに、
      発狂したように危険危険とわめきたてる反原発カルトの人たちの影響で、
      まるで本当に危険であるかのように法整備がされようとしているではありませんか。

      なんてことをいうとまたマイナスのモデレートつけるんでしょう?
      そういうのも「反原発カルト」を助長させる一端を担ってるんですよ。
      わかってます?反原発カルトのモデレータさん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 16時05分 (#2207250)

        「俺の発言にマイナスモデレートする奴はカルトに違いない!
         なぜなら俺の言うことは絶対に正しいからだ!」

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          ちゃうちゃう。そんな立派なものじゃない。

          「俺の発言にマイナスモデレートする奴はカルトに違いない!
           なぜなら俺が2chで読んだ『放射線量は安全だってばっ!』は絶対に正しいからだ!」
      • by darat (42782) on 2012年08月06日 22時10分 (#2207464)
        「マイナスのモデレート」どころか「すばらしい洞察」が付いていますね。 原子力発電に反対する人たちにも色々な人がいます。 確かに非科学的なことを言っているなと言う人もいますが、そういう人たちだけではありません。 ひっくるめて「反原発カルト」と煽る文章が「すばらしい洞察」なのですか?
        親コメント
      • by barrel (25979) on 2012年08月09日 2時38分 (#2208835)

        だってテレビで「爆破弁の成功です」だよ?

        そいつらのいう「安全安心大丈夫」を
        どうやって信じろというんだよw
        むしろ教えてほしいぐらいだよ。

        親コメント
      • Re: (スコア:0, 参考になる)

        by Anonymous Coward

        脱原発派は電気が止まることによるリスクや、
        「電気が止まるかもしれない」という思いによる過剰節電がもたらすリスクを考えていないからね。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 18時25分 (#2207340)
      日本人お得意のノーガード戦法がこんなところでも活きるとは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      志賀原発は活断層の真上にある? [srad.jp]
      活断層をなかったことにしようとしてもめていますな。
      • by Anonymous Coward

        そもそも活断層の定義も建設当時と今では違いますからねえ

        • by Anonymous Coward

          活断層をなかったことにするために定義のほうを変えていたわけか

          • Re:日本も (スコア:3, 興味深い)

            by eru (12367) on 2012年08月06日 20時18分 (#2207392) 日記

            活断層の定義が刻々と変わってるってのと同時に、活断層を見付ける技術(超音波かなんかで計測するらしい?)も刻々と変化してて
            そういう事情を一切無視して「国の(建設開始当時の)基準は異常だ!おかしい!」というのが現状…なんか気持ち悪い。

            しかも、それを地質学だとか地震学の専門家が言うもんだから余計ややこしいことに。
            そんな言うなら過去に今の基準と技術を教えに行ってこいっていう話になる。

            二十数年前とかにちらっと聞いた話だと、断層を見つけても活断層かどうかは判断し難いとか。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      DRM破りの技術をなかったことにする法律

  • by Anonymous Coward on 2012年08月06日 15時52分 (#2207240)

    アメリカさんの州法はフリーダムすぎる。
    「他の人のパンツを食い込ませてはいけない」
    「秘書が上司と二人きりで部屋にこもる事を禁止」
    「風が吹いている時に鼻くそを投げ捨ててはいけない」
    これマジすか?

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...