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ゲーム

Windows 8でもっとも進化したもの、それはマインスイーパ 63

ストーリー by hylom
どうせPro版には入らないんでしょ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8ではUIの変更など多くの変化が加えられているが、暇つぶしのオトモとして皆さんおなじみのマインスイーパも大きく進化している模様。

Engadgetによると、ソリティアもよりリアルに進化している模様。さらに、Xbox LIVEとの統合で「実績」も用意されているという。

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  • by Angelica (23122) on 2012年08月09日 8時52分 (#2208899) 日記

    マインスイーパーはWindows Phoneのゲームとしても配信されているのですが、そちらはそちらで新しいゲームモード(制限時間内に全ての爆弾を解除するルール)や、経験値・アイテムといったシステムを盛り込んだ謎の意欲作となっています。もちろん実績機能付き。
    MS内に熱心な地雷処理職人でもいるのでしょうか。

    • by epgrec (43527) on 2012年08月09日 11時07分 (#2208988)

      マインスイーパー好きがいることは確実ですが、Windows Phoneも同じだと思うけれども
      WinRT APIにはLiveアカウントを使って実績などソーシャル的な機能を簡単に実装できる
      APIセットが用意されてるそうです。
      マインスイーパーのようなロジックがシンプルなゲームは、そういう新しい機能の動作実証や
      サンプルとして最適なので、MS社内でテストを兼ねてあれこれいじっているというのも
      背景ににあるのかなと思いますね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 10時58分 (#2208981)

      > MS内に熱心な地雷処理職人でもいるのでしょうか。

      「必要は発明の母」と申しまして、
      MS内に熱心な地雷処理職人が居るのだとしたら、
      それ以前に、熱心な地雷敷設者がたくさん居る事が予想できます。

      # そのうち地雷が自走し始めるぞ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 熱心な地雷敷設者がたくさん居る事が予想できます。
        ここだけ読んで、うちの上司のことかと思った。
        頼むから味方の足を引っ張るのはやめてくれ。

        #同じことを考えた人って、他にもいるよね?

    • by Anonymous Coward

      そりゃまあ、そこらへんの中小企業にもたくさんいますしね、地雷処理職人。
      うちの会社でも昼休みや定時後に地雷処理してる人を見かけますよ。
      ややフリーセル派が優勢ですが。

  • 地雷 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年08月09日 8時31分 (#2208886)

    Windows 8は発売前から地雷だの散々いわれているが
    ホントに進化したのが地雷ゲーとは・・・

    • by Anonymous Coward
      あのトゲトゲのアイコンは機雷だよね。地雷は普通もっと丸い。
  • by GreyWolf (32369) on 2012年08月09日 9時21分 (#2208914)
    除去に失敗した場合、事前に設定した確率で、
    ご使用の端末が実際に爆発いたします。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 7時10分 (#2208854)

    × → XBOX Liveとの統合で「実績」も用意されている
    ○ → Game for Windows Liveとの統合で「実績」も用意されている

    PC版ダークソウルの発表時にGfWLを採用すると言ったら、ありえない数の抗議で取り止めになったけど、
    どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか? マイクロソフトはそれをもっと考えるべきだろう。

    # たかがマインスイーパやるのにGfWL必須の世界…
    # マインスイーパは進化したのではなく退化したのだ。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 9時41分 (#2208930)

      × → どうしてそれほどまでにGfWL、というかWindows Live IDが嫌われるのか?
      ○ → どうしてそれほどまでにGfWL、というかMicrosoft accountが嫌われるのか?

      Microsoft Wallet(前身)
        ↓
      Microsoft Passport(1998~2001)
        ↓
      .NET Passport(2001~2006)
        ↓
      Microsoft Passport Network(2006)
        ↓
      Windows Live ID(2006~2011)
        ↓
      Microsoft account(2011~) ←今ここ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まず出世魚のように名前を変えまくるのをやめるところから始めようか。

        • by Anonymous Coward

          出世魚は成長して名前が変わるけど…

      • by Anonymous Coward

        コードネーム"HailStorm"という時代もあったな

    • もしかしてエフェクトが派手になっただけ?
      #いっそボンバーマンが乱入してくれたら凄い

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 10時32分 (#2208969)

      別にWindows Live IDは嫌いじゃないよ。というかどうでもいいよ。
      頻繁に落ちててつながらなかったり、インストーラの作りがとても悪かったり、
      アップデートが来るたびにトラブル頻発したりするGfWLは死んでしまえば良いと思うけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よく分からないのだが、「実績」って過去のプレイ履歴だとかハイスコアのこと?

      • by denchu (6847) on 2012年08月09日 10時44分 (#2208974)

        コンシューマゲームによく搭載されているシステムですね。
        ある一定の条件を満たす(1000回起動した!とか、一週間連続で起動した!とか…)と実績(トロフィーと言う場合もあります)がもらえます。
        プレイしている人は達成感を満たすためにプレイしてくれるみたいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スラドの「功績」みたいなもんか

        • by Anonymous Coward

          ほう,その種のゲームをしたことは無いので,そんなシステムがあるとは知らなかった
          でも実績/トロフィーだけで満足出来るの?
          隠しステージでプレイ出来るとかのゲーム進行でのメリットのあるご褒美の方がやる気になるんじゃないかと思うが

          • 隠しステージも功績も両立するものですよ。(隠しステージ含めてすべてクリアした功績、とかもあるので)
            功績をコンプリートしようとすると「ある特定の便利アイテムを使わずクリア」「一切のミスが許されないほどタイトな時間でクリア」等の、いわゆる縛りプレイやタイムアタックが必要になってくることが多いのですが、そういったものに対して評価を与えるための機能でもあります。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              上のコメントにつられたのか「功績」になってる…
              もしかしてスラドには隠しステージがあったのか知らなかった。
              # 雨あられと降り注ぐACの罵詈雑言を華麗にスルーする編集者ステージなど各種取り揃えております

          • この手の実績っていう仕組みは他のユーザーに公開できることがミソですね。
            どれだけゲームをやりこんでるか他のユーザーに自慢するにはうってつけでしょう。
            #逆にギャルゲの実績のようなちょっと恥ずかしい実績は非公開にできたりもします。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
    • by Anonymous Coward

      GfWLが“XBOX for Windows Live”と名称変更の上XBOX Liveに統合されるんだから、別に間違ってないだろ?

    • by Anonymous Coward

      Windows8自体がLiveIDでいろいろ連携できるようになってることぐらい知っとけよ。

    • by Anonymous Coward
      GfWL必須、ってアカウント持ってないと遊べないってこと?
      ほんとに?
      • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 11時53分 (#2209021)

        ・少なくともRelease Previewではインストールイメージにゲームは一切含まれておらず、ストアだかXbox LIVEゲームだかからダウンロードする必要があるようだ(古いPreviewには数独とか入ってたと思うけどそれもなくなってる)
        ・ストアもXbox LIVEゲームも利用にはMicrosoftアカウントが必要

        親コメント
        • この親コメントを見て思ったのだけど、企業のPCにゲームをインストールさせないためにはいいかもしれない。Microsoftのゲームサイトをプロキシでフィルタしておけば、昼休みにマインスイーパする人を効率的に排除できるもんね。
          --
          人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 8時17分 (#2208879)

    XPのマインスイーパーと比較するのではなく、Windows7のマインスイーパー [microsoft.com]と比べるべきだ。

    • by Anonymous Coward

      まあガジェット速報だし

    • by Anonymous Coward

      だよな。
      WIndows7の時点で既に変わってるもんな。

      • by Anonymous Coward

        Windows3.1からXPまでずっと変わらなかったのに、ここにきて急に変わりだしたというのは、
        なにかMS内での方針転換でもあったのでしょうかね。

        • by Anonymous Coward

          見かけを変えないと
          > ずっと変わらなかったのに
          とか決めつけられる [hatena.ne.jp]から。

          • by Anonymous Coward

            電卓の変更は、すぐに気付いたし、すごく便利になったと思ったけど、
            (それでも、cygwin入れてコマンドラインで perl -e 'print sin(45*3.1416/180)*123' と
            やるとか、Maximaとかのたぐいを使うほうが便利)、
            XPまででマインスイーパーに変更があったかどうかは知らない。

            まあ、変えたら変えたで文句も出るから、意味なく変えるくらいなら変えなくていいと思う。
            というか、

            > 見かけを変えないと
            >> ずっと変わらなかったのに
            > とか決めつけられる [hatena.ne.jp]から。

            開発者は、変わったって気付いて欲しいんでしょうかね?
            ユーザーとしては、変わったことに気付いてあげないとだめなんでしょうかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 8時52分 (#2208898)

    スタープラチナ並みの精密な指先の訓練でもさせる気か?

    • Windows XP まではリサイズ不可になっていましたが Windows Vista 以降の
      マインスイーパーはウィンドウを大きくすればマス目も大きくなるようになってます.
      静電式タッチパネルに指でも問題なく操作できると思いますよ.

      親コメント
    • つ スタイラス
      親コメント
    • いやいや、そもそもWindowsに同梱されているゲームはUIのチューニング&トレーニング用ですから。

      ずっと以前、レーザーマウスが普及する前にマウスでマインスイーパがうまく操作できましたか?
      そしてタッチパッドになったときは?
      クリックやダブルクリックはともかく、ドラッグ&ドロップという操作を学んだのはソリテアではありませんでしたか?

      開発者に対して、新たなMMIであるタッチパッドに対応したUIはこう作ると使いやすいと提案し、他方、利用者に対しては、タッチパッドではこういった操作に慣れておきましょう、とガイドする大事な入門アプリです。

      #ソースはありません

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 9時24分 (#2208918)

    >さらに、Xbox LIVEとの統合で「実績」も用意されているという。

    「実機」に空目した。マインスイーパーの実機…

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 11時43分 (#2209013)

    タレ込みのEngadgetを見るとMahjong(上海)で牌の模様が選べるようになっているみたいだな。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月09日 12時38分 (#2209050)

    >暇つぶしのオトモとして皆さんおなじみのマインスイーパも

    暇つぶしとか何を言ってるんだ。
    マインスイーパこそウインドウズを使う主たる目的であろう!

    # どうでもいいけど「マインスイーパ」と「マインスイーパー」ってどっちが一般的?

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