パスワードを忘れた? アカウント作成
6006148 story
日本

児童ポルノ購入で書類送検、国内初 30

ストーリー by reo
無償ならいいということか! 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

13 歳未満の児童が写ったポルノ DVD を購入したとして、京都市の 19 ~ 20 歳男性らが書類送検された (YOMIURI ONLINE の記事より) 。

京都府の条例では「13 歳未満の児童ポルノ購入を禁じたほか、18 歳未満のわいせつ映像を持っているだけで知事が廃棄を命じられる」とのことで、府児童ポルノ規制条例違反容疑 (有償取得) の罪にあたるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年08月14日 12時40分 (#2211695)

    履歴から辿られるとなると、今後はテレビであるような薬の売買みたいに路上で受け渡しとか出てきたりするんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 13時44分 (#2211743)

      裏DVDの路上受け渡しとか大昔から存在するよ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 15時13分 (#2211813)

        昔、難波の地下にある旭屋の前の柱の陰で、2万円でVHSテープ買っちまったよ。
        意気揚々と帰宅しデッキにセット。再生してみると………砂嵐 orz

        その後、定期的にアレなカタログが届くようになり、憂さ晴らしに買いまくったさ。

        親コメント
  • 吸血鬼がトマトジュースじゃ我慢できなくなったという話なのか。
    冒険家が次なるフロンティアを求めたという話なのか。

    どっちでも悪いんだけどさ...。

    • というか、19-20歳にして既に「成人女性じゃ満足できなくなった」って、達観しすぎだろう.......
      #もちろん成人女性で構いませんので(略)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実はその「理由」は改変されたものだったりして。
        オリジナルが「成人女性じゃ我慢できなくなった」だったとしたらw

    • by Anonymous Coward

      そういう人のために、二次元をお奨めします。
      あ、もうダメなのかな?
      じゃあ、実物しかないか。

      • by Anonymous Coward

        二次元もだめなので、1次元またはフラクタル次元に移行してください。

        • by Anonymous Coward

          二次元にも人権を認める先進国家日本
          嫁として役所に届け出する日もそう遠くはないな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 13時58分 (#2211761)

    揚げ足とりですまんが。
    「知事は廃棄を命じる事ができる」だ。
    命じられるのが知事でどうする。

    #修正後オフとぴよろしく。

    • by Anonymous Coward

      敬語も知らないとか

      • by Anonymous Coward

        可能の表現でしょ?

        「られる」には受け身・可能・自発・尊敬の4つの意味があるから文脈に沿って正しく解釈しないといけない。

        • by Anonymous Coward
          文法論はそうなんだけど、そもそも条文は

          『京都府児童ポルノの規制等に関する条例』
          第6条 3
          「知事は、・・・・児童ポルノ記録を保管する者に対し、期限を定めて当該児童ポルノ記録の消去を命じることができる。」

          なのでわざわざ言い換えなくてもいいと思うんだ。

          そういえば、可能の表現の場合「ら抜き」を認めようという議論も国語審議会内にはあるみたいだね。ソースは忘れた。
          • by Anonymous Coward

            > 文法論はそうなんだけど、そもそも条文は
            (略)
            > なのでわざわざ言い換えなくてもいいと思うんだ。

            それには同意します。

            だいたい日本語の助動詞「れる」「られる」は4つも意味を持っていて、
            それを文脈で見分けないといけないなんて、あいまいすぎだと思います。
            文法が壊れているとしか言いようがありません。
            文脈では見分けきれない(4つの意味の内1つに絞りきれない)場面だって
            ありうると思いますし。

            # 文法が壊れていると言われるPerlでさえ、4通りもの意味に解釈可能で、
            # どの意味が正しいかすぐには分からない表現なんて、困難なのではないかと思います。

            だから、せっかく、もともとの条文では「~ことができる」と、可能の意味にしか
            取れない明確な表現を使っているのに、わざわざあいまいな表現に言い換えるのは、
            単に必要がないばかりでなく、害悪だと言ってもいいと思います。

            • by Anonymous Coward

              Perlで4通りというと、例えば
              perl -e "$r = reverse 'abc'; print $r; print reverse 'abc'"
              と実行すると結果は
              abcabc, cbacba, abccba, cbaabc のどれになるか、とか?

              #知っていれば分かるし、別にPerlの文法が壊れているとは思わないけども

        • by Anonymous Coward

          #2211761のACです。
          その通り可能動詞でした。スイカでも食べてクールダウンしてきます。

          • by Anonymous Coward

            もうこれ以上は重箱の隅でオフトピだとは思いますが、念のため。

            可能動詞と、助動詞を使った可能表現とは、異なります。
            可能動詞は、動詞そのものに可能の意味が含まれたもので、五段活用の動詞に対して作ることができます。
            助動詞を使った可能表現は、動詞に対して助動詞「れる」「られる」をつけることで可能の意味を表現するものです。

            いま話題となっているのは、助動詞を使った可能表現であって、可能動詞ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 14時43分 (#2211791)
    府知事 「消去してください」

    所持者 「パソコンのゴミ箱に入れて空にしましたっ」

    府知事 「執行終了!」

    なのか????
  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 16時21分 (#2211839)

    新法適用の検挙、何でも早いねぇ…

    どうやって捜査してるんだろう。

    サイバー犯罪だけかと思ってたら…

    • by Anonymous Coward

      バイヤーを謙虚したら、販売記録で販売先が残っていたのでイモづるで検挙。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月14日 22時38分 (#2212024)

     自分自身の子供の頃の頃の半裸姿の記念写真を持っている人は捕まる可能性があるので要注意ですね。
    少し年配の人だと、夏場の体操服姿の写真ですら危ないです。

     この分だと、高校までの卒業アルバムを持っているというだけで捕まる時代が来るのか?

    • by Anonymous Coward

      その写真が児童ポルノである蓋然性が高くなければ逮捕はされません
      捕まえてみたはいいが送検できないとなれば出世にひびきますんで

      • by Anonymous Coward

         別件逮捕のネタとしては十分使える。
        まぁ、たたいて埃の出ない生活をしている人はかなりレアだし。

        • by Anonymous Coward

          こんな立件の難しいものでなくても、大抵の犯罪が別件逮捕のネタになりますね

          杞憂なんですよ、き・ゆ・う
          他にもっとずっと心配すべきことが山ほどあります

    • by Anonymous Coward

      写真屋のバイトしてますが「そういう写真」を撮られるおじいちゃんおばあちゃんは結構多いです。

      いつかこっちまで製造罪でアゲられるんじゃないかとちょっと心配

      • 写真屋さん(DPE屋さん)自体がすでに絶滅しそうな業態じゃないかと…。

        --
        ちどりの「ち」きっての「き」…
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        たしか写真屋さんはエッチな写真を現像したらダメじゃなかったっけ?
        ということは、
        現像が許されてるうちはセーフ?

        • by Anonymous Coward

          現像しないと何を撮影したかわからないような。

        • by Anonymous Coward

          現像はOK。プリントを客に渡しちゃいけない。
          だからエッチな写真は自分で現像して自分でプリントするのが現実解。
          自宅に暗室作るとかね。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...