パスワードを忘れた? アカウント作成
5954172 story
アニメ・マンガ

コミックマーケット82、本日より開催 75

ストーリー by hylom
会場の状況はコメントでどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

毎年の夏冬の風物詩、コミックマーケットが今年も開催されます。/.J読者の中でも参加される方はいらっしゃるのではないでしょうか。

毎年「携帯電話は使えない」と言われるコミケ会場ですが、今回も各キャリアが移動型基地局を設置するほか、ソフトバンクauはWi-Fiスポットも設置する模様。献血イベントも行われるほか、なぜか大崎の飲食店でコミケ割引が行われるという話もあります。

とりあえず参加者の皆様はトラブルに巻き込まれない/起こさないよう、お気をつけていってらっしゃいませ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「コミケのエッチな紙袋で帰宅するのやめて!」 地元民の悲痛なツイート [livedoor.com]

    “コミケ会場へ行く駅の地元民です。地元民からお願いがあります。楽しい戦利品を、いかがわしいエッチな紙袋でお持ち帰りの方々、どうかその紙袋の変わりに別の紙袋でお帰り頂けませんでしょうか?駅には子供もいます。エッチなものはどうか目に見えない配慮の程、お願いします。”

    そのうちりんかい線沿線で、コミケの反対運動が起こりそうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 12時17分 (#2209785)

      >コミケの反対運動

      エッチな紙袋を普通に外で使う恥知らずの連中(自分達の文化がすばらしいからという理由であるにせよ)
      が、結局自分たちのコミュニティを死に追いやる見本のような感じですね。
      いつになったら、自分たちがマイノリティだと気がつくのだろうか。
      彼らの行為が、結局反対運動の苗床になる。

      普通にその文化を楽しんでいる(エロも含めて)人間にとっては良い迷惑です。
      一般人より、わきまえてないオタクの方がよっぽど迷惑だ。

      親コメント
      • 残念なことですが、準備会がそのうち動くんじゃないですかね。

        それが法に触れる事かどうか、気になる人や気にならない人がいるか、表現の自由や主義主張とはまったく別に、
        コミケット準備会は、"コミックマーケットを存続させること"を第一に考えて行動しますから。

        それが端的に表れているのが"コスプレ"の扱いです。
        衣装を着たままでの来退場禁止、更衣室以外での着替えの禁止、服装以外のアイテムの規制、衣装の規制、かなり具体的かつ包括的に注意事項が決まっています。
        にもかかわらず、単に禁止するだけでなく、ルールの遵守状況を見て、できるだけ規制を緩和しよう、制限を緩めていこうともしています。その方が楽しめるから。

        場を存続させることが第一、その上で出来るだけ規制をかけずに楽しめるようにと想像を絶する努力で運営されているわけですから。30年以上も。
         # 客なんか一人もいない全員が参加者の"お祭り"なんですし、「これ、叩かれる口実になったりすんじゃないかな」とほんの少しでも考えて行動すれば良いだけなんですけどね。

        そのうち「買った物はおうちに帰るまで開けないようにしよう」とか「袋のシールは帰り着くまでは剥がさないようにね」とかなっちゃうのかなあ……いやまあもちろんコミケが無くなるよりはずっと良いですけどね:-(

        親コメント
    • 調べればわかるけど、同族嫌悪だねコレ。
      実にしょうもない、どうでもいいネタ。

      親コメント
    • そこまで言うなら、去年から今年にかけて不祥事が発覚した会社のロゴが入った紙袋で帰ってはどうでしょうか。「不祥事の調査よりコミケかよ」と言われるかもしれませんが。
      親コメント
    • 案外紙袋擁護のコメントが多くて驚きです。
      単に萌えのアニメ絵が書かれた紙袋ではなく、もろエロ画像(しかも場合によっては無修正に近いものまである)の紙袋を持って歩くのは参加してる自分でもどうかしてると思ってみてました。
      会場にいると感覚が麻痺してしまうのかもしれませんけど、こういう所から規制も始まると思うのでぜひ弁えてもらいたいですね。

      親コメント
    • 紙袋の実例

      2012年夏コミ アキバで見かけた「コミケ紙袋」。イラストの露出表現は例年よりも抑め - アキバBlog
      http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51354320.html [livedoor.jp]
      2012年夏コミ・ コミックマーケット82の初日&2日目に、アキバで見かけた『コミケ紙袋』をお伝えする。
      初日は『例年と比べると大の比率高い。全体では紙袋の数はやや減少』、2日目『紙袋がとても少ない。初日の半分以下』だった印象で、コミケ直前に話題になったようなおっぱい・全裸は見かけず、イラストの露出表現は例年よりも抑めだった感じ。

      --
      # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      配慮しなければいけないでしょうがリンク先のツイート画像は嘘くさいですね。
      去年かおととしってw

      • うちはもろに沿線ですし、10歳の娘がいますけど、全然気になりませんね。
        そういうのを見せないように必死な親って、頭悪いんじゃないかとおもいます。
        別に質問されれば説明するし、華やかでいいんじゃないか、くらいです。
        まあ、駅が混むっていうのはデメリットといえばデメリットかな。

        もちろん、ゾーニングにも反対です。

        ですから、地元民の代表みたいな元ツイートには反感をもちますね。

        親コメント
        • たしかに一ツイートを代表意見にするのはどうかと思いますが、あなたの意見はかなり珍しい方だと思いますが…

          親コメント
          • うん。少数派の自覚はありますから、私の意見が一般的と主張するつもりはないです。
            マイノリティとして「正しい」意見(ゾーニングは無意味。科学的に根拠のある政策を選択すべき。
            感情は全く考慮すべきではない)を広めるよう努力を続けていくだけですね。

            親コメント
            • エロは一般的には不快な物として扱われてるだろ。

              大量のグロ写真を広告トラックででかでかと見せびらかすようなのが流行ったら、どうなるだろう。
              おそらくは住民からの苦情に始まり、それでも止まないようなら条例でストップがかかり、
              全国で問題になれば法律として禁止されるようになるでしょうね。
              そんなモンが流行った事など後にも先にも無いから規制はされてないだけだ。

              科学的根拠とかいう以前に、基本的に人間が理性より感情で生きてるナマモノって所理解しようよ。
              理性に訴えたところで後は利と害の天秤にかけられるだけ。
              規制の利が上回るようならそうなるように動き出す。それだけの話。

              こういうことやってると、二次エロも三次エロ同様に扱うべきってコンセンサスが得られちまう。
              明らかに規制を説く側に利する行動であり、表現活動と言える内容でも無い。
              むしろ戦利品の見せびらかしなど同じオタクから見ても下劣極まる行動と言って良い。

              節度有る行動が取られなくなって、実害が出るから法が整備されちゃうわけで。
              それに、これは十分実害レベルだと思うがね。
              我が息子がテントを張り始めるのを大急ぎで止める苦労をだな…

              個人的にはそういう物の創作・流通が阻害されるほうがよほど実害がデカいので、
              そうなる前にエロ絵を見せびらかしてご満悦の変態共は駆逐されるべきと思ってる。
              ここでいう変態は紳士と書けない変態だ。実に唾棄すべき最低最悪のクソ共だ。
              小汚いキモヲタ共の性癖の為に俺が大好きな二次エロに被害が及ぶなんてイヤだイヤだ!
              (ここが本音。とても重要。テストには出ません。)

              親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヲタ風味の大きな袋って「使用」が目的のものとはいえないし、
      もうひとつ外側にシックな袋をつけて欲しい。
      感覚が振り切ったオタク以外は、やっぱ外に出して歩くのは恥ずかしい代物だ。

    • by Anonymous Coward

      紙袋の底が抜けたり取っ手が千切れたりして
      内容物をばらまく人たちもいますが・・・・。

    • by Anonymous Coward

      というか、コミケってわかる時点で同類だろう。

    • by Anonymous Coward

      日本って、この手の規制甘過ぎ。
      秋葉原のショップでは過去に「エッチなポスター類は道路から見えない位置に張れ」と警察から指導されたそうだけど、そんなの当たり前じゃないか。ポルノなんだから。

      livedoorみたいな大手ポータルも、トップページからポルノゲームのバナー掲げているようなブログへリンク張っていて、これじゃブランドを毀損するんじゃないの?と思う。

    • by Anonymous Coward

      まあ、良いんじゃないの?
      ここのレスにならんでいる様な人ばかりで自主規制も無さそうだったらビッグサイトとか東京都に苦情入れれば良いだけだよ。

      それで会場を失ったとして、前みたいに放浪するだけだろうけど、それをお望みの様だし。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 10時08分 (#2209697)

    20万人以上が一斉にアクセスしてるのかな。

  • コミケ82の中日、明日にアウシタン同窓会2012 [big.or.jp]が開催されます。なんて日程組むんだ!と思ったけど、コミケで上京した方々が参加できるようにしたみたいです。体力残ってるかな~?
    # 今年も友人が出展。その打ち上げもあるんで日程キツキツ。
  • 昨日山手線で帰宅途中、OLらしき人たちが
    「明日は夕方6時くらいから混むらしいよ」
    「どうやって帰ろうか」
    と話合っていて、コミケでそんなに混むのか?と思っていたら・・・

    神宮外苑花火大会のことでした。

  • by kieru_haim (37792) on 2012年08月10日 8時44分 (#2209648) 日記
    Googleの薄い本がとても気になります。

    #仕事でいけそうにないですが・・・
  • by goph (45653) on 2012年08月10日 9時33分 (#2209668)
    今(8/10 AM9:30)の時点であす土曜日は午前中雨の降水確率70%、あさって日曜日は降水確率60%となっております。
    http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=4&na... [weathernews.jp]

    体調管理や、戦利品を濡らさぬよう気をつけましょう。
    • by denchu (6847) on 2012年08月10日 9時57分 (#2209689)

      以前コミケに行っている友人が
      「コミケは晴れ男が集まるから雨が降ったこと無いんだ!」
      と言っていたけど(真偽は知らない)、はてさて、今回はどうなるでしょうね。

      親コメント
      • by muji (9607) on 2012年08月10日 10時12分 (#2209701) 日記

        晴海高気圧って言葉があったくらい夏も冬も晴れの特異日でしたからねぇ>コミケット
        大体、前日までよくない予報でも、当日は何故か晴海周辺だけ晴れてるなんてこともよくありました。
        参加(一般・サークル込みで)する前に晴海開催で台風が来たって話を聞いたことがあるけど、参加し始めてからはTRCで雪に降られたのと有明で豪雨にあったのがそれぞれ1度ずつ程度かなあ。晴海でえらい目に遭ったって記憶がないです。単に忘れただけかも(^^ゞ
        有明周辺にはそこまでの高気圧は発生しにくいのかなw

         #TRCとかいったら年代がバレるけど気にしないw

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だいぶ前ですが、南から来た3日目に関東地方直撃コースの台風が、本州を目の前に
          「少し引き返してから、90度ほど東に進路を変えていった」
          というのを見た記憶があります。

          # そのときは実家の都合で不参加だったのですが、テレビの気象情報見て盛大に吹いた。

        • by Anonymous Coward

          江東区のあたりは風向きの影響なのか、ゲリラ豪雨の類は内陸の武蔵野台地の方より少ない印象です。

      • by Anonymous Coward

        稀に「コミケ雲」という現象が観測される。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月10日 19時25分 (#2210055)

    駅ナカのコンビニを両替所として利用する参加者が多いようです。
    コミケ開催日限定で、「千円札が不足しています」と表示しています。

    コミケに行く際は、地元で千円札にくずして行くようにしましょう。

  • by take-ash (28862) on 2012年08月11日 9時53分 (#2210352) ホームページ

    twitterで呟いたら1時間後には商品化が決まっていたことで話題になった「にゃんこ型プラグアクセサリー」を買いに行きたい。
    http://pinkco.net/neta/neta.html [pinkco.net]
    http://rocketnews24.com/2012/05/08/210350/ [rocketnews24.com]
    http://nicoshop.nicovideo.jp/G090000000034/diary.html [nicovideo.jp]
    Amazonでも買えるけどマジスタンスレジャーシートも気になるし。
    http://www.amazon.co.jp/dp/B008GDNFSW [amazon.co.jp]

    コミケの出展登録は「カオスラボ」だったけど商標譲渡完了で実際の出展は「カオスラウンジ」になってるらしい。

    【速報】カオスラウンジ カオスラウンジの商標権をマジスタンスに取られる【pixiv現代アート騒動】
    http://togetter.com/li/353455 [togetter.com]

    --
    # SlashDot Light [takeash.net] やってます。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...