パスワードを忘れた? アカウント作成
5985307 story
Google

Google、著作権侵害サイトの検索ランクを下げるアルゴリズム変更を発表 27

ストーリー by headless
変更 部門より
Googleは今週、著作権を侵害するサイトの検索ランクが低くなるようにアルゴリズム変更を行うとのこと( Inside Searchブログの記事ITmediaの記事The Vergeの記事本家/.)。

現在、Googleの著作権侵害報告システムには1か月に430万件以上のURLが報告されており、特に報告の多いWebサイトの検索ランクが下がるようにアルゴリズムを変更する。Googleはユーザーが合法的で高品質なソースを探しやすくなるとしており、具体的にはTorrent情報サイトやファイルアップローダーなどの検索ランクが下がるものとみられる。ただし著作権侵害の有無をGoogleが決めることはできないため、著作権者から有効な削除依頼があったページを除き、検索結果から削除されることはないとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月12日 20時22分 (#2210887)

    正直そのあたりはどうでもいいから、ブログとかのアフィリエイト部分の文字列にヒットするのをやめてほしい。

    こっちは本のレビューとかゲームの攻略を探しているのに、
    アフィリエイト広告に載っている以外何の関連もないブログが、
    すべての記事にヒットしてズラズラ並ばれるのは邪魔以外の何物でもない。
    最悪な部類になると、アフィリエイト以外何も存在しないブログとかまでヒットする。

    そもそもその商品を買いたいならアフィリエイト先のページがヒットしていればそれで十分だし、
    文章やタイトルに含まれていないキーワードとか、関連の薄い複数サイトに全く同じ文言でヒットするページは
    除外してくれてもいいと思うんだが……

    # Bingとかだとその辺り対処されているんですかね?

    • by Anonymous Coward

      以前オリンピックのスターターピストルが無音化したというタレコミがありましたが、
      コレに関して「無音ならどうやって選手にタイミングを示すのか?」という疑問を
      解決すべくググった所…、

      どれもこれもギズモードとスラドの孫引きばかりじゃねーか!
      検索結果の違うページが皆同じ文章だよ!

      この [exblog.jp]ページに行き着いて回答を得るまでえらく時間がかかりました。

      • >どれもこれもギズモードとスラドの孫引きばかりじゃねーか!

        その/.JやらGizmodoやらが元記事として明記してるThe Atlanticの記事にちゃんと書いてあるんだから、それ読みゃ良いじゃねぇか……
        なんでわざわざ検索サイトから直で探そうとするんだお前は。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >どれもこれもギズモードとスラドの孫引きばかりじゃねーか!

          その/.JやらGizmodoやらが元記事として明記してるThe Atlanticの記事にちゃんと書いてあるんだから、それ読みゃ良いじゃねぇか……
          なんでわざわざ検索サイトから直で探そうとするんだお前は。

          いや……直で探せたっていいじゃないですか……
          私も、よりわかりやすく説明されている2次サイトが上位なのはいいですが
          次点でソースに近いサイトが来て欲しいとおもいますよ。

    • by Anonymous Coward

      難しいですね。
      Bingなんですが、ある業種名で検索すると、なんとTOP100以内にwikipedia記事がエントリーせず、町の零細業種が延々とヒットする…という有様でした。
      どれだけ露骨なリンクバイイングやってるか呆れますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月12日 16時20分 (#2210798)

    公式サイトの次くらいにzipのリンクが出てくるという異常な状態が解消されるんですかね。

  • そういうギョーカイのサイト管理者の間では
    「俺はGoogle4ページ目だぜ」
    「ほほう、ウチはようやく3ページ目まで下がりましたよ」
    とかの会話がなされるんでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月12日 16時05分 (#2210792)

    工作員が儲けるネタがひとつ増えたと思えばいいんですかね?

  • 他人に厳しく自分に甘い。
    楽曲によってはお金が支払われているケースもあるけれど、
    現状、ダントツで世界最大の著作権侵害サイトだと思う。

    • by Anonymous Coward

      ようやく重い腰を上げたというべきかも

    • by Anonymous Coward

      そのうち、レコード会社やアーティスト公式チャンネル以外の動画は順位が下がるようになるかもね

    • by Anonymous Coward

      まあ、YouTubeなら、直接行って検索すれば済むけど、
      名前を憶えてもらっていない他の動画サイトが厳しくなるな。

      • by Anonymous Coward

        まずは、Googleで「YouTube」あるいは「ユーチューブ」と入力してそこにたどりつくことが必要ですね。

        # むかし、Googleがはやりだしたころ、Yahooで「Google」と入力して検索してGoogleにたどりついてから
        # 本番の検索をする、という話がありました。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月12日 17時17分 (#2210811)

    Googleの検索上位100だか1000すっ飛ばして検索するサイトなかったっけ。
    意外な形で日の目を見ることになりそうだな。

  • ガガ (スコア:0, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年08月12日 18時30分 (#2210827)

    がYouTubeの公式アカウントで自分の動画を公開しても著作権侵害でアカウント停止するような会社の判定ロジックに何の期待ができようか。

    たんなるGoogle村八分を大々的に実施するための隠れ蓑でしょう。どす黒い会社だな

    • あれは日本のテレビへの出演映像をアップしてそれにクレームが付いたからだったよね。
      自分が出演していようが著作権はテレビ側にあるでしょ。
      それを無断でアップしたら著作権侵害に決まってる。
      この判定ロジックのどこが変?

      • by Anonymous Coward

        そこらへんはもう出演の条件として契約しとくべきなんだな今の時代は

      • by Anonymous Coward

        SMAPの番組だったから申し立てたのは肖像権に厳しいジャニーズだったんじゃないかって話もあったね。
        どっちにしてもyoutube側に落ち度はなく、ロジックを批判するための例としては不適切だわな。

    • by Anonymous Coward

      オレも自分の作った映像、それもただのアップルのマウスを分解掃除の動画をアウトにされた。
      当初は自作のBGMすら入れてなかったのに。オレの声で判定アウトのGoogleさん。
      黒いぜ〜G(ゴキブリ)・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年08月12日 20時24分 (#2210888)

    ついでに転載してアフィリエイトで稼ぐようなブログもページランク下げてよね

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 9時00分 (#2211053)

    Google自体のランクは下がりますか?

    • by Anonymous Coward

      いま、Googleで「検索」を検索すると、上位10位以内にGoogleはありませんでした。
      郵便番号検索、Yahoo、goo(なつかしい)、MSN、Baidu
      などが出てくるようです。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月13日 20時25分 (#2211393)

    YouTubeとニコニコ動画だわな。
    同名の健全サイトを立てれば余裕のSEO勝ち

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...